おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

世界の面白GIFアニメ~No.299

2017-03-31 | GIFアニメ


2月のウォッチパット(腕時計型睡眠計)による睡眠時無呼吸検査に続き、京大のチームから、血圧計と、ヘルスパットが送られてきました。
「1週間、毎朝の血圧測定と、その間の1日だけは10時間心電図を計測して下さい。」とのこと。
早速、明日から始めたいと思います。



先日に続き、飛び出して見える3Dアニメをご紹介します。


 

 

 

 

 

 

  

  

 

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人生も枯葉にならずに生き生きと・・・

2017-03-30 | クラシックギター・ 歌声・他


今日は職場から帰ってから、ギターレッスンでした。
今日は、20℃位の暖かい日となりました。
これからの季節、ギターの練習もし易くなります。
最近、純粋なクラッシック曲より、誰もが知っている曲が弾きたくなりました。
歳とともに趣向が変わってくるようですね。


今、練習しているのは「枯葉」・・・
当初、長野文憲編を練習していたのですが、先生がコンサートで弾かれた国藤和江枝編の「枯葉」の旋律が綺麗なので、急きょ変更しました。
今の季節には合わないので、秋の演奏会用にレッスンを受けています。
それから、長野文憲編の「シクラメンの香り」も、新たに練習しました。



人生も枯葉にならずに、いつまでも元気で長生きしたいものです。(^_^)/
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4月演奏会予定

2017-03-29 | クラシックギター・ 歌声・他
昨日は、月1回のギターグループの練習会でした。

3月も終わりに近づきましたが、寒い日が続きます。
ギターグループの花見は4月5日に予定していますが、この寒さでは桜の花も咲いてくれないのでは心配しています。

さて、4月8日(土)に、ギターグループメンバーの娘さん(ピアノ教室講師)主催のピアノ発表会に、ゲスト演奏することになり、アンサンブル曲を練習しました。
ピアノ発表会を見るのは初めてなので楽しみにしています。








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.298

2017-03-28 | GIFアニメ


もし、空中浮遊ができれば・・・
月のように地球が6分の1の重力であれば、体も少しジャンプすれば浮き上がるかもしれないし、加齢による たるみも起こらない。
しかし、体が浮き上がると宇宙船の中のように、力が入らないので骨粗鬆症になります。(笑)
やはり、重力があることは有難いものです。(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大きな体が吹っ飛んだ!

2017-03-27 | 日記
大相撲春場所千秋楽・・・
「休場か」と思っていた左肩負傷で2敗の稀勢の里が、土俵際で照ノ富士に右腕1本で突き落として優勝決定戦へ・・・



さらに、優勝決定戦でも、同じような右手の小手投げで大男を投げ飛ばし、先場所に続き連続優勝・・・
失礼ながら、誰もが予想しなかった稀勢の里の快勝となりました。(^_^)/



アクシデントにも拘らずに、気力で戦った稀勢の里に大きな拍手と歓声が上がりました。
横綱になった責任に忍耐が加わり、精神力だけで戦った稀勢の里には感動しました。
この逆境を乗り越えたことで、さらに横綱としての自信が付いたことでしょう。



そして、新入幕の宇良・・・・
体重差84キロの逸ノ城に土俵際で追い詰められての、すくい投げ・・・



軍配は逸ノ城・・・
しかし、物言いがついて、「逸ノ城の右手が先に落ちた」との判定。
行司軍配差し違えで宇良の勝利となりました。



いつもながら宇良の取り組みには、予想できないワクワク感があります。
例えるとすれば、宇良も土俵際の魔術師と言えるでしよう。(^_^)/






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜畑は春うらら・・・

2017-03-26 | 野菜作り
3月初めに植えたジャガイモ・・・
もう、そろそろ、芽が出ても良さそうですが、まだ出てきません。
発芽するには、約10度~15℃位の気温にならないとダメのようです。
早く植えても、結局はお天気次第ですね。(^_^;)

 

一方、そら豆は花が咲きだし、順調に育っているようです。
  



玉ねぎ苗の所に雑草も生えだしたので、これからの時期、こまめに、ひかなければ・・・
 



野菜の植えつけ準備で、耕して土づくり・・・




耕していると、すぐ、カラスなどが餌を捜しに飛んできます。
シジュウガラは可愛いのに、カラスは憎たらしく思うのはなぜでしょうね?(笑)

カラスだって、生きるために必死なんですね・・・可哀そうだから追い払わずにそっとしておきます。(^_^)/

 
カラスは飛んでも、花粉は飛んでほしくないですね。(^_^;)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.297

2017-03-25 | GIFアニメ


おはようございます。
彼岸も終わり、「暖かくなるかなぁ」と思いましたが、この時期は三寒四温・・・
京都は曇り空で肌寒い日となりました。早く暖かくなって花見がしたいですね。(^-^)

さて、GIFアニメは一瞬の動きを繰り返させる動画ですが、その中でも、3Dのものをご紹介しましょう。
動画に2本の線を入れると、飛び出して見えるのは不思議です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.296

2017-03-24 | GIFアニメ


今日は朝から仕事でした。

最近、花粉症の症状が、少し、ひどくなったように思います。
スギからヒノキ花粉に変わったかも知れませんね・・・
あと1カ月余り、まだまだ、マスクが手放せない辛い日が続きます。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金柑の植え替え

2017-03-23 | 日記

庭の西側に植えている金柑が、増築の邪魔になるので、植え替えることにしました。
 

最近、庭木の伐採、掘り出し処分が続いています。
金柑は茎や根っこが小ぶりなので、案外、楽に掘りだすことができました。



先日まで柚子を植えていた、ガレージ東側の畑へ植えました。
数日、水をあげれば根付くでしょう。

 

左が植えた金柑で、右側はブルーベリーです。


庭のアオキも大きくなり過ぎたので処分します。


掘り出した株や枝は畑へ・・・

庭木の処分は、今後も続きそうです。(^_^;)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

出前歌声喫茶の日でした♬

2017-03-22 | クラシックギター・ 歌声・他
今日は出前喫茶の日で、桜ヶ丘2丁目集会所へ・・・

☆オープニング ・・・私に人生といえるものが


☆季節の歌・・・どこかで春が、仰げば尊し、からすの赤ちゃん、赤い靴、月の砂漠



☆世界のうたから ・・・久しき昔(思い出)Long long ago、埴生の宿、千の風になって、一週間、森のくまさん、かわいいあの娘



老後は続くよ(線路は続くよどこまでも 替え歌)


【作詞】田島 雄吾【作曲】アメリカ民謡【編曲】荒木栄
1 老後は続くよ いつまでも
  昔の話にゃ 事欠かぬ
  何度も聞いたと 言われても
  負けずにリピート この気力
  ランラ、ランラ、ラーンラ、ランラ、ランラ、ラーンラ
  足腰たとえ弱っても
  ランラ、ランラ、ラーンラ、ランラ、ランラ、ラーンラ
  口だきゃ達者でなによりだ

2 老後は続くよ いつまでも
  ボチボチ墓地でも 捜そうか
  海でも陸でも 木の下も
  ビルの中にも あるんだよ
  ランラ、ランラ、ラーンラ、ランラ、ランラ、ラーンラ
  あの世はきっと いいところ
  ランラ、ランラ、ラーンラ、ランラ、ランラ、ラーンラ
  ランラ、ランラ、ランラー 千の風

3 老後は続くよ いつまでも
  今日またプールとフィットネス
  少ない年金 たくさん使い
  日本の経済ささえてる
  ランラ、ランラ、ラーンラ、ランラ、ランラ、ラーンラ
  疲れて大の字 おおいびき
  ランラ、ランラ、ラーンラ、ランラ、ランラ、ラーンラ
  翌朝スッキリ シャン シャン シャン




☆懐かしの歌謡曲・・・喜びも悲しみ幾年月


高原列車は行く


四季の歌、琵琶湖周航の歌 、椰子の実

見上げてごらん夜の星を




☆エンディグ・・・ふるさと、今日の日はさようなら


いつもより時間が短く、用意していた曲の半分位しか出来なかったですが楽しんでいただきました。(^_^)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.295

2017-03-21 | GIFアニメ


朝から雨になりました。畑も乾燥してカラカラになっていたので恵みの雨・・・
今日は、彼岸の行事「万霊塔回向」でお寺へ・・・
万霊塔というのは、この世に生命のある ものの霊をこれに宿らせ、回向することによって万霊を供養することを目的としているようです。
寺総代の一年目は、年間を通して様々な法要、行事に接する機会があり、勉強になりました。

元々、神様、仏様には、あまり信仰心が無いのですが、我が家の「カミさん」には結構、気を遣っています。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

精華フレンドシップコンサート(後半)

2017-03-20 | クラシックギター・ 歌声・他
前日に続き、精華フレンドシップコンサートの後半です。

(東光小学校・ウィンドアンサンブル) ・・・日本管楽合奏コンテスト全国大会最優秀賞受賞
①元禄・・・<2014年度版>



②きよしのズンドコ節・・・リズム感たっぷり。



③くまもとサプライズ・・・くまもんテーマソング


(吹奏楽団ベリーズけいはんな) ・・・ママさんからお孫さんのいる方までの団員71名
①ジブリ・メドレー・・・ハトと少年~ふたたび~旅路(夢中飛行)~時代の風~月夜の飛行~鳥の人





②レ・ミゼラブル


(南陽高校・吹奏楽部) ・・・一つの音に心を込めて奏でる「一音奏心」が合言葉。
①前前前世・・・君の名は



②あの日聞いた歌・・・懐かしい曲のメドレー




(精華フレンドシップコンサート出演者合同演奏)
①恋・・・恋ダンスあります。



②花は咲く


子供たちのレベルの高さに圧倒されました。(^_^;)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

精華フレンドシップコンサート(前半)

2017-03-19 | クラシックギター・ 歌声・他
昨日、第4回になる町内の小学校、中学校、高校および、ママさんたちの吹奏楽コンサートが東光(ひがしひかり)小学校で開催されました。
素晴らしい演奏ばかりなので、前半、後半の2回に分けてご紹介します。


最初は、ボクシングの村田諒太や山中慎介出身校で有名な京都廣学館高等学校の吹奏楽部です。
まだ、結成して4年の新しいクラブですが、各地で活躍しています。

(京都廣学館高等学校・吹奏楽部)
①ウィア・・・TVアニメ「ONE PIECE」の初代オープニング曲。




②陽はまた昇る・・・東日本大震災の復興支援曲


③風になりたい・・・ロックバンドでTHE BOOMの代名詞ともいえる曲。CMでおなじみの曲。


(精華中学・吹奏楽部)・・・京都府吹奏楽コンクールやアンサンブルコンクールで金賞受賞。
①マーチ・シャイニング・ロード・・・2017年度全日本吹奏楽コンクール課題曲Ⅱ



②Somewhere Out There・・・~From AN AMERICAN TAIL~


③SMAPメドレー



(精華西中学・吹奏楽部) ・・・京都府吹奏楽コンクール金賞、関西大会銀賞受賞。
①マードックからの最後の手紙・・・マードックとはタイタニック号の1等航海士


②宝島・・・サンバの軽快なリズムが特徴


素晴らしい演奏でした。
子供から大人まで楽器が弾けて、音楽が溢れる街は活気があります。(^^♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.294

2017-03-18 | GIFアニメ


朝は冷え込みましたが、暖かい日になりました・・・もう、春は、そこまで来ています。
昨日、ジムで体重を計ったら、65.5Kgで、やはり食欲不振で1キロ減。(^_^;)
今日は胃腸の調子も回復、食欲も出てきました。

普段、何も思わないですが・・・
病気になると、「健康であること」が一番の幸せと、身をもって知ることが出来ます。

・・・と、ブログを書いていると、村の「Kさん(84才)が亡くなった」との電話が掛かる。
私の兄が亡くなってから、兄が作っていた畑の畔草刈りも手伝って頂き、お世話になりました。
数年前に胃の手術をしてから、痩せて心配していましたが、残念です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“声のかすれ”は胸の大動脈瘤のサインかも

2017-03-17 | 健康
俳優の渡瀬恒彦さんが14日、胆のうがんで72歳という若さで他界・・・
最近、名優の訃報が続いています。
2年前には高倉健さん(83)が悪性リンパ腫で、菅原文太さん(81)が転移性肝がん。昨年には、平幹二朗(82)さんが自宅の浴槽で・・・。また、根津甚八さん(69)が肺炎のため死去。今年に入って、松方弘樹さん(74)が脳リンパ腫で亡くなっている。

こういうニュースが続くと、日頃から健康には注意しなければと、改めて思います。

さて、先日のNHKのガッテンのテーマは、「「声」で発見!?突然死を招く大動脈の危機大動脈瘤」
 

自覚症状がない大動脈瘤の発見には、こぶができた人の2~3割に特徴的な“声のかすれ”出るという。
腹部大動脈瘤の症状に「腹 痛」  … 12%
胸部大動脈瘤の症状に「声のかすれ」… 21%
 

これは、声帯を開いたり閉じたりする神経が大動脈りゅうで圧迫され、マヒしてしまうことがあるからです。
この神経は、大動脈を経由してノドに至る経路を通っていることから「反回神経」と呼ばれています。


■「声のかすれ」の目安
“危険なかすれ”を見分ける「あ~テスト」
危険な声のかすれ(反回神経マヒ)の危険性があるかどうかを見分ける「あ~テスト」
は、原因不明の声のかすれが1週間以上続く場合です。
 

■「あ~テスト」の方法・・・息を思いっきり吸う
できるだけ長く「あー」と言って、10秒続かない方は、声帯に異変が起きている可能性がある。
声帯に起きる異変は、老化による声帯萎縮や、ポリープなど様々な原因も考えられる。



甲状腺がん、肺がん、食道がんなどは、部位に反回神経が接しているため、これらの病気が隠れている可能性もある。
加齢による声のかすれを治すトレーニングは、カラオケがお勧め。


ただし、無理しない声量で歌うこと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加