おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

世界の面白GIFアニメ~No.288

2017-02-28 | GIFアニメ


今日で2月も終わり、明日は3月です・・・・当たり前(笑)

ブログを開設してから早いもので、まる4年になります。
当初は、環境団体の有料ホームページを無料ブログに切り替えたついでに、自分のブログも作ったことがきっかけでした。

ブログを作ることにより、遠くの親せきに、元気でいることを伝えたり、知らない人と日頃の思いを共感したり、健康や、趣味の山歩き、ギター、野菜作りなど・・・文章、レイアウトを考えたりして、認知症予防にもなります。
もし、認知症になっても過去のブログを見て記憶が蘇る(^-^)

日記なので、当日のうちに書くことが良いのですが、新聞のように、どうしても翌日になったりします。

さて、今日は お寺の役員会で年度末の会計報告の打ち合わせで半日かかりました。
お寺の総代の仕事も年度替わりの引き継ぎや会計報告やらで来月も忙しくなりそうです。(^_^;)


  

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

終活して次の世代へ

2017-02-27 | 日記
家の東側に植えている柚子の木・・・
孫が、鋭いトゲで怪我をすると危ないので、処分することにしました。



トゲに刺さりながらも、枝を切りました。(^_^;)


太い根っこを1本ずつ切り、根っこの周りを掘りました。
 

太い根っこを切るのに、結構、てこずりました。
 

底に太い根があり、ナタを使って切断。


何百年、何千年と生きる木の生命力は、養分や水を吸い上げる「根っこ」の力ですね。
 

何とか、掘りだして畑へ運びました。
 

埋め戻して、スッキリ(^_^)/


家の中の粗大ごみの処分に続き、家の外の不要な物も、何年か先で処分に困らないようにする必要があります。
終活と言えば寂しいですが、将来を見据えた片づけは、次の世代に引き継ぐための親の役目ですね。(^_^)/
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ花粉の飛ぶ時季です

2017-02-26 | 健康
そろそろ飛んでいますね!?

私の場合、過敏なセンサー? があり、花粉が飛び出すと・・・・
鼻の奥がスースーしたり、目や耳がかゆくなる初期症状が出ます。



ニュースによると、花粉の飛散量は昨年より大幅増加するそうです。
ということで、早速、必需品の対策グッズ、マスクと点鼻薬を買いました。(笑)



【花粉対策】
●外出を控えめに
●外出時は完全防備・・・帽子・メガネ・マスク・マフラーを身につけて。コートもツルツルした素材で。

●帰宅時・・・衣服・ペットなどについた花粉は、きちんと外ではらって室内に持ち込まない。
●帰宅後は洗顔やうがいを
●ドア・窓を閉める・・・花粉の飛散が多いときは、ドアや窓を閉めて、花粉の侵入を防ぐ。

●掃除はこまめに
●布団・・・布団乾燥機などを活用するか、干す場合は花粉の飛散量が少ない午前中に干して、取り入れる際は花粉をはたいて、さらに布団の表面を掃除機で吸う。
(花粉症ナビ 出典)


スギ花粉のあとは、ヒノキ花粉・・・5月中旬まで、ジッと我慢の毎日が続きます。(~_~;)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.287

2017-02-25 | GIFアニメ


今日は、3カ月に一度の「粗大ごみの日」です。

家の片付けが一向に進みません。
1年使わなかったら不用品と考え、思い切って捨ててスッキリしたいですね。

戦後、物のない時代に育って、親から「勿体無い」という気持ちを叩きこまれたせいか、いつ使うか分からない物を残してしまいます。(^_^;)



 

  

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人生はメリハリが大事です

2017-02-24 | クラシックギター・ 歌声・他


一昨日の夜、睡眠時無呼吸症候群の診断ができる、ウォッチパットを付けてみました。
終始、指先が圧着されて違和感がありましたが、何とか朝まで外れなかったので、うまくデータが取れたと思います。
機器を送り返して完了・・・結果がどうなるか(^_^;)

さて、昨日は月1回の「カラオケを楽しむ会」に8人が集まり、3時間ほど熱唱・・・
初めて、カラオケで「みだれ髪」の歌を・・・音域が広いですが、何とか最後まで歌えました。
美空ひばりの歌は難しい。(^_^;)


年をとっても乱れるほど髪の毛があれば嬉しいものですね。(笑)


前日は指先に刺激がありましたが・・・・
カラオケは認知症予防に適度な刺激になります。

 

カラオケで楽しくストレス発散・・・、遊んだあとは仕事に集中します。(^_^)/
人生はメリハリが大事ですね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

うたごえ喫茶 「一期一会」を大切に ♪

2017-02-23 | クラシックギター・ 歌声・他
昨日は、町内・光台地区の出前歌声喫茶でした。
最近、「いきいきサロン」などのイベント関連で、自治会からの依頼は増えています。
この会場の集会所は初めてですが、中々、粋な建物です。



☆オープニング ・・・私に人生といえるものが


☆季節の歌・・・どこかで春が、冬景色、スキー、雪山賛歌、うれしいひな祭り、春の小川



☆世界のうたから・・・思い出Long long ago、赤い川の谷間、埴生の宿、千の風になって、かわいいあの娘、森のくまさん、一週間、老後は続くよ、からすの赤ちゃん、赤い靴、月の砂漠

ティータイム(^^♪


365日の紙飛行機、心の 友



☆懐かしの歌・・・北帰行、四季の歌、山のロザリア、琵琶湖周航の歌、知床旅情、椰子の実、高校 三年生、北国の春・・・

☆エンディグ・・・ふるさと、今日の日はさようなら


歌声喫茶をするたびに、新しい方とお会いしてお話できるのが楽しみです。
これからも「一期一会」の心得で、歌声喫茶での出会いを楽しみたいと思います。(^_^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

睡眠時無呼吸でなければ良いが・・・

2017-02-22 | 健康
昨年、申し込んでいた、町・健康維持活動の一環で、京都大学のチームからウォッチパット(腕時計型睡眠計)が送られてきた。
 

説明書によると、ウォッチパットは睡眠の量・質などが測定できるもので、指先に装着したPATプローブにより抹消の血流量を終夜連続的に測定し、睡眠/覚醒や無呼吸低呼吸指数などの睡眠呼吸障害の診断ができるらしい。

誰でも自分の寝ている状態が分からないが、この装置を使えば、睡眠時無呼吸の異常も発見できるという。(-_-)zzz

  

今夜、早速、使ってみようと思いますが・・・
寝てる途中で外れるかもしれないので、気になって寝不足になるかも知れません。(^_^;)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シジュウガラは可愛いが、田うなぎは苦手です

2017-02-21 | 野菜作り
昨日、そら豆の周りの雑草が目立ってきたので草ひきをしました。
 

 

同時に茎を4本くらい残して間引きます。


育ちが悪いそら豆には化成肥料をやり・・・
根元に土を被せ、畝にはマルチシートで雑草対策。

 

もう暫らく寒さも続くようなので、根元にワラを敷きました。


畑仕事をしていると、シジュウガラが近寄ってきました。
シジュウガラは、畑の可愛いペットです。(^-^)

 

隣の畑のお爺さんが、「田うなぎ、いるよ!」と言ったので、見に行くと、ヘビみたいな「田うなぎ」が・・・(^_^;)


手前にもいて、計2匹・・・暖かい日だったので出てきたのかも知れませんね。
以前にも見かけたことがありますが、あまり気持ちのいいものではありません。



タウナギは、うなぎではありません。
 
タウナギ(田鰻)
淡水魚の一種で、鱗がなく、ウナギやヘビのような円筒状の体形で、先の細い尾と小さな眼を持つ。
1メートル前後になることもあるが、通常は40センチメートルほど。
背側は茶色あるいは緑褐色で、腹側は淡黄色あるいは薄茶色をしていて、沼や水路、水田などの温暖な淡水に生息する。
夜行性で、クリークや水田の畦の水ぎわの泥に巣穴をあけ、昼は奥にひそみ、夜に泳ぎ出て、付近を巡回して小魚や蛭、水生昆虫などをあさる。
あぜや用水路に穴を掘るので灌漑に障害を与える例がある。低酸素の水中では鼻上げをし、空気呼吸を行う。
冬季は泥に深くもぐって冬眠し、土が湿っていれば、水がなくても生きていられる。(ウィキペディア 出典)


シジュウガラは可愛いけど、タウナギは気持ち悪い・・・
可愛いか、気持ち悪い は、動きや、色、体型で判断しますが、これって一種の差別ですよね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.286

2017-02-20 | GIFアニメ


昨日は毎年恒例の、村の幼なじみの懇親会で10人が集まりました。
いつも集まれば、健康問題が話題になり、「誰が一番、長生きできるか? 」で盛り上がります。
やはり、前期高齢者になると大なり小なりの何らかの疾病があるようです。
そして、「親睦会で貯めている慶弔金は、最後に残ったものが頂ける」との冗談とも本気とも取れる結論になりました。(笑)
しかし、同期のものが1人、2人と少なくなっていくことは寂しいものです。(^_^;)


 

 

  

 

 

 

 

 

 

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

出前歌声喫茶「うたごえ広場」へ

2017-02-19 | クラシックギター・ 歌声・他
昨日は同級生の自治会長に頼まれた地区の「うたごえ広場」への出前歌声喫茶でした。


村の集会所で準備していたら、ギターの音が出ない(;゚Д゚)
本体の電池切れかと新品に替えたが、全くダメ・・・
 
調べてみると、・・・大変! 本体の線が外れていた。



開始15分前・・・急いで家へ代わりのギターを取りに帰る。

集会所へ戻る時、近鉄の開かずの踏切の遮断機が降りて・・・
一瞬、焦るが、何とか間に合いました。(^_^;)


☆オープニング・・・私に人生といえるものが、駅馬車


☆季節の歌・・・どこかで春が、スキー、雪山賛歌、トロイカ、うれしいひな祭り



☆世界のうたから・・・思い出Long long ago、蛍の光、赤い川の谷間、森のくまさん、一週間、千の風になって、かわいいあの娘、老後は続くよ、からすの赤ちゃん、月の砂漠、赤い靴、埴生の宿


ティータイム

☆懐かしの歌謡曲・・・高原列車は行く、青い山脈、鈴掛の径、星屑の街、星空に両手、学生時代、高校 3年生、美しい十代、下町の太陽、人生いろいろ



☆エンディグ・・・ふるさと

家へ帰ってから、外れていたところを半田ごてで接続・・・


色々調べてみたら、9V電池の他に、ACアダプターも使えることが分かりました。
今まで、付属ACアダプターがあることをすっかり忘れていました。
これからは付属ACアダプターを有効に使うことにします。


次回は、今月2/22(水)町内の光台4丁目集会所です。皆さん! 多数ご参加くださ~い。(^_^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昭和を代表する名曲の数々・・・

2017-02-18 | クラシックギター・ 歌声・他
一昨日、「王将」「矢切の渡し」「別れの一本杉」「男の友情」「なみだ船」などのヒット曲を生んだ、作曲家・船村徹氏(84歳)が亡くなった。
生涯で5000曲以上もの作曲・・・凄い!(;゚Д゚)
船村徹氏の曲はギターで弾いても合う、しんみりとした「こころの歌」が多い。


特に、作詞家の星野哲郎氏との名コンビで作った作品が好きです。
おんなの宿・・・想い出に降る雨もある♪
兄弟船・・・・・波の谷間に命の花が♪
風雪ながれ旅・・破れ単衣に三味線だけば♪
みだれ髪・・・・髪のみだれに手をやれば♪


この中でも、美空ひばりが歌った「みだれ髪」は名曲中の名曲で好きな曲です。


2年前に弾いてみた「みだれ髪」です・・・「みだれ弾き?!」(笑)

今日は、町内の村での出前歌声喫茶ですが、船村徹氏作曲のリクエストがあるかも知れませんね(^-^)
ご冥福をお祈りいたします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

かかと落とし健康法

2017-02-17 | 健康

最近、健康番組が多いですね。(^-^)

先日のNHK「ガッテン」のテーマは「骨ホルモン」

骨ホルモン(オステオカルシン)は、骨を刺激すると骨から大量に放出されて全身へ運ばれ、脳や肝臓、すい臓、腎臓など、様々な臓器を活性化してくれるという。
骨ホルモンが少ない人は、糖尿病や動脈硬化などを引き起こす可能性があり、注意が必要です。

骨ホルモンと血糖値の関係
・血液中の骨ホルモンの量が少ない人は、血糖値が高い傾向に。
・血液中の糖が多い状態が続くと、細胞などを構成するタンパク質に糖がくっついて、「タンパク質の糖化」現象が起こる。

骨ホルモンを増やすには「かかと落とし」
  

かかと落としは、骨に体重と動きによる加速度をかけた負荷を加え、体全体の骨に効率よく刺激を与え、骨ホルモンを放出させる


(NHK「ガッテン」出典)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男性的、女性的は、指の長さで決まる!?

2017-02-16 | 健康
一昨日「たけしの みんなの家庭の医学」は「これ以上身体を老けさせない!【老化ストップ法】・・・

■男性的、女性的は、指の長さで決まる!?

きき手の薬指が長いと男性ホルモンが強く、人差し指が長いと女性ホルモンの影響が強い
人差し指より薬指が長い⇒男性ホルモンが多い(男性的)
薬指より人差し指が長い⇒女性ホルモンが多い(女性的)
人差し指と薬指の長さの対比は、人が母体内で男性ホルモンをより多く受けると、薬指が人差し指より長くなるようです。


結婚する前に、指の長さを確認した方が良さそうです。
もっと早く教えてよ! 今さら遅い(笑)


■老化ストップするホルモンは!?
見た目が若いと年相応の違いは老化ストップホルモン!!グレリンが影響している。
同じ年齢で見た目が若々しい人と老け込んでいる人の違いは、老化の進行を緩やかにしてくれるホルモン「グレリン」の分泌量の差!で、グレリンの分泌量が多いほど、若々しくいられる。


■グレリンの分泌量を増やすには「空腹」!?
体の60兆個にもおよぶ細胞は、酸素を使って糖分と脂肪分からエネルギーを作っていて、この細胞の働きが衰えると、エネルギーが十分に作り出せなくなって老化する。


グレリンは、人が空腹を感じ始めると胃から分泌され、空腹状態がピークになると、グレリンも大量分泌され、それが胃を刺激し、「グゥ~」という音を発生させる。


グレリンをたくさん分泌させるためにはグゥ~っと音が鳴るほどお腹を空かせてから食事をすることですね。(笑)




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

玉ねぎの雑草除去、寒肥と土起こし

2017-02-15 | 野菜作り
この所、寒さが厳しいのに、雑草だけは、玉ねぎの間に しっかり生えていました。(^_^;)




冬に生える草は、根を張っているので除去するのに四苦八苦します。(~_~;)

 

草の根と一緒に、寒さ対策で根元に敷いていた もみ殻も引っ付いて地肌が見えてしまいましたが、何とか、綺麗にひけました。



化成肥料と鶏糞を撒き、再度、ワラをかけて寒さ対策。
 

畝の間の溝が浅くなっているので、土起こしをします。
寒気に耕地の表層と深層を入れ替えることで、深層で越冬しようとしていた害虫、雑草の根、土壌病害の原因となる病原菌を寒さに晒し、退治する(ウイキペディア 出典)
 

土起こしは耕運機ではなく、全てスコップで行います。
寒い時期に雨にさらし凍ると、塊が砕かれ、空気が入りやすい団子状の良質の土壌になります。
 

玉ねぎの横の溝も・・・




野菜くずを埋める穴も掘りました。

 

寒い日に土起こしをすると、体は温まりますが・・・腰が痛~い(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.285

2017-02-14 | GIFアニメ


日本のチョコレートの年間消費量の2割程度が消費されるバレンタインデー。
その歴史は、3世紀、ローマの皇帝が結婚を禁じたのに反抗して処刑された、聖人バレンチヌスを祭る日に由来しています。

西欧・米国の習慣にはない「チョコレートを送る日」となったのは、営利目的のチョコレート業界の陰謀といわれています。
 
1970年代に女子が男子に本命チョコを贈る「日本型バレンタインデー」が登場し、1980年代には、ホワイトデーや義理チョコなども高度成長期とともに定着。
恋人たちが「本命チョコを贈る」には良い機会となりますが、義理チョコでは、もらっても嬉しくないし、ホワイトデーの倍返しに頭の痛い男性も多いのではないでしょうか?
過熱する義理チョコ交換に対して、自粛や禁止する企業もあるようですね。(^-^)





















コメント
この記事をはてなブックマークに追加