おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

ブログ閲覧 累計100万画面突破

2016-09-30 | パソコン・インターネット・IT


おはようございます。
いつもご訪問ありがとうございます。

2013年3月にブログ開設してから、ちょうど3年半経ちました。
始めた頃は、ご訪問された方が1日10人にも満たない日が続きましたが、1年、2年と100、200となり、今年になり、1日300~400人を超えるご訪問も・・・

そして、今日朝、ブログ左側のアクセス数を確認したら、昨日も300人超えで、累計で、27万以上の方が100万画面閲覧突破となりました。


最近数日のアクセス解析


ブログは毎日の行動や感じたことを、自分自身のPDCAや記録として残すことを目的としていますが、書き始めてから、毎日が積極的に行動するようにもなりました。

認知症は、高齢者の7人に1人なると言われています。
たとえ認知症になった場合でも、過去のブログを見て思い出せるかもしれませんので、今後も出来る限り続けたいと思っています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.248

2016-09-29 | GIFアニメ


今日は東京にいる中学生の孫の14歳の誕生日・・・早いものです。
小さい頃、野菜を運ぶ一輪車で畑まで乗せたら、喜んで燥いでいたのを思い出します。(笑)
その一輪車で運んだ旬の野菜やお菓子を送りました。



子供から大人への成長期・・・心と体のアンバランスな時期に、来年は受験。
これからが大変ですが、心身ともに健康に育ってほしいと願っています(^_^)/



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

山歩きで「足がつる」原因は?

2016-09-28 | 健康
先日の御在所岳へ行ったあと、2~3日、足が筋肉痛・・・特に膝上から太ももあたりが痛い。
山歩きの後にストレッチしなかったからかもしれませんね。(^_^;)


山歩きでは、歩いている途中に「足がつる」という人が時々見かけます。
私自身、山では経験がないのですが、朝起きる時に起こる「こむら返り」のような感じでしょうね。


足がつるというのは、筋肉痙攣(けいれん)の一種で、筋肉やその周囲の筋、腱が許容範囲以上に伸びてしまうことで起こる現象で、原因は、筋肉疲労、水分不足、電解質の不足、寒暖の急激な変化、神経系の伝達機能低下などが重なって起きるようです。


《足がつる原因と対策》
■筋肉疲労・・・筋肉が疲れてきたら、休憩して、軽いリンパマッサージなどで疲労を取る。
■筋肉を温めずに登山・・・つりやすい筋肉を入念にストレッチして、登り始めは、筋肉が温まるまで極めてゆっくりと歩く。

■エネルギー不足・・・こまめに行動食をとる。甘いものばかりでなく、塩味や酸味があるものも取り入れる。
■水分摂取不足、発汗による脱水・・・15分~30分毎に1~2口程度の水分を取る。リュック内の袋に水を入れ、口許までのびるチューブで給水するハイドレーションシステムを利用する。

■ミネラル・ビタミン不足・・・スポーツドリンクなどで、運動前にしっかりとナトリウム、カリウム、カルシウムといった電解質(イオン)補充する。バナナは、カリウムが多い食べ物なのでお勧め。

■雨などで筋肉が冷え・・・防水透湿性に優れた雨具を着用し、体から熱が逃げるのを防ぐ。
■運動不足・・・普段から筋肉を鍛える。


応急処置
消炎鎮痛剤などを塗ったり、軽く温めて、血液やリンパの流れを良くするように軽くマッサージを行う。

(好日山荘 出典)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.247

2016-09-27 | GIFアニメ
御嶽山の噴火から今日で2年。
噴火では58人が死亡し、5人の行方がわからないままです。



下記の写真は、噴火の2年前に登った時の綺麗な二ノ池ですが、今は、火山灰で灰色とのことです。


その時の写真のフォトチャンネルです。
http://blog.goo.ne.jp/photo/236110?fm=entry

今後、火山活動の活発な山だけは避けたいですね。


さて、今日夕方から雨の予報・・・ということで、草刈をすることにしました。

夏、草刈機に巻きついた草も生え代わり、今は巻きつかない草が多いので、案外、早く草を刈れました。
季節によって、当然ながら生える草も変わるんですね。(^_^;)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鈴鹿山系、御在所岳1,212m山歩き

2016-09-26 | 山歩き・ウォーキング
「もっと歩き隊」山歩きで、日本二百名山の御在所岳へ向かいました。参加11名(男2 女9)
天気を心配しましたが、まずまずの天気です。(^o^)丿

 

コースは奇岩、巨岩が多い中道から登り、裏道の途中から中道への中級者以上のルートです。


登山口近くに車を止めて出発。
 

登山口の最初の急登。
 

 

途中、ロープウェイルートを横切る。
 

負ばれ岩は2枚の巨大な岩が負ぶさるようになっている。
 

 

頂上は、まだまだです。
 

5号目を通過。
 

これが地蔵岩です。
 

横に回ると、四角い石が絶妙なバランスで乗っかっています。どうしてこのようになったのでしょうか?
落ちそうで落ちないので、受験生が拝みに来るといわれています。




 

キレット手前の見晴らし台にて休憩


キレットを慎重に降ります。


 

 

断崖絶壁です。


最後のくさり場を登り・・・
  

澄んだ日には富士山が見えるという富士見岩からの眺望


 

さらに、頂上へ・・・


頂上へ到着し、遠くに琵琶湖が見える望湖台にて昼食
 



暫らく休憩してから裏道から降ります。
 

 
裏道の途中から中道へ戻り下山(全行程、約10キロ)。
一日、良い天気に恵まれ、奇岩、珍岩、巨岩を見ながらの面白いコースでした。(^_^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の ICレコーダーは多機能です

2016-09-25 | パソコン・インターネット・IT
最近、ICレコーダーを買い変えました。

これが結構、コンパクトで多機能なんです。
録音は勿論ですが・・・・
FMラジオが聞けて、インターネットからの取り込み、パソコンとICレコーダーとのデータ移動や、音楽CDからの取り込み、音楽ファイルからCD作成、メール送信まで

SONYステレオICレコーダー ICD-UX560F

 

しかも、パソコンでUSB充電できるタイプ・・・

従来のは、電池が無くなったら買っていましたが、これなら楽チンです。




専用ソフトを入れて試しました。



セゴビアや村治佳織の曲を転送しました。


ICレコーダー本体の内臓メモリは4Gもあるので、4分のMP3であれば、約893ファイル、再生時間59時間分も格納できます。
充電持続時間は、ヘッドホン再生時45時間、FMラジオなら8時間




しかし、小さくて軽いのでシャツのポケットに入れているのを忘れ、洗濯機に入れそうになりました(笑)

紐でも付けないと失いそうですね・・・気をつけなければ。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

早生玉ねぎの種まき

2016-09-24 | 野菜作り
彼岸が過ぎました。

早生たまねぎを植えようと畑へ行ってみると、畔の彼岸花が綺麗に咲いていました。

 

 

 

彼岸花は、もぐら避けに植えていて、畔にはモグラが出なくなりましたが・・・
これは、モグラが通ったトンネル!?

 
畑の中には、依然、モグラが住んでいるようです(^_^;)

さて、早生玉ねぎを植えます。
 

腐葉土を敷き、鍬の柄で溝を付けます。
 

溝に種を撒き、新聞で覆います。
 

新聞の上にネットを掛けて、ジョウロでたっぷりと水をやります。
 

毎日、新聞が乾かない程度に水をやると、10日ほど経つと芽が出てきます。


晩生の玉ねぎの種蒔きは、10月になってから撒くことにします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.246

2016-09-23 | GIFアニメ

(Google Gif出典)

秋分の日が過ぎましたが、昨晩も大雨・・・朝も降り続いています。
最近、本当に雨が多いです。


地球温暖化で氷河が溶けて海水面や水温が上昇し、台風や高波、大雨による被害が増えています。
産業革命以降、地球の資源を片っ端から掘り付くし、CO2を排出してきた人類への しっぺ返しではないでしょうか。

暴飲暴食した人が病気になるように、地球の環境もかなり重症のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

心臓マッサージに、「Diamonds」を歌うのが効果的

2016-09-22 | 健康
昨夜のNHK「ガッテン」は、<大発見!家族を救う魔法の呪文>
最近は、AED設置場所が増えたので、急な心臓病で倒れた時は助かる可能性が増えました。

しかし家庭などのAEDが無い場所では、救命方法として心臓マッサージが有効です。
その心臓マッサージの意外な方法がありました。

それは、プリプリの大ヒット曲「Diamonds」を心の中で口ずさむこと。
この曲に合わせれば、自然に正しいリズムで心臓マッサージができるという。



心臓マッサージは一分間に100~120回のリズムで行うのが理想ですが、Diamondsはリズムがピッタリ。
またこの曲には、「裏打ちのリズム」があり、押すだけでなく「手を引く」という動作もあり、血流を脳に送るというポンプ機能の効果を高めてくれるという。



京都府立医科大学の山畑医師が発案した、プリンセスプリンセスの大ヒット曲「Diamonds」の替え歌。


「Diamonds (心肺蘇生バージョン)」 作詞:山畑佳篤医師
突然倒れる あなたをみかけた
周りには誰もいーなーいー
すぐに肩を叩きーなーがーら
呼んでもでも反応ない(ああ、ああ、ああ)

大声さけんで 助けをもとめて
119番コール
AEDも忘れずに
持ってきてーほしーいー

息が とーまる 瞬間の
あごの うーごき 見逃すな
それは 心肺停止で
脳が 危ない サインさ
胸のまんなか 両手をおいて
ひじをのばして 押し始めろ
1、2、3、4

胸骨圧迫
AH(AH) なんどでも押ーそーうー
AH(AH) うまくいえなーいーけーれーど
助けたいのさ
あのとき感じた
AH(AH) 思いはほんーもーのー
AH(いま) あなたをたすーけーるーのーは
わたしの心マ
なんども押ーしーてーも
やすまず押ーしーてーも
まだ鼓動はでてこーなーいー
AEDがとどーいーたーら
電源をつけーてー

パッド 貼ーって はなれたら
光る ボータン みのがすな
それは 心室細動
電気 ショーックで たすけろ
自分離れて
あなた離れて
みんな離れて
ショックをすーるー
わたし、あなた、みんな、(ドン)
圧迫再開
AH(AH) 絶え間なく押ーそーうー
AH(AH) 疲れてしまーうーまーえーに
交代しよう
あなたを助ける
AH(AH) 思いはほんーもーのー
AH(いま) うまくわたしーてー行ーこーう
いのちのリレー

心肺蘇生は
AH(AH) 誰にでもでーきーるー
AH(AH) 命をすくーうーたーめーに
身につけようよ
あのとき感じた
AH(AH) 予感はほんーもーのー
AH(いま) わたしの目の前には
元気なあなた


しかし、生死をさまよう人の前で、こんな明るい曲を歌えますかね(^_^;)

心臓に付いた過剰な脂肪が、心筋梗塞を起こす危険を高めます。
心筋梗塞を効果的に減らすには、心拍数が30程度上がる軽い運動を1日30分ほど毎日の生活にプラスすることだそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

台風の後始末

2016-09-21 | 野菜作り
台風が過ぎましたが、曇り空でスッキリしない天気です。

5月に収穫したジャガイモから芽が出だしたので、朝から芽摘み。

 

そして、台風後の畑の様子を見に行きました。
見る限り、特に影響が無いように思ったのですが・・・



宇宙イモ(エアポテト)が、芋の重みで重心が上部にかたより、強風で倒れていました。 
倒れたはずみで根っこが引っ張り出されているものもあります。



風の影響で、ゴーヤやオクラも傾いて・・・
 

黒豆は大丈夫そうです。


九条ネギと、先日、種蒔きした大根。
 

モロヘイヤなどを収穫。


 

倒れている宇宙イモの杭を打ち直し、ネット全体を起こしました。
 

 

強風で落ちていた宇宙イモが沢山ありましたが、収穫するには早すぎるので美味しくないでしょうね。(^_^;)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.245

2016-09-20 | GIFアニメ


台風16号が紀伊半島を横断・・・
今回のように、住んでいる地域の南から東側を通過する台風は、雨台風で、風はそんなに強く無いようです。



小学6年生の頃に経験した大型の第二室戸台風は、地域の西側を通過したので、風も強く、村でも倒壊した家が数軒ありました。
今まで経験した中では一番大きな台風で、記録によると上陸時の中心気圧925hPa、風速70メートル前後はあったと思います。

今の時季は稲刈り前・・・稲が倒れたら機械では刈れないので、農家の人は心配でしょうね。
明日は、畑の野菜が被害にあっていないかチェックすることにします。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸花、ホテイアオイが鮮やかに・・・

2016-09-19 | 日記
昨日は、彼岸も近いので奈良県五條市の墓参りへ・・・
橿原市を通過した所で昼時となり、スシローへ・・・しかし、室内は連休で待ち行列。
仕方なしに、他を探すためウロウロ。

御所市近くになって、小さな「イタリアン&フレンチの創作洋風レストラン」茉莉花(マツリカ)を見つけて中へ・・・

 

茉莉花(マツリカ)とは珍しい名前ですが、アラビアンジャスミンの花の名前なんですね。
お昼のランチを美味しく頂きました。(^o^)丿

 

御所市から五條市へ行く途中のあぜ道には、彼岸花がたくさん植えられています。


 

墓参りを終えて帰る途中、ホテイアオイの花を見たくて藤原京の本薬師寺跡に立ち寄りました。
 

日本では、浮き袋のような丸い形の葉柄を布袋(ほてい)の膨らんだ腹に見立てて呼ばれるようになった。(ウィキペディア出典)

ホテイアオイも、まとまって咲くと本当に綺麗です。


彼岸花とホテイアオイの花が鮮やかに映えます。


 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

古都奈良は芸術の秋

2016-09-18 | クラシックギター・ 歌声・他
昨日はクラシックギターコンサートで奈良へ。
天気は良かったけど、台風の影響で蒸し暑い日となりました。

 

東大寺の前では、中国の船大工10人が製作した木造船が展示されていました。
今、奈良ではアートの祭典が平城旧跡、東大寺、興福寺などで開催されています。

元々、古都奈良全体がアートの世界です(^o^)



東大寺はいつもと変わらずどっしりと・・・
 

 

 

くぐったら無病息災といわれるくぐり柱の周りには、観光客の長い列。
 

クラシックギターライブが開かれる大乗院へ向かいます・・・奈良ホテル手前の荒池から見る興福寺の五重塔。


コンサート会場の大乗院に到着。
大乗院は、1087年に創建された興福寺の門跡寺院で、庭園は室町時代の徳政一揆で荒廃しましたが、室町時代に活躍した作庭の名手善阿弥によって改造され、数少ない中世の遺構を残す貴重な庭園として国の名勝に指定されています。

 

名勝旧大乗院庭園の向こうには、奈良ホテルが見えていました。


奈良&兵庫ギター製作家のギター展示。


製作者によるギターの説明がありました。
 

来場者にはギターの試奏もできます。
 

 

お昼のランチ。
 

井谷光明コンサートが始まる。
9年前にギター音楽大賞で最優秀と大阪府知事賞を受賞したときは、若干10代なのに演奏は既に完成していて、凄いなぁと思いました。
今は、立派な青年になりました。
7年前からドイツへ渡航し、ドイツ国立ケルン音楽大学を最優秀の成績で卒業、現在、ドイツ国立フランツリスト・ワイマール音楽大学大学院に在学中とのこと。
国内外、数々のコンテストで上位入賞しただけあって、指のタッチが正確で安定した演奏・・・



アットホームな施設で、クラシックを聴けて、皆さんうっとり(^-^)
 

素晴らしいギターの旋律が館内に響きました。


終わった後、「ならまち」の隠れ居酒屋で打ち上げ・・・までは良かったのですが、
 
帰りに近鉄奈良を出発してから寝てしまい、乗り換えする駅を通過・・・
気が付いたら3駅乗り越して、往復30分程度ロスしてしまいました。(^_^;)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.244

2016-09-17 | GIFアニメ


毎日、豊洲市場の土壌問題のニュースが騒がしいですね。
現役の頃、本社の豊洲センタービルで年数回の会議があり、豊洲は懐かしい所です・・・豊洲市場は目と鼻の先のようです。
しかし、こんなことで話題になるとは残念です。

小池知事に変わらなかったら、埋もれたままだったかもしれませんね。
盛り土を行わないにも関わらず、当初より約3倍弱の2700億円余費用も掛かって、誰かが釣り上げたのでしょうか?
徹底した解明が待たれます。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し、分かりにくいですが、赤信号の方に猫がいます。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平穏な日々を楽しむ

2016-09-16 | 日記
昨日は祖父母会へ・・・1年経つのは早いものです。


人の気配に警戒することもなく黙々と・・・


熊だったら、こうはいきませんね。(^-^)


鹿とふれあい、孫とふれあい、楽しく過ごしました。
 

お月見の日・・・孫たちは遅くまで楽しんだようで、いつまでも思い出に残ることでしょう。


現役の頃は、毎日が同じ事の繰り返しで単調なことが多く、仕事以外の刺激も少なかったように思います。
退職後、時間的な余裕もでき、積極的に出歩くことで、適度な刺激もあり楽しんでいます。

【人生は行動するほど楽しさが倍増】
■楽しいことを見たり考えたり行動する。
■とにかく外へ出て体を動かす。
■何か集中できることを探し、行動にメリハリをつける。
■小さな目標から達成感を味わう。
■いろんなコミュニティーに積極的に参加して、元気な人と関わる。
■新しいことに挑戦する。
■行動や考え方をプラス思考にする。


病気や事故などの災難は、いつ自分に降りかかるか分かりません。
明日は我が身と思って、充実した毎日を過ごしたいものです。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加