おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

ラテン音楽は リズムが命

2016-06-30 | クラシックギター・ 歌声・他
昨日は、タンゴの「ラ・クンバルシーター」(M.ロドリゲス)の初めてのギターレッスンでした。

長野文憲氏、編曲の改定版では、16分音符を決して均等に弾かないで、少し"よたった"感じを出してくださいと書いてあります。
楽譜通りでなく、自分なりに崩れない程度に弾いても良いようです。
アパガードといわれるダウンストロークと同時に小指側で消音(カッティング)する方法は、フォークギターの経験が役に立ちました。
この曲は、比較的、楽に暗譜できましたが、流れるようには弾けていませんので、次回までに練習することにします。

そして、もう1曲、ベサメ・ムーチョ(C.ベラスケス)を新たに練習することになりました。
ラテン音楽はリズムが命・・・リズム感の無い私には難曲です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カラスの勝手でしょ ♪

2016-06-29 | 野菜作り
昨夜、職場で家内から「畑のスイカが鳥に突かれた」とのメール(@_@;)
 
今日の朝、帰宅してから、さっそく現場へ・・・



カラス?・・・2つも被害。
そろそろ網を被せようと思っていた矢先でした。

 

カラスの勝手にはさせない!・・・残りのスイカには籠を被せて応急対策。

これで大丈夫ですね。


野菜を植えていると、鳥や害虫の餌食になります。

畑の端に植えているラッキョウは、特有の匂いがあるので害虫の被害もありません。

 

●ラッキョに含まれる主な有効成分とその働き
◆特有の辛味と香りが有効成分
特有のにおいのもとは硫化アリルの一種アリシンという物質で、ビタミンB1の吸収を助け、疲労回復や滋養強壮に効果があるそうです。
また、免疫力を高め、がんの予防にも効果があると言われています。
更に、血行促進により、冷え性や動脈効果、血栓の予防と、食物繊維がたっぷりで、特有の香りには、食欲を増進させる効果もあります。
(旬の食材百科 出典)

 

家に帰ってから、根っこや茎を切って掃除・・・あとは家内が洗って漬けてくれます。
 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨ニモマケズ、(蒸し)暑サニモマケズ・・・

2016-06-28 | 健康

今日も朝から雨・・・

今年の梅雨は例年より、雨が多いように思います。
気温が低く、蒸し々しないので、助かりますが・・・
大気の状態が不安定になっていますから、少なからず身体も影響を受けます。

雨の日は気圧が弱まり、変化を感じると自律神経が働き外部の変化に対応しようとしますが、高齢と共に調節機能も衰えます。
人によっては、肩こりや首回りのハリ、頭痛、脚や顔がむくみ、疲労感を感じる、何をするにもやる気が起こらない、食欲不振といった症状がでます。

私の場合、天気が悪くなると耳鳴りがひどく、腰も痛くなります。
血液やリンパの流れも悪くなっているのでしょうね。
ただ1年中、食欲不振だけにはなりません。(笑)


梅雨の変化に負けないために
(1)適度に運動をする

(2)外に出て太陽の光を浴びる
(3)お風呂にゆったり浸かる

(4)身体を冷やさない・温める
(5)こっている部分をマッサージする

(6)充分な栄養・睡眠をとる
(ライブドアニュース 出典)

では、雨ニモマケズ、(蒸し)暑サニモマケズ、午後、出勤前にジムで鍛えることとします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「主人在宅ストレス症候群」も病気?

2016-06-27 | 健康
昨日の2年に1回、同窓会は10名程度の少人数でした。
集まるのは全体の2割程度でメンバーも限られます。



近況を聞くと、私以外はみんな退職して、悠々自適で楽しんでいるようです。
奥さんを亡くしてから、何回も海外旅行やパチンコを楽しんでいる人や、生涯独身貴族の人など。

しかし、中には退職してから夫婦喧嘩が絶えないという人が数人・・・


いつも口喧嘩すると、田んぼや畑仕事へ退避すると嘆いています。

 

長年働いていて、退職後は自由気ままで、楽しい生活になると誰もが思います。
しかし、いざ退職すると、翌日から何をしたら良いかわからなくなり、職場以外の人間関係もほとんどないため、家に閉じこもってしまったりします。
そして、今まで家にいなかった旦那が毎日家にいると、奥さんがストレスをためて、夫婦喧嘩に発展する。

これを『主人在宅ストレス症候群』と言うらしい。


症状
・冴えない気分、強いイライラ感、高血圧、突然の動悸、息苦しさ、頭痛、肩こり、消化器潰瘍、免疫力が低下して、風邪をひきやすい、下痢、便秘、下腹部の張りなどの過敏性腸症候群


長年、主婦として快適に過ごしているライフスタイルを、退職後、毎日、家にいる旦那の存在によって影響を受けると、誰にでも何らかのストレスが生じるという。

予防
■自分が「主人在宅ストレス症候群」の原因だということを認識する。
■妻に文句を言うのは禁物。
■妻が話しかけてきた時には、妻の方を向いて話に耳を傾ける。
■「ありがとう」の一言をつけ加える。
■妻との接触時間を少なくしてみる事も有効。
■自分中心の楽しみ方を妻にも求めない。
■お互いの人格を認めて、各自で楽しめる時間を持つ。
(主人在宅ストレス症候群の心構え 出典)


色々と近況を聞くのも勉強になります。
次回も元気に会えることを約束して、お開きとなりました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.221

2016-06-26 | GIFアニメ


深夜2時頃、寒くて目が覚め・・・長袖に着替えて寝なおしました。
そして、梅雨とは思えない気温の低い朝・・・
最近、大雨が続きましたが、梅雨の中休みといったところでしようか。

今日は昼間は小学校の同窓会で幹事。夜は自治会の総会の予定です。
外出するのに天気も晴れて一安心です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

野菜のように伸び盛り

2016-06-25 | 
今日はお昼に孫達と回転すしへ・・・
 

1才の孫は、うどんや茶碗蒸しが大好きで食欲旺盛。


パパの寿司はおいしそう・・・だけど、ラーメンや唐揚げ、ポテトチップにしておくよ

家に帰ってから、孫が遊んでいる間に畑へ・・・


小玉すいかの可愛い球が出来ています。雨が降るたびに大きくなります。


キュウリやインゲン豆も、雨が降ると、一日で伸びてしまいます。


孫たちも野菜のように伸び盛り。
 

帰る時は、バイバイが出来るようになりました。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「猫踏んじゃった」にならないか心配(^-^♪

2016-06-24 | 日記
昨日のNHKのニュースで、瀬戸内海にある香川県の男木島(おぎしま)の人口180人より、増えた猫が200匹以上との話題がありました。


島には十数年前から野良猫が住み始め、インターネットや雑誌で紹介されてからは、猫目当ての観光客も増える一方、漁業の網が食いちぎられたり、畑の糞尿で困っているという。

     

地区協議会と動物愛護団体が・・・
■餌場と時間を決め、それ以外の場所では餌をやらない。
■獣医が6月から去勢や不妊、ノミ・ダニの駆除や健康診断を行い、猫を地域でしっかりと管理する。
■古い空き家を地域猫の拠点とする。

などの対策で、猫目当ての観光客の誘致も考えているという。

猫好きにとっては、たまらないでしょうね(^O^)




猫は可愛いですが、増えすぎると困りますね。
我が家も近隣に、一時、十数匹まで増えた猫屋敷があり、畑、庭への糞尿や軒先での出産などで迷惑していました・・・が、近所の苦情などが功を奏してか、最近、数匹にまで数が減りました。

減ったら減ったで、逆に、猫をどう処分したかも気になるところです。
  
今、全国で、クマ、イノシシ、アライグマ、サルなど、増えすぎて問題になっていますが、猫のような対策は難しく、特に熊などの猛獣は人間との共存は難しいですね。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.220

2016-06-23 | GIFアニメ


昨日は、月に1回のギターグループの練習会。
メンバーは、私以外、悠々自適の毎日なので、毎月、私の勤務に合わせて練習日を決めてもらい恐縮しています。
私自身、普段からの練習不足のうえに、久しぶりのアンサンブルに四苦八苦(^_^;)

今後、以前に弾いた曲を含め5曲程度、練習することになりました。
メンバーは6人で、最高齢81歳、66歳の私が一番若く、平均年齢73歳位・・・団塊の世代より上の世代です。
しかし不思議と精神的な差はなく、皆さん年齢より若く感じます。

ひょっとすると、「私の若さが吸い取られているのかも? 」と心配しています(笑)

来月は、練習会後に「暑気払いで少し喉を潤そう」ということが決まりました。
とにかく懇親会があれば、暑くても元気が出ます(^_^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブラックベリーの収穫

2016-06-22 | 野菜作り
蒸し暑い朝・・・

畑は昨日の雨で水浸しでドロドロ状態。
元々、苗代田のため、U字構を伏せても水はけが悪い・・・結果、草がすぐ生えます(^_^;)



畑ではブラックベリーが、赤から黒へ熟しています。!(^o^)!
ブラックベリーは繁殖力旺盛で、掘り上げて株分け、植え替えも可能で、畑や家に数本育っています。

ブラックベリー (Blackberry) は、バラ科キイチゴ属の一群の種または1種の低木およびその果実。
米国中部原産で落葉半つるである。開花期は5月下旬から6月で、 結実期は7月から8月上旬である。
果実は生のまま食べることも出来るが、多少酸味があるためジャムにして食べることも多い。(ウィキペディア 出典)

 

今年は肥料が効いたようで、例年より粒が大きく育っています。
1つ採って口にすると、プチプチして甘酸っぱい味がします。

 

今のところ不思議と虫もつかず、鳥にも食べられずに育っています。
これから少しずつ収穫することにします。

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は何の日

2016-06-21 | 日記
昨夜は大雨で熊本や長崎で被害が出ているようですね。

朝、職場帰りの電車から見た木津川・・・水かさは、これから増えるのでしょうか?



さて、今日は1年で昼の長さがもっとも長い「夏至の日」
北半球が夏至ということは、南半球は冬至になりますね。
しかし、日本では梅雨で、日照時間は冬よりも短いことが多いようです。



三重県二見浦には、夏至の時期だけ夫婦岩の間から朝日が昇ります。
夏至の日の前後の2ヶ月だけしか見られない特別な光景なので、観光客や写真家が絶景を撮るべく訪れます。



そして今の時期は、家の周りの雑草が元気になります。


季節の花、ハンゲショウやアジサイ、カモミールなども雑草で窮屈そうです。
 



これから夏にかけての食中毒が多い季節を、梅干しを食べて予防し、夏バテしないように乗り切りましょう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ストレス解消法

2016-06-20 | 健康
昨夜、2夜連続のNHKスペシャル キラーストレス 第2回「ストレスから脳を守れ」


「ストレスに強い人、弱い人」は生れ育った環境に少なからず影響されるようです。
子供の頃のストレスが強いほど、大人になって扁桃体が過敏に強く反応し、ストレスが多い。
また、ストレスの強い、弱いは「遺伝」も影響する。



ストレス解消法の1つ目・・・「コーピング」
コーピング(coping)という言葉は「問題に対処する、切り抜ける」という意味
コーピングの手法は、ストレスがかかったときに、どんな解消法があるのかあらかじめリストアップ。


音楽を聴く、歌を歌う、本を読む、映画を観る、絵を書く、ウォーキングする、買い物をする、植物を育てるなど、数多くリストアップするのが良いようです。


ストレスに見合った気晴らしを行い、ストレスが減ったかどうか自分で判断し、別の気晴らしに切り替えたりする。
気分転換を意識的に繰り返し、組み合わせてストレス対策をする。


質より量が大切で、行動だけでなく意識による部分も大事なようです。



ストレス解消法の2つ目・・・『マインドフルネス』
最初は、10~15分を目安に始めます。
(1)背筋を伸ばして体の力を抜き、目を閉じる
(2)呼吸をあるがままに感じる
(3)雑念や感情にとらわれない
(4)身体全体で呼吸するようにする
(5)身体の外にまで注意のフォーカスを広げていく
(6)瞑想を終了する

http://www.nhk.or.jp/special/stress/02.html

「マインドフルネス」は、瞑想、禅、武道、茶道、華道の「無の境地」に近いようです。
「運動」「コーピング」と「マインドフルネス」を併せて使うのが理想的とのことです。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ストレスの正体

2016-06-19 | 健康
昨夜のNHKスペシャル「あなたを蝕む(むしばむ)ストレスの正体」を見ました。
脳科学や生理学の研究によって、ストレスが血管や脳を破壊したり、がんを悪化させる「キラーストレス」とでも呼ぶべき、ストレスのメカニズムの特集でした。
ストレスの原因は、人間関係、仕事、睡眠不足、性格的なもの、テクノストレスなど、色々ありますね。

現役の頃、忙しい時は帰りが遅く、睡眠時間で3時間位しか寝られない日もあり、睡眠不足で次の日も朝早くから出社した時も時々ありました。
イライラすることもあり、忙しい時ほど、ストレス解消で同僚と帰りに飲みに行きました。
睡眠不足になると思考回路がうまく廻らなくなり、「駅のホームから飛び込むと楽になる」なんて、危ない発想になります。(^_^;)

やはりストレス解消が大事ですね


●キラーストレスとは
脳の扁桃体が不安や恐怖を感じると ストレスホルモンが分泌されたり自律神経が興奮したりします。心拍数が増え、血圧が高くなる反応がストレス反応。多くのストレスが重なると、キラーストレスともいうべき危険な状態に陥り、血管が破壊され、脳卒中や心筋梗塞、大動脈破裂を引き起こす。
ストレス反応は、心臓の筋肉を流れる血液が減少し心不全を引き起こす、がんを悪化させ、体内に入った細菌を増やして血管の破壊を起こすなど、命に関わることがわかっている。


 
人類が原始時代に恐怖を感じたときに、血圧が高くなって、すぐ行動できるように進化してものが現在に残っているという。

 

●ストレス対策・・・アメリカ心理学会が勧める5つの対策
1)ストレスの原因を避ける
2)運動
3)笑う
4)サポートを得る
5)マインドフルネス(心のエクササイズ)


運動については、「少し息があがる程度の早歩きなどの有酸素運動」を行うと脳の構造が変化し、自律神経の興奮が抑えられる。
「話ができる早歩き」30分を週3回が目安で、多く行うほど効果があるようです。
100歳100歳の「きんさんぎんさん」は、よく笑ってうまくストレス解消したので長生きしたんでしょうね。

やはり、明るく楽しく人生を送らなければ損をします(^_^)/

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.219

2016-06-18 | GIFアニメ


おはようございます。
朝から暑い・・・
畑の草も茂ってきたので、朝から畔草刈。

 

10時頃には30℃近くの気温・・・熱中症にならないうちに退散。

帰ってから、BSで野球観戦・・・
ヤンキースの田中将大やマリナーズの岩隈、青木も活躍して勝利に貢献。
イチローは、今日もヒットを打って、3000安打まで、あと20本・・・秒読みですね。(^O^)/


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラ・クンパルシータ-を弾いてみた

2016-06-17 | クラシックギター・ 歌声・他
春の演奏会が終わってから、次の課題曲を探していましたが、クンパルシーターを練習することになりました。
ラスゲアードの曲は初めてなので、中々、手ごわい曲です。

ラスゲアードは、ギターの奏法のひとつ。左手で和音を押さえ、右手の指の爪側で上から下に掻き鳴らすように弾く。フラメンコギターで多用される奏法のためフラメンコ奏法とも呼ばれる。(ウィキペディア出典)

今月末、先生にレッスンを受ける予定なので、長野文憲氏編曲の楽譜で事前に我流で練習しました。






ラスゲアードは、やっぱり難しい(^_^;)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

熊よけ鈴は、熊寄せになるかも・・・

2016-06-16 | 雑学
秋田でクマに襲われて4人死亡、射殺のクマから人体の一部発見など、5月下旬以降、タケノコや山菜を採りに来ていた4人が犠牲になりました。
昨日(15日)には島根県の河川敷で、釣りをしていた60代男性がクマに襲われ、左手小指を切断するなどの重傷を負いました。



クマの生態に詳しい専門家は「ツキノワグマは臆病で、基本的には人には近づかない」とした上で、「仮に襲ったのが同じクマだった場合、人は食べられると学習している恐れがある」と話しています。
ツキノワグマの主な生息地域


(あきた森づくり活動サポートセンター 出典)

関西では、滋賀、奈良、三重などに生息します。
山歩きするときは熊よけ鈴をつけていますが、人が餌になると学習した熊がいたら、鈴を鳴らすと逆効果になるかも知れません。

6月は繁殖期、雌は子グマを守るため攻撃的になるので、特に注意したほうが良いですね。

《クマに遭遇しないためには》
・山に入る前にクマ出没、生息情報を確認
・クマの足跡やフンを見つけたら、その先には行かない
・一人ではなく複数で行動すること。
・「鈴」や「ラジオ」、「笛」、「爆竹」で、自分の存在を知らせる。
・残飯や生ゴミは絶対に捨てないこと。(餌付いたクマは、人間に寄ってくるので危険)
・万が一熊に出会ったら(20m以上距離がある場合)、走らないで、熊の様子を窺いながら、熊から離れること。
・唐辛子が入った「熊撃退スプレー」で、クマの目や鼻、のどの粘膜を刺激し撃退する。


《やってはいけないこと》
・走って逃げる(クマは時速40km以上で走る)
・死んだふりをする(俗説で効果は期待できない)
・火で脅かす(クマは火を恐れない)
・木に登る(クマは木登りが得意)


環境省

http://www.env.go.jp/nature/choju/docs/docs5-4a/pdfs/chpt2-2.pdf

狩猟者激減、高齢化 20年間で4割以下に激減して、 抑止力が大幅に低下し、人の怖さを知らないクマが増加していると言われています。

さらに、里山の荒廃、耕作放棄地、廃村化が進むと、今後、ますます、クマの生息地が拡大しそうです。


(あきた森づくり活動サポートセンター 出典)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加