おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

ツアー・オブ・ジャパン京都(2016/5/30)

2016-05-31 | ロードサイクル
昨日、ロードサイクル国際レース「ツアー・オブ・ジャパン2016 京都」が町内で開催され、応援に行ってきました。


若いころに3年間勤務した研究所・・・、その道路を隔てた北側にある「けいはんなプラザ」がメイン会場です。
 
「けいはんなプラザ」にある日時計の高さ約20m、長さ約35mのチタニウム製で、文字盤は面積が3,877.86m²あり、文字盤の面積世界一として1994年度のギネスブックに記載され、アルゴンガス方式の青緑色のレーザー光線を北極星に向け照射されています。(ウィキペディア出典)



 

レースが始まり、16・8キロの周回コースを6.5周 トータル107キロ走ります。
 

迫力ある動画をご覧ください


 

京都府の「ゆるキャラ」達も応援に来てくれました。


カーブをすごいスピードで通り抜けていきます。


迫力ある動画をご覧ください


 

優勝は、ダヴィデ・チモライ(イタリア)が2時間49分8秒で制し、日本人では窪木一茂が3位に食い込みました。
 

表彰式で、優勝者に惜しみない拍手が送られました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

純真で天真爛漫の日々

2016-05-30 | 

やっぱり、女の子はぬいぐるみが好きです。



そこの引き出し開けちゃだめだよ・・・・歩きだすと目が離せません(^-^♪


鏡を見て、おめかしかな?
 

自転車の練習に・・・
 

あまり飛ばすと危ないよ。
 

公園に着いて、ごきげん。
 

 

 

タンポポの綿毛飛ばし・・・
 

綿毛飛ばし面白い(^-^♪

純真で あどけない笑顔に癒されます。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ギター表面板の保護

2016-05-29 | クラシックギター・ 歌声・他
ギター弦は劣化すると、突然切れることがあります。
そして、切れた勢いで弦が跳ねて、ブリッジ近くの表面板に、ねこの引っかいたような傷跡が残ってしまいます。

ギターケースの中に入れていても、弦切れを起こした場合はケースの中で弦が暴れてしまいます。



また、ラスゲアード奏法をした場合も、ホール横に爪跡が残ったりします。

そこで・・・
百円ショップで、スマートフォン用の保護フィルムを貼ることにしました。
ネットで買うと、1000円位しますが、百円ショップは助かりますね。



赤枠の所へ貼りましたが、透明なので目立たないし音響にもさほど影響はしないと思います。


これで安心だ~!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

玉ねぎのトウ立ち

2016-05-28 | 野菜作り
毎年、玉ねぎのトウ立ちはありますが、今年は、特に多いですね。
 

トウ立ちを見つけたら、養分を花芽に取られるので折ってしまいます。


空に向かって真っ直ぐと京都タワーのようです。(^-^♪


種から植えた苗が大きすぎたかも知れませんね。
大きく育った状態で、冬の寒さに当たると、花芽を分化させるようです。



また、冬に乾燥して水切れすると、必要な養分を取り込むことができず花芽がつきます。
今年は、暖冬の後、春になってから低温が続いたことも影響したのかも知れません。


キャベツは、例年より大きいものが出来ています。
しかし、根元には、やっぱりナメクジがいました。農薬をやっていないので無理ないですね。



スイカやカボチャは、まだまだこれからです。
 

ヤーコンや里芋の葉が、顔を出しました。
 

宇宙イモ(エアポテト)もツルが伸びだしています。


キャベツとトマトの苗
 

キュウリの花も咲いています。
 

草木灰をサツマイモや里芋にかけました。
これから梅雨に入ると、サツマイモの蔓も、もっと伸びて元気になるでしょうね。

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.215

2016-05-27 | GIFアニメ


おはようございます。
昨夜から久しぶりの雨・・・
畑はカラカラでしたので、野菜にとっては恵みの雨でした。
夜だけ降って、朝は晴れるのがいいですね。

今日は休みで、山歩きへ行きたいところですが・・・・午後から環境ボランティア団体の総会へ出席です。
毎年のことですが、総会は委任状が多く、出席者は いつも少ない状況です。
総会の後に宴会があれば、もっと増えるかもしれませんね(^-^♪

*****************************************************************************
環境ボランティア団体の総会、無事終了しました。
写真を下記のホームページへ掲載しました。
精華町環境ネットワーク会議

http://blog.goo.ne.jp/stepnet
*****************************************************************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

10年後の心筋梗塞や脳梗塞の確率は?

2016-05-26 | 健康
15,672人の平均16年間の追跡データから発症確率予測モデルを開発
国立がん研究センターなどの研究チームは5月23日、性別や年齢、血圧や脂質、血糖などの検査値を基に、今後10年間に心筋梗塞や脳卒中を発症する確率を予測する計算モデルを開発したと発表しました。(医療NEWS 出典)




下記の公式サイトで健診の検査値などを入力すれば、自分がこれらの病気を発症する確率を簡単にチェックできます。

http://www.fujita-hu.ac.jp/~deppub/risk.html


健康診断の結果から、チエックしてみたら・・・
今後10年間に・・・
心筋梗塞を発症する確率 1.9 %
脳梗塞を発症する確率  4.3 %
脳卒中を発症する確率  5.3 %


という結果になりました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Windows 10 強制アップグレードに非難殺到。

2016-05-25 | パソコン・インターネット・IT
5月中旬から、インターネット上で、マイクロソフトの「Windows10への強制アップグレード」で騒がしくなっています。
「Windows7」や「Windows8.1」を使用しているユーザーのPC上に、5月13日以降、次のような通知が表示・・・。

「Windows10はこのPCで推奨される更新プログラムです。このPCは次の予定でアップグレードされます」

この通知は「ここをクリックすると、キャンセルできます」という項目がありますが、見にくいため、旧OSを使い続けたいユーザーは右上の「☓」印をクリックすることでキャンセルしたと思いこみます。

でも、これだけではキャンセルされず、アップグレードされる事象が多発しているようです。

この強制更新プログラムは、あらかじめ、更新予定を表示した後、5日後にパソコンを立ち上げると15分後にWindows 10へのアップグレードが始まってしまいます。
アップグレード実施日を告知 の時、無視して[X]で閉じると、キャンセルの意思が無いと認識され、自動更新されるようです。





一般企業では、Windows 10に変えられると動作しないシステムやツールもあり、インターネット上で、今月中旬から問題視されているようです。
実は、職場の端末2台も、windows7から、Windows 10に更新されてしまいました。

職場の端末は、即、Windows7に戻して影響は無かったのですが、マイクロソフトも強引なやり方をしますね。




この強引なやり方に対し、世界中から非難が殺到・・・

さすがに、マイクロソフトも、反省したのか? キャンセルの仕方をホームページ上にアップしました。

https://mix.office.com/watch/ikvhtn5xb7mu
マイクロソフトサポートは5月21日、「Windows10」へのアップグレードが開始された後にキャンセルする手順をまとめた動画を公開しました。











コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

健康を維持するには「1日8000歩、20分の速歩き」

2016-05-24 | 健康
先日、TBS「元気の時間」で「1日8000歩で健康維持」という放送がありました。

東京都健康長寿医療センター研究所の青柳先生は、群馬県の65歳以上の全住民のライフスタイルを15年にわたって収集、分析。どれだけ歩けばどんな病気が予防できるかを調査し、ウォーキングが持つ驚異の健康パワーを解明しました。



研究の結果、「早歩き1日8000歩、そのうち中強度の時間が20分」

これを続ければ糖尿病や高血圧、認知症、大腸がんや肺がんなど一部のがんまで予防できるという。

従来は1日10000歩と言われていましたが、少し目標が下がりました。
1日8000歩は距離にすると約5.5キロ、1時間15分ほど歩くことになりますので、毎日達成するのは大変ですね。

以前は歩数計を付けて歩いていましたが、最近は携帯電話でも歩数や距離がチェックできて、履歴も残っているので便利ですね。
毎日、歩数を意識するだけでも、健康維持にプラスになります。
最近、少しは運動したり、暴飲暴食も抑制しているので、来月の健康診断の結果が、以前より良くなるかも・・・と期待しています(^-^♪


「無理せず歩数を稼ぐには」
・無理のない程度で時々早歩きをすることで、中強度を増やせる。
・階段の昇り降りは中強度の動きなので、歩数も増やせて一石二鳥。
・食後1時間以内は血糖値があがるため、それを防ぐためにも歩く。
・足踏みでもOK。足を高くあげれば中強度の動きにもなる。
・ある程度重い物を持つと身体に負荷がかかり、中強度の動きになる。
・自転車ではなく歩いて移動。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

滋賀県・金勝(こんぜ)アルプス山歩き

2016-05-23 | 山歩き・ウォーキング
3月に登ってから、もう一度行きたいと思い、昨日、滋賀県の金勝アルプスへ行ってきました。

今回は鶏冠山~天狗岩~耳岩などを巡るコース。


駐車場に車を止めて、爽やかな風が通る山道を登っていきます。


家内が驚いたので振り向くと大きな蛇が崖を逃げていきました。

ヘビの方が驚いたようです。(笑)



けもの道のような細い道です。


遠くに近江富士が見えていました。




鶏冠山は、あまり見晴らしが良くないですね。


天狗岩方面へ向かいます。


陽が当たって、暑くなってきました。




天狗岩の岩山が目前に迫ります。




見晴らしの良い所で昼食。


人気の天狗岩の下は人が多いですね。 今日はpm2.5で遠くが霞んでいます。


天狗岩から耳岩へ向かいます。



振り返ると、どっしりとした天狗岩にたくさんの人が・・・


重ね岩は、どうしてこうなったのでしょうね?




狛坂磨崖仏は、陽が当たって綺麗に見えました。

奇岩・巨岩で見どころが多い面白いコースでした。
先日のペンキ塗り、ロードサイクル、山歩きと4日連続で、真っ黒に日焼けしました。(^o^♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.214

2016-05-22 | GIFアニメ



最近、熟睡して よく寝られます。

疲れやすいのは、日が長くなったからでしょうか?
それとも体力が無くなったからでしょうか? 

毎日、やりたいことが多くて、一日があっという間に終わり、
このままでは、人生も早く終わりそうです(^_^;)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

往復80キロ走破・・・疲れました。

2016-05-21 | ロードサイクル
昨日、京都府南部から京都の嵐山までの自転車道(45キロ)を利用して職場まで・・・
 

自宅を朝9時に出発・・・
京都府最南端の木津川堤防の自転車道・・・河川敷にはお茶が植えられています。

 

途中で休憩しながら、無理せず、ゆっくり走ります。気持ちは「火野正平 こころ旅」(^-^♪
 

京田辺市の公園では保育所の子供たちが遊んでいました。
 

八幡の「流れ橋」へ到着。毎年、水害で流れていた橋は、最近、復興されました。
 

 

八幡の背割り堤近くまで来ました。 本格的な服装の人も多いですね。
 

御幸橋を渡り、京都市の方向へ
 



木津川から離れ、桂川沿いに走ります。
 

名神手前から自転車道を離れ、城南宮で休憩。鴨川を渡ると職場はすぐです。
 

職場に、丁度12時に到着・・・
 
昼食後、職場近くのスポーツジムで軽く筋トレ・・・
風呂、サウナで汗を流し、夕方から仕事に着きました。


今日の復路は、西大路方面から桂川堤防の自転車道へ。
 

昨日から、目のかゆみ、くしゃみと鼻水が・・・
スギ、ヒノキ花粉は終わったはずですが、河川敷に生えているカラスムギの花粉が原因のようです。

 

 

桂川を離れて木津川沿いに走り、「流れ橋」近くの四季彩館の休憩所で少し休憩
 

ツバメがたくさん飛んでいました。もうすぐ梅雨ですね。
 


休憩後、堤防の花を楽しみながらゆっくり家へ帰りました。

自転車通勤も気分転換には良いものですが、次回は雑草の花粉に悩まされない季節に行きたいですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うらら・・・うらら・・・うら、宇良だ

2016-05-20 | 日記
山本リンダの歌「狙い撃ち」ではありません。(笑)

今、相撲が面白い。
稀勢の里も調子がいいですが・・・

新十両の宇良和輝(うら・かずき)、“業(わざ)師”が、昨日、また新たな技「渡し込み」で勝って9勝目。
これで今場所だけで8個目の決まり手とのことです。

(スポニチアネックス 出典)

職場の近くの京都府立鳥羽高校出身ですので親近感が湧きます。
身長:172センチ、体重:107kgの小さな体で、今まで見たことが無い、多彩な技で活躍しています。



1992年(平4)6月22日、大阪府寝屋川市出身。4歳で相撲を始める。中学時代は小3から始めたレスリングに力を注いだ。京都・鳥羽高から再び相撲中心となり、80キロ級の全国大会で2年時は3位、3年時は2位と活躍。推薦で関学大へ進学。

「誰にもまねできない相撲がしたい」とウエートトレーニングを積極的に取り入れ、そり技やレスリングの経験を生かした足取りの練習を続け、体格のハンデを克服するためにマット運動で柔軟性やスピードも磨いたとのこと。


小さな体で、舞の海のような奇抜な大技を期待したいですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

炎天下・・・7年ぶりの大仕事(^_^;)♪

2016-05-19 | 日記
今週は暫らく天気が続きそうです。

ガレージ兼倉庫のトタン屋根のペンキが剥がれてきたので、この機会に塗り直すことにしました。
広さ六畳2間位は、いつもペンキ7キロほど使います。
ホームセンターでペンキ、薄め液、ワイヤブラシを買って準備万端。


7年ぶりの大仕事で、建ててから今回3回目です。
まず、入口のシャッターにペンキが付かないように新聞紙でマスキング。

 

屋根に上がってみると、結構、剥がれています。
  

ワイヤブラシで、剥がれた所を磨きます。 
大きな地震が来たら屋根から落ちるかも・・・と思いながら作業を続けました。

 

剥がれたペンキの破片をホウキで集め、袋に入れます。
 
1時間程かかって綺麗にしました。


最初に、「かわら棒」を刷毛で塗っていきます。


「かわら棒」を全て塗ったところで午前中の作業終了しましたが・・・
なんか、ふらつきます。5月とはいえ、炎天下の屋根の上は35℃以上になります。
それに、塗料の匂い・・・始めはいい臭いと思っていましたが、頭が痛い(-_-;)


シンナー中毒?・・・下に降りて、しばらく、ソファで横になりました。

2時間ほど休み、少し楽になったので午後から再開。
ローラで、「かわら棒」の間を塗ります。
 

やっと、半分塗りました。


完成・・・しゃがんでのペンキ塗り、腰が痛くなりました。
本当は2~3回上塗りしたほうが良いのですが、塗料の匂いと暑さで気分が悪くなり、体力の限界です。(^_^;)

次は7年後ですが、今より体力は落ちているでしょうね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

歌声喫茶だよ!全員集合(^o^♪

2016-05-18 | クラシックギター・ 歌声・他
毎月、第二木曜日の歌声喫茶ですが・・・
今月は火曜日に変更となり、人が集まるか心配しましたが、満員御礼46名参加でした。


☆オープニング・・・わらぶき屋根の家
 

☆季節の歌 (アコーディオン中心で)・・・茶摘み、鯉のぼり、シュワジュベチュカ、鈴縣の径、山のロザリア、かわいいあの娘


世界の歌・・・埴生の宿、思い出(long long ago)他



歌謡曲・・・大きな古時計、過ぎてしまえば、空よ 、広い河の岸辺、二人の銀座 、ブルーシャトー、待つわ 、わかっているよ

ティータイム(15時~)で懇談

演奏、レールの星

歌謡曲・・・美しい十代、高校 3年生 、修学旅行、 青春の城下町、太陽がくれた季節、鉄腕アトム 、花嫁、星屑の街、星空に両手を

☆エンディング・・・今日の日はさようなら


今日は、始めて来られた方や久しぶりに再会された方など、60歳前後から最高齢96歳まで、平均年齢は72歳位でしょうか?
老いも若きも楽しく歌いました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

古着で社会貢献

2016-05-17 | ボランティア
息子夫婦に「古着を着払いで送っといて」と、頼まれたのは、「古着deワクチン」というシステム。
http://furugidevaccine.etsl.jp/ 
ホームページによると、世界では1日に4,000人の子どもたちが、5歳になる前に6大感染症(ポリオ、はしか、百日咳、結核、破傷風、ジフテリア)で命を落としているという。
  

「古着deワクチン」を注文するだけで、認定NPO法人「世界の子どもにワクチンを 日本委員会(JCV)」を通じて開発途上国の子どもたちにポリオワクチンが届けられ、一口につき5人の命を救うことができるという社会貢献システム。
クーポン(1080円・1620円・2160円)購入をし、箱に詰めて専用着払い伝票で送ると、「赤すぐnet」で使える購入同額分のクーポンがもらえます。(有効期限:1ヶ月)実質無料。

早速、梱包した段ボール箱を佐川急便まで届けました。
 

【利用の流れ】
①リクルートIDを登録
②赤すぐnetで「古着deワクチン」を購入
③郵送用の着払い伝票と、段ボールが送付されてくる
④段ボールに不要衣類、バッグ、靴などを詰めて梱包し、着払い伝票を張り佐川急便へ
⑤後日、赤すぐnetで使える注文分のクーポンが届きます!

受付品目:衣類全般、バッグ、靴、赤ちゃん用品(スタイ、帽子など)
回収した衣類や小物は、開発途上国に安価で輸出販売することにより現地でビジネスが生まれ、新しい雇用が生まれ、その収益の一部でポリオワクチンを更に提供。


家が片づけられて、社会貢献できればいいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加