おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

世界の面白GIFアニメ~No.203

2016-03-31 | GIFアニメ


選抜高校野球の決勝戦は智辯学園と高松商。

我が家は、家内の母校の智辯学園を応援・・・
 
投手戦で、中々点が入らないので、イライラしていましたが、
延長11回、ピッチャーの村上が中越え適時打を放ち、2―1で高松商にサヨナラ勝ち・・・
甲子園には、何度も出ているけど初優勝なんですね。
智辯学園、おめでとう!


  

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「天の橋立」ウォーキングと股のぞき(2016/3/29)

2016-03-30 | 山歩き・ウォーキング
昨日は行楽日和で、日本三景の天の橋立へ・・・

途中、「京丹波」道の駅PAで休憩・・・少し肌寒い。

 

宮津へ到着・・・真っ先に、趣味の「郵便局めぐり」で駅前郵便局へ
 

知恵の輪や温泉がありました。
 

智恩寺(文殊堂)で認知症にならないようにお参り(笑)
 

 

廻旋橋は、船が通るたびに90度旋回する珍しい橋で、天橋立と文殊堂のある陸地をつなぐ橋です。
 

橋から下を覗くと、クラゲがたくさん泳いでいました。


 

天橋立の松林は、片道3.6キロのウォーキングです。
 

途中には与謝野鉄幹・晶子の碑や神社などもありました。
 

 

 

 

対岸に到着して天橋立郵便局へ立ち寄り
 

一の宮神社(元伊勢籠神社)の裏手から・・・
 

ケーブルに乗って、傘松公園へ
 

 

有名な股のぞき・・・絶景です。
 



【それでは天の橋立をご覧ください。】


帰りは、再び松林をのんびりと歩きました。
 
京都縦貫道が開通してからは、日本海まで日帰り旅行ができるので便利になりました。

高速道路はトンネルが結構、多かったですね。

そして、風邪をひいて体調不良だったトンネルもやっと抜け出しましたが・・・
花粉症は「かぜと共に去りぬ」とはなりませんでした(笑)
16138歩 10.9キロ 記録
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春眠暁を覚えず

2016-03-29 | 健康
朝、布団の中が気持ちがいいですね・・・

春になって眠気を感じるようになるのは、ごく自然な生理現象だそうです。
春は気温差が激しいので自律神経が乱れて体のONとOFFが出来ず、その影響で眠たくなるようです。
また、暖かくなると皮膚表面の血流量が増え血圧が低下し、結果脳の血流が減り脳が酸素不足になり眠くなるそうです。

体内時計は、どうしてもずれていきますので、朝、日光を浴びることによって体内時計をリセットした方がいいですね。
日光が目に入ることにより、脳内ではセロトニンという覚醒をうながすホルモンが分泌されます。

体内時計を崩さない7つのポイント
1.朝、光を浴びること
2.日中に光を浴びること
3.朝食をきちんととること

4.夕食を早めにとる
5.夜食は控える

6.寝る前には部屋を暗くする
7.深夜2~4時の睡眠を大事にする


目覚ましを止めた後、布団の中でいいので、手足の指を『グーパー、グーパー』と動かすと、末端神経に刺激を与えて全身の血行を促進し、スッキリ目覚めることができます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ復活しなけりゃ・・・

2016-03-28 | 日記


風邪をひいて、病院へ行ってから1週間経ちました。調子が崩れると何もやる気が起こらなくなります。
食欲も戻っていないし、もちろんアルコールも飲んでいません。
おかげで1~2キロ痩せました。
やはり、ビールが飲みたくなるほど元気にならなくてはダメですね。(^^♪


さて、昨日はイースターと呼ばれるキリスト教徒にとっては最大の祝日。
「春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」と定められていて、十字架につけられて死んだイエス・キリストが三日目によみがえったことを祝って、日本語では、「復活祭」または「復活節」と呼ばれています。

イースターと言えば「イースターエッグ」で、復活祭を祝うために殻に色を塗るなどして飾り付けたゆで卵。
イエス・キリストは、十字架上で死んでから三日目に、復活されました。
ちょうどひよこが卵の殻を破って出てくるように、キリストも死という殻を破ってよみがえられたことを象徴しています。

モアイ像で有名な、「イースター島」は、1722年に、初めてこの地を訪れたオランダ人のヤコブ・ロッゲフェーンが、自分達がイースターサンデーにこの島に到着したことを記念して「イースター島」と名付けたという。



私も、そろそろ復活してジムで体を鍛え直そうと思っています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そんなに急いでどこへ行く

2016-03-27 | 日記
「せまい日本そんなに急いでどこへ行く」は、古い交通標語ですが・・・
警察庁は24日、新東名高速などの高速道路の一部区間最高速度について、条件を満たせば時速100キロから段階的に時速120キロまで引き上げる方針を決めたようです。
なぜ、制限速度を上げるのか意味が分かりません・・・メリットよりデメリットが多いように思いますね。

 

時速120キロまで引き上げる条件は・・・
(1)見通しが良く設計上の想定速度が120キロである
(2)事故の発生が少ない
(3)実勢速度が100キロ以上
(4)渋滞の発生が少ない


現在、引き上げの試行が予定されているのは、静岡県の新東名高速道路の御殿場ジャンクションから浜松いなさジャンクションの間と岩手県の東北自動車道の花巻南インターチェンジと盛岡南インターチェンジの間です。
これらの試行結果を踏まえ順次、速度を段階的に引き上げ、対象路線や区間も拡大するようです。

最高速度が上がると走行車両同士の速度差が大きくなることが考えられ、先日の広島でのトンネル事故のような運転手の居眠りやわき見、道路上の落下物など危険な事象があっても120キロ以上なら大事故になることは避けられません。

制限速度が120キロになると、130キロ前後まで飛ばす車が増えてくるし、死亡事故も益々増えるのではと心配しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.202

2016-03-26 | GIFアニメ


3月も終わりに近づき、今年度の地域の「体育委員」や「寺組長」の役がやっと終わりました。
4月からは「隣組班長」と「寺総代」を受け持つので、さらに忙しくなります。

今日の予定は、6月に予定している同窓会の案内状の印刷と、畑の草ひき、墓参り、それから職場へ・・・
相変わらずの毎日を過ごしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の風邪は長引きます。

2016-03-25 | 健康
私の風邪は治まりましたが、今度は家内が風邪に・・・
今年の風邪は、熱が下がってからも、何となく体がだるい感じです。
まだ、ウイルスと免疫が戦っているようです。

今まで、ウイルスや細菌、真菌(カビ)について、詳しく知らなかったのですが・・・地球上に生命体が出現した40億年前から,単細胞のウイルスや細菌が他の生物に寄生しながら、今日まで生き延びているのは、とてもしたたかに思えます。
ウイルスや細菌が存在する目的は、やはり自分自身のDNAを残すためなんですね。

■ウイルスとは・・・「毒液」または「粘液」を意味するラテン語 virus に由来。
・細胞を持たず、遺伝子が有り。
・単独では増殖できず他の生物に寄生し、宿主細胞のエネルギーを利用して細胞内で自身の遺伝物質DNAやRNAを放出し増殖を行う(非細胞生物)。
・ウイルスは真菌や細菌よりはるかに小さい。
・20-100nm(ナノメートル)→細菌の1/10-1/200程度
・かぜ・インフルエンザウイルス・エイズウイルス・肝炎(A型・B型・C型肝炎ウイルス)・食中毒(ノロウイルス)

免疫システムが、侵入者を見つけて・・・
  
■細菌とは・・・(バクテリア=ラテン語)
・ウイルスより大きく、栄養・水分・温度があればいくらでも自己増殖出来る。
・原核細胞つまり核膜が無く、N-アセチルムラミン酸を含んだ固い細胞壁がある単細胞の生物です。
・病原細菌によって病気に感染して悪影響が有りますが、逆に腸内細菌群は食物の消化に欠かせないなど私たちに必要な細菌もあります。
・0.2〜10μm(100万分の1メートル)ぐらい
・『抗生物質』が効く
・結核(結核菌)・コレラ菌・アクネ菌・食中毒サルモネラ菌・黄色ブドウ球菌など


即、抹殺してもらいたいものです。
 
■真菌(カビ)・・・真菌はカビの仲間の総称。
・原虫よりは小さく、細菌よりは大きい。
・免疫力が低下すると悪さして(日和見感染)を起こす。
・人の細胞に定着し、菌糸が成長と枝分かれによって発育していく
・酵母細胞では出芽や分裂によって増殖する
・白癬(水虫)、カンジダ症、アスペルギルス症

 
(ウイルス、細菌等の図は大幸薬品 出典)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

畑の花達に囲まれて

2016-03-24 | 野菜作り
久しぶりに畑へ行きました。
天気は良いのですが、風が冷たい・・・

まず、目につくのが、畑の入口のボケの花や水仙・・・

 

菜の花が綺麗に咲いています。


ソラマメの花
 

イチゴの花
 

捨てた大根が、最後の力を振り絞って花を咲かせています。
 

白菜の花も負けずに花を咲かせて虫たちを誘います。
 


紅菜苔(コウサイタイ)は中国が原産のアブラナで和名は紅菜花(ベニナバナ)です。


ネギの所の草が茂ってきたので、急きょ雑草除去をしました。
 

挽いた草を梅の根元へ積み上げると、あっと言う間に山盛りになりました。
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.201

2016-03-23 | GIFアニメ


1週間程調子が悪かったですが、ようやく回復しつつあります。
ブログを見てくださった方から、お見舞いのコメントや、メールを沢山頂きありがとうございました。

この一週間、トイレ工事もようやく終わりました。 もう一か所は4月中旬になりそうです。
以前より広く、明るくなりました。




操作ボタンは、以前、便座にありましたが、今はリモコンが主流のようですね。
便座もセンサーが反応して自動脱臭や自動洗浄するよう進化しています(^^♪



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「老後の生活費には1億円かかる !」は本当か?

2016-03-22 | 日記
昨日、病院でもらった解熱剤で、ようやく熱は下がり少し楽になりました。
夜も良く寝られました。
年を取ると、いつどういう病気になるかわかりません。
風邪で肺炎を起こし亡くなる場合もありますし、大病や怪我には気を付けなければと思います。

「老後の生活には1億円かかる!」は本当か? Yahoo!ニュース(3/20)記事・・・
 

読んでみると・・・ゆとりある老後生活費の平均は月35.4万円で、25年間(65歳~90歳)生活すれば、確かに1億円かかります。
公的年金でサラリーマン夫婦二人の場合の平均的な受給額と言われる約22万円の範囲内で生活できれば6600万円ぐらいになります。
つまり、生活ぶりによって「1億円は正しいとも言えるし、正しくないとも言える」と書いてありました。


総務省が発表している「家計調査(二人以上世帯)」(平成23年)によると、世帯主の年齢が65歳以上の世帯(二人以上の世帯)の平均貯蓄現在高は2,257万円で、全世帯平均(二人以上の世帯)1,664万円の約1.4倍となっています。
貯蓄の目的については、内閣府の「高齢者の経済生活に関する意識調査」(平成23年)では、「病気・介護の備え」が62.3%でもっとも多く、次いで「生活維持」が20.0%という内容です。


そのほか、旅行、孫のお小遣い、家のリフォーム、車、冠婚葬祭なども必要です。
年金だけでは、思いもよらない病気、けがなどへの備えが十分とは言えません。

物価が上昇しても年金は増えません。
さらに、日本の財政破たんで年金が止められるかも知れません。

 
長生きするには お金も必要、備えあれば憂(患)いなしですね。(^^♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

遂に病院へ・・・

2016-03-21 | 健康
今日の朝も、熱が37.7度・・・
「もっと体を鍛えなきゃ」と家内が言いますが・・・体力と免疫力は別

案外、アスリートでも風邪をひきやすいといわれます。
スポーツ選手が強度な運動を行う場合、一時的に免疫力を低下させてしまったり、また、強度な運動を継続すると、免疫力が徐々に低下してしまうこともわかっています。

私の場合、「夜勤明け」の免疫力が落ちているとき歯医者へ行って貰ってきたのかもしれません。



思い切って病院へ・・・動物病院ではありません(笑)


8時半に病院到着・・・休みなのに、朝から内科は一杯・・・
今の時期、風邪をひいている人 多いですね。


簡単な診察の後、血液検査、尿検査、インフルエンザの検査、胸のレントゲン、
 
血液検査も、尿検査も綺麗でした。

インフルエンザは、A型、B型とも陰性でホッとしました。

胸のレントゲンも綺麗、聴診器で心臓に雑音があったというので、心臓の超音波検査をやりましたが異常なしでした。


解熱剤、咳止めなどの貰って、時計を見たら11時・・・
2時間半もかかりましたが、先生に見てもらって薬を貰ったら安心です。
病気になった時は、早いうちに病院へ行くべきですね。

午後から薬を飲んで寝ます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.200

2016-03-20 | GIFアニメ


今日は「里山クリーンウォーキング」の予定でしたが、まだ微熱が続いているので参加取りやめました。
昨日の朝から殆ど寝てばかりで、腰が痛くなります。
寝たきりになれば365日・・・いやですね。

さて、この面白GIFアニメも200回目になりました。
ブログネタのない時、今回のような風邪で体調の悪い時は、手っ取り早くブログアップできるので重宝しています。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気温の乱高下についていけません

2016-03-19 | 健康
最近の風邪か花粉症のような症状は、今日も続いています。
昨日の夜勤が影響してか、更に熱も38度近く出ています・・・
なので、今日はギターレッスン日でしたが、キャンセルしました。

目が痒いのは花粉症でしょうけど、熱や咳は風邪のようです。
猿や犬も花粉症で悩んでいるようですね。


今日は、会社から帰ってから夕方まで寝ていました。
今日から3連休で、病院が休みの時に限って、体調が悪くなるものですね。



季節の変わり目にいつも調子がおかしくなります。
先日から寒暖の差が激しく、朝と昼の気温が10度以上差ありました。

大きな温度差による刺激が鼻の奥を刺激して血管の太さを変え、鼻づまりや鼻水などアレルギー性鼻炎のような症状になるようです。
これは自律神経が気温変動に対応できない事が原因のようで、自律神経がスムーズに適応できる範囲は、寒暖差が約7度と言われています。
年を取ると気温の変化についていけませんが、暑さ寒さも彼岸まで・・・、もう少しの辛抱ですね。

【症状チェック】
■目に炎症があるか?・・・充血していれば、花粉症。充血がなければ、寒暖差アレルギーの可能性あり。
■鼻水の色はどうか?・・・黄色だったら、花粉症や風邪。透明だったら、寒暖差アレルギーの可能性あり。
■熱はあるか?・・・・・・発熱しているようなら、風邪など病気。寒暖差アレルギーでは発熱はない。



【対策】
■寒暖の差を感じたら、こまめに着たり脱いだりして、極端な温度変化を身体に与えない
■マフラーや手袋、厚手のタイツや靴下などを着用して、冷たい外気に触れる部位を減らす
■汗をかいた後は、すぐに着替えて、体温を奪われないようにする
■マスクをして、鼻の粘膜を暖めつつ、潤す
■自立神経を調節するために、ぬるめのお風呂に入り、リラックスを心がける
■にんにくやしょうが、スパイスを使った食事をして、血行を良くする
(医の達人 出典)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

男はつらいよ

2016-03-18 | 雑学

毎週水曜日に、21年間続いた長寿番組のNHK「ためしてガッテン」終わりました。
色々と教えてくれる情報番組が無くなるのは残念・・・

と思ったら、4月13日(水)夜7時30分から、「ガッテン」という、さらにパーワーアップしリニューアルされるようですね。

最終回では、「2015年度みなさんが選ぶガッテン感動ワザ大賞」で、「冷え性改善ワザ」、「肩コリにも腰痛にも効果的!筋膜リリース」、「12cm以内でトイレの尿ハネ・ゼロ」等々が紹介されました。

このうち、「男性の立ち小便」による尿ハネは各家庭でも悩みの種ではないでしょうか?
尿ハネ研究のアメリカの物理学者の取材では、なんと「尿ハネしないおしっこの法則」があり、その法則は『12cm以内』におしっこを壁面または水面にぶつけると尿ハネが少なくなったとのことです。

公衆トイレの「男性用小便器」では、「一歩、前へ」を実践し、 家庭の洋式便器では12cm以内を維持するには、やはり座るのがベスト、という結論になったそうです。

この放送があった後は、各家庭の男性は、「お座り」を強要させられるのではないかと戦々恐々「つらい心境」ではないでしょうか(^^♪
我が家でもトイレのリフォーム後は、「お座り」して綺麗に使いたいと思います。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.199

2016-03-17 | GIFアニメ


おはようございます。

いつもご訪問ありがとうございます。

昨晩から、手足がだるい、頭が重い、季節の変わり目、いつも調子が悪くなります・・・
おとといの歯医者で風邪でも貰ったかも、少し寒気も・・・でも体温は36.6で平熱

目や耳もかゆい、鼻の奥が痛いということは、花粉症???

念のため風邪薬を飲みます。

今日は、これから出勤です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加