おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

大型ごみの日

2016-02-29 | 日記
昨日は3か月に1回の「大型ごみ収集日」

裏の軒先にドーンと場所を取っていた、大型の道具入れの家具・・・
トイレ工事の邪魔になるかもしれないので、この機会に捨てることにしました。

しかし、我が家にトラックが無いので、ホームセンターで化成肥料、苦土石灰、油粕などを買うのを口実にトラックを借りることにしました。
今まで大型ごみを運ぶ時には、いつもこの方法でやっています。
つまり、肥料はまだ足りているのに余分に買うことになります。

午前中、会社から帰ってから、ホームセンターで肥料を買い、トラックで家へ戻ると、偶然、三男と孫達が・・・
応援を依頼していた次男家族も到着。孫4人そろったのは久しぶりです。
   

この機会に2階の息子達の部屋の不用品、椅子やベビーカー、傘と、次々とトラックへ積んで、見る間に一杯に・・・
 
息子達に手伝ってもらい、大型ごみ集積場へ。(荷物を降ろした後、ホームセンターへトラックを返却)
こういう場合、息子達は頼りになり助かります。

午後からは、山の会役員会があり、年間計画の検討会へ・・・
毎月の山歩きにできるだけ参加したいのですが、今年は何回行けるのでしょうか?
総会に向けての方針や年間予定も決まり一件落着・・・楽しいことは決まるのも早いですね。

夕方から、地域の幼なじみの同窓会へ・・・

いつも昔の思い出話と老後の話、それに健康の話題で盛り上がります。
毎年集まる高齢者10人衆、家庭の大型ごみにならいように努力したいものです。(笑)

とにかく、分刻みの忙しい日でした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

魔笛の主題による変奏曲(Coda)

2016-02-28 | クラシックギター・ 歌声・他
魔笛も最後のCoda部分の弾きにくいところまで暗譜できましたが、
よちよち歩きであぶなかっしい状態ですが・・・


早いフレーズを正確に弾くには、まだまだ練習が必要です。

楽譜を見ながら聞いてください。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トイレで運気アップ

2016-02-27 | 雑学
最近、我が家のトイレの床に水道の水が浸み出て、来月にトイレのリフォームをすることになり業者に依頼しました。

昨年のシロアリ業者の点検で床下の風通しが悪いとのことで、床、壁のタイルを取り外し、床はフローリングにして、床下の土を取り、空洞にして風が通るように通気口を開けてもらいます。一部、柱の取り換えもあります。
便器も総入れ替えする工事となり、2か所のトイレについて、順次取り掛かる予定です。

昔は、田舎の家は家相とかを気にして、トイレを外に別棟で建てていましたが、最近はどこの家でも利便性を考えて家の中にありますが、古くなると色々と不具合がでます。
この機会に、明るいトイレにして運気アップしたいですね。


ところで、トイレのふたは、使用後は閉めるのと開けておくの、皆さんは、どうされていますか?

『マイナビウーマン』というサイトで、「トイレの使い方について」2015年10月、社会人の女性にWebアンケートしたところ、
閉める……66.9%
開けておく……33.1%
6割以上の女性が、トイレのふたは「閉める」のがマナーだと思うと回答しました。


「閉めるのがマナー」との意見の女性
■節電のため
・「温便座のエネルギー浪費を防ぐため」
■衛生面を考慮して
・「その方が菌が分散しないで感染症予防になる」
・「どこのトイレでも開けておくと不潔だから」
少しでも菌の分散を抑えるためにふたを閉めるという人もいるようです。


「開けておくのがマナー」との意見の女性
■ふたに触りたくない!
・「ふたとはいえ、便器に触りたくない」
■次の人のために開けておくのも気遣い
・「たまに閉まっていて開けてみたら流れていないことがあるから」
・「わざわざ開けるのが面倒」


人によって意見は違いますが、ウイルスや菌の飛散を避けるためにふたを閉めて流すと、菌はふたに付着することになります。ふたを開けて流せば、菌は宙を舞うことに。
どちらも一長一短の問題があり、結論の出ない問題ですね。

(マイナビウーマン 出典)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.193

2016-02-26 | GIFアニメ


毎月ほど起こっている自動車の暴走事故・・・またも起こりました。

今回は心臓の血管破裂の可能性とのことですが、今まで、脳溢血やてんかん、心筋梗塞などの病気の他に、覚醒剤や危険ドラッグ、飲酒運転などの意識障害での事故、ブレーキとアクセルの踏み間違い、スキーバスの運転の不慣れなど・・・色々と事故が多いですね。
車は走る凶器と呼ばれますが、加害者にも被害者にもなりうる時代です。
   

こういうニュースを聞いていると、自動運転ができる自動車があれば良いと思いますね。
全て自動運転に頼ってしまうのは問題ですが、人間の判断と併用すれば事故もある程度、少なくなると思います。
高齢者の我々も反射神経が年々遅くなり、日頃からつまずいたりすることも多くなりましたので、車の運転には十分気を付けたいものです。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

魔笛の主題による変奏曲(Var.5)

2016-02-25 | クラシックギター・ 歌声・他
魔笛のCodaの手前のVar.5は、少し早いシンコペーションのフレーズとなっていますが、ちっとも早く弾けません(@_@;)

シンコペーション[syncopation]とは、
音楽用語で通常の等間隔のリズムの中に入れられる変則的なリズムの事で、弱拍(ウラ)と強拍(オモテ)のリズムがタイで結ばれてアクセントの位置が移動したリズム。



そろそろ弦の痛みもひどくなって、特に1弦の響きが悪くなって、替え時と思いながら練習を続けていましたが・・・
4弦が切れて1弦と4弦を取り替え、予備の弦も無くなったので、「現代ギター」にオーガスチンの青を10セット注文しました。
弦も使い過ぎてダメになりましたが・・・
左手人差し指に力が入り過ぎて、くっきりと溝が出来てしまいました。高齢者になると回復が遅いので困ります(^_^;)



楽譜を見ながら動画を見てください。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Windows10のログインパスワード省略

2016-02-24 | パソコン・インターネット・IT
Windows8.1の時は、パソコンを起動するたびにパスワードを入力するのは面倒なので、省略する設定をしていましたが・・・

Windows10に変えて数日後にマイクロソフトからのUPDATEで、ログインパスワード画面が表示され、デフォルトに戻ったようです。
セキュリティ上は、パソコン起動時にパスワードを入力した方がいいのですが、面倒なので・・・




再度、「netplwiz」コマンドを使って、パスワード入力を省略します。
デスクトップの左下の、タイルアイコンを右クリックして、ファイル名を指定して実行(R)をクリック。



次に、名前(O)に「netplwiz」を入力して「OK」をクリックします。



「ユーザーアカウント」というウィンドウが表示されるので、
次の項目からチェックを外し、「OK」をクリックします。



「自動サインイン」ウィンドウが表示されるので、「パスワード」を入力し「OK」をクリックします。


実際に自動サインインできるかWindows10を再起動し確認します。
パスワードの入力画面はスルーされ、デスクトップ画面が表示されます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.192

2016-02-23 | GIFアニメ


おはようございます。いつもご訪問ありがとうございます。

2月に入ってから、いつの間にか、右耳のこもり感(耳閉感)が無くなりました。
リンパの流れや血流が悪かったのか、原因はハッキリしませんが1カ月位続きました。
睡眠不足の朝の「めまいも」一過性のものだったようです。

最近は夜もぐっすり寝られて、トイレも起きず、寝起きスッキリ・・・・
以前からの耳鳴りは残っていますが、体調は良い感じです。

しかし、これから花粉の時期になるので要注意ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キレイ好きは免疫力が低い

2016-02-22 | 健康
2/20世界一受けたい授業(日テレ)で、「LPSが免疫力をアップ」の情報

「LPS」って、何でしょうか?・・・・

杣 源一郎 先生・・・薬学博士、免疫学者。1977年東京大学、東京大学卒業。帝京大学助教授、帝京大学教授
徳島文理大学教授、同大学大学院教授を経て香川大学医学部統合免疫システム学寄附講座客員教授、新潟薬科大学特別招聘教授


LPSとはリポ多糖(糖脂質)で、グラム陰性菌の細胞壁がこれで作られており、以前は菌も多い環境だったので、自然と摂取することができたが、最近はなんでも除菌や殺菌などで、なかなかLPSを摂取できなくなっているようです。

■キレイ好きな人は、LPSが少ない(免疫力が低い)」
LPSは、土壌や自然に含まれる微生物で、頻繁に殺菌したり掃除しすぎるのは、かえって免疫力を下げる。

<畑の土壌にはLPSが一杯>
  
■LPSは、米であれば白米よりも玄米で食べる・・・あるいは、LPSを多く含む「亜糊粉層」を残した金芽米を食べるといい。
LPSの多い食べ物・・・レンコン、メカブ、玄米、白米、小麦粉、ほうれん草、そば、トマト、明日葉、大豆、しいたけ


■ヨーグルトとLPSと同時に摂取する
ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、LPSと同時に摂取すると、強い相乗効果が生まれる。



■皮膚をこすって免疫細胞を活性化(LPS体操)
手で手の指先から体の中心に向かってこすると、血行が促進して自律神経を整えられ免疫細胞が刺激される。
脚など他の部位も心臓に向かってこすっていくといい。

■インフルエンザや花粉症のほかにもLPSは様々な効果をもたらす。
高脂血症、糖尿病、骨粗しょう症、アルツハイマーの予防、がん予防&抑制効果


自然界には、免疫力に有益な微生物があるんですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「魔笛」の主題による変奏曲(Var. 4)

2016-02-21 | クラシックギター・ 歌声・他
魔笛の主題による変奏曲をフレーズ毎に練習して、
やっと、Var.4まできましたが、・・・

32分音符の早いアルペジオが、機械のように正確には弾けません (>_





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の降る前に・・・

2016-02-20 | 野菜作り
昨日は春のような陽気でした。

庭の梅も咲き出しました。

 

畑の梅もチラホラ


2月下旬~3月上旬、ジャガイモを植える場所を検討・・・
ジャガイモは、ナス科で連作を嫌います。


昨年、ナス科(ナス、トマト、ピーマン、トウガラシ)の植えていなかった所を探し、畝立をするため溝の土を上げます。
 

耕運機で何回も耕し、土の塊を無くします。


ついでに、玉ねぎの所の溝の土も上げました。


これから雨が降るたびに暖かくなり、野菜も育ちますが、

雑草も伸び放題になり、畑仕事も忙しくなります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザが流行しています

2016-02-19 | 健康
今シーズンは、いつもの年より暖冬でしたので、インフルエンザが少し遅れて流行期に入りました。
各地で学校閉鎖が増えているようです。



(国立感染症研究所レベルマップ 出典)

京都府内での状況グラフ

(京都府医師会 出典)

若い人が多いですね・・・・高齢者は免疫があるのでしょうか?

インフルエンザの場合たった1つのウイルスが24時間後には約100万個に増殖するそうです。
そのため、ウイルスから体を守るために高熱が出るのですね。

子供や高齢者がインフルエンザに感染すると重篤になると聞きますが、基本的に予防接種は副作用もあるのでやっていません。

その代わり、インフルエンザに効果があるという明治R-1ヨーグルトを、時々食べています。


インフルエンザの潜伏期間は1~2日
発症する1日前から発症後5~7日頃まで周りの人にうつしてしまう可能性があり、特に発症してから最初の3日間ほどが最も感染力が高い。

■インフルエンザにかかりやすい人
・ストレスが多い。
・睡眠不足など生活が不規則。
・通勤電車も含め、人混みに出掛けることが多い。
・冷え性である。
・集団生活をしている子どもと同居している。

■重症化しやすい人
・乳幼児
・妊婦
・高齢者
・慢性呼吸器疾患のある人
・慢性心疾患のある人
・代謝性疾患(糖尿病など)のある人
・腎機能障害のある人
・免疫が低下している人


インフルエンザの症状
38℃を越える高熱、寒気・震え、倦怠感、関節痛・筋肉痛、頭痛、喉の痛み、咳、鼻水、くしゃみ

■インフルエンザA型
38℃以上の高熱、悪寒、関節・筋肉痛などが特徴。
さらに多くの変異株が存在し、増殖力が速く、しかも感染力が強いので流行しやすいのが特徴。
■インフルエンザB型
A型に次いで流行しやすいウイルス。
A型のような突然変異をおこさないため、世界的な大流行を起こすことはないが、症状は重く、数年おきに流行して猛威をふるう。
■インフルエンザC型
感染しても風邪程度の症状で、多くの人が免疫を持っている。

(DDまっぷ 出典)

 
こまめに予防しましょう
1.こまめに手洗いをする
2.うがいをする
3.マスクを着用する
4.湿度を50%に保つ
5.温度を21~24℃に保つ
6.栄養を採る
7.睡眠をとる

電車、繁華街などの混雑する所では、マスクは必須ですね。
外から帰ったら、いつも手洗いとうがいはしていますが、さらに体を鍛えて、病気に負けない抵抗力を付けたいものです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.191

2016-02-18 | GIFアニメ


青色申告、確定申告も終わり、納税も済ませましたので・・・・
ノートパソコン2台をWindows8.1から、Windows10へ バージョンアップしました。
一応、外付けハードディスクへバックアップを取ってから実施しましたが、・・・一台当たり、1時間半もかかりました。

Windows10になりましたが、特に問題なく動いています。
Windows 10では、「Internet Explorer(IE)」に代わって ブラウザー「Microsoft Edge(エッジ)」が、標準搭載されています。
その結果、以前のPDFが Microsoft Edgeで開けるように変わっています。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

体温を上げて 免疫力アップ

2016-02-17 | 健康
2/14「この差って何ですか? 」の番組で、「平均体温が高い人と低い人の差」について・・・
 
体重に占める筋肉量が多いと平均体温が高くなる・・・女性に冷え性が多いのは、男性に比べて筋肉量が少ないためなんですね。
50年前と比べ、ライフスタイルの変化で運動量が低下して筋肉量が減少。そして、冷暖房完備の生活で汗をかきにくい環境なども影響して、日本人の体温の平均は0.7度近く下がっています。

《体温と免疫力と筋肉量》
■体温が1度下がると免疫力は30%低くなり、血流が悪くなり免疫力も低下。体内に異物を発見しても、駆除してくれる白血球を集めにくくなり、ウイルスや細菌に負けて発病しやすくなる。
■筋肉量が落ちると基礎代謝が低下するため、脂肪が燃焼しにくく、太りやすくなり、さらに細胞の働きが悪くなるので早く老ける。
■体温が上がると血液の流れがよくなり免疫力が高まる。
免疫力はナチュラルキラー細胞(NK細胞)が活性化して高まるんですね。
体温を上げて 免疫力アップするには・・・1日30分、歩幅広めで速歩き、入浴、スクワット、白湯を飲む、よく噛んで食べる・・・など


昨夜、「たけしの家庭の医学~免疫力アップ法SP」でも、体温を上げるには、「食後2時間後、横になって腹式呼吸20分」、「41度の入浴を肩まで浸かって15分」が良いと言っていました。




「低体温度」チェック
□手足がすぐ冷たくなる
□むくみやすい
□風邪をひきやすい
□肩こりや腰痛がある
□疲れやすい
□寝つきが悪い
□平熱は36度以下である
□わきの下よりお腹や二の腕の方が冷たい
□肩こり、首こり、頭痛がある
□便秘や下痢がある
□吹き出物が治りにくい
□睡眠時間が7時間以下である
□ストレスを感じることが多い
(サワイ健康推進課 出典)


私も平均35度台でしたが、ジムに行き出してから、最近、36度台へ上昇しました。
最近、インフルエンザが流行していますので、免疫力を高めて予防したいものですね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「魔笛」の主題による変奏曲(Var.3)

2016-02-16 | クラシックギター・ 歌声・他

今回は、Var.3です。
魔笛を練習するうちに、スラーが多く、何回も繰り返し練習して左手の指を痛めてしまいました。

集中することは大事ですが、やり過ぎると怪我をしますね。
これからは、1週間に1フレーズできればと思います。







指は痛いし、弦も伸びて替え時も近いようです。
中々、綺麗に弾けませんが・・・まずは、旋律を思い出すことが先決・・・と、変に納得した次第です(^^♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春(^^♪ 間近の城南宮

2016-02-15 | 日記
昨日は、山の会の「高見山の樹氷登山」が雨のため中止となり残念でした。

午後から晴れ間も出たので、京都の城南宮へ・・・

 



 

今年はトイレ工事など水回りのリフォームを行うので安全祈願しました。


 



城南宮には社殿を取り囲むように、「平安の庭」、「春の山」、「室町の庭」、「桃山の庭」、「城南離宮の庭」などの庭があります。
  

 

梅は、まだ3分咲ですが、綺麗に手入れされています。
 

 

毎年、平安の庭で清流にのぞんで詩歌を作り盃を巡らす曲水の宴は有名ですね。
 

 



 

庭をぐるりっと一周しました。
 

 

帰りに、平成23年に水害で流失した「八幡の流れ橋」の復旧工事の現場に立ち寄りました。


何度も流れているので、橋脚は以前の木から鋼鉄になったようです。 
これからは「流れ橋」でなく「流れない橋」ですね。
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加