おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

興奮して寝られない日が続いたら嬉しい!?

2015-11-30 | 日記
年末ジャンボ宝くじの一等賞金7億、前後賞含めると10億円が27本も・・・
10億円の金額ばかりに注目されますが、実は、1ユニット(2000万枚)に1本で、1等は2000万分の1、前後賞は1000万分の1で、従来の年末ジャンボ(1ユニット=1000万枚)より2倍確率が低く、ますます当たる確率が遠のきます。


1等の金額をもっと下げて、多くの人が当たる方がいいと思いますが・・・
買うかどうか迷うところですが、『子供が小さいころ、奈良シルクロード博で入場50万人目に当たり、賞金と記念品をもらい、新聞に掲載されたこともありました』ので、いつかあの時のように、当たることを夢見て買うことにします。

さて、宝くじ1000万円以上の高額当選に当たった場合に配られる本「その日から読む本」があります。 (一部抜粋しますと・・・)
■当せん金は、とりあえず安全な場所へ(銀行等の口座へ)
•当せん証明書の発行を依頼しておく(税務署対策)

■今後のスケジュールを立てる
■ 後で後悔するような軽はずみな言動に注意する
•当せん直後は、興奮状態にあるという自覚を

■人に話せば、うわさが広まる
■知らせる必要のある人をリストアップ
■だれにお金を分与するか •当せん金の分与者リストを作る
•贈与税について調べる。分与に関する言動・決定は慎重に

■お金の使いみちを考える
•当面使うお金と残すお金に分ける
•ローンや借金があれば返済を優先する

■残ったお金でしたいこと考え、その重要度を判断する
■将来の目的に合わせて、お金を考える
•もしもの時のために遺言状を作る


もし当たったら興奮状態が、顔に出るでしょうね。
興奮して、寝られない日が続き病気になるかもしれません。

まあ、捕らぬ狸の皮算用ですが、夢を見るのは楽しいですね。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.168

2015-11-29 | GIFアニメ


陽が短くなり、一日があっという間に過ぎていきます。
一気に冬のように寒くなり、あちこちで雪の便りが・・・

周りでは、風邪をひく人も増えてきました。
歌声スタッフで風邪をこじらせ肺炎で入院された人もいます。
今日は朝から勤務・・・そろそろ、電車の中でもマスクの出番が来たようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

捨てるには勇気がいります

2015-11-28 | 日記

どこのご家庭でも年末が近づくと、家の片付けをしますが・・・
不要品の見極めが難しいですね。
まだまだ使える、何かに使えるとか、もったいないとか思ってしまいます。

我が家でも、子供たちが使っていた其々の部屋に、まだ捨てられないものが沢山あります。

今日は3か月に1回の粗大ごみの日・・・
そこで、部屋の中で広く陣取っているベッドを解体して捨てることにしました。

 

どこも悪くなっていないのですが、椅子も・・・


我が町は、幸い、粗大ごみは無料で引き取ってもらえるので助かります。
ただ、集積場まで持って行くのが大変ですが
ホームセンターで肥料を買ったついでに、トラックを借りることにします。


部屋にスペースが出来ましたが、置き場所があれば、すぐ物で一杯になるでしょうね。
 





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

糖尿病のⅠ型とⅡ型のちがい

2015-11-27 | 健康
昨日、Ⅰ型糖尿病を患っていた男児(当時7)にインスリンの投薬治療を受けさせずに死亡させたとして、祈祷師の男をを殺人容疑で逮捕したニュースがありました。
宗教で病気が治れば医者は要らないですが・・・宗教は洗脳されるので怖いですね。
中東では昔から宗教戦争が続いています。

さて、糖尿病にはⅠ型とⅡ型があるようです。

■Ⅰ型糖尿病(小児糖尿病)とは
原因不明で、ある日突然、膵臓(すいぞう)からインスリンが分泌されないか微量すぎて機能しない。(年間発症率10万人あたり1~2名)
血糖値を下げる働きをするインスリンが分泌されないと、血糖値が下がらない。
Ⅰ型糖尿病は、生活習慣や年齢に関係なく小児期から青年期にかけて発症が多い病気。

症状・・・やたらにのどがかわき、多飲多尿〈たいんたにょう〉になり、全身がだるく、たくさん食べるのに体重が減ってきます。
この段階を見逃すと、症状はさらに進行し、食欲が低下して、昏睡〈こんすい〉状態(糖尿病昏睡)におちいり死に直結する非常に危険な状態です。
1型糖尿病の治療はインスリン注射が中心になります。


■Ⅱ型糖尿病とは
糖尿病の原因は「生活習慣の乱れ」や「遺伝的体質に肥満などの要因が加わったため」Ⅱ型糖尿病と呼ばれ、中高年に多いのが特徴です。
農耕民族の日本人は狩猟民族だった欧米人に比べ、約35~50%のインスリン分泌量しか出ないのに・・・
 
近年の欧米化による脂質量が多い食事に肥満や運動不足などが重なり、「糖尿病」となってしまうケースが多い。
 
症状
のどの渇き、尿の量・回数が多い・・・大量のブドウ糖を排出するため尿の量が増えてしまい、体の水分が失われてのどが渇く

体重が急激に減る・・・食べているのにやせるのは、食べてもブドウ糖が正常に利用されずに、慢性的なエネルギー不足になるため。
全身がだるく、疲れやすい・・・インスリンの作用不足でブドウ糖を利用できず、活動エネルギーが足りないため。
『高血糖=血中のブドウ糖の濃度が高い状態』


■糖尿病の三大合併症・・・神経障害、網膜症、腎炎
◎糖尿病性神経障害
高血糖の状態が続くと、手足の血行が悪くなり、神経障害が起こる。しびれや感覚のにぶりなどに始まり、悪化すると壊疽(えそ)を起こし、下肢切断の危険も生じる。
◎糖尿病性網膜症
血行障害から眼底の血管がつまり、視力の低下から、悪化すると失明状態にいたる。
◎糖尿病性腎症
高血糖のために腎臓のフィルターがつまり、血液のろ過がうまくできなくなり、悪化すると人工透析が必要となる。
糖尿病が原因の人工透析患者は、毎年1万人ものペースで増えている。


■基本は食事療法と運動療法
食事療法……食べる量と食べ方を見直すことで血糖値をコントロールする。
運動療法……運動をすることによって効率よく糖を消費させる。

(糖尿病NAVER 出典)
塩分の多い外食を控え、野菜中心の食事と運動が良いようですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.167

2015-11-26 | GIFアニメ


雨が止んで、急に寒くなりました・・・来週から12月に入ります。

12月は師走(しわす)とも言いますが、平安時代からの説で「僧侶(師は、僧侶の意)が仏事で走り回る忙しさから」という意味らしいですね。
京ことばや大阪の方言では、忙しいことを「せわしい」「せわしない」とか言います。
もしかすると語源は、12月の忙しさから、しわす➡せわす➡せわしい と、なまったのかもしれませんね(^-^)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

捨てるものにも価値がある

2015-11-25 | ボランティア
11/24 精華町環境ネットワーク会議の環境見学会に参加・・・
午前中は、枚方にある関西リサイクルシステムズ㈱の家電リサイクル工場の見学です。

 

家電リサイクルの仕組みと工場の概要についての説明を受けました。


次に、ヘルメットを被り工場内を見学。
ここでは、エアコン、洗濯機、冷蔵庫の解体、粗材回収を行っています。

 

工場内は見学者のためのモニタ画面が多く設置されています。
 

危険な作業は出来る限り自動化されていますが、分解はやはり手作業に頼るしかないですね。
 

フロンやオイルも回収されます。
 

工場内は比較的綺麗ですが、結構な騒音が響いています。
 

資源の再利用が効率的に行われていることに感心しました。
 

午後からは、町内の子供会などが依頼している古紙回収会社への見学。
 

新聞、雑誌、段ボールが選別、結束され、山積みされています。
 

 

結束された塊の重さを計ってもらったら、約1.26tでした。
 

別棟では、アルミ缶、スチール缶選別機と缶プレス機ペットボトル破砕機などが可動していました。
 

町内で破棄した家電や古紙、雑誌がどのように処理されているか確認することは、信頼関係の上でも重要なことですね。
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大豆の片付けは手間がかかります。

2015-11-24 | 野菜作り
大豆(白)の鞘(さや)も弾けてきたので、片付けに取り掛かりました。
  

鞘と大豆を仕分けするのに、大豆が落ちる位の網目の籠を使い、軽く揺らしながら豆を落下させます。
 

次に金属製のフルイを使い、今度は豆を網目に残し小さなゴミを網目から落下させます。
 

 

網の大きさを変えながら繰り返しているうちに、ゴミだけが下に溜まりました。
 

寄り分けた鞘は畑へ・・・
 



寄り分けるのは結構大変です。(少し黒豆も交じっていました。)

ご飯と一緒に炊くといい香りがして美味しく食べられます。
12月に黒豆も収穫して同じようにして仕分けする予定です。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.166

2015-11-23 | GIFアニメ


いつもご訪問、ありがとうございます。
今日は三男が小学生と幼稚園の姉妹を連れてやってきました。
孫の描いた風船をプレゼントされ・・・思わず、財布の紐もゆるくなりました。(^^♪
孫も、元気に育っているようで嬉しいです。
 
最近、よく雨が降り、一雨ごとに寒くなります。
今週は、後半から寒くなりますので、風邪ひかないようにお気をつけください。


 

 

   

  

  

  

  

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自立神経を目覚めさせるには・・・

2015-11-22 | 健康
9月末から仕事の前に、職場近くのスポーツジムに通って10回目となりました。
最初、12種類のストレッチをした後、上半身、下半身の筋肉トレを30分程すると、程よく体が温まってきます。
 
それから、軽いウォーキングから、時速10キロで10分間(約1500m)したあと、軽くウォーキング…最後にストレッチをして、合計1時間位で終わります。

ジムで汗を流してから風呂に入り、さらにサウナに入り、最後は冷水シャワーで汗を流すと気分爽快で仕事モードに切り替わります。



サウナは体も精神もリフレッシュできるようです。
≪サウナ効果≫
■サウナに入ると大量に汗をかき新陳代謝がよくなるので、肌の再生力がアップする。
■血流が安静時の2倍近くになり、酵素の摂取量が増え、疲労物質(乳酸)の排泄が促進され、肉体的疲労の回復に効果的。
■熱いサウナにサッと入ることで皮膚が適度に刺激され、自立神経調節能力が高められる。
■肩こり、腰痛などの神経・感覚的疲労を、抵抗力を高めることで回復させる。
■体の細胞が活発に活動し、ホルモンバランスが良くなり、冷え性や生理不順、肌荒れ、肥満などが解消される。
■血液の循環が良くなると血液に溜まった老廃物が洗い流されるので、体から毒素を追い出し浄化する。また、脂肪を燃やしやすく太りづらい体質にもなる。
■蒸気があるサウナ内では気分が落ち着きリラックスできる。
■サウナ室の出入りを繰り返すことで、血管が収縮と拡張を繰り返し、筋肉や関節をやわらかくする。


<サウナの前後>
■入る前は食後の満腹状態は避ける。 入る直前に、コップ一杯の水を飲む。
■洗い場で身体を洗い表面についた汚れを落とすと、より沢山の汗がでる。
■体がぬれたままで入ると、発汗効率が落ちるので、体を拭いてから入るのが良い。
■サウナを出た後は必ず水分補給をする。
(サウナ効果 NAVERまとめ 出典)


 
ジムに通ってから肋間神経痛や腰痛も、いつの間にか気にならなくなりました。
病は気から・・・適度な運動の後の風呂とサウナは、自立神経を目覚めさせポジテェブにさせてくれます。(^-^)/
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

野菜管理に必要なものは・・・

2015-11-21 | 野菜作り
昨日朝、実家の畑を手伝いに・・・
畑は、兄が亡くなってから雑草対策のため、殆どマルチシートで覆っています。


玉ねぎを植えるために、耕うん・・・
 

姪っ子と一緒に、玉ねぎを植えて、燻炭をかけて完了。
 

午後は、家の畑へ・・・

今年は遅くまで暖かいのでトマトが食べられます。
 

でも、来週から寒くなりそうなので、先日、植えた玉ねぎに「もみ殻」をかけておきました。


秋ジャガイモやシュンギクも、もうすぐ収穫できそうです。
 

ヤーコンを掘りだしました。
 

親株は、そのまま埋めて来年の種イモを作ります。
 

1株で、これだけ取れました。
 

最後に、白菜、ブロッコリーに青虫がつくので消毒しました。
 

 

ところで、野菜作りは季節によって、当然、植える野菜が変わります。
良い野菜を収穫するには、土づくり、種まき時期、追肥時期、収穫時期、連作障害などに気をつけなければなりません。

長年、事業計画で苦労した経験から、野菜作りも月別作業カレンダーで管理し、毎月の作業を忘れないように気を付けています。



しかし、事業計画と同じで、乖離が発生して、思い通りに行かないことが多いです。(^-^♪


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.165

2015-11-20 | GIFアニメ


過激派組織「イスラム国」による、パリの大規模な同時多発テロ事件・・・首謀者の死亡が確認されたようですが、シリアからの難民に紛れて、テロリストがヨーロッパへ流れているようです。
これからは、外国旅行も気軽に行けなくなりました。

さて、昨晩の国際野球「プレミア12」の準決勝、日本-韓国戦は、先発、大谷が期待通りの快投で日本が8回まで3点をリードしていたのに、後続ピッチャーの乱闘で3―4で、韓国に逆転負け。
まだまだ余裕があった大谷投手を交替させた、小久保監督の継投ミス・・・勿体なかったですね。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

血管を守れ!動脈硬化を見抜く

2015-11-19 | 健康
先週の「ためしてガッテン」は、血管を守れ!動脈硬化を見抜く 夢ワザ3連発・・・でした。


この番組は、気になる健康情報を分かり易く解説してくれるので、時々見ています。

動脈硬化についてのポイントは以下の通りです。


Ⅰ.けい動脈(首の血管)の動脈硬化について
けい動脈にコレステロールや脂肪がたまると、ここの表面が傷つきやすくなるため、血栓とよばれる“かさぶた”ができ、はがれると血流に乗って、脳の血管でつまる危険がある。
症状
■食後に時が飛ぶような強い眠気がある
「意識が飛ぶような眠気」「いつ寝たのかわからない」などの極めて強い眠気は要注意。

■食後に血圧急降下が起きる
食後1時間の上の血圧が食前と比べて20mmHg以上の低下を繰り返す人(特に普段の血圧は高めの人)は要注意。

Ⅱ.腎動脈の動脈硬化について
腎動脈は腎臓に血液を送る血管で、動脈硬化が起きると腎臓に流れる血液量が低下。
腎臓は自身に血液を届けようと全身の血圧を上昇させるため危険。
症状
■降圧剤を飲んでいるのに血圧が下がらない

Ⅲ.家族性高コレステロール血症について
生まれつき遺伝の影響でコレステロールが下がらない。
※LDLコレステロールが180(mg/dl)以上、または家族に若くして(男性55歳未満、女性65歳未満)冠動脈疾患になった人がいれば、以下のチェックを行ってください。
症状
■アキレスけんが「横」から見て盛り上がっている。
■アキレスけんの「厚さ」が2cm以上ある。


コレステロールには、善玉(HDL)と悪玉(LDL)の2種類があります。
善玉コレステロール・・細胞で使われずに余ったコレステロールを回収し、肝臓に戻す。
悪玉コレステロール・・肝臓で余ったコレステロールを、血液を使って全身に運ぶ。
悪玉コレステロール自体にも大事な働きがあるので、双方のバランスをとりながらコレステロール値全体を下げる。


コレステロール値を下げるには
◎コレステロールを多く含む食品を減らす。肉類を食べるのなら脂肪の少ない鶏肉や牛豚のもも肉にする。
◎食物繊維の多い食事を毎食とり、コレステロールの吸収を抑制する。
◎コレステロールが体内で作られるのを抑制するため、野菜、海藻、ハーブ、果物などを積極的にとる。
◎緑茶、煎茶、紅茶、グアバ、ごま製品、どくだみ・げんのしょうこ・おおばこなどを含むお茶などポリフェノールに富んだ食品をとって、コレステロールが血管壁に沈着するのを抑制する。
◎適量のビールや生姜のすりおろしをお茶や味噌汁に加えるなどして、善玉コレステロールを増やす。
◎悪玉コレステロールの処理能力を高めるために、魚、大豆製品を毎日一品食べる。
(医の達人 出典)

食事も大事ですが、同時に適度な運動も必要ですね。  
        
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

高齢者の骨折に注意!?

2015-11-18 | 健康
1か月前、義姉が自転車で転倒して大腿骨を骨折、救急車で運ばれました。
高齢で足の付け根(大腿骨近位部)の骨折が起こると、寝たきりになる恐れがありますが・・・


先日、ようやく退院して現在リハビリ中です。

父親は十数年前、家の外でつまづき、1年程寝たきりになり、そのまま亡くなりました。

年を取ると、少しの段差でつまずいたりします。
また、家の柱で足の小指を引っ掛けたり・・・

頭では分かっているのですが、体がついてきません。

先日、NHKニュースで“冬の骨折”は高齢女性に多い!?との報道がありました。
冬に骨折が増える理由は
■冬は紫外線が弱く、健康な骨に欠かせない血中のビタミンD濃度が夏に比べ25%減少するとのことです。
骨を強くするにはウォーキング、ジョギングの運動をする。ビタミンDを含んでいる鮭、マグロなどの魚を食べたり、ヨーグルトなどでカルシウム摂取することが効果があるようです。

■冬は、寒さや運動不足のため筋肉や関節が硬くなり転倒しやすくなります。
高齢者の“冬の骨折”は約77%が自宅で起き、特に、階段やお風呂、居間や寝室など段差がある場所やカーペットのたるみが要注意です。

■片足立ちやスクワットをゆっくり行うことで、筋肉を鍛える効果が高まります。
 
筋肉を鍛えることで、体温が高くなり、免疫力もアップします。

昔、部活で、「しゃがんだ状態で片足を浮かし、残った片足だけで立ち上がる」と云う運動がありましたが、最近、やってみたら、片手を椅子などに軽く添えないと立ち上がれないことが分かりました。
昔は、バランスを取りながら、楽に、立ち上がれたのですが・・・

あるブログの記事で、
全く立てなかった人・・・・・・・・60歳代
身体は上昇するが、立てない・・・・50歳代
かろうじて立てる・・・・・・・・・40歳代
立てる・・・・・・・・・・・・・・30歳代
速く立てる・・・・・・・・・・・・20歳代

と、書いてありました。

午後、職場へ行く前に、スポーツジムで体幹を鍛えることにします。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.164

2015-11-17 | GIFアニメ


町主催の祭りも終わり、昨日は環境アンケートの集計・・・
昨年もご紹介しました、無料アンケートツール「Mr.アンケート」にて入力完了。

http://blog.goo.ne.jp/ongoro/e/452ada8cbb2202eec718fa391a68dc13

夜は、世界野球プレミア12「侍ジャパン対プエルトリコ」準々決勝観戦。マエケン、則本、増井の継投で9-3で、連日の快勝。
準決勝(19日)で再び韓国と東京ドームで対戦となりました。前回のように大谷が快投してくれると思います。




 

 

 

 

 

 

 

傑作写真集
 

 

 

 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉ねぎ(中生)の植え付け

2015-11-16 | 野菜作り
朝から絶好の天気です。
大豆(白)の鞘(さや)も弾けるように陽に干します。

 

皇帝ダリアの花が咲きました。
 

ダリア属の植物は、メキシコから中米に27種が分布しており、茎が木質化する3種がツリーダリアと呼ばれています。皇帝ダリアそのなかでも特に茎が太くなり草丈が高くなる品種です。成長すると大きく育つことから、皇帝ダリアと名づけられました。
花はピンク色で20cmぐらいの大輪が茎の頂上に咲きます。茎か木質化して3m~5mほどにもなります。(花と緑のある暮らし 出典)

3m以上高く伸びました。


そら豆やエンドウ豆の芽が出ました。
 

先週、鶏糞を撒いて耕した所へ、玉ねぎ(中生)を植えます。
今週は雨も降りそうなので、苗を植えるのに丁度良いタイミングです。

 

 

来年も、美味しい玉ねぎが沢山取れることを期待したいですね。

これからは一雨ごとに寒くなるので、玉ねぎに「もみ殻」を掛け、冬支度するつもりです。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加