おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

肉体改造

2015-09-30 | 健康
最近、運動不足が影響して腰痛や膝痛に・・・
筋肉を鍛えなければと思い、職場近くのジムに行くことにしました。
  

夜勤の昨日、いつもより2時間早く家を出て、スポーツジムへ。



若いときに、少し経験がありますが・・・

受付で、氏名、年齢、連絡先などを記入して登録。
ロッカーのキーを受け取り、トレーナーの説明を受け、体重、血圧、脈拍の測定。



トレーナーの指導で、いくつかのストレッチをしてから、各トレーニングマシンの使い方を教わりました。
筋トレなど瞬間的に力を発揮する「無酸素運動」では、脂肪を燃焼する事はできないので、ウォーキングやジョギングの有酸素運動を取り入れる事が必要です。
無酸素状態が長く継続したあとで有酸素運動をすると、酸素を吸収し脂肪燃えやすくなるようです。

 

筋力トレーニングは、同じ負荷を続けていても無意味なので、重さを増やして負荷をあげるか、同じ重さで回数を増やすなどして徐々に負荷を強めていく必要があるとのこと。一通り教わってから、自分で、もう一度、おさらいしました。

 

効率がよく筋肉を鍛えるには、週に2回程度で、筋肉を鍛えて始めてから2ヶ月経つと効果が表れると言われています。
効果が実感できれば、ますますやる気も出ますね。

 
(写真 ヘルスピア21ホームページ出典)
 
2時間ほど運動してから風呂に入ると、サウナもあり、汗を流して、すっきりして会社へ・・・
夜勤の日は、できるだけスポーツジムに通いたいと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

南山城の里山を歩く

2015-09-29 | ボランティア
昨日は、里山クリーンウォーキングで、南山城村へ(12名参加)
JR祝園駅から、木津、加茂で2回程乗り換えて、月ヶ瀬口駅で下車。

 



駅前でストレッチしたあと、クリーンウォーキング開始。
 

ゴミ袋を片手に、ゴミを探す。


知らない所を歩くのは楽しいですね。


道端の空き缶などを回収。


 

道端には毒キノコ?
 

坂をどんどん登っていくと・・・


山城の国と伊賀の国の県境(京都府と三重県)の石柱がありました。




さらに、関所跡も。
 



 

 

新聞小説の映画化が決まった「校庭に東風吹いて」の原作者、柴垣文子さんの家が、近くにあるというので訪問することに・・・
 
映画「校庭に東風吹いて」は、来年4月から、主演女優が沢口靖子さんで南山城村や近隣市町村でのロケが行われるとのこと。
詳しくは、http://blog.goo.ne.jp/koutei01


ご主人のご案内で、裏山を散策・・・
 

見晴らしの良い所へ


ご主人の説明では、「コナラの木は放置すると害虫などにより枯れたりするので、株元で切って薪炭やシイタケ栽培の原木などに利用、切り株から萌芽した幹を整理し、林を育成することで雑木林が維持されてきた。」とのこと。
 

イノシシの臭いつけのキズ
 

柴垣さん宅のご厚意で、昼食の場所をお借りした後、コーヒーとアイスクリームを御馳走になりました。
 

ご主人が地元の歴史をご説明・・・
 

柴垣文子さんから小説を書いた経緯をご説明
 

御土産に栗をもらいました。
 

帰りに歩いていると・・・
 

ヘビに出あいました。
  

ゴミは少なかったですが、山を降りるまで3回もヘビに出あいました。
 



 

綺麗な空気を感じながら、里山を8キロ程歩き、気分も爽やかな一日となりました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.150

2015-09-28 | GIFアニメ


昨夜は綺麗な月が見られました。
今夜は、スーパームーンといわれる今年最大の満月です。
きのう以上の月が見られたらいいですね。

さて、今日は暑い夏も終わったので、久しぶりに「里山・クリーンウォーキング」・・・
つまり、ごみ拾いのボランティアに行きます。
郡内の陸の孤島、約8キロのコースを歩く予定ですが、久しぶりなので人が集まるか心配しています。(^-^)/


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

月より団子

2015-09-27 | 
今晩は中秋の名月(十五夜)ですが、満月は明日28日が今年最大。
9月28日は月と地球との最接近が、今年一番の接近であるために、とくに大きく見えるとのことです。
 
十五夜の翌日の月は十六夜(いざよい)と呼ばれます。
「いざよう」とは「ためらう」という意味で、前日十五夜の月よりも遅くためらうようにして出てくることからの呼び方です。
(アストロアーツ星空情報 出典)


 

ところで、お月見の日は、地域で「団子盗み」の風習があり、子供たちが大きな袋を持って、各家の前にお供えしているお菓子をもらいます。
つまり、日本版のハロウィンですね(^^♪
この風習は、地域によりお月見泥棒などとも呼ばれていて、日本各地で残っているようです。
子供たちにとって、楽しい思い出になりますね。

 

近所の子供たちも大勢歩いていました。
我が家も孫達を連れて・・・

 



1時間ほど歩いて回り、帰ってから戦利品のお菓子の山に大満足でした。
 



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

玉ねぎの種蒔き

2015-09-26 | 野菜作り
先日、植えた秋じゃがいもの芽が、やっと出ました。
 

彼岸も終わったので、玉ねぎの種蒔きをします。
腐葉土を敷いて、平にして・・・

 

鍬の柄で溝を作り、玉ねぎの種を出来る限り均一に撒きます。
 

撒いた上に新聞紙を広げてネットをかけて・・・
 

鋼線で抑え、水をたっぷりかけておきます。
毎日、朝晩の水やりで10日ほどで、芽が出ます。

 

白菜、ブロッコリーに防虫ネットをかけて・・・
 

 

ラッカセイにも、カラス対策でネットをかけました。
 

涼しくなりましたが、畑では、まだ蚊がいます。
蚊に刺されながらの農作業となりました。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.149

2015-09-25 | GIFアニメ


東京の長男から電話があり、中学生の孫と電話を変わって話したら、今月13才になるとのこと・・・
早いものです・・・思春期に入り、色々と悩みながら大人への階段を一歩一歩登って行くのでしょうね。

来年から18才から選挙権が与えられることが決まったので、孫もあと5年で大人の仲間入り。
酒・たばこ・ギャンブル等も解禁でしょうか? 

良いことばかりでなく、心配事も増えそうです。


 

 

 

  

 

 

 

 

 

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸が終わると秋の風情に・・・

2015-09-24 | 野菜作り
彼岸も終わりました。
昨日は良い天気でした。家の周りのコスモスが咲き出すと、秋の風情が感じられます。


 

サルスベリの花も終わったので、伸びた枝を剪定しました。
枝を見ると、カイガラムシがビッシリ・・・

 

枝を切って、スッキリしました。


剪定した枝を畑へ・・・
 

畑のコスモスや彼岸花が綺麗でした。




白菜、ブロッコリーに水をやりました。
 

大根も芽が出ました。
 

小豆や大豆の枝が伸びたので間引きしました。
 

左が間引き後で、右側はまだ剪定していない黒豆。


黒豆は今、最大繁茂期を迎えています。
来月、10月中旬になれば、枝豆として食べられると思います。(^^♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.148

2015-09-23 | GIFアニメ


畑で溝の土を上げていたら、腰を痛めてしまいました。
年に何回かは、腰痛になります。
最近、運動不足なのが原因ですね。
歌にあるように気力で頑張ります。


老後は続くよいつまでも♪
https://www.youtube.com/watch?v=qQzVY_t5afM
老後は続くよ いつまでも
昔の話にゃ 事欠かぬ
何度も聞いたと 言われても
負けずにリピート この気力
ランラ、ランラ、ラーンラ、ランラ、ランラ、ラーンラ
足腰たとえ弱っても
ランラ、ランラ、ラーンラ、ランラ、ランラ、ラーンラ
口だきゃ達者でなによりだ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

黒にんにくの万能パワー!

2015-09-22 | 健康
家内が、裏の軒先で古い炊飯器を使って何やらごそごそしていたが、「食べてみない?」と言って、目の前に差し出した黒いにんにく・・・
恐々、黒にんにくを毒見することとなりました。

 
食べてみると、臭みがなく、にんにくの味はしない。
生にんにくと比べ、胃への刺激が少なく胃の粘膜を荒らしてしまう心配が少ない。
また、口臭が気になる人にもお勧めですね。



何年か前にも、にんにくの研究結果が新聞に載っていました。


ニンニクを熟成し『黒にんにく』にすることで、新成分「S-アリルシステイン(水溶性含硫アミノ酸)」が生成され、「NK細胞(ナチュラル・キラー細胞)」の活性作用でガンなどのリスクを減らすことができると言われています。
「S-アリルシステイン」とは、ポリフェノールの一種で、熟成させた黒にんにくには、コレステロール低下や抗酸化作用で、サラサラ血を保ちながら、酸化体質を防ぐ働きがあるという。



ユーチューブで黒にんにくの作り方がありました。


電気炊飯器は黒ニンニク専用にした方が良さそうですね。

デザイナーフーズ・ピラミッド"
1990年代、アメリカ国立癌研究所(NCI)によって2000万ドルの予算でがんを予防するために、フィトケミカルを特定して加工食品に加える目的で開始された計画でがん予防に有効性のあると考えられる野菜類が40種類ほど公開された。
ピラミッドの上位に位置するものほどガン予防の効果が高いとされています。
この中で最も上位食材であると発表されたのが「にんにく」です。


黒にんにくは、生にんにくよりも抗酸化作用が強く、活性酸素を除去する効果があり、血液の循環を促進させ、体全体を温め、血行を促進、疲労回復や体力増強などにも効果があるとされています。1日1片から2片が目安です。
(黒にんにく効能サイト 出典)


にんにくは熟成させると、より効果が出るようです。

来年は、畑のにんにくを、今年以上作ろうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筋肉量が多い人ほど長生きできる

2015-09-21 | 健康
今日は敬老の日・・・
けさの新聞で、総務省が発表した人口推計によると、15日時点で
65歳以上が、3,384万人。
80歳以上が、1,002万人。
厚生労働省の集計で、100歳以上が、6万人を突破。

高齢者が全人口の26.7% で過去最高となったとのことです。
寿命も延びましたが、寝たきりで長生きしても仕方がありません。


先日、NHK Eテレ「今日の健康」で筋肉を強くしよう「サルコペニアを防ぐ」の放送がありました。


サルコペニアとは、加齢や生活習慣などの影響によって、筋肉が急激に減ってしまう状態です。
サルコペニアについては、「おんごろ日記」の記事
http://blog.goo.ne.jp/ongoro/e/6f5a8edc0d2a35494553222d0dca6cc7
をご覧ください。

サルコペニアになると、「歩く速度が低下する」「転倒・骨折のリスクが増加する」「日常生活の動作が困難になる」「死亡率が上昇する」など、さまざまな影響が出てきます。


やはり、スクワットなどの筋トレで筋肉量を増やす必要がありそうです。


筋肉量と寿命の関係
最近、75~84歳の高齢者の歩く速さと、10年後の生存率を調べた研究で、筋肉の量が多いほど長生きできることがわかりました。
普通以上の速さ(毎秒1.4m以上)で歩けるグループと、歩行速度が遅い(秒速0.4m未満)グループとを比べると、10年生存率に3倍程度の開きがあることがわかったのです。


 
この結果は、歩くのが速い人、すなわち筋肉量が多い人ほど長生きできることを表しています。今、歩くのが遅い人も、運動や適切な食事などによって速く歩くことができるようになれば、生存率を伸ばすことが可能です。

筋肉が減ると...
筋肉には、エネルギーを貯蔵する機能もあります。糖の一部は、脂肪にも蓄えられますが、多くは筋肉にため込まれます。そのため、筋肉の量が減ると、糖をためておく場所が少なくなります。その結果、糖を調節する力が低下して血糖値が変動しやすくなり、糖尿病になる可能性が高まります。



 
また、筋肉が減ると免疫機能が低下し、肺炎などにかかる人が多いことも報告されています。
厚生労働省研究班の報告(2015年2月)では、筋肉量の少ない高齢の男性は、多い男性に比べて死亡率が約2倍になるとの調査結果がまとめられています。
(NHK「今日の健康」筋肉を強くしよう 出典)

私も、これから「職場の近くのジムで鍛えよう」・・・と思っています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.147

2015-09-20 | GIFアニメ


今日は彼岸で墓参りに行こうと思います。
明日は「敬老の日」・・・
「敬老」の言葉の意味と裏腹に、あまり嬉しくない言葉。
今年1月、前期高齢者の仲間入りしましたが、まだまだ気持ち的には年寄り扱いしてほしくないものです。

まだまだ働けるし、やりたいことも一杯・・・
元気に毎日、楽しく過ごすことに徹しています。

昨夜も奈良で懇親会があり、趣味の仲間と楽しい時間を過ごしました。
近鉄奈良駅前では室生の獅子神楽の民俗芸能が・・・



毎年、この時季は奈良県芸術祭・・・あちこちでイベントが開催されています。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

早生たまねぎと下仁田ねぎの芽が出ました

2015-09-19 | 野菜作り


宇宙イモの葉が茂ったので、葉を間引きして風通しを良くします。


風通しを良くしないと病気になりイモが腐ります。(安保法や秘密保護法を可決させた政治も同じ?)
 

9/11に種蒔きした早生たまねぎと下仁田ねぎの芽が出たので、敷いていた新聞紙を取り除きます。
 

 

9/1に植えた九条ネギの所の草を曳きます。
 

綺麗になりました。
 

下仁田ねぎに追肥をやり、土を根元に寄せました。これから12月にかけて、ますます太くなるでしょう(^^)


畔に植えている、彼岸花が咲きだして綺麗です。


  

 

家の朝顔の花も、朝、綺麗でした。
アサガオは、朝は青色・・・夕方になれば赤色になります。
アサガオの花の色素は、アントシアニンといって、リトマスのように水素イオン濃度(pH)で色が変わります。酸性で赤色、中性で紫色、アルカリ性で青色になります。
アサガオがしぼむと赤色になるのは、咲いたときよりも、pHが下がったためです。

(日本植物生理学会 出典)

 
夕方、奈良で懇親会ですが、今までお酒で赤くなったことがありません。(^^♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幼稚園の祖父母会でした

2015-09-18 | 
昨日は、楽しみにしていた幼稚園の祖父母会でした。
5ケ月になった孫の茉奈(まな)も、お兄ちゃんと一緒に幼稚園へ・・・

  

幼稚園に着き、まなも珍しそうにキョロキョロ
 

ご挨拶と幼稚園の歌を元気に歌いました。


 

トンボのめがねの歌


りんたろうが書いた、自分の顔・・・
 

 

おばあちゃんと楽しくオモチャを作りました。


おばあちゃん、おじいちゃんへプレゼント


みんなで記念写真。
 

最後にお帰りの歌






 



国会は安保法案で混乱しています。孫が生きる時代、戦争が起こらないことを祈るばかりです。
 


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.146

2015-09-17 | GIFアニメ


今日も雨になりました。
午前中は幼稚園の祖父母参観日・・・(^^♪ 

お昼を一緒に食べて、午後から出社、
忙しい一日になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トレモロの難しさ

2015-09-16 | クラシックギター・ 歌声・他
クラシックギターの特殊奏法でトレモロというのがあります。
これは、親指(p)薬指(a)中指(m)人差し指(i)の順に続けて弾く弾き方で、主にメロディを弾くときに使います。

 
(Rittor Music出典)
《スペイン語の頭文字》
親指はpulgar(プルガール)、人差し指のíndice(インディセ)、中指のmedio(メディオ)、薬指はanular(アニュラール)、小指はchico(チコ)


クラシックギターを弾く人は、このトレモロを弾きたくて、習う人も多いと思います。
小さい頃からやっていたら指も柔らかいですが、高齢者にとって、習得はかなり難しいものです。
爪の長さ、磨き方は勿論、その日の体調によっても、気分によっても調子が変わってきます。

何しろ、指は、それぞれ長さや、太さが違います。
それを同じ強さで、同じ間隔で弾くのは、神業に近いと思います。


1弦は、比較的弾きやすいですが、2弦や3弦は弦との間が狭いので弾きにくくなります。



「アルハンブラの思い出」は、アルハンブラ宮殿の噴水をイメージして作られたといいます。
トレモロを練習している方にとっては、誰もが目標となる綺麗な曲ですね。


メロディ自体は中級なのですが、トレモロの粒を揃えるのに四苦八苦しています。
ゆっくり弾いて粒が揃っていなかったら、早く弾いたら、もっとひどくなりますね。
早く弾こうと思ったら、指がもつれ、運動会で百メートルを走るのに気持ちばかり焦り、足がついてこないのと同じような感じになります。




ゆっくり弾いていたら、弾き終わったら眠くなってきました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加