おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

むくみに潜む怖い病気

2015-08-31 | 健康
8月30日(日)にTBSテレビ系列で放送された「健康カプセル! ゲンキの時間」のテーマは、「むくみに潜む怖い病気」でした。
「むくみ」は、静脈やリンパの流れが悪くなり、毛細血管から水分が染み出した状態・・・

疲れた時や、ビールなどのアルコールを飲んだ日の翌朝などになることがありますね。
朝方の顔のむくみは、下半身に溜まった水分が、寝ている間に顔まで流れてきてしまうためらしいです。
 
足のむくみは、血液を心臓に運ぶ静脈の流れが、重力の影響を受けてしまうため起こり、立ち仕事やデスクワークなど、同じ姿勢を続けることで、足の血液やリンパ液の循環が悪くなるからとのこと。
足のむくみでも、なかなか治らない症状は、心臓、肝臓、腎臓などの障害が原因かも知れません。
足のすねを指で押してヘコミがなかかな消えない人や、体重が増加していたり、尿の泡立ちがある人は、病気が原因の場合もあるようです。


ふくらはぎと“むくみ”の関係
心臓から送り出された血液は細胞に酸素や栄養分を届け終えると、今度は二酸化炭素や老廃物、余分な水分などを回収しながら静脈やリンパ管を通って心臓に戻ってきます。
人間の下半身には70%もの血液が集まっており、この血液を心臓に戻すよう働いているので、ふくらはぎは「第二の心臓」ともいわれているのです。そのポンプの働きをするためには筋肉の伸び縮みが必要になります。


ふくらはぎがむくむ原因〈一過性のもの〉
■長時間にわたって同じ姿勢でいる・・・血液やリンパの流れが滞ってしまう。
■筋力の低下・・・ポンプ機能が低下して余分な水分を心臓へ送り戻すことができない。
■冷え性・・・血行不良によるもので、足先の毛細血管まで血液がうまく循環できない。
■塩分過多・・・塩分には水分を抱え込む性質があり、余分な水分をうまく排出できなくなる。


ふくらはぎがむくむ原因〈病気の可能性があるもの〉
普段と変わらない生活で突然むくみが生じたり、1週間以上むくみが消えないような場合は、血管や内臓の病気が原因の可能性があります。
■下肢静脈瘤・・・逆流を防ぐための静脈弁が壊れて、逆流した血液が足に溜まってしまう病気が原因。
■心臓障害・・・心臓がポンプの役割を果たせず血行が悪くなり、むくみを引き起こす。
■肝臓や腎臓の障害・・・血管に水分を取り込んだり排出する浸透圧を調整するアルブミンという成分は、タンパク質を素にして肝臓で合成され、腎臓でろ過されている。
肝臓や腎臓に何らかの障害が発生しているとアルブミンの量が減少し、水分がうまく血管に戻れなくなって、むくみの原因になる。
(スキンケア大学 出典)

 
足のむくみを改善するには、ポンプの役割である ふくらはぎの筋肉を鍛えることが良いようです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

数百万円をゴミ箱に捨てたかも?

2015-08-30 | 日記
ネットで古銭の記事・・・

裏白(うらしろ)のお札が、数百万円の高額がつく値打ちがあるという。
裏白とは、裏が何も印刷されないままのお札であり、昭和2年の金融大恐慌が原因で、市民の多くが銀行から預金を引き出した為、お札が足りなくなり急遽発行した新札でしたが、時間がなかったせいで裏の印刷が出来なかったとのこと。

裏白弐百円は、なんと、超美品なら650万、美品500万、並400万。裏白五拾円は、240万

以前、家にも、数枚あったのを金庫へ入れていたと思って確認する・・・


確か古銭の中に、裏が白い札が数枚あったのだが・・・
無い、無い、無い・・・いくら探しても。(泣)
残っているのは、昭和21年発行の壱拾円札が16枚だけ。

何年か前に、古銭を一度鑑定してもらおうと、整理した時・・・
あの時、裏が白い札は、値打ちが無いものと思い、ゴミ箱に捨てたような気もする。

残念です・・・ショックから暫らく立ち上がれません。


他にも、古銭で値打ちがあるものが無いか探すと・・・


目についた寛永通宝・・・

寛永通宝(かんえいつうほう)は、日本の江戸時代を通じて広く流通した銭貨。寛永13年(1636年)に創鋳、幕末まで鋳造された。
形状は、円形で中心部に正方形の穴が開けられ、表面には「寛永通寳」の文字が上下右左の順に刻印されている。材質は、銅製の他、鉄、精鉄、真鍮製のものがあった。貨幣価値は、裏面に波形が刻まれているものが4文、刻まれていないものが1文として通用した。
当時96文を銭通しに通してまとめると100文として通用(短陌)し、通し100文と呼ばれていた。(ウィキペディア 出典)


これも、1000種類程あって、いつの時代か調べるのは素人では不可能ですね。
まあ、大した価値はないと思います。


古いものは価値を調べてから捨てても、遅くないことがよくわかりました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.141

2015-08-29 | GIFアニメ


昨夜のU18ワールドカップ、日本はブラジルに打線爆発で14-0の、七回コールドで快勝!!
ヒットも14安打で、2安打のブラジル代表を圧倒しました。

「4番・DH」の注目の1年生、早実の清宮幸太郎選手は1安打2打点。先発の上野投手も6回無失点と好投。
ブラジルは、エラーが多かったですね。ヒットとされた球も取れるように思えましたが・・・
 
高校生でも、侍JAPANのユニホームを着れば、不思議と頼もしく見えます。
今日は、アメリカ戦、次も期待したいですね。


  

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男の子の好きなものは・・・

2015-08-28 | 
盆で里帰りしていた孫と久しぶりに会いました。

りんたろうの妹の茉奈(まな)も、もうすぐ5か月・・・健やかに育っています。
お兄ちゃんにそっくりです。

 



お兄ちゃんになった、りんたろうと、ホームセンターに寄ってから・・・
 

農機具の展示会へ。
 

男の子は、やはり、車やトラクターが好きですね。
目が輝いています。



将来、単車や車の事故が心配です。


 

 

美味しいカレーと、冷たい氷を頂きました。
 

家で、ピタゴラスイッチを作って・・・
 

おやつを食べて、楽しい一日を過ごしました。
 
孫と触れ合うと時間を忘れます。(^^♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「あれから40年」~解散会~

2015-08-27 | クラシックギター・ 歌声・他
日本ギタリスト会議を創立された中村昭三先生が、「ギター音楽大賞」を、昭和50年から年1回の割で開催。
40回目を迎えた今年、事務局を大阪の猪居先生へ引き継がれることとなりました。
中村先生ご夫妻、長い間お疲れ様でした。

事務局の移動に伴う「ギター音楽大賞スタッフ解散会」に、スタッフ一同、先生ご夫妻からご招待を受けました。
私自身は13年程ですが、伝統あるギターコンクールのスタッフとして貴重な経験となりました。

 

 

 
ギター音楽大賞の事務局は変わりますが、中村先生は、引き続き日本ギタリスト会議議長として運営にご指導いただきます。
********************************************************
日本ギタリスト会議の新事務局
〒533-0022 大阪市東淀川区菅原2-5-6 ℡06-6324-2376
事務局長  猪居信之 

第41回ギター音楽大賞2016年7月3日(日)門真市ルミエールホール 
********************************************************
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.140

2015-08-26 | GIFアニメ


朝から雲が多く雨が降ったり止んだりのスッキリしない天気・・・
朝は涼しいですが、また、暑さが戻ってくるようですね。

西の空を見ると虹が・・・
虹、地震、日食、月食の自然現象も、昔の人にとっては不思議な現象だったでしょうね。
今日も一日楽しく過ごせそうです。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

宇宙は夢があっていいですね・・・

2015-08-25 | 日記
日本の宇宙輸送船「こうのとり」5号機は、昨夜、国際宇宙ステーションに無事、ドッキングしました。
最近の暗い事件が続くなかで、日本が明るくなるニュースでした(^^♪



H-IIBロケットにより打ち上げられる無人宇宙船「こうのとり」は、食糧や衣類、各種実験装置など最大6トンの補給物資を地上約400km上空の軌道上にある国際宇宙ステーションに送り届け、補給が済むと用途を終えた実験機器や使用後の衣類などを積み込み、大気圏に再突入して燃やします。
 

今回は、宇宙最大の謎「暗黒物質」観測装置「CALET(キャレット)」、マウスなどの小動物を飼育できる実験装置、水や食料、実験器具、蒸留酒のサンプルなど4.5トンもの荷物を運びました。
全長10メートル、直径4.4メートルの円筒形で大型バスほどの大きさで、年1機程度打ち上げられる予定です。

 

これで、2009年以降、5回連続の打ち上げ成功となり、H2Aと合わせた成功率は97%(33回中32回成功)となり、この分野の国際的な存在感が高まっています。
今回の輸送で5回連続での成功となった「こうのとり」には、将来の有人探査を見据えて人が乗ることができるようにする技術も一部採用されているようですね。

こういう話題は夢があっていいですね。
人類にとって国境のない場所がISS。
米国、日本、カナダ、欧州各国(イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スイス、スペイン、オランダ、ベルギー、デンマーク、ノルウェー、スウェーデン)、ロシアの計15ヶ国が協力して計画を進め、協力しています。

地球そのものがISS地球号と思えば、争いも起こらないのですが・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋やさいの準備

2015-08-24 | 野菜作り
そろそろ、大根、白菜、干しネギ、玉ねぎの種蒔き・・・など秋やさいの植え付け準備をしなけりゃなりませんが・・・
畑は、まだ夏やさいが所狭しと居座っています。

宇宙イモも大きくなって・・・



既に、たくさんの「むかご」が、空中にぶら下がっています。
 

宇宙イモの横には、ヤーコン(左の写真)と、その横の白花豆(右の写真)
 

こちらは、黒豆(左の写真)と、ゴマ(右の写真)
 

さつまいも(左の写真)と、アズキ(右の写真)
 

モロヘイヤ(左の写真)は、まだまだ食べられそうです。サトイモと下仁田ネギ(右の写真)
 


秋キュウリの苗(左の写真)と、インゲン豆(右の写真)も、ツルが伸びだしました。
 

トウモロコシ(左の写真)と、(右の写真)の左から、ズッキーニー、ラッカセイ、朝鮮マクワ
 

秋ナスも芽が出てきました。


こんな具合なので、秋野菜の植えるところが少ないのですが・・・
連作障害が出ないように、石灰を撒いて、スイカやキュウリの夏野菜の空いた所を耕すことにしました。

 



休みの日は、朝から昼まで畑仕事・・・シャワー
昼飯時のビール・・・昼寝・・zzz・・
4時頃から再び、畑へ・・・
7時過ぎにシャワーか風呂・・8時夕食時のビール・・・10時になれば疲れて寝てしまう。
のパターンが定着しています。


やはり、畑仕事のエネルギーはビールに限りますね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏かぜに注意

2015-08-23 | 健康
夏バテ? 熱中症? 冷房病? それとも風邪

夜、寝るときに寒気と微熱があったので、Tシャツを2枚重ねて、布団も厚めのものを押し入れから出して寝たが・・・
夜中に、暑くて1時間ごとに目が覚めて、逆効果でした。
夏も終わりに近づいたこの時期は、暑さで体力も消耗して、体の調節が出来ないですね。

前日に前兆がありました。
右の耳鳴りがいつもより大きくて、朝起きたら右耳が詰まった感じでした。
耳鼻科へ行こうと思ったら、23日の月曜まで、長い盆休み・・・
耳鳴りは、体調変化のセンサーになりますね。

夏かぜなのでしょうか?

そもそも「冬かぜ」と「夏かぜ」は、どう違うのでしょう。

■「冬かぜ」と「夏かぜ」の違い
冬かぜが寒さと乾燥を好むウイルスが原因となるのに対し、夏かぜは暑さをと湿気を好むウイルスが原因で起こります。
■夏かぜの特徴
夏は暑さやクーラーのかけ過ぎなどによって自律神経が乱れ、体温調節が出来なくなり、食欲不振、寝不足の状態が続くことで体力とともに免疫力が低下すると、夏かぜにかかりやすくなります。夏かぜの原因となるウイルスによって胃腸障害を伴うことが多く、発熱やのどの痛みに加え、下痢や腹痛など腸の症状があらわれるのが特徴。
■夏かぜが長引くワケ
大体1週間以内で鼻や喉の症状が治まって回復することが多いですが、治りかけた頃に別の夏かぜウイルスや細菌にかかってしまい症状が重くなる場合があります。
■夏かぜにかかったら
1)食事は消化の良いものと水分補給
2)冷えすぎに注意
3)「汗をかいて治す」はNG
厚い布団にくるまって、無理にたくさん汗を出すのはNG。
夏の暑さで体力をなくしているときは、必要以上に汗を流す行為は体力を消耗するだけでなく、脱水症状になりかねません
4)入浴
夏かぜウイルスは湿気を好むので、汗ばんでいる皮膚にも付着するため、シャワーで洗い流すと、治りが早くなることもあるそうです。

熱が38~39度もある時や、体力が消耗している時はやめ、安静にしておきましょう。
(Self Doctor NEWS 出典)


風邪をひいた時は、職場へ行くと不思議と治ります。
気を引き締めるからでしょうか?
現役の時も、39℃の高熱でも、休まず職場へ出かけると、帰る頃には体も楽になったことが度々ありました。

朝、会社帰り、体調も戻りました。

田んぼの稲のグリーンが綺麗です。



今日も暑くなりそうです。

皆さん、体調管理に気を付けてくださいね(^^♪




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.139

2015-08-22 | GIFアニメ


大阪府高槻市の事件で、中学1年の女子生徒に続き、男子生徒も遺体で発見され、残念な結果になりました。
同年代の孫がいますので心配なことです。
24時間営業の店も多く、若者も深夜まで出歩くことが犯罪の温床になっていると思います。
近年、学校での陰湿ないじめや、凶悪な事件が多く、ショッキングな事件が多いように感じます。
法律をもっと厳しくしてほしいですね。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ドライブレコーダーは必需品です

2015-08-21 | 日記
交通事故が多い世の中です。
最近も、東京・池袋で乗用車が暴走し歩行者5人が死傷した事故がありました。
こちらが、気を付けても当たってくることもあります。



事故の時に証拠となるのが、ドライブレコーダーの動画ですね。
そこで、「ドライブレコーダーを取り付けよう」と、オートバックスへ・・・
 

種類が多いので迷いましたが、KENWOOD KNA-DR300に決めました。

性能は下記の通りです。

GPS内蔵
高感度GPS搭載により、速度、高度、経度、緯度を自動的に計測し、運転情報を記録する。
PCでGoogle マップと連携し、記録された位置情報を表示。
Gセンサー内蔵
3軸センサーで前後、左右、上下の衝撃を検出し、通常記録領域とは別のフォルダに瞬間の映像を記録保存。
駐車モード
バッテリーを内蔵しているので駐車中にも衝撃を感知して記録、盗難などの抑止効果がある。
衝撃検出時記録対応
衝撃を検出したときの通常録画ファイルを自動的に緊急録画保存領域に移動することができる。

他に、逆光に強いHDR技術、1920X1080フルHD録画、地デジノイズ対策済、30フレーム/秒の映像録画、記憶域の割り当ての選択が可能、広角レンズ搭載で視野も広い、F2.0レンズ搭載(200万画素)などの機能があります。


早速、装着します。
 

ケーブルを、補助席側のフロントガラスのふちに沿って配線します。
 

目立たないように、シガーライターの所までカバーに伏せていきます。
 

電源を入れて設定後、試し撮りします。
 

録画したものを、PCで再生・・・結構、リアルに映っています。


これで事故の時も安心です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.138

2015-08-20 | GIFアニメ
 

全国高校野球の準決勝、注目の早実の清宮選手や関東第一のオコエ選手のチームが、決勝に残れず残念でした・・・・が、清宮選手とオコエ選手は、今月末から日本で開催される「第27回 WBSC U-18ワールドカップ(U-18 W杯)」高校日本代表に選ばれました。
今年のU-18ワールドカップは、8月28日~9月6日に、甲子園球場、舞洲ベースボールスタジアム、南港中央野球場、豊中ローズ球場で開かれます。
引き続き、活躍が期待されます。

今日の決勝は、仙台育英(宮城)と東海大相模(神奈川)の対決になりました。
しかし、今日は、大事なギターアンサンブルの練習日。
残念ながら見られません・・・


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

亀も溺れます

2015-08-19 | 日記
家で飼っている金魚・・・

近づくと、餌を欲しがって一斉に寄ってくるので可愛いですね。


金魚は、同級生の水道工事業者から風呂桶を貰って、家内が育てています。
風呂桶は、夏は暑くて、冬は凍ってしまいますが、もう何十年も生きているように思います。
 
ポンプは必要なく、水草だけで十分です。
水を替える時は、水道水はカルキが入っているので、バケツに半日以上くみ置きしてから半分位を替えます。
水槽内に藻が生えたら、バクテリア効果で水質を浄化するので拭き取らない方が良いようですね。
また、タニシも水質を浄化するようですが、大量発生することもあります。


金魚が中国から来たのは500年前。
一般的に「和金」は、うまく育てれば10~15年は生きるという。
ギネスブックでは、イギリスの43歳が最長寿記録という。

以前、ホームセンターで硬化プラスチック製の、少し大きい「ひょうたん型」の池を買って、庭に埋め、鯉を飼っていました。
そこには、近くの川で捕まえた亀もいれていました。
 
池の中央のくびれた所に、直径30㎝位の石を置き、鯉が隠れる所も作っていました。

ある日、ふと見ると、亀が石に挟まって死んでいました。
浮き上がれずに、溺れたのでした。
可愛そうなことをしましたが、この時、亀でも溺れることを認識しました。


それからは、鯉や亀はやめて、金魚やメダカなどの小魚を飼っています。
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.137

2015-08-18 | GIFアニメ


いつも、ご訪問ありがとうございます。
朝晩、涼しくて良く寝られるようになり、体も楽になりました。
今日は午前中は畑の雑草の除去・・・
毎日、草ひきばかりで腰が痛くなります。
午後から勤務です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怪物・清宮、またホームラン!

2015-08-17 | 日記
お盆を過ぎて朝晩が涼しくなりましたが、今、熱いのは高校野球ですね。

今日の準々決勝で、早稲田実が九州国際大付戦に、富田の2打席連続本塁打と1年生、清宮のソロの計3本塁打などで8―1とに快勝し準決勝進出しました。清宮選手は、右越え本塁打、左中間二塁打などで4打数2安打1打点。
甲子園4試合で打率は5割、2本塁打、打点8の大暴れです。

 
清宮幸太郎君、凄いですね。
字は違いますが、東京の孫と同じ名前で親近感があり、応援したいですね。

身長184センチ、97キロ、足のサイズは31センチという巨漢で、まだ1年生。

小学4年まではラグビーを中心に、野球、テニス、水泳、陸上をやり、さらに、港区のわんぱく相撲では学年別の大会で小学校1年から4年まで横綱だったという怪童。

父は早大ラグビー部主将、母は慶大ゴルフ部主将というスポーツ一家の血統。
東京北砂リトル時代は通算132本塁打を記録し、中学1年生だった12年には、米国で開催されたリトルリーグ世界選手権にエース兼主砲として優勝。
清宮は大会最長94メートルのホームランを放ち、現地の解説者から「ジャパニーズ・ベーブ・ルース!」と呼ばれたといいます。
清原、松井以来の久々の大物に、プロ野球やメジャーのスカウトも注目しているようです。
 
もう一人の注目選手、ドラフト候補の、関東第一のオコエ瑠偉外野手(3年)も、3-3で迎えた九回表に、2死二塁から左翼席へ勝ち越しの2ラン本塁打を打ち、ベスト4を決めました。
準決勝以降がますます面白くなりそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加