おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

玉ねぎ、ニンニクの収穫

2015-05-31 | 野菜作り
畑では、鮮やかな菖蒲が咲きだしました。
 

インゲン豆が伸びだしています。
 

今年は雨も少なく、オクラの成長も遅いみたいですね。
 

宇宙イモや、ヤーコンが徐々に芽を出してきた。
 

里芋の芽が可愛いです。
 

ピーマン、キュウリ、ナスも、まだまだこれからです。
 

 

ニンジンは元気に育っています。
 

試しに、小玉スイカ1株、植えました。
 

カボチャ苗を追加・・・
 

トウモロコシの苗も間隔を狭くして苗を追加。
 

新たに、レタスとモロヘイヤを植えました。
 

ニンニクが軸が枯れてきたので収穫します。
 

 

晩生の玉ねぎが倒れているものもあるので、収穫することにしました。
 

これから毎日、玉ねぎを食べなければ・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.112

2015-05-30 | GIFアニメ


昨日、鹿児島県の口永良部島で爆発的噴火が発生しましたが、噴火、火砕流は怖いですね。
雲仙普賢岳の火砕流や、昨年の御嶽山の噴火による災害を思い起こします。
やはり、日本は火山、地震列島で、温泉の恵みと裏腹に危険もあるのだと改めて思いました。



東日本大震災から、あちこちの火山の活動が活発になっています。
箱根・大涌谷の活動も気がかりですね。


 

 

 

 

 

 









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

短い時間でも、長く感じられる不思議なもの

2015-05-29 | 日記
おはようございます。
朝4時半に起き、「山歩き」に行く家内を集合場所まで送りました。
先週は奈良県大台山系~そして、今日は福井県の山ということで、いつも元気な山女様です。

私の方は、町の「環境ボランティア団体の総会」で、山歩きは今回も行けず・・・

家内を送ってから、再度、床に入って眠りに入りました。

気が付いたら、9時過ぎ・・・・
月末で小遣いも少なくなってきたので郵便局へ。
ATMで暗証番号を「???・・・・」何回入れても「暗証番号が間違い」の表示。


「おかしいな?」と思いながら、車へ戻ると、車のドアが開けっ放し・・・・

良く見ると、座席に置いていたバッグの中の財布から、通帳や現金が抜き取られています。

「やられたー」

ここで目が覚めました。
時間は床に入ってから10分程しか経っていません。
夢は短い時間でも長く感じられる不思議な現象。
泥棒に気を付けろという警告かも・・・
「夢で良かった」と、思うことはよくあることですね。(^^♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

体重は地域によって重さが違う

2015-05-28 | 雑学
今日は健康診断の日
体重は67kgでした。 あと3キロ減量でベスト体重なんですが・・・

体重計、日本全国どこでも同じような気がしますが・・・
地域によって微妙に設定が違うのですね。




東京で体重60キログラムだった人が、北海道でおなじヘルスメーターを使って体重を量ると、60.05キロになり少し体重が増える。また、沖縄で量ると、59.95キロとわずかに体重が減る。

それは日本列島の南北では重力にわずかな差があるからなのです。
重力の差は地球の自転によって起きる「遠心力」と「引力」の違いによって生じます。


北極においては地球の自転軸に近いので遠心力がゼロに近く、引力が最大になるので重力は最大になり、赤道では遠心力が最大になり、引力は最小になるので重力は一番小さくなります。


日本国内では北と南で約1/800の重力差(体重100kgで100g以上の差)があり、これを補正するため、100g単位の精度で計測できる体重計では、地域設定機能を備えたものが多い。
また、地域設定機能がない場合でも、北海道用、沖縄用、本土用の3種類の体重計が予め用意されている。(ウィキペディア 出典)


また、同じポイントにいるのならば、より高い位置にいる方が重力は小さくなります。
富士山の頂上と地面でも重力は変わってきますが、それは実感できる程には大きくはないようです。


国際宇宙ステーションは無重力のため、地球で一般的に使われている体重計は使えない。
そのため、縮めたバネが押し返される時の勢いを体重に換算して、計測しています。
(体重NAVER 出典)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

将来の心配事

2015-05-27 | 日記
暑い、熱い、あつぃ・・・・




まだ5月だというのに、昨日あたりから京都でも、30度以上を記録、毎年熱くなります。
インドの首都ニューデリーでは、気温が45度を超え、50度に迫る都市もあるなど、インドのほぼ全土が熱波に見舞われる中、インド政府は26日、熱中症などによる死者が1,100人を超えたと発表しました。
異常気象と言われますが、毎年なら異常ではありません。

将来、さらに温暖化が進み、夏は外に出られないかも・・・


一方、国会の「平和安全法制特別委員会」では、集団的自衛権などについて、与野党で熱い論戦。

と思いきや、官僚の作った質疑応答の原稿を、棒読みしているんですね。何か、しらけてしまいますね。
読むだけなら、誰でもできます。
まぁ、総理大臣も全て分かっている訳ではないので仕方がないですが・・・
国会に限らず、県会、町議会でもそうなんでしょうけど・・・

論戦は、ともかく、集団的自衛権の法案が通れば、子供、孫の世代に戦争に巻き込まれるのでは・・・と、心配します。

  

今後、自衛隊のリスクが増え、少子化もあって入隊者が減ることは目に見えています。
そうなれば、行く着く先は徴兵制になるでしょうね。


まあ、その頃には、私はこの世にいませんが・・・・

やっぱり、平和が一番ですね。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.111

2015-05-26 | GIFアニメ


最近、地震や火山の噴火が多いですね。
昨日も茨城県で震度5弱がありました。

昔から、「地震、雷、火事、親父」などといいますが、
  
昔は災害と比べられるほど、親父が怖かったですね。
家では、おやじが一番風呂と決まっていました。
家の大黒柱として、何事にも決定権があって威厳がありましたが、今では家庭の力関係が逆転して、親父は怖いと思われていません。
最後の「親父」は、台風を意味する「大山嵐(おおやまじ)」が変化したという俗説もあります。

地震による津波、火山、竜巻、台風などの自然災害が年々増えていますので、「地震、雷、火事、親父」の順番も、以前とは変わるのかもしれませんね。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

孫の質問攻めは認知症予防になる

2015-05-25 | 
おはようございます。
昨日は、久々、1日のアクセス数が、300件超え。
ご訪問、ありがとうございます。

閲覧 967 PV
訪問者 334 IP


さて、日曜日に、4月にお兄ちゃんになった孫の「りんたろう」と、近場の無料動物園へ


この九官鳥、ハッキリとしゃべりびっくり・・・さすが、物まねが得意のようです。




 

小さな動物園なので、あまり動物がいません。



 

りんたろうは、動物には興味がないようですね。
 

お腹が空いたので、スーパーへ。もう一人で食べられるので楽になりました。
 

 
男の子は、やっぱり乗り物が好きです。
 
スーパーの近くの公園では、滑り台がお気に入り。


 

家に着いたら、いつものプラレールを部屋いっぱいに・・・
 
3時のおやつの後、疲れてお昼寝となりました。

たぶん、電車を運転している夢でも見ているのでしょうね?


ところで、行き帰りの車の中で、興味ある電車のことや信号機、交通標識のことなどで、「何で」、「何でなの?」と質問攻め。

線路の横の道路を通っている時・・・
孫「近鉄の電車は良く通るのに、何で、JRはあまり通らないの?」
じぃ「JRは、線路が一本(単線)だから、本数が少ないのだよ」

孫「何で、JRは、1本なの?」
じぃ「乗る人が少ないから、2本にならないのだよ」

孫「何で、JR乗る人が少ないの?」
じぃ「JRは列車本数が少ないから」

 こんな感じで、延々と続きます・・・

ちゃんと説明しても・・・「どうして」、「何で」、「・・・」

いい加減なことは言えないので、考えながら分かる言葉で説明するので、認知症予防になります。
孫を納得させるには、相当、頭を使います。 あー疲れたー



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「小樽のひとよ」を弾いてみた

2015-05-24 | クラシックギター・ 歌声・他
昭和の歌はいいですね・・・


懐かしい「小樽のひとよ」の楽譜をネット注文してダウンロード、プリンターに印刷・・・便利な世の中です。
「小樽のひとよ」は、鶴岡雅義と東京ロマンチカの、1967年のデビューシングル。150万枚の大ヒットになりました。

当時、鶴岡雅義(レキントギター)の、匠なイントロ、間奏に感心しました。

【動画】


イントロ、メロディは何とか弾けますが、間奏に入って、
こりゃダメだ・・・早弾きができませーん(涙)。 

時々、爪を引っ掛けて、金属的な音になってしまいました。(反省)


歌謡曲は簡単そうで、意外に難しいものですね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鳥たちの楽園

2015-05-23 | 野菜作り
《今日の農作業》
畑の隅に作っている腐葉土を取り出して畑へまく。

 

腐葉土には、カブト虫のような昆虫の幼虫がたくさん・・・
 

さらに、錆びた剪定ハサミも出てきたので、砥石で磨いて綺麗に・・・
 

7月に下仁田ネギを植える場所作りで、溝を掘り、スコップで畝に盛り上げる


ヌカ、石灰などをまいて、耕運機で耕す。 昔は牛だったんですが、便利になりました。
 

耕運機で引っかきまわしているようにしか見えないって・・・実際、その通りなんですが(笑)

でも、これが結構、良い運動で、耕運機に引っ張られて無理やり歩かされています。
言うなれば、「自動ウォーキングマシン」ですね。



耕していると、ミミズなどの餌を狙って、人懐こいシジュウカラなどが必ず来ます。
 

全長は約14.5cm上面は青味がかった灰色や黒褐色、下面は淡褐色の羽毛で覆われる。頭頂は黒い羽毛で覆われ、頬および後頸には白い斑紋が入るが、喉から胸部にかけて黒い斑紋に分断され胸部の明色部とは繋がらない。喉から下尾筒(尾羽基部の下面)にかけて黒い縦線が入る。翼の色彩は灰黒色。大雨覆の先端に白い斑紋が入り、静止時には左右1本ずつの白い筋模様の翼帯に見える。嘴の色彩は黒い。足の色彩は淡褐色。(ウィキペディア出典)

今日はムクドリもやってきました。黄色いくちばしで良くわかります。
 

 
全長24cm ほどで、およそスズメとハトの中間ぐらいの大きさ。尾羽を加えるとヒヨドリより一回り小さい。翼と胸、頸は茶褐色で、頸から頭部にかけてと腰に白い部分が混じり、足および嘴は黄色い。雑食性で、植物の種子や果物、虫の幼虫などを好んで食べる。(ウィキペディア出典)

さらに、カラスも・・・
 

畑は、鳥たちにとって格好の餌場となっています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.110

2015-05-22 | GIFアニメ
 

イルカを解放せよ!
「追い込み漁は残酷」とする欧米などからの批判で、日本動物園水族館協会が、和歌山県太地町の伝統的な追い込み漁で捕獲されたイルカの購入の禁止を決定しました。
 
イルカやクジラはダメで、牛や豚、にわとりは、なぜ殺してもいいのでしょうか?

キリスト教を信ずる欧米人は、「牛や豚、にわとりは神から殺生、食べることを許された家畜なので問題にならない」と、勝手な解釈です。 
一方、「鯨やイルカは神から許されていない動物だから」という、欧米人の価値観、宗教観の押し付けです。


牛や豚、にわとりの言い分も聞いてみたいですね。
「俺たちに、自由を・・・」
  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

緑茶やコーヒーを多く飲むことで、死亡のリスクが減少

2015-05-21 | 健康
 
国立がん研究センターや東京大などの研究チームが、全国の40歳から69歳の男女、およそ9万人を2011年まで対象に行った19年間の追跡調査の結果、コーヒーを1日3~4杯飲む人は、飲まない人に比べて心臓や脳血管、呼吸器の病気で死亡する危険性が4割ほど減るとの報道がありました。
 

調査結果は、コーヒーを飲む量が多いほど死亡の危険性は減り、「1日3~4杯」と答えた人は、狭心症や心筋梗塞などの心臓病で死ぬ危険性が「ほとんど飲まない」とした人に比べて36%も低下しています。

私もコーヒーが好きで、1日、2~3杯位飲みますね。
以前、コーヒーを飲みすぎると、胃がんになるといわれていましたが、逆に健康にいいのですね。

 

脳内出血や脳梗塞などの脳血管病は43%、肺炎などの呼吸器病は40%も低く、緑茶も1日5杯以上飲む人は死亡率が低下している傾向が見られます。

(5/7朝日新聞デジタルおよび NAVER 出典)

こういう報道がある翌日は、決まって、コーヒー、緑茶が良く売れます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おんごろ畑の領土問題

2015-05-20 | 野菜作り
今の季節、ソラマメやエンドウが美味しいですね。
  

 

 

イチゴに鳥が来ないように、ネットをかける。
 

にんにくの枯れたものを掘りだして、干しておきます。
 

ピーマン、なす、キュウリ、トウモロコシに、ワラのマルチングをします。
 

枝豆にも・・・
 

野菜畑のヤーコンを植えていたところが何かに掘られて・・・アライグマ?
 ご、誤解です・・

さといもの芽が顔を出しました。さらに6個ほど、追加して植えました。
 

 

宇宙イモのツルが伸びだしています。
 

インゲン豆も伸びだしたので、紐で吊るします。
 

人参、サニーレタス
 

 

ブラックベリー
 

家内が仕事を辞めてから、家の周りから活動範囲が増えて、畑へ進出・・・
私が会社行っている間に苗を次々植えて、家内との間でテリトリーの取り合いに・・・

葉菜類(ようさいるい)を中心に植えていますが、知らぬ間に植えているので芽が出るまで、どこに何を植えたか分からない。(笑)
野菜の種類も増えて助かっていますので、お互いもめない様にしています。

領土問題は話し合いが必要ですね。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ギター音楽大賞開催まであと1ケ月

2015-05-19 | クラシックギター・ 歌声・他
第40回記念ギター音楽大賞開催6月20日(門真ルミエール小ホール)が近づいてきました。
この大会の実行委員として関わって、早や12年・・・

朝9時に現地集合して準備。
10時からリベラル部門、午後からは音楽大賞部門が行われ、決勝が終わり片づけする頃には夜の9時過ぎとなる長丁場です。

昨年のギター音楽大賞http://blog.goo.ne.jp/ongoro/e/db1a3b381a76f5b3c39bc21e11ac82a9

例年通り、審査員の方の審査表の集計するのですが、今回はパソコン、プリンターを持参することになり、車で行くので、帰りに居酒屋へ寄れないのが残念です。

今回、ゲスト演奏&審査員に、ギター界の最高峰の国際的ギタリスト荘村清志氏が来られます。


(ARTISTS出典)
9歳より父・荘村正人に学び、後に小原安正に師事。1963年、来日したナルシソ・イエペスに認められ、翌年にはスペインに渡り4年間イエペスに師事。
1967年マドリッド王立音楽院を中退し、同年イタリア各地で、翌年にはミラノなど22都市でリサイタルを行う。
帰国後、1969年に日本デビュー・リサイタルを行い、評価を得た。
1971年、イタリアで開かれた世界青少年協会国際フェスティヴァルに日本代表ギタリストとして参加、この成功により北米各都市で28回にのぼる公演を開いた。
1974年NHK教育テレビ「ギターを弾こう」に講師として出演し、その名が知られることになった。2007年にはNHK教育テレビ「趣味悠々」の講師として再登場した。(ウィキペディア出典)


5年ほど前にも、控室でゲスト演奏のウォーミングアップされる時に、ご一緒させて頂きました。
やはり、オーラがありますね。
今回も、集計する控室で、お会いできるのを楽しみにしています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.109

2015-05-18 | GIFアニメ

熟睡して、涼しくて爽やかな朝だ。と思って、布団の中で体を伸ばしたら、痛たた・・・
 

ふくらはぎがつる・・・子供の頃、プールではよくなった久しぶりの痛み。

こむら返り(腓返り、こむらがえり)とは、「腓(こむら)=ふくらはぎ」に起こる筋痙攣の総称で、関西圏の人はこぶら返りという人もいる。「(足が)攣(つ)る」とも言われる。(ウィキペディア出典)

関西では「こぶら返り」が通称になっていますが、いつからか、こむらがえりを、聞き間違えてなまったのでしょうね。
 
すねの後ろ側の柔らかい部分、すなわち「ふくらはぎ」のことを、「こむら」と言います。
「こむら返り」は、この部分が攣(つ)る現象で、筋肉に疲労物質である乳酸が溜まることで、筋肉の異常興奮が起きるためだと考えられています。
筋肉の疲労の他に、運動不足、水分不足及び体液中の電解質の異常、加齢による筋力の低下が原因の場合もあるようです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

子供は遊んで成長します・・・・

2015-05-17 | 
今日は、じっちゃんと図書館へ行った帰りに公園へ・・・

大雨の後の公園は、誰もいなくて、ブランコも独り占めです。

  

石の上に、こわごわ登って・・・・
 

飛べるようになりました。
 

公園には、面白いものがたくさんあります。
  

ぶら下がりたいけど、難しい・・・


公園は楽しいね。
 

この滑り台は、小さいので物足らないね。
  

これ面白い・・・
 

最後に、大きな滑り台で滑りました。もちろん、じっちゃんと二人で・・・
 
熊本のおじいちゃんやふーちゃんと遊びたーい・・・また、帰るから待っててね・・・



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加