おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

世界の面白GIFアニメ~No.97

2015-03-31 | GIFアニメ


花粉症は治まりましたが、10日前から、右耳が詰まったような感じが直らないので、昨日、耳鼻科で2回目の点滴と、漢方薬を処方してもらいました。最近、病院通いばかりが続いています。
午後から、歌声喫茶の打ち合わせの後、仕事へ・・・

 

 

 

  

  

  

  

 





コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ダイエットを成功させるには?

2015-03-30 | 健康
昨日朝7時、毎日テレビ「元気の時間」のテーマは、「ダイエット」でした。

冬の間、運動不足の影響で太り気味・・・・タイミングの良い番組は有難いですね。

予防医学研究者の石川先生のダイエット法が紹介され、宮崎県日南市の保健施設では、このダイエット法で、100人以上がダイエットに成功。中性脂肪やコレステロールの数値も改善し、厚生労働省による「健康な町づくり」の優秀事例にも選ばれたそうです。

ダイエットの「減量期」と「維持期」のポイント
■「減量期」で1~2か月食事制限をして-5Kg体重を落とす。
消費エネルギーのほとんどは基礎代謝なので、激しい運動よりも食事制限の方が体重も落ちるのでやる気が出やすいとのこと。食事制限をするポイントは、太りグセを直すこと。

(1)食べないこと
食べない時間が長いと、お腹がすいてドカ食いしてしまう。
またHALT(空腹・怒り・孤独・疲労)という、暴飲暴食しやすい状況を表す言葉があり、空腹以外にもイライラしている時などは要注意。入浴など、食事以外でストレス解消できる方法を見つける。


(2)睡眠不足
睡眠不足になると食欲を調整するホルモンが狂って、食べたいという気持ちが高まる。
疲労感も増えるため、身体を動かさなくなり太りやすくなる。
健康的にやせるためには1日7時間程度の睡眠が必要。
菓子パンなど血糖値があがりやすい食べ物はお腹がすくのも早く、間食が多くなってしまうので、そばなどに替えてカロリーを減らす。


(3)我慢のしすぎ
人は我慢をすればするほど食べてしまう。
ダイエットでは脳に我慢を強いるのではなく、食事制限をしながらも、自分が好きなものを毎日1つだけ許してあげると減量期を乗り切ることができる。


■「維持期」の運動を続ける方法
2か月で-5kgの減量のあと、維持するための1日の運動メニューは、ウォーキングで約30分、ジョギングなら約10分、サイクリングなら約20分。
 
床磨き(26分)やお風呂掃除(26分)もウォーキング30分と同等の消費エネルギーがある。


■ドローインウォーキング
細いズボンをはき、お腹をへこませ、自然に呼吸をしながらウォーキングする。慣れるまでは10秒程度が目安。
ドローインでお腹をへこませることで姿勢が改善し、歩くときのカラダのバランスが良くなるため、腰痛やひざ痛の改善につながる。

普段あまり使わないインナーマッスルを使いながらウォーキングをすることで、消費カロリーも40%ぐらいアップする。


テレビを見た時は、なるほど・・・と思うんですが、すぐ忘れます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春♪ ~桜♬ ウォーキングでダイエット(^^♪ 

2015-03-29 | 山歩き・ウォーキング
昨日は暖かかったので、通勤途上、近鉄丹波橋(午後3時)降りて、琵琶湖疎水沿いに東寺まで歩きました。
青空に桜・・・気分も明るくなります。

 

琵琶湖疏水は、琵琶湖の浜大津付近の取り入れ口から発し、すぐに第1トンネルに入る。トンネルを出た疏水は安朱校の側を流れ、山科区から『蹴上』へと流れ、流れは北と西に分かれる。第2疏水も蹴上で合流し主流は鴨川へ向かう。鴨川と並行した疏水はやがて伏見の町を通って、宇治川へ入り、その流れを終える。(琵琶湖疎水 出典)

以前から、このルートは何度も通る、お気に入りのコースです。
 

疎水の上を、時々京阪電車が通り過ぎます。


車も通らないし、伏見の静かな風情を楽しみながら歩けます。
 

京阪「藤ノ森」駅を3時半通過。


【動画】
逃げだした犬をお爺さんが追いかけてましたが、
犬の方が早いので、中々追いつけません・・・(動画の1分位の所です)

 

ススハキ橋南に、伏見区民の誇りの木「アカメヤナギ」がありました。
 

伏見稲荷の橋まで来ました。
 

振り返れば、いなり山・・・十条通りを西へ進みます。


鴨川の向こうには、比叡山が見えます。



職場には4時半に到着。約5キロで1時間半でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.96

2015-03-28 | GIFアニメ


食欲ありすぎて、何でも美味しいですね。


でも、体重が、68~9キロ前後をうろうろ・・・
64キロぐらいがベストですが、5キロほどオーバーしています。

毎年、6月に健康診断があるので、それまでに減量しなければ・・・




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大人の遠足・・・エコ学習会

2015-03-27 | ボランティア
今日は、毎年行っている環境研修イベント開催日。

役場、駐車場から出発・・・

 

目的地は、コカ・コーラウエスト京都工場のエコラ館。


 

ホールで、フリードリンクのおもてなし。
 

シアターで、3D映像によるコカ・コーラ誕生の秘話を見てから・・・
 

コカ・コーラの歴史がわかるトンネルゾーンを歩きます。
 

 

 

 

 

製造工程も見学しましたが、残念ながら、写真撮影は禁止でした。

工場内は安心・安全・清潔に心がけて、次のことに気をつけているようです。
■作業着は、物が落ちないようにポケットが無い。
■虫が入らないように空気圧を高めている。
■パンのイースト菌や、納豆菌を入れないため、従業員は朝食に気を付ける。

コラ・コーラが取り組んでいる環境活動についてのパネル展示を見学。

 

 

ホッカイロは、コーヒーかすで作っているのですね!
 

アルミ缶はアルミに・・・紙コップはタオルペーパーに、なります。 
 

 

一通り見学後、クイズとアンケート。
 

 

工場見学後、交流プラザ「四季彩館」で、地産池消の美味しいバンキングを賞味。
 

食事の後、近くの流れ橋へ・・・
「四季彩館」の裏手には、アンネのバラがありました。

アンネ・フランクの形見は、自然を愛し、とりわけバラが好きだったアンネの「形見」として捧げられたバラである。
日本へは父のオットー・フランクから寄贈された物が広まり愛と平和のシンボルとなっている。(ウィキペディア出典)

 

この陽気で桜のつぼみも咲きかけてきました。
 

流れ橋は映画の撮影で使われて有名ですが、昨年の大雨で4年連続流れています。
正式名称は上津屋橋(こうづやばし)で、久御山町と八幡市を結ぶ、木津川に架けられた木橋である。
川が増水すると橋桁が流される独特の構造を持ち、「八幡の流れ橋」などと呼ばれる。橋長(全長)356.5m、幅3.3m。(ウィキペディア出典)



午後は町内へ戻り、けいはんなラボ棟で「けいはんなエコシティ、次世代エネルギー・社会システム実証プロジェクト」の研修を受けました。
http://keihanna.biz/ecocity-pj/works/work14.html

 

 

 

 

 

見晴らしの良いラボ棟13階からは、学研都市の研究所が沢山見えました。
 

 

西側には、生駒山が綺麗に見えていました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春本番の陽気になりました (^^♪

2015-03-26 | 野菜作り
昨日、彦根に嫁いでいる姉と墓参り。

そして、今日も家内の両親の墓参りに奈良の五條へ・・・

その前に、やることがあります。
玉ねぎ畑の草がこんなに生えているので・・・



草をひいてスッキリ・・・
 

早生玉ねぎも、少し膨らんできましたね (^^♪
 

シュンギクにも草が・・・
 

こちらも綺麗になりました。 ひいた草を畑の隅に山積みに。
 

イチゴのマルチシートを外し、化成肥料を入れます。
 

白菜を片づけることにします。そのままでは腐らないので、包丁で切り刻み・・・
 

畑へ撒きます。
 

下仁田ネギも育っています。5月と7月の2回、植え替え予定です。
 

耕運機で耕して作業終了。


午後、奈良へ・・・平日なのに、道路がいつもより混んでました。

良い天気で五條市から金剛山がハッキリ見えました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

独機エアバスA320の墜落原因は?

2015-03-25 | 日記
再び繰り返される飛行機事故・・・

専門家は何らかの原因で機内が減圧したとの見方ですが、古い機体だったとの情報もありますね。
飛行機の耐用年数(寿命)はどのぐらいなんでしょうね。

耐用年数といえば、先日、掃除機が異常音がして電源が切れて故障・・・
保証書を探したら、5年保証が5月で切れるところでラッキーでした。
電気店へ持って行ったら、一週間程かかり、その間、困るので、少し小さい掃除機を買いました。
 
その後、手前の故障した掃除機は部品交換で回復・・・・もちろん無償。
やはり5年保証にしておいて良かったですね。

物には寿命(耐用年数)がありますが、国立環境研究所では、日本における家電製品や電子機器の平均寿命をデータベース化しておりホームページで公開しています。

乗用車は10年弱、家電製品は10~13年となっており、パソコンは7年強と他の製品よりも短めになっています。
モノの寿命(国立環境研究所) )出典

http://www-cycle.nies.go.jp/magazine/kisokouza/201204.html

電気製品は、当り外れがありますが、一般的な電気機器の平均寿命を調べてみました。
ここでの耐用年数は、税務的な耐用年数でなく、実際の寿命です。

 
◆「パソコン」・・・寿命はハードディスクに依存しますが、7年強。
◆液晶テレビ・・・バックライトの寿命は5~6万時間つけっぱなしで、6~7年使用可能。液晶テレビの寿命で一般的に言われているのが、8年程度といわれています。
◆冷蔵庫・・・日本製であれば10年から15年と言われています。最近の冷蔵庫は10年保障が付いています。
◆洗濯機・・・8年前後で、メーカーには部品を7年間は保有しなければいけない義務があります。ドラム式の一般的な寿命は洗濯機を使った回数で、2500回~3500回ぐらい。
◆エアコン・・・家電業界の統計では、通常の使用頻度で平均13年。
◆掃除機・・・7年というのは、一般的な掃除機の寿命。家庭用掃除機においては、モーターの寿命イコール製品寿命ですね。
◆電子レンジ・・・マグネトロンの総作動時間は2000時間もあり、一般家庭の使用頻度なら、10年もつ計算になります。
◆給湯器・・・一般的な家庭用ガス給湯器の耐用年数の目安は約10年と言われています。耐用年数を決める一番の要因はその家庭において給湯器を使う頻度が高いか低いかです。


夏になると、「古い扇風機から出火」とのニュースが多いですが、業者には、扇風機がいつまで安全に使える目安となる年数を表示することが義務付けられています。

「長期使用製品安全表示制度」に基づくもので、本体の裏側などに使用期間が書かれたシールが貼られていますので確認する必要がありますね。
(電気機器の耐用年数 NAVER 出典)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.95

2015-03-24 | GIFアニメ


春分の日が過ぎてからも、寒い日が続きます。
季節の変わり目で、体調を崩す人も多いですね。

私は花粉症は治まりましたが、数日前から右耳の耳鳴りと、突発性難聴のような症状が続いたので、今日は耳鼻科でステロイドの点滴をしてもらいました。
突発性難聴は、症状が出てから1週間以内に行かないと治らないらしいですね。
幼い頃に、右耳が中耳炎になったこともあり、それが原因かもしれません。

花粉症や耳鳴りなど、耳鼻科通いの毎日が続いています。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鷲峰山(687m)の金胎寺の行場巡り(2015/3/22)

2015-03-23 | 山歩き・ウォーキング
昨日は友人と相楽郡最高峰の鷲峰山へ山歩きへ。
鷲峰山(686.7m)は、大和の「大峰山」とならぶ二大霊峰の一つとされ、頂上からは琵琶湖を望むことができます。(和束町 出典)

遠くに見える鷲峰山までは6kmの道のりです。陸橋の下に、派手なラクガキが・・・困ったものですね!

 

途中、観音さんや小さな神社がありました。
 

気持ちの良い風を受けながら山道を登っていくと、芸術的な茶畑と、遠くに和束町の家並みが見える見晴らしの良い場所に出ました。
 

歩き始めてから1時間20分ほどで金胎寺の近くに到着。 細い道の坂を、さらに登ります。
 

しばらく行くと、金胎寺山門に到着。
 
金胎寺は、7世紀の終わり頃、「役の小角」(えんのおずぬ)が開き、722年越智泰澄大師が中興し、さらに聖武天皇が病気のとき全快を祈願し国家を守るための勅願寺としました。その後伏見天皇が退位後この寺にきて僧侶となり、伽藍や多宝塔(重文)を建立し、現在に至っています。(和束町 出典)

山門の手前から、山の上にある多宝塔の方へ行きます。
 

伏見天皇によって建立されました「多宝塔」は、方三間で初層軸部の中央は板唐戸、その両脇は連子窓に造られ、迴縁をつけ、屋根は軒返りの深い桧皮葺です。内部は極彩色で、壁面には16面板壁に「真言八租像」が描かれ、中央壇上に伏見天皇の守り仏「愛染明王像」が安置されています。
この「多宝塔」は、石山寺 (滋賀県大津市)、高野山金剛三昧院(和歌山県高野山)の多宝塔と並び、鎌倉時代で最も優秀なものにかぞえられています。毎年9月の第一日曜日、護摩法要のときに一般開放されます。(和束町 出典)


本堂の彫刻には歴史を感じます。
 

11時に頂上に着き、お腹もすいたので、少し早い昼食に。


鷲峰山の山頂、「空鉢の峯」と呼ばれる所にあります。また、そのそばには、「天狗の握り石」と呼ばれているちょっとかわった奇石もあります。(和束町 出典)

友人が湯を沸かしてコーヒーを入れてくれました。 山での美味しいコーヒーは格別です。
 

こちらの方向に琵琶湖が見えるはずですが、あいにく少し霞んでいました。
 

休憩後、一周4キロの行場巡りへ・・・
 

11時50分 お寺は無人でしたが、入山料300円を入れて、行場へ・・・
 

役行者(えんのぎようじゃ)の像
 

行場の辻から、左の道へ・・・
 

東の覗、西の覗があります。
 

少しキツイくさり場を降りて、胎内くぐりへ。
 

くぐり抜けると、滝の所へ出ました。
 

谷まで降りて、千手の滝へ



滝から川沿いに進みます。ここにも役行者の像がありました。
 

ここから、行場、最大の難所、垂直の壁のくさり場を登ります。
 

上には小学生も登っています。
 

上から見ると、垂直の壁です。
 

くさり場を、よじ登って下を見ると、結構、急な崖っぷちでした。



見晴らしが良いですね。遠くに三重県の山々が見えます。
 

難所の連続で息が切れます。
 

何度か来ていますが、今回はきつかった。やはり体力が落ちています。
13時35分ようやく入口まで戻りました。
一周2時間の所・・・約1時間45分の少しハイペースで廻りました。


休憩後、ゆっくり下山。 歩行距離 16キロ 29,684歩 513kcal 記録
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

患者には出すけど、医者が飲まないクスリ

2015-03-22 | 健康
現役医師20人に聞いた「患者には出すけど、医者が飲まないクスリ」という記事がありました。

心の中で「自分なら絶対に飲みたくない」と思っていても、患者には言えない。副作用がひどい、飲んでも意味がない・・・
実は、そんなクスリを処方している医者は多い。
医者の本音は、クスリを出せば儲かるということのほかに、家族や患者が「出してくれ」と言うから・・・とのこと。


これって、怖い話ですね!?

糖尿病 高血圧 花粉症 インフルエンザ完全保存版一覧表
(2015年03月21日(土) 週刊現代 出典)




20年ほど前までは、医者が儲けるために薬を出した事例が多く、「薬漬け」につながるということで、最近では、病院は診療、調剤は、経営が別の薬局で調剤する「院外処方」が増え、今ではおよそ7割を「院外」が占めているとのことです。
しかし、病院でもらった薬も、一応、チェックする必要がありそうです。
依存症にもなるし、副作用もあるので、症状がおさまれば飲まないほうが良いですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

弘法さんへ立ち寄り

2015-03-21 | 日記
春分の日
彼岸の中日である「春分の日」は、祝日法によると、『自然をたたえ、生物をいつくしむ日』、 秋分の日は『祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ日』となっています。
また、春の彼岸を「彼岸」「春彼岸」と呼ぶのに対し、 秋の彼岸を「のちの彼岸」「秋彼岸」と呼び分けることもあります。
3月18日:彼岸入り、3月21日:彼岸の中日(=春分の日・祝日)、3月24日:彼岸明け
(暮らしの歳時記 出典)


今日は21日、京都の東寺、「弘法さん」の日です。

夜勤明けで、弘法さんへ立ち寄りました。
寺の外や境内には、既に露店が店開きしています。

 
弘法さんとは
元々”縁日”とは神仏がこの世と”縁”を持つ日とされており、この日に参詣すると大きな功得があるということです。東寺では祖師空海入寂の3月21日を期して毎月21日に御影堂で行われる御影供のことを指しています。
 当初は年に1回行われていたものが、1239年以降は毎月行われるようになったそうです。

一方、人々が盛んに参詣に訪れるようになったので、当時『一服一銭』と言われるごく簡素な屋台で茶を商う商人(茶店の前身のようなもの)が出てくるようになり、江戸時代には茶店だけではなく、植木屋や薬屋なども出てくるようになりました。これが現在の「弘法さん」の起源だと言われています。(東寺縁日弘法さんホームページ出典)



骨董品や置きもの、装飾品、古着が多いですね。

骨董品は価値が分からないですが、新しい家に飾ってあると高価に見えるのは不思議です。
古い家だと目立たないのでしょうね。

 

【売り物の種類】
古物・・・骨董・古着・古物など
雑貨・・・焼き物・手作り小物・かばん・絵画・せともの・アクセサリー・アジア雑貨・ガラス細工・置物・金物・細工物など
食料品・・・焼きそば・たこやき・とうもろこし・みたらし団子・漬物・野菜・海産物・干物・キムチ・自然食品・健康食品など
菓子類・・・せんべい・ベッコウ飴・ベビーカステラ・おかき・わらびもちなど
衣料品・・・洋服・着物・ハギレ・肌着・ストッキング・染布・布地など
植木・・・盆栽・花・植木・苗・種など
履物・・・靴・草履・げた・サンダルなど
玩具・・・おもちゃなど

 

最近はインターネットの情報を見て、掘りだしもの目当ての外人さんも多くなりました。


色々な骨董品を見て回るのも、お宝探し的な面白さがあります。

 

正門から入って、東門から抜けて帰りました。
 






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気分や体調示すサイン

2015-03-20 | 健康
最近、耳鳴りがひどい。
特に、雨の日や曇りの日なんかは、頭が痛くなります。
本人しか分からない「キーン」という嫌な音、中々理解してもらえないので困ります。


具体的にどんな音かというと、一番近いイメージは、昔あった真空管のラジオの周波数を合わす時の音みたいな、シューン、キューンとかに似ています。

筐体(キョウタイ)が木のラジオで、時々、音がしなくなり、叩くと音が正常に・・・

耳鳴りの時も、頭を叩くと治ればいいのですがね。(笑)


耳鳴りの原因はハッキリしませんが、気圧の変化、ストレスや寝不足、自律神経、血圧、加齢などがトリガーとなって起こるらしいですね。
先日、NHK「ためしてガッテン」で、「補聴器を付けたら耳鳴りが消えた」という放送がありました。
これ以上、ひどくなると補聴器も検討しないといけないかもしれません。

新聞に気になる記事がありました。
体のサインはさまざまな場所でいろいろな形で現われ、その日の気分と体調は深く関係しています。
東洋医学の古い書物によれば、
■すぐにイライラしたり、よく怒ったりする人・・・筋肉や目の調子が悪くなりやすい。
■クヨクヨと思い悩む人は・・・おなかの調子が悪く、疲れやすい傾向があります。
■よく泣いたり、悲しんだりする人・・・風邪をひきやすい。
■驚いたり、不安におびえたりしやすい人・・・耳や泌尿器疾患に異常が出やすい傾向がある。

一見すると、体調とあまり関係ないと思われる気分の変化ですが、実は体の不調と深く関係しています。

さらに、体のサインとして舌の状態を観察する。
■舌が潤いとつやがあり、ほどよい硬さを保っている・・・正常
■舌が柔らかく腫れぼったい場合・・・体が疲れたり、やる気がなかったり、体が冷えている。
■舌が硬く、緊張している時は・・・のどが渇き、目が赤くなり、便秘などを起こしやすい。
(京都新聞 3月17日 明治国際医療大准教授 伊藤和憲 出典)


こんな記事を読むと、耳鳴りも「ひょっとして大きな病気のサインかも・・・」と心配になります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.94

2015-03-19 | GIFアニメ


今日も朝から大雨です。
午後から、月1回のクラシックギターグループの練習会でした。
5月に演奏会がありますので、来月は、もう少し回数を増やすことになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

源氏物語とお茶の町を歩く

2015-03-18 | ボランティア
最近、2回ほど雨で流れた「里山クリーンウォーキング」
今月は源氏物語とお茶の町の宇治市。


宇治橋からゴミを拾いながら歩く。
 


宇治橋は、646(大化2)年に奈良元興寺の僧、道登(どうと)によって初めて架けられたと伝えられ、わが国最古級の橋です。
上流側に張り出した「三の間」は、豊臣秀吉が茶の湯に使う水を汲ませたところともいわれ、そこからの眺めは絶景です。

 

 

宇治神社へ
 

本殿は鎌倉時代のもの。他に、木造狛犬や白色尉面など、貴重な文化財が伝わっています。
宇治橋の上流宇治川の右岸、この辺りは応神天皇の離宮跡でもあり、皇子の菟道稚郎子命の宮居の跡と伝えられており、菟道稚郎子命の死後にその神霊を祀ったのが、この神社の始まりです。

 

少し、上へ歩くと、宇治上神社(世界遺産)があります。
元は下社の宇治神社と一体で平等院の鎮守社ともいわれる。
本殿は平安時代後期に建てられた現存するわが国最古の神社建築であります。

 

 

仏徳山の方へ・・・
 

 

仏徳山(大吉山風致公園)は、東海自然歩道のコースにも含まれており、市民のレクリェーションの場として広く親しまれています。
散歩道は約1kmで、途中には休憩施設(東屋)もあり幅広い年齢層に利用されています。
四季折々の景観とともに、頂上の展望台からは市内が一望でき、眼下には宇治川や平等院鳳凰堂の美しい姿を見ることができます。

 

 

頂上の三角点
 

 

さらに奥の、朝日山へ
 

 

 

朝日山(朝日観音)は、大吉山(仏徳山)の東に聳える円錐形の優婉な山で宇治の東にあり朝日を受けるのでこの名が生じたと伝える。
宇治名山の一として古来、歌に謡曲に歌われ、観月の地としても知られる。山頂には、朝日観音堂があり菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)の墓と伝える経塚があります。

 

興聖寺へ降りてきました。昨年の洪水で崖崩れが発生し、まだ、工事中の所が多い。
 


 

 

宇治川右岸の朝霧橋のたもとには、源氏物語「宇治十帖」の古跡全体を象徴するモニュメントがあります。
ヒロイン浮舟(うきふね)と匂宮(におうのみや)が小舟で宇治川に漕ぎ出す有名な情景をモチーフとしています。

 

 

源氏物語ミュージアムで休憩。
館内では、模型や映像により光源氏や「宇治十帖」の世界を 分かりやすく紹介するほか、源氏物語に関する文献、史料、小説などの ライブラリー機能を持ち、コンピュータに承る情報交換もできます。

 

 

観光地なのでゴミは少なかったですが、河川敷では水害の復旧工事が多かったですね。 
 
8キロ、14878歩 記録。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャガイモの植え付け

2015-03-17 | 野菜作り
昨年は、3/3に実施したジャガイモの植え付け。
http://blog.goo.ne.jp/ongoro/e/47dfb7cebc1a2b1389770c86caa9e755

今年は雨が多く、2週間も遅れてしまいました。

やっと、今日は絶好の天気になりました。
 

2日前、ジャガイモの種イモを2つに切りました。
ジャガイモには、へそがあります。
ジャガイモが大きく育つまで親芋と繋がって栄養をもらっていた「人間でいう、へその緒」が付いていたくぼみ(へそ)です。
このくぼみから、2つに切り分けます。

 

 

ジャガイモの切り口も2日ほど置けば、すっかり乾いています。
 

数日前に耕した所に、手鍬の柄を使い、30㎝間隔で、切り口を下にイモを置きます。
 

イモを植えた目印の竹を挿してから、イモの間に混合肥料を入れて土を被せます。
 

イモが余ったので、別の場所にも植えました。
 

来月、野菜を植える場所へ、EMぼかしを入れておきます。
 
午前中でジャガイモの植え付けを完了。
午後から、孫と公園へ (^^♪
 
暖かくなり、外遊びできるようになりました。


 
今日も一日、アッという間に終わりました。



 





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加