おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

世界の面白GIFアニメ~No.69 (静止画が動く)

2014-12-31 | GIFアニメ

今年も1年が終わろうとしています。
来年は羊年ですね(通天閣の引継ぎ式)。

どうか良いお年をお迎えください。

今年最後の世界のおもしろGIFアニメは、静止画の一部が動く芸術的な動画です。
一部だけ動くのは、普通の動画とは違った魅力があり不思議な感じがします。





























 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

りんたんの お餅つき(動画)

2014-12-30 | 
孫のりんたろうです。

今日は、じっちゃんちで、お餅つきをお手伝いします。

 

じっちゃんと、ばっちゃんが、餅つき機に、もち米を入れて準備しています。
 

もち米が蒸せるまで、プラレールで遊びます。
 

まだかなぁ~たいくつ・・・
 

しばらくして、じっちゃんが呼んだので、行くと・・・

餅つき機から湯気が出てグルグル回っていました。


それで、ぼくも、回って、まわって ♫ 目がまわ~る~~♪


もちも出来上がり、丸餅を作るのをお手伝い。
 

小麦粉粘土、楽しぃ~(^^♪
 


たくさん丸めてもらい、もらって帰りました、おしまい。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

野菜の保存に新兵器

2014-12-29 | 野菜作り
毎年、野菜を作り過ぎて、食べきれずに腐らせることが多く、どうしたものかと思案していましたが・・・
  
最近、スーパーなんかで、よく見かける乾燥野菜、ドライフルーツ。
どうして作るんかなぁ・・・と家内が興味津々。

家内に頼まれて、インターネットで探すと・・・

ありました、乾燥野菜を作る新兵器が。

数千円から、数万円の果物・野菜乾燥機。

以前、家内が衝動買いした「カラオケ」のように、家庭ごみになる心配をしながら・・・

さっそく手ごろな1万円位のものを、ネット注文しました。

 

2日程で届いたのが、「からりんこ」という機種。
サイズ/(約)直径33×高さ14~20cm
●重量/(約)2.3Kg
●消費電力/250W●電源/AC100V・50・60Hz
●乾燥トレイサイズ直径30cm(1枚)×5
●材質/本体ABS樹脂、トレイ及びフタAS樹脂、他

 

試しにバナナや人参、玉ねぎなどを入れる。

ジャガイモ、サツマイモなどは串が通るぐらいに蒸してから乾燥します。
 
トレイに薄く切った野菜や果物などを乗せてスイッチを入れるだけ。

トレイは1~5枚まで必要に応じてセットが可能で、簡単にドライフルーツや乾燥野菜がつくれます。


夜に入れておくと、朝には乾燥しています。

 



乾燥することで、うまみ、甘み、栄養価がアップ、水分が抜け濃厚な味わいになり保存することができ、山へも持って行けますし、ビールのつまみにもなりそうです。

からりんこで乾燥後、天気が良いので、さらに外で天日干ししました。

 

 

人参や玉ねぎは、一層、甘くなりました。
 


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

換気扇の掃除で「セスキ炭酸ソーダ」強力パワーに驚き

2014-12-28 | 日記
皆さん! もう大掃除は済みましたか?

掃除で大変なのが、油ベトベトの換気扇ですね。
 

昨日、換気扇の掃除に、以前、NHK情報番組「あさイチ」で、重曹の10倍の洗浄力ということで話題を集めている「セスキ炭酸ソーダ」を使ってみました。
セスキ炭酸ソーダは、100円ショップ「ダイソー」で買ったものを使用しました。



セスキ炭酸ソーダ
炭酸水素ナトリウム(重曹)と炭酸塩の複塩で、 セスキ炭酸ナトリウムとも呼ばれ、天然にもいわゆる天然ソーダの一種として産出し、トロナあるいはウラオという名前で知られています。
セスキ (sesqui-) は1.5倍を表す接頭辞なので、「セスキ炭酸ナトリウム」という名称はナトリウム1に対して炭酸1.5が含まれている塩を意味する。(ウィキペディテア出典)


重曹に比べ溶けやすく、水溶液スプレーとしても使いやすい性質です。
重曹と同じく無機物なので、環境中に放出されても生分解の必要はなく、環境に負担をかけません。
また、湯船に大さじ1杯程度を混ぜたセスキ湯は、赤ちゃんの沐浴にも使えるほど安全です。

しつこい汚れには、水でなくお湯に溶かしたものを使うと洗浄力がアップします。


キッチンの油汚れ、排水口のぬめり落とし、 お風呂の水垢落とし、ドアノブの手垢落とし、 フローリング磨き、 ワイシャツの襟汚れ落としに威力を発揮します。


通常、500mlに対し、セスキ炭酸ソーダ小さじ1の割合でかき混ぜます。

≪換気扇を外す≫
レンジフード裏側のネジを外し、カバー部分をガバッと外します。
 

そんなに汚れていないのでプロペラ部分のみ外します。


バケツにごみ袋をセットして、お湯を入れ、セスキ炭酸ソーダを適当に入れる。
 

汚れがひどいときは、セスキ炭酸ソーダの濃度を濃くする。

暫らく、つけておいた後、ぼろ布で汚れを落とします。

ガスレンジや流し台なども、セスキ炭酸ソーダ液を付けたぼろ布で汚れを拭く。拭いた後は水拭きします。

 
キッチンの壁や、レンジフード、フローリングを拭いたら、この通り綺麗になりました。
 

風呂の壁も綺麗に・・・


面白いほど、汚れが取れました。

使用上の注意点
■肌が弱い人はゴム手袋を着用してください。
■畳や木質系の素材、繊維素材のカーペット等、アルミに使用すると変色の原因になるため、使用できません。
■掃除した後、白く残留してしまう場合は、二度拭きするか、クエン酸水をスプレーすると白残りせず、きれいに掃除できます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「悪酔い」「二日酔い」を予防するには?

2014-12-27 | 健康
忙しい1年が過ぎようとしています。

今年も懇親会が多かった1年でした・・・
ボランティアのグループ、ウォーキングの会、山の会、クラシックギターグループ、歌声喫茶グループ、同窓会、職場や友人など
毎週、飲み会が続くときも・・・

でも、若い時みたいに大トラになって、「悪酔い」、「二日酔い」はしなくなりました。
 
苦い経験や普段から見ている健康番組の学習効果ですね(笑い)

我が家で、時々見ている主な健康番組は・・・
NHK「ためしてガッテン」、NHK Eテレ「今日の健康」、Eテレ「チョイス」、TBS「元気の時間」、TBS「駆け込みドクター」、ABC「みんなの家庭の医学」などです。
普段から、健康番組を見ていることで自然と食生活も注意するようになりました。

つい先日の毎日放送「元気の時間」は、肝臓とお酒がテーマでした。
酩酊状態や頭痛、吐き気などのいわゆる悪酔いの原因は、肝臓で分解しきれないアルコールが脳に行くことによって起こります。


予防するには
■飲む前に牛乳を飲むと胃に膜を張るので悪酔いしない
牛乳を飲むと胃の粘膜に牛乳が入り込むようにして胃にへばりつき、アルコールの血中濃度の上がりが遅くなるため。

 
■まぐろ、豆腐、ヒジキ、鶏のムネ肉などと一緒にお酒を飲む
肝臓のエネルギー源として重要なアミノ酸の一種の「BCAA」という成分がアルコールの分解を助ける働きがあり、酔いを早くさめさせる効果がある。


■お酒を飲んだ後に、雑炊や、うどんなどを食べる
炭水化物に含まれるブドウ糖にはアルコールの分解を助ける働きがあり、二日酔いの予防になる。


■お酒とお水を一緒に飲むと二日酔いになりにくい
水を飲みながら強いお酒を飲むとアルコールが薄められ、悪酔いはしにくくなる。


但し、強いお酒を飲んだ時は、胃や食道が荒れるため、朝起きて、胃がムカムカするなどの症状が現れる。他にも脱水症状は、頭痛やだるさ、吐き気などを引き起こします。
■ウコンの効果
ウコンに含まれるクルクミンという成分が肝臓の働きを助け、アルコールの分解を促進する効果がある。ただし大量のお酒を飲んだ場合は効果も薄れる。

症状別二日酔いの朝の対処法
二日酔いの朝、お風呂に入り汗をかいてもアルコール濃度は減らない。むしろ脱水症状がさらに進んで命の危険もある。



■酔い
まだ酔っていると感じるときは、朝食を摂り、肝臓にエネルギーを充分に送り込むことで、アルコールの代謝を活性化させる。


■脱水症状
スポーツドリンクなどで水分を摂ることで、ナトリウムやカリウムが体液に近い濃度で含まれているため、水よりも吸収が早くなります。

■胃がムカムカする
シジミの味噌汁には胃の調子を整えるタウリンが多く含まれています。ただしシジミには鉄分が多く含まれているため、肝臓に問題がある人は注意が必要。


■頭痛
コーヒーに含まれるカフェインには、頭痛の原因である血管の拡張を和らげる効果があります。


ただし胃を刺激する作用もあるので、胃に問題がある人は控えた方が良い。
肝臓に負担をかけないようにするためには、ビールなら中瓶一本、日本酒なら一合、ウィスキーならダブルを一杯、これが一日の適量です。
飲み過ぎには注意しましょう。(元気の時間 出典)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログの「画像UP制限値」が近づき・・・

2014-12-26 | パソコン・インターネット・IT
ブログ作成時の写真、イラスト、動画などのアップ数が10000枚を超え、無料ブログの画像UP制限の3GB(ギガバイト)に近づく・・・
 
新たに、無料版のブログを作って、今までのデータの移し替える手もありましたが、引越しするのが面倒だし、1TB (1テラバイト=1ギガの1000倍=1024GB)までアップできる有料版に変更しました。(月々500円程度で、いつでも無料版に戻ることもできます。)

有料版変更後、下記の通り、2.7GB/1024GBと、大幅に容量が大きくなりました。

現在の使用量の340倍もアップできる容量です。


有料版では色々と使える機能も増え、これからアップ数も気にしなくて使えます。


テンプレート(壁紙)が豊富だし、アクセス解析などもできます。

最近のアクセス状況は以下の通りです。











これを見ると、過去のブログも「検索ワード」でヒットしてアクセスがあることが分かります。











コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2014城陽市イルミネーション(光のトンネル)

2014-12-25 | 日記
クリスマス・イブの夜、今年で13回目を迎える「城陽市光のページェント2014」に行ってきました。

思ったより暖かい夜だったので、ゆっくり見学できました。
冬休みに入り、子供たちも多かったですね。・・・




広大な城陽市総合運動公園(鴻ノ巣山運動公園)で行われるクリスマスイルミネーションイベントは、京都市・山城地区では最も多い56万球のイルミ球が光り輝く華やかで知られていて、今日まで開催されています。



 
光のトンネル




屋台や特設ステージでの市民によるイベントも行われていました。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.68

2014-12-24 | GIFアニメ

今日は、クリスマス・イヴ(Christmas Eve)ですね。
皆さんは、どのように過ごされますか?

日本語の「クリスマス」は、英語の「Christ(キリスト)のmass(ミサ)」に由来し「降誕を記念する祭日」と位置づけられており、「イエス・キリストの誕生日」と考えられているわけではありません。



サンタクロース (Santa Claus) は、クリスマスの前の夜に良い子のもとへプレゼントを持って訪れるとされていますが、これは、4世紀頃の東ローマ帝国・ミラの司教・聖ニコライの伝説が起源で、無実の罪に問われた死刑囚を救った聖伝や以下の伝承があるそうです。


「貧しさのあまり、三人の娘を嫁がせることの出来ない家の存在を知ったニコラウスは真夜中にその家を訪れ、金貨を投げ入れる。このとき暖炉には靴下が下げられていたため、金貨は靴下の中に入っていたという。この金貨のおかげで娘の身売りを避けられた」という逸話が残されている。この逸話が由来となり、「夜中に家に入って、靴下の中にプレゼントを入れる」という。
今日におけるサンタクロースの伝承が生まれています。(ウィキペディア 出典)



私の子供の頃は、戦後、間もない頃でしたので、クリスマスケーキやプレゼントの記憶がありません。
でもカトリック系の私立幼稚園でしたので、クリスマスに色々な催しがあり、イエス・キリストや聖マリアを信じ、お祈りをしたことを思い出します。


日頃から、
天にまします我らの父よ。
ねがわくは御名〔みな〕をあがめさせたまえ。
・・・・・
みこころの天になるごとく、
・・・・・
我らの罪をもゆるしたまえ。
・・・・・
アーメン。

と洗脳され、今でも、畑の害虫さえ殺すことを躊躇します。
子供の頃の洗脳は怖いですね。(笑い)





















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

感電した猿を助ける猿が話題に・・・【動画】

2014-12-23 | 日記
昨日の「報道ステーション」でも放送されましたが、インドで電線に触れて感電し意識を失った猿を助けようと、仲間の猿が懸命な救助を行い一命を取り留めたことが英雄的な行為だとして話題になっています。

 
インド北部の都市、カンプールにある鉄道の駅で20日、電線に触れた猿が感電して意識を失い、線路に倒れ込みました。
すぐに仲間の猿が駆けつけ、倒れた猿の意識を取り戻そうと、頭や首にかみついたり、体を激しく揺り動かしたりしましたが、倒れた猿はぐったりとしたままです。

 


さらに、仲間の猿は、意識を失ったままの猿の体を抱え上げ、線路脇の水の中に投げ込んで目を覚まさせようと必死で体を揺さぶります。

 
一見、乱暴に見える行為ですが、懸命の救助の結果、20分ほどたって猿が意識を取り戻すと、救助に当たった仲間の猿は優しく背中をさすっていました。


駅のホームに集まった人たちは猿の行動に大きな拍手を送り、現地のメディアは「英雄的だ」とか「思いやりがあるのは人間だけではない」などと取り上げ、インドで大きな話題になっています。(NHK NewsWEB 出典)


時間があれば、動画を見てください。


猿にも優しい心の猿がいるんですね・・・

何か、ホッとしました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

19年に1度の冬至で運気UP

2014-12-22 | 日記

会社から帰り道、夕方5時を過ぎると、真っ暗です。
今日は、1年で一番、昼が短い「冬至」です。
それも、19年に1度の「朔旦冬至(さくたんとうじ)」なんですね。

「朔旦冬至」は、新月(朔)と冬至が重なる日で、月の復活と太陽の復活が重なる日ということで、大変めでたいとされています。
新月とは、満月の反対の状態で月が完全に欠けてしまった状態のことで、古代中国では、冬至の日を一年の始まり、太陽の復活の日「一陽来復(いちようらいふく)」と言って、この日を境に運が上向くとされていました。
そして、運がよくなるようにと「ん」がつく物を食べる。
れんこん、だいこん、にんじん、ぎんなん、きんかん、かんてん、うどん


■冬至に、かぼちゃを食べる理由は?
冬至と言えば、かぼちゃを食べるといいますが、かぼちゃには「ん」が付いていませんが、漢字で書くと「南瓜」となります。やっぱり、なんきん、で「ん」が2つ付いています。
元は南方から渡ってきた野菜で、夏や南は陽の気を持つものとして一年で、もっとも太陽の力が弱い日(陰)に、陽を多く含む物を食べるという意味もあるそうです。
かぼちゃはビタミンAやカロチンが豊富で、風邪や中風(脳血管疾患)予防に効果的です。本来かぼちゃの旬は夏ですが、長期保存が効き、冬に栄養をとり元気になるための知恵ですね。


■冬至にゆず湯に入る理由は?
冬至に柚子湯に入る由来は、香りの強い柚子を入れる事によって、運を呼び込む前に体を清め、邪気を払うといった意味があったからです。



柚子湯には血行を促進して冷え性を緩和したり、体を温めて風邪を予防したり、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果、芳香によるリラックス効果もあります。
(豆知識Press 他 NAVER 出典)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.67

2014-12-21 | GIFアニメ


今日は孫のりんたろうが遊びに来てくれました。
部屋いっぱいに、自分でプラレールを組み立てて遊んでいます。


会うたびに成長しているようで元気をもらいます。























カレンダー2015 岩合光昭×ねこ 週めくり 卓上 (ヤマケイカレンダー2015)
クリエーター情報なし
山と渓谷社





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

衝撃! お酒をよく飲む男性は「女性化」する!?

2014-12-20 | 健康
17日放送のNHK「ためしてガッテン」の「酒と肝臓と男と女スペシャル」を見られた方も多いと思います。


順天堂大学医学部・池嶋健一准教授によると、

■男性が飲みすぎると「女性化乳房」になる!?
飲み過ぎて肝硬変になると、女性ホルモンの異常で、乳腺が張って胸が膨らむ「女性化乳房」になる場合があるそうです。
男性の場合、女性ホルモンは、精巣で作られた男性ホルモンが変化して作られます。


女性ホルモンは、骨を強くしたり、抜け毛を防いだりする働きがあり、その後、肝臓へ運ばれて分解されますが、肝硬変になり肝臓の機能が落ちると、女性ホルモンが分解されにくくなり、女性化乳房になってしまうとのことです。

「女性化乳房」は肝硬変を知らせるサイン!? なんですね。



肝硬変は、血液検査で肝機能を調べることで予防できます。

AST・ALT
肝臓の傷つき度がわかる。炎症中の肝炎の場合だと値は高くなり、さらに症状が進んだ肝硬変だと値は低下することがある。

γ-GTP
肝臓のストレス度がわかるγ-GTPは、体質によって数値が上がりにくい場合があるため、肝臓の機能が低下している人でも数値が変わらないこともある。


■よく飲む女性は、体内で「細菌」大増殖して、内臓がボロボロになる!?
昔に比べて女性もお酒をよく飲むようになりました。最近の若い女性は50年前と比べ、4倍近くの人がお酒を飲むそうです。


腸内細菌であるグラム陰性菌は、アルコールのとりすぎで増殖するとされ、死ぬと毒素になって肝臓へ運ばれます。
通常、毒素は肝臓内の免疫細胞によって処理されますが、女性の場合、女性ホルモンの働きで肝臓に炎症が起こる場合があります。この状態が「アルコール性肝炎」です。
女性は少ない飲酒量で肝炎になるリスクがあるため、お酒は1日1合程度までに控える方が良いとのこと。



■お酒に強くなると、薬が効きにくくなる!?
アルコールはアルコール分解酵素によって分解されますが、アルコールが増えすぎるとメオス(MEOS)(肝細胞にある酵素などの総称)が現れ、増えることによって、アルコールを次々と分解してくれます。
ところが、メオスには薬を分解する働きもあるため、お酒を飲んでいないときでも薬を早く分解してしまいます。その結果、薬の効き目が早く切れてしまうのです。
(NHK ためしてガッテン 出典)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

EMぼかし作りで、こねこね・・・

2014-12-19 | 野菜作り
家内に手伝ってと言われて、
何かと、思ったら・・・EMぼかし作り。

私が環境ボランティアに参加して数年後・・・、家内もEM部会へ参加。
「おいしい野菜作り」に役立つEM菌に、私以上に興味を持つまでに熱心になった。

EMとは、
Effective(有用)Microorganisms(微生物群)の略語です。
"共存共栄する有用な微生物の集まり"という意味です。
EMは自然界から採種し、抽出、培養した微生物です。
EMは特殊な微生物ではなく、自然界に生息分布している微生物の中から、自然界を浄化する働きや物質の生合成を行う働きを持つ有用な微生物を、人間の手によって培養させた複合微生物集団を培養液としたものです。


土が生き生きし、農薬や化学肥料を使わなくても作物が豊かに実るようになります。
抗酸化力が強いので、ものが腐ったり病気になったり するのを防ぎます。
汚染物質を分解する力があるので、 環境問題の解決に役立ちます。
(EM研究所 出典)


EMぼかしとは
米ヌカやモミガラ、油カス、魚カスなどの有機物をEMで嫌気発酵させたものがEMボカシです。
、生ごみリサイクルや土壌改良資材として広く利用されています。微生物的な環境の改善と養分供給が主な使用目的です

ポイント
水分を適度に保つ(30〜40%)
密閉(嫌気)状態を保つ
適度な温度を保つ

用意するもの

・米ヌカ …3.5kg
・モミガラ …800g
 ※濡れていないものを使用。
  
・EM1&糖蜜希釈液 …1リットル
 ※水:EM1:糖蜜=98:1:1の割合で混ぜて作る。
   また、希釈液の代わりにEM活性液を使用すると初期の発酵がスムーズになり、失敗しにくくなります。

・密閉容器(10リットル)
・ジョウロ
・タライなど

モミガラをタライに入れて、半分量のEM1&糖蜜希釈液をかけてしみこませます。



別の容器に米ヌカを入れ、モミガラや貝殻の粉を加えてよく混ぜます。



何も、こんな寒い日にしなくてもよいのに・・・とブツブツ言いながら、
少しずつEM1&糖蜜希釈液をかけてよくかき混ぜます。



EM活性液を加えて、手で混ぜ合わします。

タライが手狭になったので、大きいのに変えました。


混ぜ合わせたものをギュッと握ると団子になり、チョンとつつくと割れるくらいの水分状態にします。

ゴミ袋に入れて、一杯になるように詰め込みます。
このとき、空気が入らないように抑えて袋の口を縛る。
 

密閉容器をフタをします。


できるだけ暖かく、温度変化の少ないところで発酵させます。
  
甘酸っぱいフルーティーな香りになったら完成です。

冬は寒いので、発酵させるのに時間がかかります。
(EM環境マガジン 出典)
***************************************************

EM1号 500ml
クリエーター情報なし
EM研究所
ぼかし 1kg /有効微生物が生ゴミを堆肥に変えます
クリエーター情報なし
アーネスト?


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雪道で滑らないコツ

2014-12-18 | 雑学

全国で大雪が降っています。
普段、慣れていない雪道は滑りやすいですね。

ペンギンは上手に歩いています・・・
何か、コツがあるのでしょうか?


滑らないコツ


ペンギンの歩き方をお手本に・・・
■目線はいつもより上にする
雪道では足元から3メートルほど先あたりに視点を置き、前方にも注意する。
できるだけ足元から目を離さずに、氷部分を避けて固まっていない雪の上を歩く

■歩幅は狭く、足の裏全体をつけて歩く
歩幅を狭くすることで重心が片足に乗る時間が短くでき、滑りにくく安定する。
踏み出す足を地面と垂直になるようにして、そこへ体の重心を置くように歩く
すり足のイメージで小さい歩幅で前に体重をかけて、スピードを一定にして歩くとよい。
足裏全体で着地、蹴るようにする(かかとに体重が掛かるように着地しない。また、つま先で蹴り上げない)
五本の足の指 特に親指に力を加え雪地面を掴むように歩くのが転倒防止になる。
つまり、ペンギン歩きがオススメです!


■余裕を持って歩く
足元以外のものに気を取られない「余裕をもって」行動し、「急がず、焦らず」に歩く。

ロボットの「アシモ」の歩き方も同じですね。


さらに・・・
■歩きスマホは危険
急いでいなくても、携帯電話で話しに夢中になっているときなど、路面に対する注意力が薄れたときは転倒しやすくなる。

■ポケットに手を入れない
とっさに手を出せないため、頭を打ったり、バランスも取りにくくなるため危険。
両手があくように、バッグはリュックやショルダーバックに。


■滑り止め効果のある靴を
ソールの凹凸が深い靴、グリップの効いた靴であれば滑りにくい。運動靴は無難でオススメ。靴底が真っ平らの靴は危険!
雪みちにスニーカーや皮底の靴は適さない。また不安定なハイヒールで雪みちを歩くのは危険。

■できるだけ滑りにくい道を選ぶ
少しでも雪が積もっている部分を歩く。
アイスバーンとなっている箇所や、人の足跡が既にある箇所は避ける。少しでも雪が積もっているルートを選ぶこと。 日陰の道は凍ってる可能性大なので、できるだけ日なたの道を選ぶ。
横断歩道は、人がたくさん通ったあとで滑りやすい。また雨水がたまらないような作りであるため歩道側は緩やかな傾斜がついており雪が積もると滑りやすい。
横断歩道の白い部分は凍って滑ることもある。

(滑らないコツ NAVER 一部参考)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.66

2014-12-17 | GIFアニメ


今日は、息が白くなるほど寒い朝になりました。
この寒さでは山へ行く気しないし・・・
畑の作業も、この時期は特にすることがありません。

今月の「歌声喫茶」は仕事と重なったので行っていないし、ギターコンテストも終わり・・・
今は、次の曲を探すまでギター練習は休んでいます。

環境ボランティアのゴミ拾いウォーキングは、今月はお休み。

ということで、久しぶりにのんびり過ごしています。

後は、クリスマスとお正月を迎える準備だけですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加