おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

世界の面白GIFアニメ~No.50

2014-10-31 | GIFアニメ



明日から11月ですね。寒暖の差が激しくなりました。
週末に紅葉を見に行こうかと思っていたのですが・・・・
三連休はどうやら雨になりそうですね。

あぁーがっかりです。 \(◎o◎)/!



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

歌声喫茶は熱気ムンムン (^^♪

2014-10-30 | クラシックギター・ 歌声・他
昨日は「教職員・退職者の会」からのご依頼があり、歌声喫茶を開催。
48名の参加でした。


最初の音出しも兼ねて・・・
遠い道(長い道・悲しき天使)

オープニングは、ロシア民謡から・・・
トロイカ、ともしび、山のロザリア、カチューシャ、心さわぐ青春の歌、ウラルのぐみの木、ステンカラージンなど

世界の歌から・・・
かわいいあの娘、線路は続くよ(老後は続くよ)、私に人生といえるものが、谷間のともしび 、一人の手、ドミニク、さらば恋人よ


童謡・唱歌・・・
赤とんぼ、里の秋、埴生の宿など
 

途中、コーヒータイムを挟んで・・・

リクエスト・・・
与作、美しい十代、寒い朝、鈴懸の径、知床旅情、青葉城恋唄、今日の日はさようなら 

参加者の皆さん、60~70代でしたが、お年を感じず元気いっぱい歌っておられました。
外は寒いですが、室内は人が多いせいか、かなり暑かったですね。

でも、歌って、ストレス解消になりますね。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

献血のすすめ

2014-10-29 | ボランティア
今日は6ケ月ぶりの献血の日。


今回から、以前、問診だった幾つかの質問について、システム化され、パソコンに入力する。
血圧測定、血液の比重などを検査してから献血に・・・
400mLの献血タイムは、15分程度。


急速に高齢化が進んでいる日本では、1日平均で、約3000人が病気などで、輸血を受けています。
このため、献血者の減少が深刻な問題となっています。


献血された血液の用途のほとんどはガンなどの病気治療に使われます。
輸血を受ける人の8割以上が50歳以上、5割以上が70歳以上です。
これから先、血液の需要は確実に増えていくと予想されています。


血液は、人工的に作ることはできません。
献血した血液やそれから作られる血液製剤の使用期限は短く、取りだめもできません。
輸血用血液は、すべて献血で賄われていて、血液は長期保存ができないため有効期間があります。
血液製剤の有効期間は、赤血球は21日。血小板は4日間で、毎日コンスタントに献血を続けていく必要があります。
(TRENDRIPPLE 出典)



見返りがあるかどうかで判断する性格のものではありませんが・・・・

メリットとして、生活習慣病や病気予防のための基本とも言える血液検査が無料で受けられます。
運が良ければ、可愛い受付の方にも会えます


検査項目は20項目で、標準値から外れているところも教えてくれるので、悪いところを事前に発見できることもあります。
また、血液を抜くことで老廃物を出すことができ、人命救助に役立つという満足感があります。
さらに、各都道府県の献血センターにある献血メールクラブに会員登録すると、インターネット上で自分の血液検査の結果を見ることができます。

献血前と後に水分補給として、スポーツドリンクやお茶を頂く。
献血が終わってから、タオルやお茶、ティッシュペーパーなど受け取り・・・
10回目ということで記念品を頂く。(以前の職場の時から数えれば、数十回のはずですが・・・・)

 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

恐怖のエボラ出血熱

2014-10-28 | 健康
全身からの出血を伴う、恐ろしい感染症「エボラ出血熱」の感染者が増え続けている。


世界保健機関(WHO)の10月25日の発表では、ギニア、シエラレオネ、リベリアの3カ国で、10,114人の感染が確認され、うち4,912人が死亡した。
今月に入り、アメリカとスペインの病院でエボラ出血熱の患者の治療に関わっていた医療従事者が感染。(医療関係者も6カ国で450人が感染、244人が死亡)



日本でも、昨日、西アフリカに滞在し、羽田に到着したカナダ国籍の日系男性に発熱の症状があったが、エボラ出血熱のウイルスは検出されなかった。潜伏期間が最大3週間なので、引き続き、経過観察が必要だ。

各空港などでの水際対策が強化されているが、体表温度が赤く表示されるサーモグラフィーで確認するぐらいで防げるとは思わない。
外国人観光客が増えている現状では日本も時間の問題かもしれない。


インフルエンザが感染するのに必要なウィルス数が1000-3000個に対し、エボラ出血熱はウィルス数3~4個だけで感染するという。

潜伏期間は通常7日から3週間。発病は突発的で、発熱、悪寒、頭痛、筋肉痛、食欲不振などから、嘔吐、下痢、腹痛など。進行すると全身に出血、吐血、下血がみられ、死亡する。
致死率は50 - 90%と非常に高く、治癒しても失明などの重い後遺症を残すことが多い。(ウィキペディア出典)


米紙ワシントン・ポスト電子版は24日、旧ソ連とその後のロシアがエボラ出血熱のウイルスを生物兵器として利用できないかなどについて35年間にわたって研究していたと報じた。米研究者らの話を基にしている。最終的に生物兵器には不向きだと判断、研究は終了したという。
研究中に針が防護用の手袋を突き刺すなどの事故で1996年と2004年に、それぞれ1人がエボラ熱に感染し死亡したこともあったとされる。(共同)



ウイルスは空気感染しないと言っているが、今回の流行において、8月末時点で341回の変異が起きていることが判明していて、いずれ空気感染するウイルスへの突然変異のリスクは高まっている。
海外旅行も、テロやウイルスなどのリスクも考慮しなければならない世の中になってしまった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

早生玉ねぎの定植

2014-10-27 | 野菜作り
深夜2時頃、この時期としては珍しい激しい雷雨で目が覚めました。


朝、起きると、電子レンジや、ガス給湯器のタイマーが点滅・・・
雷の影響で停電か? リセットされていたので再セットする。


さて、今日は、昨日耕した所に、早生(わせ)玉ねぎを植えます。
タイミング良い大雨で、土が程よく湿った状態なので、すぐ根付くでしょう。

なお、晩生(おくて)の玉ねぎは、来月中旬の定植を予定しています。

 

10cm間隔で4筋、深さ2、3cmで、なるべく詰めて植えました。



あとは、寒さ避けと草が生えないよう、もみ殻をかけておきます。
追肥は12月下旬と1月中旬の2回、化成肥料を撒きます。収穫は4月頃からとなります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「1日が、あっという間に ! 」と感じる、今日この頃

2014-10-26 | 野菜作り

朝から良いお天気です。
午前中、燻炭用のもみ殻をトラックで運ぶ。

6回位運び、もう体はくたくた・・・限界です。

 

お昼は孫と一緒に・・・笑顔で、疲れも癒されます。
 


午後、孫と少し遊んだあと・・・ラッカセイを片付けて、早生玉ねぎの植え付け準備
 

ついでに枝豆も収穫


1週間前に苦土石灰を撒いた後に、化成肥料、米糠、有機肥料などの元肥料をまく。
 

耕運機で耕して、畝立をする。
 

夕方、ブロッコリー、白菜に水を・・・・
 

最近、日照時間も短くなりましたが、1日があっという間に過ぎていく感じがします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

宇宙に目を向けると、争いは無くなるかも

2014-10-25 | 日記
昨日、yahooニーュースで、太陽が、ここ何年も観察されたことのないような規模の巨大な黒点群が地球の方向を向いており、大規模な太陽嵐が発生するかもしれないという記事がありました。

 

NASAが、10月17日に太陽の東端の表面に活動領域(AR)2192と呼ばれる巨大な黒点群が出現したのを確認。
太陽の自転で、黒点群はここ数日で次第に姿を現し、今では木星ほどの大きさ(直径約14万キロ)になって、現在の太陽周期で観察されたなかで最大となった。
今後Xクラスのフレア(火炎)が発生すれば、コロナガスと呼ばれる荷電粒子の巨大な雲が地球に向かって噴出されれば、磁気嵐が発生し、通信システムや送電網に問題が生じるかもしれない。(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト10月24日(金)出典)

 

そういえば、2012年に地球をかすめた強力な太陽風は、地球を直撃していれば「現代文明を18世紀に後退させる」ほどの威力があるものだったと、米航空宇宙局(NASA)が先日、発表していました。
今回の太陽風も要注意です。


地球から見ると、太陽は月と同じくらいに見えますが、月の400倍も遠いところにあるので、太陽は月の約400倍の大きさといえます。これは地球の約110倍に相当し、質量は地球の約33万倍もあるそうです。

宇宙には、まだまだ大きい恒星があります。

太陽系の、水星 Mercury、金星 Venus 、地球 Earth、火星 Mars、木星 Jupiter、土星 Saturn、天王星 Uranus、海王星 Neptune 、(冥王星) Pluto などの大きさと比べてみれば、びっくりするほど大きいです。
 

宇宙の事を考えれば、世界の宗教戦争や領土紛争なんか、「井の中の蛙、大海を知らず」と言えます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.49

2014-10-24 | GIFアニメ


今日は朝から畑仕事。午後はギターグループの練習会でした。
12月の演奏会まで1ケ月半になりました。これからは最後の仕上げに入らなければ・・・


 

 

 

 

 

 

  

 

  

 






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

歯の時限装置

2014-10-23 | 健康
食事中、ガリ !

・・・またも?

下の歯の虫歯の被せ物(インレー)が取れた。

今まで、歯は「親しらず」以外は抜いたことが無いのが自慢だが、1か所だけ詰め物をしている。

これが決まって、約半年に1回位の間隔で取れてしまう。




修復物の耐用年数(材料そのものの劣化が起こるまでの年数)は、2~3年はもつといわれている。

原因として
●被せ物の接着剤(セメント)が弱くなる
●被せ物と歯の間が虫歯になり、すき間ができる
●歯医者の歯の削り方に問題がある
●熱いお茶や食べ物、ガムなどを食べた時

などが考えられる。

早速、歯医者へ行って、型を取ってもらう。
口を大きく開けた状態で、ドリルで削る・・・



あごが外れる位に口を開けるのが、いつもつらい。

次に、型を作るドロッとしたシリコン印象材を歯に・・・


型を口の中から外した時に比較的安定しているのは、シリコンとよばれるゴムの『印象材』です。
採った型に石膏を継ぎ、詰め物や被せ物を実際につくる模型が出来上がります。
模型をもとに、技工士さんや医者自身がワックスとよばれる、ろうそくの材料で詰め物や被せ物を作り、鋳造とよばれる作業で実際に金属に被せ物や詰め物が出来上がります。


もう、何回、外れたのか数えきれない。
その都度、ついでに歯石も取ってもらうので有難いが、何度も治療をするということは、それだけ歯を削り、歯の寿命も短くなる。

将来は3Dプリンターが利用され、キチッとした詰め物になるのを期待したい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.48

2014-10-22 | GIFアニメ
世界のおもしろGIFアニメ。・・・好評につき、再登場です。




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハイキングコースを綺麗に !

2014-10-21 | ボランティア
第52回里山クリーンウォーキング(ゴミ拾い)は、大阪府京阪私市(きさいち)駅から、奈良県生駒市「くんろんど池公園」への道。

心配した前日の雨もあがり、クリーンウォーキング日和になった。


JR祝園~河内磐船~京阪河内森~私市へ

 

私市駅からスタートして、

途中の家でアケビが見事と、覗きこんでいると・・・

奥さんがどうぞ、どうぞと、完熟したアケビを取ってくれた。

 

 

雨水利用をしている・・・環境に理解ある家庭のようだ。
 

 

住宅街の可愛いわんちゃん
 

住宅街でゴミも少ない。
 

大きい門構えの家・・・地主さんに聞くと、昔お寺で裏山を含め広大な土地に二人暮らしという、何ともうらやましい。
 

ハロウィンの飾りつけ。
 

この辺はマムシが出るらしい。
 

昔、ハイキングした道を懐かしく歩く。
 

ゴミが少なくてホッとする。
 

 

 

くろんど池へ到着・・・くろんど池の畔で昼食。
 

 

珍しいラクウショウと水芭蕉の群生地
 

ラクウショウ(落羽松)はスギ科ヌマスギ属の針葉樹。別名はヌマスギ(沼杉)。和名はヌマスギ。
北アメリカ原産の落葉針葉高木。アメリカ大陸東南部からメキシコに分布するが、日本にも移植され公園などで見られる。
湿潤地に適し、沼沢地での根元が少し水につかった状態(冠水)で自生することが多い。
このため日本ではヌマスギと呼ばれる。花は雌雄異花で開花期は4月頃。果実は緑色の球形である。

葉はメタセコイアに似るが、メタセコイアが対生するのに対して、本種は互生するのが鑑別点となる。
湿地に植えると、幹の周りに呼吸のための呼吸根(気根)が出てくる。膝根とよばれる。
湿地に向いた木であるが、通常の土地でも植栽できる。繁殖は実生、挿し木。
辺材は器具に、心材は精油を適度に含みながらも大きな気室を持つ細胞構造であるため、軽量で土中や水中で腐朽しにくいその特質を生かし土木(枕木など)、船舶材、建築(屋根板など)などとしても利用される。(ウィキペディア出典)


 

展望台から奈良市内、生駒市内が遠くに見える
 



地元へ帰って交流会を実施

10km 約2万歩記録
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤーコンの試し掘り

2014-10-20 | 野菜作り
今日は午後から雨の予報。


午前中、タマネギとエンドウの畝床を準備します。

オクラの収穫も終わったので根を掘りだして処分。

 

苦土石灰を撒いて耕します。
 

サツマイモの後も同じように・・・・。


EM菌発酵液を毎日水に溶かしてやっているので、白菜やブロッコリーも元気に育っています。
 

 

シュンギクとジャガイモ
 

キュウリも遅くまで収穫できています。
 

たまねぎの早生と晩生の苗。
 

小豆も色の変わったものから順に収穫。
 

さて、ヤーコンもそろそろ食べられる頃なので試し掘りしましょう。


ヤーコンはキク科スマランサス属の多年草。
根にフラクトオリゴ糖が多く、甘みがあり、食用にされる。成長すると草丈は1.5-2mにもなる。ヒマワリに似た黄色い花を咲かせる。
根は塊根型の貯蔵根となり、サツマイモのように肥大する。
塊根は貯蔵栄養素としてデンプンではなくフラクトオリゴ糖を大量に蓄積しており、収穫後1-2か月の保存によって分解してオリゴ糖となり、甘みが生じる。
生で食べると、かすかにポリフェノールに起因する渋みを感じるものの、甘くしゃきしゃきした、ナシの果実に近い食感を持つ。
そのため生食もされ、炒める、煮る、揚げるなどの加熱調理もされる。加熱すると、加熱したヤマイモに似た食感となる。


スコップを入れると切れてしまった。イモを取った後は、埋め戻して種の芽が出るのを待つ。
 

1株でこれだけです。 これからは、サツマイモ、里芋、ヤーコン、大根、人参などの根菜類が美味しい季節ですね。
 



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

三つ子の魂百まで

2014-10-19 | 
今日は、孫の、りんたんの子守です。


まず、回転寿司で腹ごしらえ。

 

近くの府立公園へ
 

少し鍛えなきゃ・・・・と、抱っこはしないで、ウォーキング。
 

ばっちゃん・・・待ってーよー。
 

大きくなったら、一緒に山へ行こうね!
 

 

ほら、鯉がいるよ、えさあげて!




たくさん寄ってきた、すごいね。


つぎはどこへ行こうか?
 

かかしだよ。
 

  

どんぐりだ。
 

石飛けんけん・・・


楽しかったね。
 

疲れて、お昼寝、2時間半も・・・・
 

「三つ子の魂、百までも」といいます。

3歳以前の記憶は忘れると思いますが、3歳の孫の楽しい思い出になったでしょうか?

《余談》
脳生理学では、誕生して細胞が分裂を繰り返して成長して脳が完成するのが3歳の頃だと言われています。
3歳までは、生きるために必要な学習(言語や行動など)にほとんどの機能をあててしまうため、それ以外の記憶を残しておく余裕がないということらしいです。
そうした3歳までの学習記録(記憶)は脳の一番古い部分(脳の中心部)の「大脳基底核」というところに保管されます。
3歳以前に、虐待や天災、事故など生命の危機を体験してしまうと、記憶としては残らないものの、恐怖という感情や不安感などが残ってしまい、3歳以降の心身の発達に影響を与えてしまいます。(臨床心理学(SINRI)教授 出典)

生まれてから3歳までが、人格形成に大切な時期なんですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.47

2014-10-18 | GIFアニメ

動物の「世界のおもしろGIFアニメ」も、これでひとまず終了します。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.46

2014-10-17 | GIFアニメ


台風のあと、朝晩寒くなり起きづらいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加