おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

暗譜について

2014-02-27 | クラシックギター・ 歌声・他
今日は「フリア・フロリダ」(バリオス)の、最初のレッスン日。
34小節まで暗譜・・・先生の前で2回ほど演奏。
 
おっと! 先生から鋭い指摘。
(抑えなくても良い開放弦のところを1か所抑えていた)
暗譜は、何回も弾いているうちに、間違って覚えている場合もある。

今日のレッスン後、後半の小節へ進む。

演奏者にとって、暗譜することは重要な課題。
先生は、「暗譜しても3日以上弾かなかったら忘れる。耳や指で覚えないで楽譜で覚えなさい」と言われるが、頭の中で楽譜が浮かびにくい。

作曲家や演奏者で、写真のように一瞬で記憶する人もいる・・・・・

神童モーツァルトは、13歳の時、父とイタリアを旅行し、システィーナ礼拝堂で門外不出の秘曲「ミゼレーレ」を聞き、暗譜で書き写したという。

映像記憶は、生物が眼に映った対象を映像で記憶したもの、またはその能力のこと。写真記憶、直観像記憶ともいう。
ヒトでは幼少期にこの能力は普通に見られ、通常は思春期以前に消失する。
この点から、知能の発達した類人猿では野生の世界で生存するための手段として、この能力が発達した可能性があり、その意味では原始的な記憶能力と考えられる。
ヒトには成人後も、映像記憶能力を保ち続ける者がわずかではあるが存在する。
映像記憶能力の保持者は、電車の中から一瞬見えた風景を後から緻密にスケッチしたり、本を紙面ごと記憶したりできる。
しかし完全な後天的習得は非常に困難である。(ウィキペディア出典)


暗譜は、曲によって、覚えやすい曲と覚えにくい曲がある。
ストーリー性がある曲やハイポジションの旋律が多い曲が、印象深くて忘れにくい。

反対に、簡単な曲でも、「月光」(ソル)のように同じようなフレーズが多い曲は間違いやすい。
また、簡単な曲ほど練習に手を抜いてしまい、演奏途中に「ど忘れ」することもある。
舞台に上がれば、平常時と違う心理状態におかれ、頭が真っ白になることもある。
それに曲を最初から最後まで完璧に弾くのは、なかなか難しい。どんな曲でも難しい箇所が含まれている。
これを解決するには、やはり練習量なのかもしれない。

今まで演奏した中で、一番長い曲は「モーツアルトの魔笛の主題による変奏曲」の約10分位だが、これは案外覚えやすかった。
変奏曲は、主題とそれに続く変奏が、少しずつ旋律が変わっていくが、小節数が一致しているので覚えやすい。

 

≪暗譜について≫
①初めての曲は、ICレコーダーで何回も聞いてイメージを記憶。
②楽譜で似ている小節があれば、その箇所に「しるし」を付け、曲のサビの部分、ストーリー、構成を確認。
③小節の区切りの良い所まで運指を記入しながら、覚えるまで練習。
④途中で間違ったら、その箇所にしるしを付けて繰り返し練習。 覚えたら次の区切りへ。

⑤最後まで覚えたら、全体をつなぐ練習。
⑥ゆっくり弾くと案外、途中で止まってしまうので、ゆっくり弾く練習もする。
⑦途中で止まったら、最初に戻らないと弾けないことが多いので、途中からでも弾けるように練習する。
⑧暗譜しても、間違って覚えている場合もあるので、時々は楽譜を見て弾く。

暗譜出来たとしても、感情を込めて弾くのは難しい。

レッスン終了後、職場の懇親会へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

びっくり!! 公衆電話が、金魚鉢に?

2014-02-25 | 山歩き・ウォーキング

町主催の「いきいき健康ウォーク・・・郡山ひなまつり」へ・・・
大和郡山市は、入社後、5年間勤務した所・・・今でも、その頃の面影があって懐かしい。
近鉄大和郡山駅前から81人が出発・・・

 

郡山城は、豊臣政権の中初期には秀吉の実弟羽柴秀長の居城となり、その領国であった大和・紀伊・和泉100万石の中心であった。
江戸時代には郡山藩の藩庁が置かれた。



復元された追手門、隅櫓、多聞櫓などが往時を偲ばせる。 天守台の石垣には、さかさ地蔵、羅城門の礎石など、転用石がある。


追手門の前で記念撮影


城跡会館
興福寺境内にあった県立図書館を、昭和45年に郡山城跡「法印郭」に移設、現在は大和郡山市民会館として会議や集会、展示会などに利用されている。


柳沢神社
本丸跡にあり、祭神は五代将軍綱吉の側用人柳澤吉保。 明治13年創立。

 

梅の開花も、チラホラ咲き。




柳沢家菩提寺の永慶寺
郡山城主柳澤家の菩提寺で、柳澤吉里が甲府から国替えの際、当地に移築したもので、山門は旧郡山城城門を移築したもの。

 

大納言塚
豊臣秀吉の異父弟、大和郡山百万石の城主、大納言秀長の墓所。
市文化財。

 



金魚資料館へ到着
 

 

 

 

えー!!・・・公衆電話ボックスに金魚と、おひな様が・・・



猫が三匹、気持ちよさそう。
 

源九郎稲荷神社へ
 

古くは日本三大稲荷のひとつ。
源義経が吉野に落ちのびた時、白狐が側室静を送り届けた話は有名。
「白狐渡御」の行事がある。

 

江戸時代に洞泉寺町の遊郭のあったところ。
今は駄菓子屋さんとなっている。

  

柳町通りの商店街では、店先におひな様が飾られている。
  

 

 

 



菊屋本店のおひな様

ひな祭りは、3月9日(日)まで開催
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

苦土石灰で酸性土壌をアルカリ性に

2014-02-24 | 野菜作り
昨日は、ビールをたくさん飲んだので、運動しなければ・・・

暖かい日なので畑仕事へ。

先日の大雪で消滅したスナックエンドウの苗を、5株購入して補充する。

 

わらで保護しておく。


さらに、念のため霜よけのネットを・・・


野菜の生育には、土壌酸度PH6.0~6.5(弱酸性)が良いとされている。
しかし、雨が降ると土壌は酸性化が進み、作物の生育が悪くなる。


《酸性になってしまった土壌をアルカリ性へ近づけるには》
<酸性が強い土壌>
アルカリ分が多く速効性のある生石灰や消石灰を使い、散布後、土とよく混ぜ、作付けまで2週間あける。
ガス害防止のためチッソ肥料や堆肥と同時に施用しない。

<少し酸性が強い土壌>
苦土石灰や炭酸カルシウムなどを使う。
これらの石灰資材は速効性はないので、植物の根を傷めるといった障害をおこすことは少ない。

<効果を長持ちさせたい場合>
貝化石やカキガラを砕いた有機石灰を使う。
(基礎からの家庭菜園 出典)


ジャガイモを植える場所へ、苦土石灰をまく。
 

耕運機で耕して土を細かく・・・
 

ついでに、空いている所も耕す。


最近、まとまった雨も降らないので、寒肥が効くように玉ねぎに、じょうろで水をかけておく。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「ウシ」と「トラ」の懇親会

2014-02-23 | 日記

以前、私の地域では、男42歳の厄年には、本厄の人が、前厄、後厄の人を、「厄除け参り」に連れて行く風習があり・・・
バス代、宴会費を本厄の人が全て受け持てば厄逃れできるとの、あまり有難くない風習があった。



そのため、私の年代では、厄除け参りの対策として、毎年、会費を集めて貯金することに決め、会の名前を、干支から丑寅会((昭和24.4~25.3生)と名付けた。

本厄も無事終わり、その後、同年代が1人しかいない時に、「厄除け参り」の費用負担が問題となり廃止されたが、・・・
それ以降も、村の幼なじみとは、年1回、懇親会を開き、酒を酌み交わす。

今日は懇親会の当日で、迎えのバスで宴会場へ・・・・

幼いころ、戦後の質素な生活の中でも、山や川で楽しく遊んだこと。相撲や、めんこ(面子)、ビー玉で遊んだこと。
また、村で最初にテレビを買った家へ、珍しくて毎日ほど見に行ったこと。など、想い出話しに話題は尽きない。


めんこ(面子)とは、日本の子供の遊びで使われる玩具の一つ。日本の昭和30年代においては、めんち、ぱんす、ぱっちんとも呼ばれていた。

もっとも典型的な遊び方である「起こし」のルールは以下の通りである。
1.地面にめんこを置く
2.別の者が別のめんこを叩き付ける
・地面に置かれためんこが「裏返る」。
・地面に置かれためんこの「下を通過する」。
・地面に置かれためんこが、規定の範囲(枠で囲った範囲など)よりも「外に出る」。(ウィキペディア出典)


近畿地方のビー玉の遊び方
厳格なルールのもと数段の手順を踏み、最終的にはビー玉のやりとりを目的とした。

穴の配置(十字型)準備
公園などの地面に十字型に5つの穴を掘る。

穴と穴の距離は1m~3m程度とし、穴の大きさは直径3cm~15cm程度、深さは浅からず深からずのものが良い。
プレイヤーの人数は3人~5人が最適だが、2人しかいない場合でも遊べる。
スタート地点から、プレイヤー各人が順番に「地」の穴にビー玉を投げ入れることでゲームが開始される。
一投で「地」に入れることができれば自ターンは継続し、次の穴に向かう。
逆に「地」にうまく入れられなかった場合自ターンは終了し、順番が回ってくるまで自玉は「地」の穴の周辺に放置される。(ウィキペディア出典)


会えば「俺、お前」で呼べる間柄の幼なじみも、3人亡くなり、今では10人となり、最近は、もっぱら健康の話題が多くなってしまった。
丑寅会の面々は、昔は二次会、三次会でスナックへ行くほどの大トラだったが、今では猫のようにおとなしく・・・
 
「最後に残るのは誰か?」などという冗談も、徐々に現実味を帯びてくる年頃となりつつある。


山形の「うさみみさん」イラスト
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ソチ五輪も終盤に

2014-02-21 | 日記
ソチ五輪が開幕してから、連日、深夜の応援に寝不足の人が多いと思う。



フィギュアスケートの浅田真央は、前日のショートプログラムではジャンプの失敗があり、16位となったが、フリーでは、トリプルアクセルを決めるなど自己最高点をマークし、合計198.22点で6位に入賞。


フリーでは6種類の3回転ジャンプすべてを成功させ、完ぺきな演技。
演技を終えた瞬間の大粒の涙に、人間味を感じ、感動・・・


オリンピックの大観客の前で、緊張せずに完ぺきに演技するのは並大抵ではない。
メダルこそ取れなかったが、前日の失敗を跳ね返した気力に、金メダル以上の値打ちあり。




引退の噂もあるが、年齢的に次回オリンピックも期待したい。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「モナリザ」の若かりし頃 (When Mona Lisa is young)

2014-02-20 | 日記
毎年、地域で開かれる趣味の会に出展を誘われ、若い時に書いた油絵を出すことになってしまった。
3月1日~2日に開かれる展示会に向け、キャンパスや額縁を掃除する。

キャンバス(canvas)とは、帆布であり、油絵具やアクリル絵具を用いて描かれる支持体に使用される。

キャンバスは主に亜麻の繊維から作られるが、大麻、亜麻と大麻の混織、綿、合成繊維などから作られる場合もある。
使用前に絶縁や地塗りが施され、枠に張られるか、木の板か厚紙に接着される。

現在画材店で売られているキャンバスは既に絶縁や地塗りを施してあるものが多く、木枠に張ったものや厚紙に貼付したものもよく市販されている。
キャンバスはそれまでの板絵に徐々に取って代わり、油彩の支持体として最も普及したものとなった。(ウィキペディア出典)


ホコリを払ったあと、艶出しスプレーを吹き付け乾かす。

「モナリザ」10号 (53.0 x 45.5cm)
自分なりのイメージで描いてみたが、本物より「少し若いモナリザ」となった。



『モナリザ』は、イタリアの美術家レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた油彩画。
上半身のみが描かれた女性の肖像画で、「世界でもっとも知られた、もっとも見られた、もっとも書かれた、もっとも歌われた、もっともパロディ作品が作られた美術作品」といわれている。(ウィキペディア出典)


阿修羅 50号(116.7 x 90.9cm)は、貝殻の粉などを混ぜて、こてを使って書いた。



阿修羅(あしゅら)は八部衆に属する仏教の守護神
奈良県・興福寺の八部衆像・阿修羅像(国宝)や、京都府・三十三間堂の二十八部衆像・阿修羅像(国宝)が有名。
姿は、三面六臂(三つの顔に六つの腕)で描かれることが多い。


20代に大和郡山市の絵画クラブで一緒に活動していた仲間は、私が転勤後、音信不通・・・・
年賀状のやり取りをしていた人も、年賀状も来なくなったので連絡したら、病気で亡くなっていて、大変シヨックを受けた。

その後、仕事も忙しくなり、絵も描かなくなってしまった。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ギターアンサンブル練習

2014-02-19 | クラシックギター・ 歌声・他


ギターグループ「カルマンド」の練習日。
 

今回は、春、秋の演奏会に向けての選曲と練習。

スペイン民謡の「美しいモレナ」と、「夜霧のしのび逢い」「東京ブギウギ」の3曲を選定。

「美しいモレナ」(スペイン民謡 作曲者不詳)は、日本ギタリスト会議の中村昭三先生の編曲で、先生から課題曲として頂く。



ユーチューブで確認すると・・・
ギターアンサンブルの曲として、演奏会でも弾かれているようで、綺麗な曲である。



「夜霧のしのび逢い」は、ご存じ、哀愁のギタリストといわれるクロード・チアリが名を世界に知らしめた1964年のヒット曲。



東京ブギウギは、笠置シヅ子の歌で、1949ヒットしたブギのリズムによる日本の歌謡曲で、「青い山脈」「リンゴの唄」などと並んで、戦後の日本を象徴する曲として有名。



「美しいモレナ」は第二ギターを・・・
そして、「夜霧のしのび逢い」と「東京ブギウギ」は、第一ギターを受け持つことになった。

次回までに練習しなければ・・・

東京ブギウギは、ノリのいい曲でアンサンブル曲として面白い。

他にも、リーダーから提案のあった、インスピレーション(ジプシーキングス)、ブラジル(Ary Barroso) については今回は保留となった。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ワケギとラッキョはよく似ている

2014-02-18 | 野菜作り
午前中、昨日に続き、野菜畑の草ひき・・・草はこの寒さでも生えてくる。

ワケギとラッキョは、球根の時、見分けにくい。

ワケギの球根


ワケギ(分葱)とは、ネギとタマネギの雑種、緑黄色野菜の一つである。ネギ属の球根性多年草。ギリシアが原産地である。
(ウィキペディア出典)


ワケギは、酢味噌で食べるとおいしい。


ラッキョの球根



ラッキョ
ユリ科(もしくはネギ科)の多年草野菜。
中国、ヒマラヤ地方が原産。白色または紫色を帯びた白色の鱗茎を食用とする。
特有の強い匂いと辛味を持つ。この匂いはニンニクやニラと同じアリル硫化物である。
(ウィキベディア出典)


我が家では、甘酢漬けで食べる、

ワケギの周りに草が生えているが、取り除かないと大きく生育しない。

 

 

ワケギとよく似ているが、こちらはラッキョです。
 

 

エンドウは順調に大きくなっている。北風で傷まないようワラで保護する。


スナックエンドウは、先日の大雪で殆ど消滅。
 

菜の花のつぼみも膨らむ・・・春が待ち遠しいのは野菜も同じです。
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

玉ねぎ、にんにく、そら豆の寒肥

2014-02-17 | 野菜作り
雪も解けて暖かい日。2月中旬のこの時期は、野菜への寒肥の時期。


霜が溶け出す9時過ぎに、野菜畑へ・・・玉ねぎのまわりに、草が生えだしている。
玉ねぎは、寒さには強く、よく根がはっていれば、0℃以下になっても凍害の心配はない。
しかし、生育が遅れた苗は、敷きワラやもみ殻を敷いて防寒対策が必要。



寒肥をやる前に、草をひかねば・・・


草をひいて後に、肥料をやる溝を作る。
 

にんにくの所も草をひき溝を作る。肥料は、油粕、牛糞、鶏糞、化成肥料の混合肥料。
肥料は、有機肥料をやることにより甘みが増す。

 

そら豆にも肥料をたっぷりと。
 

肥料をまいた後・・・
 

溝の土を根元へかけておく。
 

今日の暖かさで、畑の梅のつぼみも膨らむ。春はもうすぐ・・・




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

しびれない正座の仕方

2014-02-16 | 日記
今日は、法事で親戚の家へ

御所市の市役所の前を通ると・・・
ソチ冬季五輪、スノーボード男子ハーフパイプ、銅メダルの平岡卓選手(奈良県御所市出身)のお祝いの垂れ幕が・・・
町全体が祝賀ムードと思ったが、静かな日曜日。
どこかで祝賀会をやっているかも知れない。



親戚の家へ到着。・・・法事が始まる。

お坊さんのお経の間の正座がつらい。
お経が終わるのが、まだかまだかと、思っているうちに足がしびれてくる。

通常、40分位のお経が、今日は13回忌とのことで、ご丁寧に1時間も。

さらに、そのあと、40分のお説教・・・

お坊さん自身は椅子に座り絶好調。

前にも何回か聞いたような説教が延々と続く・・・

普段の椅子の生活で、正座に慣れていないので大変。

今後のために、「しびれない正座の仕方」を、ネットで調べてみた。


しびれない正座の仕方 

①しびれにくい姿勢
 ◆腰を入れる(腰を返す)
  お尻はやや後方へ突き上げるように。いわゆる「ヒップアップ」。

 ◆背中はすっと伸ばす
  重心を前にすることでかかと、足の甲に体重をかけないようにする。
  あごを引いて背筋を伸ばすと重心が少し前になる。
  太ももの、少し前の方に手を置くとしびれにくくなる。

②足首から下の形
  足先を重ね、足首で円を作って、その中にお尻を納めるように座る。
  人によっては足の甲を重ねる場合もある。
  ときどき上下を入れ替えることで、足にかかる負担を片足ずつ分散させる。
  一般的に足のしびれない方法として 足の親指を交互に重ねると良いと言われている。

③膝頭を少し開ける
  膝をぴったり付けずに少し離したほうが正座も楽で、しびれにくくなる。

④正座中のしびれ対策
 お尻を右足の上に移動し、重心を移動することで左足を楽にしたら 次はその反対、というように交互に行う。
 また、前後にも体重移動すると良い。
 (NABER 出典)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スケートで回転しても目が回らない?

2014-02-15 | 日記

ソチ五輪で、羽生選手が日本フィギュア男子で初となる金メダルを獲得。



羽生選手の凄いところは、4回転ジャンプも凄いが、「ビールマンスピン」や「イナバウア」ができること。

 

ビールマンスピンは、スイス出身の女性フィギュアスケート選手デニス・ビールマンが最初にやったスピン。
スケート選手が片足で回転し、フリーレッグを背後から伸ばして頭上に高く持ち上げ、そのブレードをキャッチする。
体全体で涙滴型をつくるスピン。
幼少からストレッチを行なう等して高度な身体の柔軟性を持った選手以外にはほとんど行なうことができない。
筋肉量の関係で、男性でこれを行なえる選手は非常に少ない。(ウィキペディア出典)


羽生選手は、幼少期に、プルシェンコ(ロシア)の、ビールマンスピンを見て憧れていたという。

プルシェンコ(ロシア)は、今回、腰を痛めて棄権したが、今までのビールマンスピンの無理な体型が影響したのかもしれない。


選手がするスピンは、1秒間に3~4回転、全部で十数回から20回も回転している。

なぜスケート選手は、目が回らないのかと以前から不思議に思っていた。


普通、頭が回転し続けて止まったばかりの時、体のバランスをつかさどる耳の器官はまだ体が回っていると判断し、情報を脳に伝える。
その情報が目にも伝達されて、目が反応し「眼振」と呼ばれる現象が起こる。


フィギュアスケート選手は日頃の訓練によって、三半規管が傾いても、脳から目の動きを止める指令が出て、眼振しないようになっている。
これは「スポッティング」という技術で、
(1)回転軸を安定させる
(2)回転する時に、遠くの一点を選び、それを見つめる。
(3)体を回転させながら、ぎりぎりまで、その点を見つめ続け・・・
  体を回す時には一気に回して、再びその点を見つめる。
この動作を繰り返す。

ジャンプのスピンは、訓練と慣れで克服している選手が多いとのこと。
やはり、何でも日々の練習が大事ですね。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大雪です

2014-02-14 | 日記


今日は何年ぶりかの大雪となった・・・
孫の家へ野菜を持っていく予定が・・・
電話で連絡をとると、孫は雪を喜んでいるという・・・この雪では車が走れないので次回に。


大雪になると、若いころに長野や新潟方面へスキーに行ったことを懐かしく思い出す。
20代~30代は1週間位、休暇が取れた。



しかし40代になると仕事も忙しくて1泊か日帰りスキーとなり、50代には全く行かなくなった。

気持ち的には、まだまだ滑れる自信はあるが、たぶん体が付いていかない・・・

体力のあるうちに、旅行や趣味を楽しんだ方がよい・・・と、いつも思う。
若い時しかできないことがあるが、定年後しかできない楽しみ方もある。

以前の職場の方で、退職後、北海道の温泉のある街へ引っ越した方がいた。

聞くところによると、温泉で風呂掃除の仕事をしながら、毎日温泉に入って、楽しく過ごされているとのこと。
その方にとって、中間管理職から解放され、温泉に毎日浸かることが夢だったんでしょうね。

人により生きがいは色々。お金には変えられない幸せがあります。




今日は、午後から環境ボランティア団体の会議の予定だったが大雪のため中止・・・


近所の子は「雪だるま」作りに夢中です・・・






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

人間左回りの法則

2014-02-13 | 日記

連日、盛り上がりを見せるソチオリンピック。
スケートのトラック競技は、左回りでスピードを競う。

スケートだけでなく野球のベース、陸上競技のトラックも全て左回り。
左回りに変わったのは1908年の第4回ロンドン五輪からであり、その4年後に設立された国際陸上競技連盟がルールとしても左回りを採用した。


なぜ、左回りなのか?

理由は
「体の左側にある心臓に、遠心力による負担をかけないため、本能的に体の右側を前に出すから」
「感覚を司る右脳は、体の左側の気管につながっているから」
「利き手、利き足が右(軸足が左)だから、左回りの方がバランスをとりやすい」
「重い肝臓が体の右側にあるため、本能的に左側に体を傾けてバランスをとろうとするから」

などの説があるが・・・


フィギィアスケートの左回転も関係がありそうだ。

「人の足は左の脚が短くなっていることが多く、その上に乗る上半身も左側にねじれていることが多いらしい」

以前、NHKの番組で、400mを女子選手に走らせたら、同じ選手で左回りの方が右回りより10数秒近く早かったとのこと。
右利きの人は左足を軸足にして、利き足の右足で外側を蹴ってコーナーを回るからという。
利き足は、ゆっくり身体を倒したときに自然に前に踏み出すのが利き足で、残るのが軸足。



マーケティングの世界では「人間左回りの法則」と呼ばれ、動線は反時計回りの「左回りが良い」と言われ、左回りに変えただけで、 売上が10%伸びたお店もあるという。
コンビニでは、多くの人は右利きであるため、左手にカゴを持ち、右手で商品をとるので、左回りのほうが取りやすいため、入り口から左回りに、雑誌・飲み物・お弁当…などの売れる商品を配置している。ディズニーランドも「人間左回りの法則」に従って作られている。



そういえば、盆踊りも・・・

広島大学の消費者行動調査によると、目の前の道が二手に分かれていて、目的地までの距離や条件が同じだと仮定すると、90%強の人は「左側」を選んだというデータがあり、「人間は大きいものに出会ったら左に回る」、「右側より左側に寄って行く」、「邪魔するものなくても自然に左側によっていく」とのこと。
逃走犯の大半が、街中を左回りに逃げ回るそうだ。

一方、お化け屋敷やミステリーツアー、ジェットコースターなどは、逆に右回りをすると「違和感がある」「何となく気持ちが悪い」という性質を生かして、わざと右回りにしている。
(参考 岡山理大「理大のしおり」出典)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

樹氷の金剛山(奈良)

2014-02-12 | 山歩き・ウォーキング
 
ソチ冬季五輪で、スノーボード男子ハーフパイプ、15歳の平野歩夢(新潟)が銀メダル、18歳の平岡卓(奈良)が銅メダルを獲得した。

ハーフパイプは高さや、スピード、回転など迫力があり面白い。
  


期待された、ジャンプ女子ノーマルヒル17歳の高梨沙羅は、風の影響もあり、惜しくも4位に終わった。
まだ、若いので次に期待したい。



ソチオリンピック活躍のビッグニュース。

さて、今日は天気も良いので、金剛山へ登ることに・・・


スノーボード銅メダルの平岡卓選手の出身地、御所市からの金剛山(左)と、葛城山(右)。



駐車場に着くと、すでに数台の車・・・11時過ぎから登山開始。
 

 

初めは無かった雪が徐々に・・・
 

 

雪が冷たくても子供はへっちゃら・・・
 

 

1000m以上になると、やはり寒い。
昼飯は寿司と、温かいラーメンを・・・

 

 

樹氷の綺麗な道を歩き、展望台へ・・・
 

青空に映える樹氷・・・


 



 

冬の金剛山も最高です・・・




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

おばぁちゃんのパワーは凄い in 「歌声喫茶」

2014-02-11 | クラシックギター・ 歌声・他
昨日は、いつもの歌声喫茶の場所ではなく、町内の地域「ふれあいサロン」への「出前歌声喫茶」・・・


 



今回は、テレビへ歌詞を映しての初めての試みです。
初めに乗りやすい、青い山脈から・・・♬🎶


みなさん、年を感じさせない綺麗で大きな声・・・


途中、休憩して30分ほど、おしゃべり・・・




歌の途中は、自己紹介で和やかに


40人位の参加者の皆さんと楽しいおしゃべり。

殆どが女性の方でしたが、女学生のように、一言しゃべる事に爆笑・・・
おばぁちゃんパワーに圧倒され、元気をもらいました。


2時間ばかりの楽しい時間はあっという間に終了。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加