おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

正月飾り

2013-12-31 | 日記
今年も今日で終わり。
一年を振り返って、アベノミクス、国内は株価も上がり好調のようだが・・・

外交は相変わらず中国、韓国とギクシャクして、袋小路に入って出口が見えない。


いつまで続くことやら・・・
一度、もつれた糸をほぐすのは大変だ。



さて、政治のことは政治家に任せて、しめ縄と鏡餅を飾り、年神様を迎える準備。
昭和30年代、実家では風呂や釜戸の煙突のすす払いをして、あらゆる入り口にしめ縄飾りをしていた。

昨年まで、31日に掃除をして、しめ縄、鏡餅を飾り、夕方に風呂に入り、ゆっくり紅白歌合戦を見ていたが、一夜飾りと言って、一夜では誠意に欠けるとのことで、今年は30日飾る。



 《正月飾り》
◎門松・・・・・松飾りとも。年神を家に迎え入れるための依り代という意味合いがある。
◎しめ縄・・・・・神の領域と現世を隔てる結界であり、神様の降臨を表す「紙垂」(かみしで)、清廉潔白を表す「裏白」、家系を譲って絶やさず子孫繁栄を願う「譲り葉」、代々栄えるよう願う「橙」などの飾りが付いている。
◎鏡餅・・・ご神体としての鏡をお餅であらわし、年神様の居場所が鏡餅。

◎鏡開き・・・・歯は生命の維持にとても大切で、丈夫な歯の持ち主は何でも食べられ、健康で長生きできる。鏡開きは「歯固め」の儀式。大小2段で月と太陽、陰と陽を表していて、円満に年を重ねるという意味も込められている。
◎裏白・・・・・シダの一種で、表面は緑色ですが、裏面が白いので後ろ暗いところがない清廉潔白の心を表す。葉の模様が対になって生えているので、夫婦仲むつまじく相性の良い事、白髪になるまでの長寿を願う。

◎譲り葉・・・・新しい葉が出てから古い葉が落ちるので、家督を子孫に譲り、家系が続くことを表す。

◎昆布・・・・よろこぶの意。古くは昆布の事を「広布」(ひろめ)と言い、喜びが広がる縁起もの。「子生」(こぶ)と書いて子宝に恵まれるよう願う。

◎橙(だいだい)・・・「代々」とも書く。果実は冬に熟しても落ちにくいため数年残ることがあり、1本の木に何代もの実がなることから、長寿の家族に見立てて家族繁栄、代々家が続くことを表す。

◎串柿・・・・・干し柿を串に刺したもの。柿は「嘉来」に通じる縁起もので、干し柿は「見向きもされない渋柿でも、修練の末には床の間の飾りにもなる」という高い精神性を表す。

(その他)
◎お年玉のルーツ・・・年魂をあらわす餅玉を、家長が家族に「御年魂」「御年玉」として分け与えた。
◎お雑煮・・・・御年魂をとりこむための料理で、餅を食べることで体に魂を取り込む。
(暮らしの歳時記 出典)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末の大仕事

2013-12-29 | 日記
正月まで、あと三日。

朝は冷え込んだが、天気がいいので大掃除・・・
外のガラス戸は、スポンジで・・・


各部屋の電灯を外し、ほこりを取る。
各部屋の掃除。

 

柱や、障子の傘をウェットテッシュで拭く。

地元では、年末に村の山から赤土を掘り出し、家の前に赤い土で円をいくつも描き、正月を迎える風習があった。
これは、一年が丸く収まるようにとの願いから赤土で清めるとの意味だったと思う。


学術研究都市の開発で村の山も無くなり、昭和50年頃には風習も自然に消えていった。
今は、正月らしさが無い時世。
年末になると、懐かしく思い出す。


(うさみみさんイラスト)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ぽっこりお腹解消」十カ条

2013-12-28 | 健康
今年、68kgの正月太りが春まで続き、5月以降、畑仕事と山歩きなどで4kg減量の、64kgに。
現在ベスト体重を維持している。
正月にリバウンドが心配だが・・・


≪ぽっこりお腹解消に意識している十か条≫
①野菜から食べる。
②ヨーグルトを食べて腸を整える。
③間食をしない。
④ビールはポッコリお腹に大敵。なるべく焼酎に変える。
⑤茶碗を今までより小さくし、腹八分目を意識する。(胃を小さくする)
⑥余分に取ったカロリーは、畑仕事などで消化する。
⑦原則、食べてから2時間以上空けて就寝。
⑧腹式呼吸でお腹を動かす。お腹の引締め運動「ドローイン」を行う。
⑨風呂上がりに体重計に乗り、体重を意識する。
⑩朝晩に腹横筋を鍛えるストレッチ。

今年、腰痛がきっかけで始めたが、寝る前と、朝起きた時に20回、少し頭をもちあげ、へそを見るだけの楽なもの。
また、お尻を上げるストレッチも20回、無理の無い程度に行っている。



腹横筋は、腰周りを支え、姿勢を維持するのに重要な働きをする「天然のコルセット」。
このストレッチは、ポッコリお腹の改善にも効果があり、以前、入らなかったズボンが入るようになった。

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

餅を詰まらせないために・・・

2013-12-27 | 健康
餅つきの日。

昔、実家では杵(きね)でついていたが、今は毎年、2升用の「電気餅つき機」で手軽に行う。

 


もち米が蒸せて、孫を呼んでもオモチャに夢中でなかなか来ない。


小さな手でお手伝い。

終わってから。皆で、きな粉餅に舌つづみ。
孫が、餅を喉に詰まらさないかヒヤヒヤ・・・

毎年、餅を喉に詰めて亡くなる人が多い。
特に、高齢になると、そしゃく力や飲み込む力が低下し、食べた物をしっかりかんでスムーズに飲み込むことが難しくなる。


「そしゃく力アップ」には、「舌のストレッチ」
1.口を閉じたままで、舌を下唇と下歯茎の間にさし込む。
2.舌の先に力を入れて、右端から左端にゆっくり移動する。
3.そのまま力をゆるめずに右端に戻る。
4.以上を、3往復する。
5.3往復終わったら、上唇と上歯茎の間に移動し3往復する。


舌を鍛えると、喉の筋肉も鍛えられ、誤飲防止にも効果がある。
また、唾液の分泌を促し、いびきや二重あごの改善にも効果がある。 


 《喉に詰まらせないために》
●餅は、口や喉の温度によって餅の温度が下がるとくっつきやすくなる。
●餅が喉に張り付くことを防ぐためには、口の中でしっかりかんで唾液とよく混ぜることが重要。

●朝起きてすぐには、口の動きもスムーズでないため、冬の寒い朝の一口目には十分注意が必要!
●寒い時期は温かい餅でも食べている間に硬くなりやすくなっている。
●食事の前に会話をすることなどにより口の準備運動をしたり、スープ等の滑らかなもので喉を潤してから食べる。

●口の大きさに合わせた少な目の量を口に入れ、餅に唾液を十分含ませられるよう、口の中でしっかりとかんで食べる。
●口に入っている分が飲み込めてから、次の餅や他の食べ物を口の中に入れる。
●よくかまないうちにお茶等で流し込まない。
(消費者庁 出典)


(イラストは、うさみみさん出典)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慌てんぼうのサンタクロース

2013-12-26 | 
 
クリスマスの朝、家内から「駅前のケーキ屋さんにケーキ頼んでるから」と言われ、店に行き、店員に予約伝票を渡したが・・・・

店員が、けげんな顔して、「お客さん! 店が違いますが・・・」
「えー!?・・・・・」


駅前でも、駅の反対側だった。
赤っ恥をかいてしまった。

いつも買っている店だと思い込んでいたが、商品券の扱える店が限られるので、違う店にしたようだ。

機嫌を取りなおして、孫たちとお昼ごはん・・・奈良町へ。
うどんの本場香川で修行したという、本格手打ち麺のUdon and Cafe 麺喰(メンクイ)

 

 
店の名前も面白いし、麺も美味しい。

食べ終わって帰宅途中、孫も満足して爆睡したので、枕元に絵本のプレゼントを・・・
 
1時間半後目を覚まし、思いがけないサンタのプレゼントに喜ぶ。



サンタは仕事のため、孫たちと別れて職場へ急ぐ。

≪今日の農作業≫
前日に焼却した枯れ木灰を玉ねぎにかける。
 
黒豆の選別。


田んぼの土おこし(天地返し)

12月末から2月までの厳寒期に、畑の土を掘り起こすか、スコップで天地返し(寒ざらし)する。
これにより、土中に隠れている内部の土を寒風と日光にさらし、土中の害虫の卵や幼虫、病気のもととなる雑菌を死滅させるとともに、霜や凍結で固まった土のしまりをほぐし、通気性や排水性を高める。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

恐竜が生きていたら・・・

2013-12-24 | 日記
近くのイベント会場で恐竜の骨格が展示しているのが、目に留まり行ってみた。

福井県勝山市の恐竜博物館から数点の骨格標本を展示している。
大きいものは迫力がある。


説明では、福井県で1989年からの発掘調査で色々な恐竜が発見され、日本で最も多くの恐竜が見つかっているらしい。

 
恐竜は、脊椎動物の分類群の一つで、中生代三畳紀に現れ、中生代を通じて繁栄した。
多様な形態と習性のものに適応放散し、陸上動物としては非常に大きくなったものもあったが、約6,600万年前の白亜紀と新生代との境に多くが絶滅した。(ウィキペディア出典)



以前、1万年前に絶滅したマンモス。
冷凍マンモスがロシアで発見され、絶滅したマンモスを復活するプロジェクトがあったが・・・


マンモスを復活させる方法は、体細胞クローン技術を利用する。
マンモスの凍結死体からDNAが状態よく保存された細胞を取り出し、体細胞クローン技術により胚を発生させ、雌ゾウの子宮に移植することによりマンモスを誕生させる方法。
1世代でほぼ100%のマンモスが再生できるため、ロシア連邦、近畿大学、岐阜県の共同研究では、こちらの方法により、マンモスの復活を目指している。(岐阜県畜産研究所 出典)


マンモスと時代が違うが、もし、恐竜の冷凍が見つかって再生されると、映画「ジュラシックパーク」のようなことが起こるかもしれない。
恐竜の冷凍された皮膚が出てくれば、IPS細胞の技術で再生も可能だ。

そんなことを考えると、ロマンがあり、大人でも興味が湧く。

《今日の農作業》
宇宙芋が一部腐りかけているので、より分けて捨てる。
大きいものは、まだ大丈夫のようだ。


吊り下げていた黒豆の豆を取り干す。
 
ホーム玉ねぎの収穫
 
剪定した枯れ木や、さつまいものツルを焼却する。
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

天皇誕生日に思う

2013-12-23 | 日記

天皇誕生日の今日、天皇陛下は80歳の誕生日を迎えられた。
記者会見で、自らの務めに関し「天皇という立場にあることは、孤独とも思えるもの」と深い思いを明かされた。(毎日新聞 出典)


平成2年頃、学研都市の出向していた研究所玄関で、身近にお迎えした時、天皇皇后両陛下は50代で、まだ髪の毛も黒かった。

当日は所員の家族も招待され、両親と一緒に出迎えすることができ、両親が本当に喜んだことを覚えている。
帰られた後、宮内庁から菊の御紋が一本ずつ刻印されたタバコを頂き、親父に分けてあげたことを思い出した。
 

あれから、二十数年、いつもの会見のお言葉は、殆どが宮内庁の役人が考えたものと思われるが、
今日の会見では「孤独」というお言葉が・・・


表情を見ていても、本当にそうなんだろうと思う。
日本国の象徴という名の元に、皇居という所に軟禁状態。

宮内庁のスケジュールをこなし、自由な行動ができない。
英国の王室の様にもっと自由があれば、美智子様や雅子様が病気にならなかったと思う。

宮内庁のシキタリや既得権を取り払い、改革して開かれた王室になることを期待したい。

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬本番です。

2013-12-22 | 健康
東京から帰宅の2日後、気の緩みか、寝冷えして体調を崩し、食事もできず1日中寝込んでしまった。

おかげで歌声グループの忘年会にも行けなかったのが残念。
予期せぬ病気でのダイエット効果。
体調も戻りつつあるが、今日は冬至、これから、ますます寒さが厳しくなるので
気をつけなければ・・・


冬至は、北半球では太陽の南中高度が最も低く、一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日。
秋分から春分までの間、北半球では太陽は真東からやや南寄りの方角から上り、真西からやや南寄りの方角に沈む。
冬至の日にはこの日の出・日の入りの方角が最も南寄りになる。


日本の風習
柚子湯
1838年(天保9年)の『東都歳時記』によれば流行し始めたのは江戸の銭湯からで、その香りに邪気を払う霊力があると信じられ、柚子のお風呂に入っていた。
冬至を「湯治〔とうじ〕」とかけて生まれたのが柚子湯です。

柚自体にも意味があり、「融通〔ゆうずう〕が利きますように」という願いが込められている。
柚子には血行を促進する成分や、鎮痛作用のある成分が含まれている。
また、ビタミンCも豊富なため、湯につかり全身からそれらの成分を吸収することで風邪をひきにくくする効果もある。



小豆がゆ
「小豆がゆ」には疫病にかからないという伝承がある。


「ん」の付く食べ物を食べる
なんきん(カボチャ)・れんこん・うどん等である。
カボチャを食べると中風にならず、長生きするなどの言い伝えがあり、全国に風習が残っている。
冬は植物が枯れ、動物は冬眠してしまうため、食料が手に入りにくくなり、更に日照時間が短いため生命の源である
太陽の恵みを得ることが少ないため、無病息災を祈り、野菜の少ない季節に栄養を補給するためカボチャ等を食べるようになった。
(日本文化いろは辞典、ウィキペディア出典)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二重橋の誤認?

2013-12-21 | 旅行
東京の最終日。
長男家族に別れを惜しみつつ宿泊所を出て、多摩市、東京都庁、東京駅の近くで4か所の「郵便局めぐり」に徹する。

多摩の郵便局
 
多摩センター駅前
 
新宿に着き、東京都庁へ

 

新宿で2箇所の郵便局を廻り、東京駅へ。

リニューアルした東京駅


 
東京駅横の中央郵便局へ行った後、皇居の二重橋まで歩く。

皇居前広場から見える二つの橋は、手前が「正門石橋」、奥が「正門鉄橋」。
「二重橋」とは、正しくは奥の「正門鉄橋」の呼称で、橋桁を支えるため、二重構造となっていたので、「二重橋」と呼ばれるようになった。

今まで、手前の橋が「二重橋」と思っていたが、間違いだった。


奥にある二重橋「正門鉄橋」

皇居から見た丸の内
 

 
帰りの新幹線での伊吹山。


旅行中に飲んで食べて・・・後が怖い。
 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

東京湾に潜る

2013-12-20 | 旅行

東京3日目、長男夫婦の心遣いに甘えて車で都内をドライブ。
中央道から首都高速でお台場を通り、東京湾アクアラインへ。


お台場のフジテレビ本社
 
東京湾アクアラインは、神奈川県川崎市から東京湾を横断して千葉県木更津市へ至る高速道路で、川崎側の9.6kmがアクアトンネルと呼ばれるトンネル、木更津側の4.4kmがアクアブリッジと呼ばれる橋になっており、その境の人工島には海ほたるPAが設けられている。
川崎人工島(風の塔)は、トンネルの中間地点に位置するドーナツ型の縦穴基地であり、シールドマシンを発進させるため最初に木更津人工島とともに建設された。
川崎人工島は供用開始後換気塔のためにも使用され、その中心には排気ガスと新鮮な空気を入れ替える設備がある。(ウィキペディア出典)

川崎から海ほたるまでは、海底トンネルで東京湾の海の底。
 
富士山や横浜、東京の高層ビル群がハッキリと。

赤い丸が富士山。肉眼では見えるが・・・

海ほたるは、トンネルから橋に移る部分までの全長約650m、全幅約100mの長方形をした島で、パーキングエリアは5階建で構成されており、1階から3階までが駐車場で4階・5階が営業施設となっている。
海ほたるPAで昼食後、東京スカイツリーへ。

やはりスカイツリーはデカイ・・・見上げると首が痛くなる。

スカイツリーの影が・・・


 
スカイツリー入場は1時間待ちの長蛇の列。根元に立地する東京ソラマチのイーストタワー(31F)でお土産探してぶらり・・・


墨田区吾妻橋にあるアサヒビールのスーパードライホール。

屋上には特徴的な巨大モニュメントが設置されている。
燃え盛る炎を形象した「フラムドール(金の炎)」と呼ばれるもので、アサヒビールの燃える心を象徴する「炎のオブジェ」とされる。

長男夫婦の粋な計らいで、浅草、秋葉原、皇居、国会議事堂など名所巡りで帰路につく。
 

 
都内を廻っているうちに、いつの間にか暗くなってしまった。
   
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

八王子・高尾山(599m)から富士山を望む 

2013-12-19 | 山歩き・ウォーキング

東京2日目(12/15)、八王子の高尾山へ車で約30分・・・

 

  


高尾山は、東京都八王子市にある標高599mの山である。東京都心から近く、年間を通して多くの観光客や登山者が訪れる。
中腹には、数多くの建物や文化財を有する高尾山薬王院の他、サル園・野草園。山頂には、展望台や高尾ビジターセンターがある。長さ1,697kmの東海自然歩道の起点でもある。
元来は修験道の霊場であり、真言宗智山派大本山高尾山薬王院有喜寺の寺域となっている。そのため、天然の森林が守られてきた。
山頂から関東平野の街並や、筑波山、房総半島、江の島、丹沢山地や富士山を見渡せる。
また、高尾山には古くから天狗が存在しているとの伝説もある。(ウイキペディア出典)


リフトに乗って上へ・・・

木の根っこが、たこの足のように伸びている。
 

 

まだ、紅葉が綺麗な場所もある。


リフトを降り、しばらく行くと美味しそうな団子が売られていたので腹ごしらえ・・・

今日もいい天気なので遠くまで景色が見える。

八王子市内

ここからが徐々に上りになる。


階段を登り、次々とお寺を通る。
 

 

 

みどころ一杯の山「高尾山」。近くにこんな山があれば最高!
 

 

  

天狗の像が多く祀られている。




頂上に到着。
 

頂上には多くの観光客が富士山を遠望。


富士山を見ながらお握りを食べる。


ビジターセンターの「ムササビ」と「モグラ」の剥製・・・なにか、かわいそうな気がする。
 
山には、いろいろな生き物がいる。


帰り道の吊り橋。


 

降りる道にあった高尾山名物
 

無事下山して多摩へ戻り・・・

孫の家の近くの多摩中央公園と古民家を探索。

多摩中央公園は多摩センターにある、面積98,500平方メートルの広大な公園で。約200箇所に存在する多摩市の公園の位置づけでは「パルテノン多摩」や「グリーンライブセンター」「旧富澤家古民家住宅」の文化施設等を包含する総合公園に区分されている。
大きな池と芝生広場が特徴で、公園外周には「県木の道」と称する各都道府県の指定樹木を植栽した樹林道が施され、路程には石造の距離標柱が立てられているため一周1kmのジョギングコースとしても利用できる。

周辺地区は、歩行者と車の通行を区分した歩車分離の街づくりとなっており、公園へのアクセスは歩行者専用道路を通じて行き来する。大池には非常用の貯水槽が具備され災害発生時に利用する。
多摩センター駅から来る場合は、パルテノン大通り(歩行者専用道路)の突き当たりにあるパルテノン多摩の中央部に組み込まれた大階段を登る。
階段の上には「きらめきの池」広場があり、多摩センターの街並みが眺望できる。
付帯施設として1990年に連光寺1番地から復元移築された「旧富澤家古民家住宅」は当地域の名士で駿河今川氏の家臣であった富澤氏の建物であり、日本庭園を併設している(ウィキペディア出典)

 

 

今日も楽しい一日だった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

横浜で「仮面ライダー」とバッタリ

2013-12-18 | 旅行
先週から久しぶりに長男家族に会いに東京へ・・・
しばらく留守になるため、ブログ2件を予約投稿しておく。
旅行中は運よく、毎日晴天に恵まれる。



途中、新幹線からの富士山が綺麗に見える。

新横浜で降りて、横浜の中華街へ・・・
 

 
横浜中華街は、神奈川県横浜市中区山下町一帯に所在するチャイナタウンで、1955年以前は唐人町や南京町と呼ばれていた。
華僑の出身地は広東省が比較的多いが、中国各地に分散している。
上海路、中山路、福建路など、地名を冠した路地が交差しており、各路地には、当該地の出身者が多い。
所在地である中区の中国人人口は6000人を超える。これは同区で登録されている外国人の約4割にあたる。

約0.2平方キロのエリア内に500店以上の店舗があり、日本最大かつ東アジア最大の中華街となっていて、神戸南京町や長崎新地中華街とともに三大中華街とされる。
1866年(慶応2年)の横浜新田慰留地から数えると150年弱の歴史がある。(ウィキペディア出典)

 

 

 


中華街で食事をして、山下公園の方へ歩く。
横浜港に出ると、仮面ライダーが・・・



 
横浜港では、大型貨物船「氷川丸」が山下公園前に係留され、博物館船として公開されている。

氷川丸は、日本郵船が1930年に竣工させた日本の12,000t級貨客船。北太平洋航路で長らく運航された。
多くの日本の貨客船が喪失された太平洋戦争でも沈没を免れた数少ない大型貨客船で、戦後も1960年まで北太平洋航路で運航を続けた。
戦前より唯一現存する日本の貨客船であり、当時の日本の造船技術を今に伝え、また船内のインテリアなども含めて貴重な産業遺産であるため、2003年(平成15年)には横浜市の有形文化財の指定を受けている。(ウィキペディア出典)

 

横浜を後にして多摩市へ向かう・・・
駅で長男と孫のお迎えを受けて、駅周辺の散策。


多摩市は、清流多摩川をはじめ丘陵に囲まれた自然が多く残り、新宿の副都心まで約30分と交通も便利。
駅周辺は大規模な商業施設が立ち並んでいるが、公園も多く静かな環境のようだ。

ホテルへ荷物を置き、孫達の案内で駅前のイルミネーションを見に行く。

 
 

 

 



夜は長男家族の家で夕食をご馳走になる。

5年生の孫が、一枚の紙で折った折り紙。
伝説の一角獣「ユニコーン」と、「ヘラクレス」という外国のかぶと虫?
ん、なかなかやるねー!

 
夕食後ホテルへ戻り、孫と大浴場で一日の疲れを取り、また明日・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

手」で分かる病気

2013-12-17 | 健康
「手」で分かる病気のセルフチェックを、先週の元気の時間(毎日放送日曜日)で放送していた。

2年ほど前に、つまずいて倒れた時に右手を痛めたが、その遺症か、腕や手首が痛むことがある。
番組では、手のしびれる部位により、おおよその病気が判別できるとのこと。


●頸椎症(けいついしょう)
頸椎症は、首の変形した骨が、手に伸びる神経を圧迫し、末梢の指先がしびれる。
首を、気になる手側の後方に曲げ、肩などがしびれると頸椎症の可能性がある。

●肺がん
肺の上部には、首から腕に向かう神経が密集して、その部位に『がん』ができると、二の腕に痛みが生じる。
この二の腕の痛みは“体温が上がると痛みが増す”という特徴があり、お風呂で痛みが増すなど感じたら、危険信号。


●脳梗塞
脳の中でも血管が細く梗塞しやすいため、『脳梗塞』になると手や唇にしびれが出やすいと言われている。
『脳梗塞』は、血圧が上昇する朝方に多く発生し、こまめに水分を摂取し、暴飲暴食は控える。
 
●脳梗塞グーチェック
(1)両手の平を上に向けて、前に出します。
(2)両手とも“握りこぶし”を作りましょう。
※握った際に、片方の手が内側に曲がる場合は、脳梗塞の可能性がある。
    
●手根管症候群チェック
胸の前あたりで、手の甲を合わせた状態(指先は下)を30秒キープ。
指先にしびれがでると、手根管症候群の可能性がある。
※手根管症候群」は手首の細い女性に多く、家事などで手首を使いすぎたときや、手首がむくみやすい朝方にしびれがひどくなるのが特徴。

●肘部(ちゅうぶ)管症候群チェック
(1)両肘を肩の高さまで上げて少し胸を開き、指先がしびれるかチェック。
(2)手首の上の部分を叩き、指先がしびれるかをチェック。
※肘部管症候群」は骨が太い男性に多く、パソコン作業などで肘を曲げっぱなしにしている時に、しびれがひどくなる。

●腱鞘炎
手首を叩いて、手首に痛みが出る場合は「腱鞘炎」の可能性がある。

一般的には、手のしびれの場合、整形外科を受診するが、口や顔面もしびれた場合は、神経内科を受診し、手術が必要なら脳神経外科を紹介される。

足は、今のところ元気

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

捕らぬ狸の皮算用

2013-12-15 | 日記

今年も年末となり、『年末ジャンボ宝くじ』が発売され、昨年より多く買ってしまった。
今年は、1等賞金が昨年より1億円増額され、5億円、1等の前後賞が各1億円で、1等・前後賞合わせた賞金額は7億円。
不景気だからこそ、買う人の期待がかかる「宝くじ」。

 
先日、お寺で神頼みしたので、もしかしたら・・・

大当たりするかも?

「捕らぬ狸の皮算用」で、高額なギターや別荘の購入、世界一周など、当たった場合のことを、夢を膨らませて楽しむ。
 
子供へ分ける場合は贈与税がかかるので、宝くじの共同購入を子供から頼まれたことにして、受取額の割合を決め委任状(署名・捺印)を作成すれば非課税となり、それぞれの銀行口座で受け取れる。

しかし、現実に当たったら、その後の生活が一変する・・・
当たり券を紛失してはいけないので、どこにも出かけられない?
夜も、おちおち寝られなくなり睡眠不足となるかも。

誰にも言わなかっても、銀行で本人確認が行われるので、
行員から当選の噂が広まる・・・
誰かに襲われる、身の危険さえ感じ、人間不信になるかも知れない。
  
【その日】から読む本「非売品」というのがある。
これは、日本の宝くじにおいて、1,000万円以上の高額当せん者に対して無料で配布されている小冊子である。
当せんした宝くじ(ジャンボ宝くじ・ロト6など)を、みずほ銀行の支店で換金した際に行員から手渡される。


内容は、高額当せんをした場合の具体的なアドバイスが、当せん金の受け取りから順に書かれている。
例えば、当せん金の使い道について、ローンや借金の返済を優先すること、当せんについて知らせる人をリストアップすること、仕事は辞めないようにすること、冷静になって落ち着くことなどの基本的なことから、当せん金の分与にかかる贈与税などの税金問題や資産運用、遺言書の作成についてなど、応用的な内容も説明されている。
また、当選者に対して渡される「当せん証明書」の発行についても説明されている。

一夜にして「億万長者」となってしまう人が増え、その半面で、浪費して破産したり、詐欺に遭ったり、財産トラブルに巻き込まれたりと、逆に不幸になってしまう当せん者も増えていった。

このような悲劇を防ぎ、悩みに対応するため、心の持ち方や当せん金の使い道などについて説明する「ハンドブック」が求められるようになった。
そこで宝くじの発売元である全国の都道府県と指定都市では、弁護士や臨床心理士、ファイナンシャル・プランナーなど、専門家の意見も参考にして、2001年から配布を開始した。 (ウィキペディア出典)


第一部「今すぐやっておきたいこと、やってはいけないこと」
1. 受け取った当せん金は、とりあえず安全な場所へ
  安全のため、当せん金は銀行等の口座へ
  絶対に必要でない限り、現金は持ち帰らない
  当せん証明書の発行を依頼しておく
  グループ買いなら、メンバーの委任状が必要

2. これからのスケジュールを思い描いてみよう
  今後の大まかなスケジュールを立てる
  何かを決めるには、気持ちを落ち着かせてから
  グループ買いなら、当面の「決まり」を作っておく

3. ちょっと待て、落ち着いてからでも遅くない
  後悔するような軽はずみな言動に注意する
  当せん直後は、興奮状態にあるという自覚を
  自分の性格やクセを見つめなおそう
  時間は味方と心得よう


第二部「落ち着いてから考えること」
1. 当せん者にしかわからない悩み、知っておこう
  ひとりでも人に話せば、うわさが広まるのは覚悟しよう
  神経質になりすぎていないかチェックを
  当せん金の使いみちを考えながら、気持ちの切り替えを
  興奮の後に訪れる不安は、以前の自分に戻るための通過点

2. だれに当せんしたことを知らせる(知らせた)か
  知らせる必要のある人を全てリストアップ
  よく考えて、知らせる優先順位を決める
  グループ買いの場合は、メンバー間で統一を

3. だれにお金を分与するか
  当せん金の分与者リストを作る
  贈与税について知っておく
  分与に関する言動・決定は慎重に

4. お金の使いみちを考えよう
  当せん金は、当面使うお金と残すお金に分ける
  ローンや借金の返済を優先する
  残ったお金でしたいこと考え、その重要度を判断する
  決めた使いみちを、後で見なおす機会をもうける

5. 当せんして何が変わるか
  当せんで、自分そのものが変わることはない
  当せんしても自分は自分を心得よう
  当せんは、幸せになるための手段の一つだと思うこと


第三部「当面の使いみちが決まったら考えること」
1. 残ったお金をどうするか
  何のためにお金を残すかを考える
  住宅・教育・老後で必要なお金を考える
  すでに決めた将来のお金の使いみちを、ここでもう一度チェック

2. 将来の目的に合わせて、お金を考える
  残したお金の合理的な運用法を考える
  運用におけるリスクとリターンを自分のはかりにかける
  もしもの時のために遺言状を作る

3. 運用を始める前にチェックしておくこと
  運用法を決定する前に、専門家のアドバイスを
  最終決定は自分の責任で行う
  運用法は定期的に見なおす

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パソコントラブルは、マイクロソフトの陰謀?

2013-12-13 | パソコン・インターネット・IT
昨夜、デスクトップのパソコンが急に重くなったので、タスクマネージャーを見てみると、
CPU使用率がなぜか100%・・・

動作していたアプリケーションを落としても、変わらず・・・


対策の実施
・再立上げ
・CCleanerの実施
・デフラグ
・ディスクのクリーンアップ
・スタートアップチェッカーを立ち上げて、常駐ファイルをチェック
・outlookの入れ替え
・オフィスの修復


何をやっても、状況が変わらず・・・困った。

ウィルスが入ったのかと疑ったが、
念のため、プロセスをチェックすると、svchost.exe というプログラムがメモリを占有していることを発見。

いろいろ調べ、日本マイクロソフト セキュリティ サポート部門 WSUS 担当チームのブログのURLを見ると、

http://blogs.technet.com/b/jpwsus/archive/2013/10/18/windows-xp-windows-server-2003-windows-update-svchost-exe-cpu-100.aspx

Windows XP や Windows Server 2003 環境において、Windows Update 実行時に Svchost.exe の CPU 使用率が 100 % となる、時間を大幅に要する というお問い合わせを多く頂いております。

との記事が掲載されている。


事象の詳細と、現在判明している暫定対処策を以下にご紹介させて頂きます。

とのこと。

(事象の詳細)
WSUS サーバーへの更新プログラムの検出実行時において、svchost.exe の CPU 使用率が 100% となる。
更新プログラムの検出処理自体は時間を要する場合があるものの、最終的には成功に至りインストールも正常に完了する。

(発生環境)
以下 2 点の条件を満たす環境で、本事象が発生する事を確認いたしております。

- Windows Server 2003 および Windows XP
- Single Core CPU、Hyper Threading なし等、マシン スペックが比較的不利である

(原因)
本事象は「Internet Explorer の累積的なセキュリティ更新プログラム」の検出処理に起因しており、下記の 4 点において特に顕著であることが確認されております。


KB2846071(7月公開分)
KB2862772(8月公開分)
KB2870699(9月公開分)
KB2879017(10月公開分)

- 暫定対処策
「Internet Explorer の累積的なセキュリティ更新プログラム」を事前に単独で配信しインストール完了させる。
最新の "Internet Explorer の累積的なセキュリティ更新プログラム" は、以下のサイトよりダウンロードして頂けます。


他のユーザのブログなどを参考に、最新の10月公開分の累積プログラムをダウンロード後、再起動することにより回復。
(※12/11/2013 追加:現在最新である 12 月公開分は KB2898785 で検索してダウンロードしてもOK。)


胸をなでおろす。


Windowsのアップデート時に、Windows Server 2003 および Windows XP - Single Core CPU、Hyper Threading なし等の、「スペックの悪いパソコンを考慮しないで作ったプログラム」をインストールさせ、「Win8」を買わせようとするマイクロソフトの陰謀かも?


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加