おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

炎天下・・・7年ぶりの大仕事(^_^;)♪

2016-05-19 | 日記
今週は暫らく天気が続きそうです。

ガレージ兼倉庫のトタン屋根のペンキが剥がれてきたので、この機会に塗り直すことにしました。
広さ六畳2間位は、いつもペンキ7キロほど使います。
ホームセンターでペンキ、薄め液、ワイヤブラシを買って準備万端。


7年ぶりの大仕事で、建ててから今回3回目です。
まず、入口のシャッターにペンキが付かないように新聞紙でマスキング。

 

屋根に上がってみると、結構、剥がれています。
  

ワイヤブラシで、剥がれた所を磨きます。 
大きな地震が来たら屋根から落ちるかも・・・と思いながら作業を続けました。

 

剥がれたペンキの破片をホウキで集め、袋に入れます。
 
1時間程かかって綺麗にしました。


最初に、「かわら棒」を刷毛で塗っていきます。


「かわら棒」を全て塗ったところで午前中の作業終了しましたが・・・
なんか、ふらつきます。5月とはいえ、炎天下の屋根の上は35℃以上になります。
それに、塗料の匂い・・・始めはいい臭いと思っていましたが、頭が痛い(-_-;)


シンナー中毒?・・・下に降りて、しばらく、ソファで横になりました。

2時間ほど休み、少し楽になったので午後から再開。
ローラで、「かわら棒」の間を塗ります。
 

やっと、半分塗りました。


完成・・・しゃがんでのペンキ塗り、腰が痛くなりました。
本当は2~3回上塗りしたほうが良いのですが、塗料の匂いと暑さで気分が悪くなり、体力の限界です。(^_^;)

次は7年後ですが、今より体力は落ちているでしょうね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歌声喫茶だよ!全員集合(^o^♪ | トップ | うらら・・・うらら・・・う... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tommy)
2016-05-19 09:00:44
いやいやご苦労様でした。

私は少々ズボラで面倒なことはあまり好きでないため
住宅を選択するときに管理の必要な一軒家をさけて
集合住宅を選びました。

何といっても管理費の支払いはありますが全て管理
会社が面倒をみてくれます。今年は窓を2重ガラスに
全面入れ替えをやってくれるそうで暖房・断熱効果が
あるようです。

今日の午前中は部屋の排水管の清掃とこまめに
やってくれるので助かっています。
Unknown (おんごろ)
2016-05-19 10:00:22
Tommy 様
1戸建ては維持費に費用も掛かるし、手間もかかります。早いうちに行動しないと家は荒れ放題になります。
家を建てたときは周囲の家もなく、家から山や田畑を見ながら静かな農村風景でしたが、最近は家も増え、周囲の風景が見えなくなったのが残念です。
コメントありがとうございました

こんにちは。 (こぶた♪)
2016-05-20 13:17:55
先日はありがとうございました。

ペンキ塗りお疲れ様でした。
綺麗になると大変だけどやってよかった♪と思いますよね♪達成感ありますね♪
大変そうですがちょと経験してみたい作業です♪

我が家の梅の木に新しい葉っぱがあちこちから出始めました!
おんごろさん本当にありがとうございました!
毎日朝晩と毛虫チェックをしています。
朝から見つけたらハサミでちょん切ってやるーと思いながら毛虫チェックしていると目が自然とさめますね!(笑)

また遊びに来ます!
Unknown (Unknown)
2016-05-21 12:12:54
こぶた♪ 様
こんにちは。
きのうの朝から、職場まで片道40キロほど自転車通勤・・・
夜勤して、自転車で帰ってきました・・・ので、返事が遅くなりました。
梅の木、復活ですね・・・よかった(^-^♪
雨が続くと、毛虫や病気に注意が必要ですね。
私は、枝が混みあって来たら、少し間引き、日当たりを良くしています。コメントありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。