おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

奈良・生駒山麓をウォーキング

2017-03-13 | 山歩き・ウォーキング
昨日、木津川山の会の3月例会は生駒山麓を歩くコースでした。
体を痛めて暫らく休んでいた仲間も元気に合流・・・・
会員の半分ほどの41名が参加しての賑やかな山歩きとなりました。

近鉄、額田駅で下車、大阪府側から山頂を目指しました。

 

天気も良く、見晴らしの良い所から大阪平野が一望・・・
 
日本一のビル、ハルカスも見えました。



2時間ほど急登を登り・・・
 

頂上のテレビアンテナの所へ・・・
頂上はひんやりした風が吹いていました。

 

今週、開園予定の生駒山遊園地近くで昼食休憩。
 

昼食後、東側(奈良側)の下山道を降りました。
 

 

途中、宝山寺へ立ち寄り。


宝山寺(ほうざんじ)は、奈良県生駒市門前町にある真言律宗大本山の寺院。
生駒聖天とも呼ばれ、1678年に湛海律師によって開かれた。
本尊は不動明王。鎮守神として歓喜天(聖天)を聖天堂(天堂)に祀っている。
(ウィキペディア出典)


ここで、奥の院まで行く人もいたので、少し長めの休憩となりました。



 

奈良側の景色を楽しみながらのハイキング・・・

 

途中、生駒山麓公園ふれ合いセンターで、少し休憩して生駒駅まで下山しました。
 
近場でも良いハイキングコースがあることが分かりました。

途中、西大寺駅前の居酒屋の反省会に10人参加・・・
山歩きを充分、満喫! 気分もスッキリ! 
17キロ 約25000歩記録


よく歩いたので今日の朝は、ふくらはぎが筋肉痛。(^_^;)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 世界の面白GIFアニメ~No.292 | トップ | 出前うたごえ喫茶 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tommy)
2017-03-13 09:04:13
お早うございます。

山の会とは健康的で素敵な会ですね。

わが町内には1000人近くが住んでいますが
殆どが後期高齢者で麻雀とブリッジが盛んです。

趣味のギター仲間も片手ほどの人数で私が最若年者。

東京でも高齢化の進んだ街で山歩きの仲間なしです。
Unknown (おんごろ)
2017-03-13 09:55:58
Tommy 様
おはようございます。
山の会は、毎月、開催されますが、勤務もありますので、都合が付けば参加しています。
歩くのは健康的ですが、後の打ち上げは盛り上がって、飲みすぎるので不健康ですね(笑)
今日は12時30分~3時まで、出前歌声喫茶に行ってから仕事で、フル稼働です。
コメントありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。