おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

通天閣、還暦でリニューアル

2017-02-12 | 日記
『昨日の続き・・・』
劇団四季「キャッツ」劇場を出てから、近くの「グランフロント大阪」でアウトドア用品店などを見て・・・
時間も早かったので、開業60年記念でライトアップする通天閣へ行くことにしました。
環状線を新今宮駅で降りて5分ほど歩き・・・



程なくして到着。
長年、大阪に勤務していても、来る機会も興味もなく今回が初めてとなります。

 

2階から、エレベーターに乗って・・・
  

展望台へ上がると、日本最高ビル、地上300m、地上60階のハルカスが目立っています。


出迎えてくれたのは、幸運の神様「七福神」達・・・
  

ユニークな七福神達が展望台の周囲に置かれていました。
  

一通り一周して七福神めぐり。

  

 

そして、一番大きな、幸運の神様「ビリケン像」。
足の裏を撫でると・・・



合格祈願・縁結びなど、あらゆる願いを聞いてくれる福の神だという。
 

展望台の下の階にも、たくさんの像が置かれていました。
 

 

外は陽が落ち薄暗くなって、ビルの灯かりが点灯し出したので・・・


 

下まで降りると、関西テレビのアナウンサーが近づいてきて・・・
「ライトアップ点灯の時に、インタビューしてもよろしいでしょうか?」と聞いてきた。

即、「いいですよ!」と言ったが、家内が辞退。
もう少しで「ニュース生出演」できたのに・・・残念でした。(^_^;)


カウントダウンのあと、通天閣開業60周年、還暦を祝う赤色を中心に12色のLEDが明滅・・・
 

光と音楽の「過去や未来を表現したショー」に、歓声が沸き起こりました。


しかし、通天閣周辺は居酒屋が多く、光の点滅で酔っ払いが悪酔いするかも知れませんね。(笑)


久しぶりに大阪で楽しみましたが、人混みにちょっと疲れた一日となりました。(^_^;)


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ねこの世界へ飛び込んだ?! | トップ | 長寿の秘訣とは »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tommy)
2017-02-13 08:51:28
通天閣内部は大阪らしいですね。

昔、京都に住んでいる頃、大阪にいる兄を尋ねる
時に電車から子供が通天閣だというのをきいて
見た覚えがありますが一度も見学したことありません。

「ニュース生出演」残念でしたね、しかしブログ上では
すでに全国的に有名人ですからがっかりすること
ありませんよ。
Unknown (おんごろ)
2017-02-13 10:39:47
Tommy 様
おはようございます。
通天閣は100m余りで低いですが、最近は、ビリケンさんのパワースポットで外国人観光客に人気だそうです。当日も日本人より外国人が多かったです。
大阪にも、まだ行っていない穴場が数多くあります。
コメントありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。