おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

栂池自然公園(2017/8/6)

2017-08-09 | 山歩き・ウォーキング
北アルプス後立山連峰「唐松岳から五竜岳を縦走」木津川山の会25名(男7、女18)
迷走台風5号が近づいているので不安を抱えての出発となりました。(^_^;)

木津川市をバスで出発して栂池自然園へ午後1時半頃到着。

 

6年ぶりに栂池自然園を散策・・・
 



1900m~2000mに広がる栂池高原は、涼しい風が吹いています。
 

【動画】


  

 

 

 

 

 

  

1日目はバスでの移動時間が殆どで、ゴンドラの最終時間など考慮し、早めに切り上げて栂池自然園を後に、宿泊の八方池山荘へ・・・
 

  

  

 

山小屋からは、白馬三山の雪渓が涼しげに見えました。(^-^)
 

お風呂で疲れを取り、夕食のバイキングで翌日登山に向けての力を蓄えました。(^o^)/
 


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 世界の面白GIFアニメ~No.330 | トップ | 北アルプス 後立山連峰 唐松... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい自然園 (AB型)
2017-08-09 08:17:05
栂池自然園に行かれたのですね🍀
とても懐かしく羨ましいです❗というのも、主人の友人夫婦が白馬乗鞍高原でペンションを営まれているので、娘たちが10 代の頃に自然園に2度行きました。運良く雷鳥の雛を見たことがあります🎵涼しい風が吹き抜け、さまざまな高山植物が迎えてくれてそんなに勾配も急ではないので自然園を楽しむには私のような健脚でない者やこどもでもOK ですね😆

ただ、退職後この3年は毎年5月の連休前にミニ同窓会と歌う会を兼ねて、ペンションを訪れています。その頃の安曇野は春の花が咲き乱れ、水を張った水面にはアルプスの連峰が映りこみなんとも素晴らしい景色が堪能できるのです❤今年は拡げられた「ちひろ美術館」にも立ちより、素敵な一時を過ごしました❗安曇野では時間がゆっくりと流れる気がします🎵おんごろ様のブログを拝見して懐かしい思い出が甦り、元気なうちにもう一度自然園に行きたいと思っています
Unknown (おんごろ)
2017-08-09 08:36:15
AB型 様
毎年5月に白馬乗鞍高原のペンションに行かれて「同窓会と歌の会」をされているのは羨ましいです。
以前、雨飾山の後に栂池高原に行きました。
今回は時間的な制約があり、足早に周ったので少し残念でした。
コメントありがとうございました。
Unknown (Bell3)
2017-08-10 15:52:04
お疲れ様でした。台風接近の中での山行でしたので、どうなることやらと、心配していたのですが、無事下山とのことで安心しました。五竜岳断念は賢明な対応だったと思います。個人登山では日程変更も可能ですが、団体では日程変更も叶わないところが、つらい点ですね。
八方尾根から唐松岳周辺は高山植物の宝庫で、いろいろ素晴らしい花をご覧になれて、良かったです。
白馬三山の写真を見せてもらって、もう40年以上前に、白馬三山縦走をした思い出が蘇ってきました。
Unknown (おんごろ)
2017-08-10 16:50:39
Bell3 様
幹事さんは本当に、判断が難しかったでしょうね。
台風前の2日間だけでも、歩くことが出来て幸いでした。その2日間は天気も良く、白馬三山は綺麗でした。コメントありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山歩き・ウォーキング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。