おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

速報!葛城山のツツジ満開です(2017/5/17)

2017-05-18 | 山歩き・ウォーキング
先週、葛城山に行ったときは蕾だったので、昨日、満開のツツジを期待して再度行ってみました。
前回は通勤時間帯で渋滞したので、今回は歌姫街道から平城旧跡を通り、順調に水越峠まで・・・

 

ところが、前回の天狗谷ルートの駐車場は満車で、おまけに大阪側の道路には、先週は無かった富田林警察署の駐車禁止ポールが置かれていました。
仕方なく水越峠まで戻ると、奈良県側の道路は駐車禁止していません・・・奈良県御所警察は寛容です。(^o^)/



車を止めて登山開始・・・


最初の急登を一歩一歩登ります。


上に行くにつれ、ツツジが所々で目立ち始めました。


ウグイスの澄み切った さえずりは爽やかです・・・


この辺まで来ると頂上はもうすぐ。




パラグライダージャンプ場は絶好の見晴らし台です。





ツツジ園到着、満開(^o^)/絶景!


【動画です】


毎年来ていますが、今まで来た中では一番綺麗。(^-^)


上空には新聞社のヘリコプターが旋回。


太陽の光が差すとピンク色に輝き・・・・


曇ると真っ赤な色に見えます。


葛城山ロッジで先週と同じ「カモ丼定食」を食べたあと、山上から絶景を眺めました。


山上からの「燃えるようなツツジ」
【動画です】




満開のツツジに、来てよかったと大満足。(^-^)


そして、ゆっくり休憩してから下山しました。















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 納豆、ヨーグルトの効果的な... | トップ | 今日も暑くなりそうです。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。