おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

エンドウとそら豆の収穫

2017-05-15 | 野菜作り
おはようございます。
昨日、400人を超えるご訪問、ありがとうございます。

演奏会も終わって、ゆっくりと休みたいところですが、昨日は3か所の村の寺総代役員12人で、午前中は墓の草刈、除草で汗を流しました。

午後、孫たちが来たので一緒に食事して、のんびりと・・・
孫たちが帰ってから畑へ行くと、サギがエサを探していました。
田植えで水が入ると、「カエルやミミズなどの餌が たらふく食べられる」ということを、サギ君は楽しみにしていると思います。(^-^)



ジャガイモを植えているところに、難儀な草、スギナが生えています。
地中深く根を伸ばして、曳いても上部だけ、ちぎれてしまいます。
このままにしておくと、来年春にはツクシ畑になってしまいます。(^_^;)

クワで掘るとジャガイモが出るので、あまり掘れず、困ったものです。

 



肥料の袋で覆いしているのは、朝晩の冷気や風雨、それに害虫 避けです。


中は、こんな感じ。(^-^)
 

ラッカセイを植えた後は、鳥に食べられぬように網を置いています。


今年も玉ねぎはトウ立ちが目立つので、早いうちに切り取っています。
肥料が多くても少なくてもトウ立ちするのですが、野菜は喋ってくれないので何が原因か分かりません。(^_^;)

 

サツマイモも、根付きました。もう少し伸びてから差し芽します。
 

そら豆やエンドウ豆も大きくなってきたので収獲。
 

繁りすぎた下葉を切り取り、風通しを良くしました。
 

 

 


そら豆はビールのつまみ。エンドウ豆はエンドウご飯・・・旬の食材は美味しいですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 演奏会、無事終わりました。 | トップ | 健康長寿の秘けつは慢性炎症... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tommy)
2017-05-16 08:45:27
おんごろさんの農場は順調に育っているようですね。

我がベランダ農園は問題が発生しています。

これまで最も勢いのあったキーウイがある日突然
全体の葉が萎れてしまいました。一緒にある他の
二本は元気ですので原因不明です。

今年実がなるのを期待した葡萄がつた全体が
枯れてしまい現在根の処からかろうじて新芽が
出始めたので来年に期待します。

野菜では今年も既にアブラムシがネギの白い
部分が黒くなるほどついてしまいました。

ベランダ農園の難しさを味わっています。
Unknown (おんごろ)
2017-05-16 10:35:51
Tommy 様
いえいえ全てが順調ではありません。
玉ねぎがトウが立ってダメです。野菜作りは難しいですね。ベランダ農園も色々と作られているのですね。
せっかく育てても虫にやられてはガッカリしますね。
野菜作りは、ギター練習以上に根気が要ります。(^_^;)コメントありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。