おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

梅雨なのに雨が降らない

2017-06-15 | 野菜作り
梅雨に入ったのに、雨が降りませんね。(^_^;)


野菜畑もカラカラに乾いています。



 

毎朝、野菜へ水をやったり、カボチャの授粉を8時までに済ませます。


 

最近、ミツバチが少なくなりましたが、今日の朝は、久しぶりにミツバチがいました。(^-^)


人工授粉すると、必ず実を付けてくれるので嬉しいですね。
 

 

オクラや三度豆は、雨が少ないせいか育っていません。
  


トマトが実を付けだしました。トマトは水をやらない方が甘くなります。
  

青虫取りが功を奏し、ブロッコリーが大きくなりました。
 

ブロッコリーの隣のジャガイモも、もうすぐ収穫できそうです。


下仁田ネギも、肥料が効いて元気に育っています。


サツマイモも雨が降らないので追加の差し芽できません。
 

宇宙芋にネットをして・・・ナスとピーマンなどにも支柱をしました。
 



 

キュウリやシシトウ、ピーマン、そしてニンニクなど収穫
 

来年の種にと、畑で干していた「そら豆」を片づけて、取り入れました。
 








ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 首こり・肩こりの原因 | トップ | 何事も無理は禁物です・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tommy)
2017-06-16 08:47:38
お早うございます。

相変わらず多くの野菜が育っていますね。
我が農園は今年は不作で元気なのは
メロンだけです。

これだけあると作業が大変なのに会社勤務に
地域活動、それに各種世話役、おまけにギター
に歌声喫茶・・・まさにスーパーマンです。
Unknown (おんごろ)
2017-06-16 16:02:41
Tommy 様
スーパーマンは言い過ぎですよ(笑)
そんなに一生懸命ではなく、手抜きをしながらしていますので(^-^)
雨が降らないので、水やりが大変ですが、雨が降ると、今度は草が生えだすので、草ひきに追われます。
仕事も忙しいですが、野菜作りは、気分転換にもなりますので負担になるより、楽しんでやっています。
コメントありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。