おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

ひざ痛が解消!3分ワザ

2017-07-13 | 健康
歳を重ねると、ひざ痛になる人が多いですね。
昨日のNHK「ガッテン」は、そんなひざ痛が解消!のストレッチでした。
忘備録として残しておきます。(^_^)/

ひざ痛の原因は、軟骨のすり減りだけでなく、関節の周りを袋のように覆う「関節包」や周囲の軟部組織が硬くなることによって、痛みを感じやすくなったり、曲げ伸ばしがしづらくなったりする。

■関節包チェック・・・仰向けになって足首を持ち、お尻まで引き寄せて「かかとがお尻につかない」場合は、関節包が硬くなっている可能性。

 

■ひざ伸ばし・・・太ももの前側の筋肉に力を入れ(5~10秒)たあと、緩める。【10回繰り返す(これで1セット)】1日2~3セットで、3~4週間を目標に。
 
※打撲、骨折などの外傷、痛風、リウマチなどの診断を受けている人は医師の指示に従って下さい。
※ひざの下に巻いたタオルを置き、押しつぶすように力を入れるのがコツ。
※足首の下にタオルを置いて、ひざの裏側も伸ばす。

 

■座って行う場合・・・椅子に浅く腰掛けて足をまっすぐ伸ばし、かかとを地面につけて行う。
 

■風呂正座・・・腰を伸ばしてひざをつき、ゆっくり腰を下ろしひざを曲げる
 
ひざに突っ張りを感じるあたりで姿勢を5秒~10秒維持。毎日続けて1~2分間正座することを目指す。
※浴槽は滑りやすいので十分にご注意下さい。


■お皿のストレッチ・・・足をまっすぐ伸ばしてから足の力を抜き、 膝蓋骨(しつがいこつ)(お皿)が水平方向に動くことを確認。
お皿の縁に両手の親指を重ね、押す(上下左右、斜めなど8つの方向へ順番に)

 
※押す時間は1か所につき5秒程度で1回のストレッチは3分まで。(1日2回ほど)
(NHKガッテン 出典)

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2 コメント

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Unknown (Tommy)
2017-07-13 21:55:44
高齢になると色々不都合が出てきます。

左ひざは少し無理すると痛くなるので用心しながら
過ごしています。

最近は親指矯正で同じ練習を続けているせいか
右肩に痛みがあることがあります。

先日の人間ドックの結果が届きました。精密検査が
必要な項目も出てきました。

というようにおんごろさんには負けないぐらい多くの
メニューを抱えているようです。

いつも健康情報ありがとうございます。
Unknown (おんごろ)
2017-07-14 07:59:53
Tommy 様
おはようございます。
私もジムで無理したのか、ひざが痛くなる時があります。何事もやりすぎると逆効果ですね(^_^;)
健康に気を付けているつもりでも彼方此方に老化の影響が出てきます。
Tommyさん、精密検査ですか?・・・心配ですね。
症状が無くても、なるべく早く受けてくださいね。
老化を遅らせるためにも健康番組をこれからもチェックしていきたいと思います。
コメントありがとうございました。

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