おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

今日も畑仕事に精を出す

2017-08-05 | 野菜作り
日照りが続いて畑では、朝一番の「野菜の水やり」が日課です。


畔草も生えてきたので、草刈をして・・・
 

スッキリ(^-^)
 

宇宙芋も蔓が伸びて、その間に小っちゃい芋ができていました。
例年、この頃になると、蛾の幼虫が葉を食べ出す頃で、スミチオンなどの消毒も必要になります。(^_^;)

 

洛イモ(ダイショ芋)も元気に育っています。


キュウリネットに蔦わした、マッカウリ(マッカメロン)の蔓・・・


実がたくさん・・・
 

ラッカセイも大きく育っているので、


根元の土を耕して柔らかくして・・・
 

川から、少し水を入れました。


下仁田ネギに追肥をして・・・


耕運機で溝を耕し・・・
 

下仁田ネギの根元へ、1回目の土寄せをしました。


今日はラッキョを収穫。
 
来週は台風が心配です。(^_^;)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 世界の面白GIFアニメ~No.327 | トップ | 世界の面白GIFアニメ~No.328 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tommy)
2017-08-05 19:52:37
これほど沢山の野菜を育てていると大変な作業量です
ね。 それに日焼けで顔も真っ黒けになりますね。

我がベランダ農園今年は大失敗でヘチマカボチャも
メロンもうどん粉病にやられて葉が枯れてきましたので
昨日全部処分しました。

しかし、2か月ほと前にさつまいもをそのまま埋めて
いたところ忘れたころに双葉が出てきました。

リンゴの木は新芽を出しましたが最近の暑さで
萎びて枯れ始めました。レモンは丈夫で今年も
6個ほど実っているようです。

今年一番の成長はゴムの木、シナモンの木、
オリーブの木、コーヒーの木それに初めて咲いた
月下美人です。

色々な果樹の種を蒔いたプランターからは今年は
今のところ全く芽が出てきません。
Unknown (おんごろ)
2017-08-05 21:48:52
Tommy 様
そうなんです。顔が真っ黒で、目鼻が分かりません(笑)
ベランダ農園も多種多様のものを育てておられますね。
ゴムの木は父親が、沢山育てて、葉っぱを差しておくだけで増やせるので沢山増やしました。
さて、台風が心配ですが、明日から2泊3日で北アルプスへ行ってきます。
無事帰ったら、写真などアップ予定です。
コメントありがとうございました。

素敵な夏・・・ですね。 (CuniCo)
2017-08-06 08:32:06
今頃、北アルプスへ向けて出発されるお時間かしら?
お出かけ前に畑のお世話・・・お疲れ様でした。
東京は、それほど暑くない夏・・・となっています。
朝晩の空気は秋を感じるほどです。
山行が台風にぶつからなくてよかった!(^^)!
山の澄んだ空気に包まれて、リフレッシュですね。
そのあとの筋肉痛のご報告も楽しみにしています(笑)
では、気を付けて・・・たのしい山行となりますように(^^)/
Unknown (おんごろ)
2017-08-08 20:29:05
CuniCo 様
無事に帰ってきましたが、唐松岳のみで、3日目の五竜岳への縦走は、長野県を台風が直撃し、大雨になり諦めました。
残念ですが、次回への楽しみに残しておきます。
コメントありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野菜作り」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。