おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

田舎暮らし、秋の風情を楽しむ日々

2016-10-13 | 野菜作り
毎年、秋桜が自然に生え、この季節になると、鮮やかに咲いてくれます。


畑の隣の田んぼの稲刈りが始まりました。
 

80歳を超えた隣のおばちゃん・・・まだまだ百姓、現役。(^-^)
そのおばちゃん、「稲わら、沢山使ってや!」と、いつも親切に声をかけてくれます。
野菜をあげたり、もらったりの物々交換は、田舎では日常茶飯事です。

夏の暑い季節、野菜の根元にマルチングするには稲藁が一番。

運ぶのに、行ったり来たり、そして、腰を曲げて、少々腰が痛くなりますが・・・
ジムで腹筋をするようなものと思えば、案外、楽しいものです。(^-^;

いつも貴重な稲藁を頂いて重宝しています。

 

昨年は、たくさん貰い過ぎて余ったので、今年は貰う量を少し減らしました。



稲刈りも終え、スッキリと見晴らしが良くなりました。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 世界の面白GIFアニメ~No.250 | トップ | 歌活の秋(^o^♪ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tommy)
2016-10-14 08:38:47
コスモスも沢山咲くと見事なものですね。

十数年前に見たコスモス街道というのを思い出しました。

道路の両側がコスモスの花で埋め尽くされた中を
何キロにもわたり車で通った記憶があります。
Unknown (おんごろ)
2016-10-14 12:06:55
Tommy 様
秋桜は玄関の前に自然発生的に生えますが、背が大きくなり、花が終わった時の処分は畑で燃やしています。
肥料もやっていないのに綺麗に咲いてくれ気持ちが和んでいます。
いつもコメントありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。