おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

当たりました(^_^)

2016-12-28 | 日記
今日は職場帰りに「京都駅前運転免許更新センター」へ・・・
京都駅前の地下では、既に正月飾りが置いています。



来年の干支はトリ・・・穏やかな良い年であってほしいですね。
 

京都タワーの北側の運転免許センターへ到着・・・


年末で混んでいると思いきや、案外、空いていました。

受付を済まし、視力検査・・・
 
「右」、「左」・・・「次は上・・かな?」と言うと・・・
検査員に「かな? では困ります!」って、言われました。(笑)


図形が、徐々に小さくなって良く見えないが、「下」「上」「左」・・・「はい!合格です」
最後は、適当でしたが、当たりました。(^_^;)

※正式な視力検査は同じ大きさのランドルト環を5つ見て、3つ以上正答すればその視力となるようです。

写真撮影後、講習・・・勿論、ゴールド免許ですので30分です。
5年後は70歳以上となるので、3年ごと・・・

最近、高齢者の事故が多くなっています。

高齢者は、交差点での「出会いがしら」と「追突事故」「右折時の事故」が多いとのことで・・・、
「見る」、「待つ」、「止まる」、「確かめる」を習慣づけて、気を付けなければと思います。


[安全運転5則]
■安全速度を守る
■カーブの手前でスピードを落とす
■交差点では必ず安全を確かめる
■一時停止で横断歩行者の安全を守る
■飲酒運転は絶対にしない

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 婆(バーチャル)供養がはやる? | トップ | 正月準備完了 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。