おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

若い頃の体のキレを取り戻すエクササイズ

2017-09-01 | 健康
一昨日のNHK「ガッテン」で、体のキレを取り戻す体操が紹介されました。


若い時から「体がついてこない」「動きにキレがなくなってきた」と感じられたら・・・
それは、筋肉を制御する「神経」が筋肉を上手に動かせなくなっている、ということ!
 

思い切り歩幅を広げた場合の長さが、身長の1.3倍未満は転倒の危険が高い


神経を刺激する!「くねくね体操」「Sの字体操」「がにがに体操」は、多くの学校に導入されて子どもの運動能力を向上させる実績をあげているそうです。

神経に働きかけて体の動きをよくする体操3種類
毎日、それぞれを10回程度行うと、1週間ほどで効果が現れる。
※普段運動をしていない方やお年寄りにとっては、体へ負担がかかり、転倒や関節を痛める可能性があるので、絶対に無理をしないでください。運動をして痛みが出た場合にはすぐに中止してください。


足を肩幅に開き、頭を固定して、腰を左右にくねくねと振るように動かす。




足を肩幅に開き、体で「S」の字を作るように、肩と腰を左右に平行移動させる。肩を先に動かして 腰が後から追いかけるイメージで。



小刻みにジャンプしながら、ひざとひじをつける



しかし、人前でやると恥ずかしいですね。(^_^;)
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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ、観ました! (CuniCo)
2017-09-01 20:14:39
おんごろ様。。。
こんにちは(^^)
ガッテン!ガッテン!ガッテン!した私は、昨日からこれ、やってます。
少しずつでも、続けてみようと思っています。
意識しないと、あっという間に衰えてしまいますものね。
お腹のぶよぶよ(笑)も気になるけれど、
まずは、くねくね大層で、神経を目覚めさせたいと思う私なのでした!
これなら簡単! (おんごろ)
2017-09-01 20:50:05
CuniCo 様
今晩は!
この体操なら、簡単なので出来そうですね(^_^)
そういえば、ガニガニ体操は、以前、プロ野球のキャンプでもやっていたのをニュースで見ました。
とにかく体を動かさないと神経の伝達が遅くなるようですね。
年を取るにつれ、歩幅が短くなり、つまづくことも多くなるので、やってみる価値はありそうですね。
コメントありがとうございました。(^O^)/

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