おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

低栄養を防ぐ!

2017-05-26 | 健康
最近、健康番組が本当に多いです。
普段から健康番組を見ることで、偏りがちな生活習慣を軌道修正したいものです。(^_^;)

一昨日のNHKのガッテンは「筋肉!血管!免疫!あの栄養素で体ごと強くなるSP」

若々しい血管や免疫力に大事な役割を果たす「たんぱく質」ですが・・・


厚生労働省の結果、70歳以上の3~4人に1人が低栄養(栄養失調)の恐れ。
特に、独り暮らしの方に多い。


低栄養になると、心筋梗塞や肺炎、それに介護が必要になったり、死亡するリスクが高まるそうです。


低栄養って怖いですね。


低栄養を防ぐには「たんぱく質」の摂取で、卵や大豆、魚、肉などの食品を積極的に食べることが推奨されています。

「低栄養」は「アルブミン値」という検査項目で、血液中のたんぱく質で、体にたんぱく質が足りているかどうかの目安。
アルブミン値が4.0g/dLを下回ると様々な病や症状が現れる危険性が・・・


10食品群チェックシートで低栄養を防ぐ!
「10食品群チェックシート」は、低栄養を防ぐのに必要な10食品を一覧にしたシートで、その日食べたものを量にかかわらず丸を付けていくことで、自然とたんぱく質の摂取量が増えていく。


肉・魚・卵・大豆・牛乳という5食品がたんぱく質。
油・緑黄色野菜・海藻・芋・果物は、そのたんぱく質を効率よく働かせるために必要な5食品。

主食・主菜・副菜を意識しながら食べると、自然とこの10食品が多く取れるようになるという。
一日で丸が7つ以上つけられるような食生活がベストです。



肉・魚・卵・大豆・牛乳という5食品を中心に、バランスよく食べることですね。(^o^)/


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2 コメント

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Unknown (Tommy)
2017-05-26 09:19:39
おはようございます。

健康番組情報ありがとうございます。
健康番組を見ることのない私ですが、
いつも助かっています。

今朝は東京も雨でしたが、歩かないと
落着かないので傘さして一回りしてきました。

残念ながらご褒美のビワは熟したのが
無くてありつけませんでした。
Unknown (おんごろ)
2017-05-26 11:46:53
Tommy 様
雨でもウォーキングされるとは、毎日、健康生活ですね。(^-^)
京都は良い天気になりました・・・朝から畑仕事。
雨の後、野菜も草も元気になっています。(^_^;)
これからは日中は暑いので昼寝をして夕方から再度、畑仕事をします。コメントありがとうございました。

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