おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

蒜山高原の鬼女台(きめんだい)の絶景

2017-07-23 | 旅行
週末、第二京阪~近畿自動車道~中国自動車道~米子自動車道を乗り継いで蒜山高原までやってきました。
今は高速があるので遠くまで楽にドライブできます。
今回の行先は山陰地方の独立峰、鳥取の大山・・・少し手前の蒜山ICを降りて、蒜山高原を抜けて行きます。



蒜山高原(ひるぜんこうげん)は、岡山県北部に位置する標高500mに 広がる高原で、キャンプ場・バーベキュー・乗馬・スキーなどのアウトドア施設が多い。
ふれあいセンターなどで、濃厚なジャージー牛乳で咽喉を潤し、少し休憩した後・・・



蒜山大山スカイラインをゆっくり走り鬼女台(きめんだい)展望休憩所へ
からすが羽を広げたような烏ヶ山(からすがせん)、そして象山、擬宝珠山などの山並みの奥に、名峰「大山」が・・・
大山の南にある烏ヶ山と背比べをし、大山が足蹴にしたため烏ヶ山の頂上が欠け落ちてしまったとの伝説があるそうです。(因幡国の鷲峰山との伝説もある)




鬼女台展望休憩所は、蒜山・大山スカイラインの道中、標高869mの地点に位置する 展望スポット。
「鬼女」という怖い名前の由来は2つ小高い丘が女性の胸部に見え、人を引き付ける妖艶さがあるから、とか・・・そういえば(^-^)


【動画】


大山を時計回りに道路を走り、さらに大山へ近づきます。


大山の西側へ回ったら富士山のように見えます。


「まきばみるくの里」で少し休憩。


ここは道の駅のような施設です。


さらに、西から北側へ回って見た大山の景観。


ホテルへ到着。


翌日の登山に向けてバイキングで体力を付けました。(^_^)/
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 世界の面白GIFアニメ~No.324 | トップ | 日本百名山「大山」1710.6m ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。