おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

高血圧にはダークチョコレートが効果的

2017-09-16 | 健康
先日のTBSの「ゲンキの時間」での情報で、「血圧を下げるにはカカオの含有量が高いカカオポリフェノールを多く含んだダークチョコレートが良い」とのこと・・・何でも一度は試してみる価値がありそうです。


■カカオポリフェノールには、血管壁をやわらかくする一酸化窒素NOを活性化させる働きがあるため血圧が安定し、動脈硬化の予防につながる善玉コレステロールも増やしてくれる。さらに、血管内の炎症を抑える抗炎症作用があり、動脈硬化のリスクを抑えることも期待される。
摂取の目安・・・カカオの含有量が70%以上のものを1日に20~30g。


というので、早速、家内がキリン堂で買いました。
私は血圧は正常ですが、動脈硬化予防にと、ついでに買ってみました。




これを効率的に摂れる飲み物がココア。(ゲンキの時間 出典)
「ショウガココア」・・・ピュアココア5gを200mlのお湯で溶き、皮ごとすりおろしたショウガを小さじ1杯(約5g)加える。(チューブの場合は約7.5g)
ショウガに含まれるショウガオールという辛味成分には血液サラサラ効果があり、ココアのカカオポリフェノールとの相乗効果で血管拡張作用があるため、継続すると血管がしなやかになる。


「豆乳ハチミツココア」・・・ピュアココア5gを10mlの熱湯で溶いてから、温めた豆乳120mlを注ぎます。ハチミツは小さじ2杯加えます。
豆乳に含まれるイソフラボン、ハチミツに含まれるケルセチンはともに血管をしなやかにする効果がある。吸収が早くすぐに脳のエネルギーとなるため、朝の摂取はより高い効果が期待。


クルミ・・・クルミに多く含まれるαリノレン酸は、体内に入るとおよそ15%がDHAやEPAなどのオメガ3脂肪酸に変化。EPAは血中の血小板が固まるのを防ぐため血栓を予防、DHAは毛細血管内での赤血球の流れをスムーズにする。

緑茶・・・緑茶を1日4~5杯飲む人は、ポリフェノール、カテキンが血圧を上昇させる酵素の働きを抑え、脳卒中や心筋梗塞になるリスクが抑えられるというデータがある。
カテキンを多く抽出するには90℃以上の熱めのお湯で淹れるのがポイント。
また粉茶にして茶葉ごと飲めば、より多くのカテキンが摂取できる。

1日の摂取量目安
ダークチョコレート 20~30g
クルミなどのナッツ類 30g
赤ワイン 1~2杯
緑茶 4~5杯


でも、何でも食べ過ぎ、飲みすぎは逆効果なんで気を付けます。(^_^;)
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2 コメント

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Unknown (Tommy)
2017-09-16 17:08:33
最近甘いものを家族に制限されているので本日の
記事は是非読ませたい内容です。

本日虫歯になっていた親不知の治療も終えました
ので良いタイミングになりました。
Unknown (おんごろ)
2017-09-17 10:01:30
Tommy 様
おはようございます。
甘党ですので、チョコレートは大好きです(^-^)
チョコレートを食べて健康になるのなら嬉しいですね。私も昨日、歯の詰め物を治してもらいました。
コメントありがとうございました。

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