おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

花粉症で眠くなる

2017-03-06 | 健康
花粉の季節・・・いやですね。(^_^;)


花粉症になると目の周りが痒くなって、からだもだるくなり眠くなります。
冬から春への季節の変わり目で、朝晩の気温の変化について行けず、自律神経が乱れているのですね。
また、体の免疫系が活動しすぎることで全身の体力が低下して、体がだるい、眠いと感じるようです。




《眠気の原因と対策》
■花粉症の薬による副作用眠気・・・副作用のあまり出ない薬を処方してもらう。

■鼻づまりなど酸素不足による眠気
・軽い運動をする。
・レンコンを多めに摂る・・・レンコンには”ムチン”という成分が多く含まれていて、ヒトの粘膜を強くする働きがあり、レンコンとヨーグルトを一緒に食べることで花粉症の症状が劇的に改善されるという。
・アロマセラピーなどを取り入れてみる。
・ハッカ系の食べ物を食べる。

■花粉症の症状による寝不足
・目のかゆみが続くと眼精疲労になり、眠気やだるさをひきおこす・・・顔を洗ったり目薬をこまめにさす。


・質の良い睡眠時間を確保する


・飲酒を控える
・喫煙を控える

■ビタミンB群が不足すると眠気やだるさを引き起こす。
・納豆、豚肉、レバー類などの食べ物を多く食べる。
(花粉症Lab 出典)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 姿勢を良くすると10才若返る | トップ | 世界の面白GIFアニメ~No.290 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つらいです😵 (AB型)
2017-03-06 20:07:00
私も花粉症です😵毎年、2月中旬に発症するのですが、今年は3月に入ってから始まりました😭目、鼻、喉がかゆい、痛い、ムズムズすると気分もすぐれず、やる気もほとんど起こりません。首から上の粘膜がすべてやられてしまいます。この季節になると喉の痛みや不快感で夜中に何度も目覚めます❗不思議なのは、鼻で、つまっているのに鼻水が流れてくるのです。つまるか出るかどちらか一方にして欲しいと思います。
他の皆さんは「春が来て楽しい」とおっしゃいますが、花粉症の私達にとっては本当に憂うつな時季ですね😢花粉症の特効薬が開発されることをひたすら願います❗こんな時だからこそ歌声で元気に歌い、楽しいお話からパワーを頂きたいです❤
憂うつですね (おんごろ)
2017-03-06 20:53:05
こんばんは、今の所、目や鼻の周りが痒かったりしますが、そんなにキツイ症状になっていません。
しかし、花粉は、これからが本番です。
外へ出る時は、いつもマスクが手放せないですね。
温かくなるのは嬉しいのですが、花粉症になるとボーとして眠たくなります。
今年は、レンコンが良いと家内が言うので、ヨーグルトと一緒に毎日食べています。
今月も歌声で楽しみましょう!
コメントありがとうございました。
Unknown (Tommy)
2017-03-07 09:28:46
花粉症対策大変ですね。

今のところ大丈夫のようですが、午前中に強烈な眠気
が襲うのが気になっていました。

昨日、原因らしきものとして泌尿器科で頂いた頻尿の
薬で副作用が出ているのを眼科の医師に指摘され
眠気もその一つの恐れあるとのこと。

あまり効果を感じなかったタムスロシン、あちこちに
副作用らしきで薬は飲むのも弊害がありますね。
Unknown (おんごろ)
2017-03-07 17:48:12
Tommy 様
薬は副作用があるので、ひどくならない限り、花粉症の薬を飲みません。
今日は、スギ花粉の飛んでいると思われる金剛山へ登ってきましたので、あとで症状が悪化するかもしれませんね。(笑)
コメントありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。