おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

「相性の良い夫婦」と「相性の悪い夫婦」の差?

2017-08-18 | 雑学
TBS「この差って何ですか?」の番組で興味深いことを言っていました。
兄弟姉妹 生まれ順の差・・・専門家:五百田達成(心理カウンセラー)氏によると、



〇「長子」とは・・・「長子」とは、兄弟がいる場合の最初に生まれた子。
(※「長男(女)」の後に生まれた子供を「長女(男)」と呼ぶが、長子とは言わない。)

〇「末っ子」とは・・・兄弟がいる場合に最後に生まれた子。
〇「中間子」とは・・・兄弟がいる場合に最初でも最後でもない子供。
〇「一人っ子」とは・・・そもそも兄弟がいない場合の子。


相性の良い生まれ順は「長子」と「長子」、「末っ子」と「末っ子」、「中間子」と「中間子」、「一人っ子」と「一人っ子」


〇同じ生まれ順の夫婦がよい理由
結婚生活においては、考えていることや価値観が近いほうが良い。共同作業のパートナーという面で考えると、「好き嫌い」や「惹かれる」というよりも、同じ生まれ順同士の人の方が好相性といえる。


〇相性が悪い夫婦トップ3とは(離婚経験がある男女1,000組)
第1位 「長子」×「末っ子」(253組/1,000組)
「長子」は計画を立てて行動、「末っ子」は他人任せで計画を立てない。

第2位 「長子」×「中間子」(189組/1,000組)
「長子」は物事を自分で決めたがる。「中間子」は優柔不断で「なかなか物事を決めない」ことで、ズレが生じてくる。


第3位 「末っ子」×「一人っ子」(184組/1,000組)
「末っ子」は他人任せ。「一人っ子」は誰かに面倒を見てほしい。そのため「末っ子」と「一人っ子」は責任感や面倒見に欠ける。



〇相性が悪い組合せの夫婦はどうすればよいか?
「相手の生まれ順の考えていることや価値観を知り、理解をして、あきらめるのがオススメ」だそうです。


因みに我が家は「末っ子」と「末っ子」夫婦・・・統計的には良さそうです。(^-^)/

(TBS「この差って何ですか? 出典)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 世界の面白GIFアニメ~No.332 | トップ | 雨の後は害虫、病気予防の消毒 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tommy)
2017-08-19 09:23:43
お早うございます、このところ毎朝涼しい朝を迎えて
います。

面白き企画ですね、因みに我が家は「長子」×「中間子」夫婦で妻が長子です。

第二位ですか! これまで通り中間子の私が妻に従って
過ごすのをつづけることしかないのでしょうか?
Unknown (おんごろ)
2017-08-19 10:57:50
Tommy 様
今の時代は、何れにせよ「夫が妻を立てることが夫婦円満になるのでは?」と思います。
家庭の中のことは、主婦が一番良く知っていますので、長い間、会社勤めの男は口出しできません(^_^;)
今日は午後から仕事です。
コメントありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑学」カテゴリの最新記事