おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

サツマイモ、ラッカセイ、枝豆の収穫

2016-10-16 | 野菜作り
畑が見えないくらい大きく育った宿根アサガオ・・・
散歩の人が立ち止まって写真を撮ったりします。



畑には猫も時々・・・


花ナスも、昨近の冷え込みで一段と赤みが増しています。


アズキに穴を空けるムラサキシラホシカメムシがたくさん・・・蛾の幼虫も。
 

サツマイモを掘りました。
 



次に、防鳥ネットを取って、ラッカセイの試し掘り。

鞘にマス目模様が入っていれば収穫時期となります。
収穫が遅れると、鞘が取れて土の中に残ってしまい収穫に手間取ります。
マス目模様が入っているので、ちょうど良い時期のようです。

 

 

枝豆も収穫して、孫の家族に新米と一緒に送ります。
 

今年の枝豆(黒豆)は虫も付かず、例年より収穫量が多いようです。(^_^)/



サツマイモとラッカセイを洗って干します。先日、干したアズキは、サヤから真っ赤な粒が顔を出しました。
 
一生懸命に世話した野菜が収穫できた時が一番嬉しいですね。(^-^)/

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 世界の面白GIFアニメ~No.251 | トップ | 老後、一人になった場合を考... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tommy)
2016-10-16 13:19:36
最近のサツマイモは本当においしいですね。

近くのイオンでは毎日焼き芋を販売して
いますのでついつい買って食べています。

今でも我が故郷は全国の40%を産出して日本一だと言われていますが、小さい頃の思い出も食べ物と言えばサツマイモでした。
Unknown (おんごろ)
2016-10-16 15:23:10
Tommy 様
野菜、特に根菜類は干したほうが旨味が凝縮、ビタミンDが大幅にアップ。 干すことで青臭さが抜けて甘みが強くなります。
家内も果物野菜乾燥器 からりんこを買いましたが、使ったのは初めだけでした。(^_^;)
コメントありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。