おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

我が家の「掘り出し物?」

2016-10-11 | 日記
家の東に植えてあった柿が大きくなりすぎてチェンソーで切ってから、2年経ちました・・・。
 

根っこだけなんで、いずれ枯れるだろうと思っていましたが、甘かった。

根っこの周りから柿の新芽がニョキニョキ・・・
2年経っても、一向に枯れません。

「体力のあるうちに掘り起こさないと」と、掘ってみることにしました。


しかし、根っこが四方八方伸びています。



スコップで掘って、掘って、また掘って・・・
ナタで削って、ノコギリで切って・・・

 

ジムで鍛えた馬鹿力(笑)・・・2日がかりで掘りだしました(^_^;)
  

掘った跡は大きな穴が空きましたが、何とか埋め戻しました。
  

引き揚げたら、かなりでっかい・・・我ながら、よく頑張りました。


田んぼへ持って行って、腰掛にして暫らく利用します(^_^)/


ちなみに、4年前、モチの木を掘り出す時にも苦労しました。
その時の写真です。



 

大きくなる木は、もうこりごりです。(^_^;)


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 下仁田ネギの種まきをしました | トップ | 世界の面白GIFアニメ~No.250 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tommy)
2016-10-11 21:04:21
柿、楠、桜、梅の木等は切っても根がしっかりしていると
新芽が出てきますので大切にしているような場合には
その生命力が嬉しいですね。

我がベランダ農園にある親父の形見になっている
シナモンの木を育てていたのですが昨年あまりの暑さで
枯れてしまったと思ったのですが、根元から新芽が出て
今では1メートル以上に成長しました。
Unknown (おんごろ)
2016-10-12 10:19:10
Tommy 様
葉っぱも無いのに、2年経っても生きている生命力には驚き、その生命力にあやかりたいものです。
今日は夜勤明けですが、午後からアンサンブルの練習と、その後の懇親会が楽しみです。
コメントありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。