おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

ジャガイモの追肥

2016-05-10 | 野菜作り
今週前半は雨ばかりです。
家内が「ジャガイモの葉の色が、近くの畑の葉の色と比べ薄いよ」と言うので、雨の合間に畑へ・・・

なるほど!ザ・ワールド・・・言われてみれば色が薄いし、伸びも悪い。



自分の畑だけ見ていたら、井の中の蛙ですね。他の畑と比較することも大事です。
先月から法事など色々とあったので、追肥をやり忘れていた。

さっそく、即効性のある化成肥料8-8-8を間に撒き、土をかけました。
さらに大雨で土が流れないように、切りワラで根元を保護。

 

これで、少しは元気が出てくれればいいのですが(^-^♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加