おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

大型連休は畑仕事(^^♪

2016-05-03 | 野菜作り
昨日は、京都でも30℃の真夏日になりました。
畑のそら豆も大きくなって、もうすぐ食べられそうです。

 

玉ねぎは葉が折れ出したものから収穫。エンドウ豆は、今年も連作障害で不出来です。
 

インゲン豆(三度豆)の芽がでました。
 

イチゴが鳥に食べられているので、ネットをかけます。
 

夏野菜を植えつける前に、石灰、元肥を入れて耕します。
 

溝の土を上げて畝を耕しました。
 

ヤーコンを植え付けて、竹を刺し、ワラをかけておきます。
いつも作りすぎるので、例年の半分位に減らします。

 



午後から息子と孫達が・・・
月1回位、来てくれますが、孫の成長を見るのは嬉しいですね。

 

この犬も13歳で、人間でいうと68歳位・・・以前はいたずらっ子でしたが、少し大人しくなりました。 

これから暑くなり畑仕事すると、犬のような小麦色に日焼けしそうです(^^♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加