おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

毎日の栄養は足りていますか?

2016-05-02 | 健康
昨夜、家内が珍しく「EXCELを教えて」と言うので、目的を聞くと「毎日の栄養バランスのチェック表を作りたい」という。
横について表の作り方を教え、数分かかって完成。

どうも、NHKのEテレのチョイス「あなたは大丈夫?栄養失調」の番組を見て感化されたようです。
さっそくEXCEL表を冷蔵庫へ貼ってチェックしていました・・・さて、いつまで続くことやら? (^^♪

後で、番組のホームページを見ると、見やすい表がありました。



■「10食品群チェックシート」は、体に必要な栄養素が含まれた食品(肉・卵・牛乳・油・魚・大豆・緑黄色野菜・芋・果物・海藻)の10品目について、1日のうちにどれを食べたかチェックし、○をつける。という簡単なチェックです。
10食品群のうち1日9点以上食べることを日々の目標にする。と良いとのことです。

 
■“現代の隠れ栄養失調”とは、「たんぱく質」が十分とれていない栄養状態のことだそうです。
食物でとった「たんぱく質」から作られる「アルブミン」という成分は、免疫細胞、血管、筋肉などを作る材料になり、不足すると、感染症や脳出血のリスク、筋肉が落ちることによる転倒での骨折のリスクなどが高まったりするようです。

以前、『高齢者に忍び寄る 低栄養』の報道があり、ブログ
http://blog.goo.ne.jp/ongoro/e/2a09ef1728edd857c525baa9fc4646d5
で、ご紹介しましたが、高齢者は、同じ量のたんぱく質をとっても筋肉や血管をつくる効率が落ちるんですね。

「肉を食べてたんぱく質をとる」ことと、「10食品群チェックシート」で栄養失調にならないようにしたいものです。
コメント (2)
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