おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

うたごえ9月例会

2017-09-15 | クラシックギター・ 歌声・他
昨日の午後、歌声喫茶でした。(^o^♪

暑い夏も終わり、これから徐々に過ごし易くなります。
歌声喫茶も「季節のうた」を組み入れていますが、これから秋の歌も多くなりそうです。

毎月の進行表は全て司会のKさんにお任せしていますが、マンネリにならない様に新しい曲も時々歌っています。
今月は朝ドラの歌(若い広場、慕情)などにチャレンジ・・・
仕事でも家庭でもマンネリになりがちですが、常に新鮮さを保つ努力が必要ですね。(^O^)/


☆オープニング・・・ 私に人生といえるものが

☆季節のうた・・・赤とんぼ、いつかある日、北上夜曲、浜千鳥、椰子の実、山のロザリア



☆世界の歌から・・・広い河の岸辺、百万本のバラ、星影さやかに、ポリュシカ ポーレ、山の音楽家・・・



ティータイム


☆ 朝ドラの歌・・・若い広場、慕情



☆後半・・・、ラクカラチャ、ランブリング・ボーイ、ろくでなし、わかっているよ、星に祈りを、真夜中のギター、岬めぐり、夜明けの歌よ、陽気に行こう、若い二人、若者たち、わらぶき屋根の家



☆エンディグ・・・見上げてごらん夜の星を、故郷
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い日でも歌声喫茶 (^^♪ 

2017-08-11 | クラシックギター・ 歌声・他
山から帰って、休みなしで仕事・・・・
そして、昨日は職場から戻ってから、歌声喫茶・8月の月例会でした。

「お盆前で参加者が少ないかも?」と思っていましたが・・・37名もの参加(^-^)
聞くところによると、夏バテで休んだ人もいたようです。



☆オープニング・・・私に人生といえるものが

☆季節の歌・・・海 (松原遠く・・)、さんら貝の歌、原爆許すまじ、芭蕉布、真白き富士の嶺、山小舎の灯



☆世界の歌・反戦歌など・・・島唄、戦争はもう嫌だ~ Down by the riverside ~、追憶、隣へ来た人 、ドナドナ、ドミニク、花はどこへ行った


 

追 憶(動画)


となりへきた人(動画)




☆後半・・・ 、死んだ男の残したものは、戦争は知らない 、戦争を知らない子どもたち、ヒロシマ、鉄腕アトム、遠い世界に、友よ、野に咲く花のように、花嫁 、琵琶湖周航の歌、星屑の街、星空に両手を

 

☆エンディング・・・見上げてごらん夜の星を



昔は天の川も綺麗に見えましたが、30年程前から周辺の山林が開発されマンションや住宅地が増えたので、夜空が明るくなり見えなくなりました。
満天の星空を見るためには、やはり、アルプスの山小屋が一番ですね。(^o^)/



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出前うたごえ喫茶

2017-08-01 | クラシックギター・ 歌声・他
今日から8月・・・
午後は、北の堂地区への出前歌声喫茶でした。
8月は終戦記念日もあるので反戦歌なども入れて歌いました。

☆オープニング・・・私に人生といいえるものが、海に向かって

 

☆季節の歌・・・海 (松原遠く・・)、芭蕉布、山小舎の灯

 

☆世界の歌・反戦歌など・・・島唄、戦争はもう嫌だ~ Down by the riverside ~、追憶、隣へ来た人 、ドナドナ、ドミニク、花はどこへ行った、一人の手、死んだ男の残したものは、戦争は知らない 、戦争を知らない子どもたち、ヒロシマ

ティータイム
 

オカリナの藤田先生が取りだした笛は、中国瓢箪笛「フルス」という初めて見る、中国、ミャンマー、タイなどで用いられる珍しい瓢箪と竹とがくっついている気鳴楽器です。


今日はビデオを忘れたので撮れませんでしたが、柔らかい優しい音でした。

☆後半・・・ 鉄腕アトム、遠い世界に、友よ、野に咲く花のように、花嫁 、琵琶湖周航の歌、星影のワルツ、星屑の街、星空に両手を、星のフラメンコ



☆エンディング・・・見上げてごらん夜の星を

2時間、歌いっぱなしで予定の曲を、全部歌ってもらいました。(^_^)/


 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暑い日でも歌って楽しく(^o^)/

2017-07-14 | クラシックギター・ 歌声・他

昨日、ブログご訪問の方396人・・・
タイトルの「ひざ痛が解消!3分ワザ」に注目された「ひざ痛」に悩む人が多いということでしょうね。

さて、昨日は歌声喫茶7月例会でした。
蒸し暑い日になりましたが、大勢参加していただきました。
参加人数が多かったのが影響したのか、あまり冷房が効かなかったですね。(^_^;)

歌の進行表は、今月初めの出前歌声喫茶で使ったものを流用・・・
異なる地域で月2回以上ある場合は、同じ資料でも参加される方が違うので全く問題ないですね(^-^)
進行表の準備は、司会のKさんにお任せしていますが、毎月、毎月の選曲は大変な作業と感謝しています。(^o^)/


☆オープニング ・・・ 私に人生といえるものが


☆ 季節の歌など・・・夏の思い出、われは海の子、七夕、月の砂漠




☆世界の歌・・・愛しのクレメンタイン、思い出 、故郷の廃家、さらば恋人よ(ベラ・チャオ)、囚人の歌、ステンカラージン、千の風になって・・・他、リクエスト曲など


ティータイム
 

休憩の後は癒しのオカリナ独奏


☆青春の歌・・・学生時代 、恋のバカンス、修学旅行、知床旅情、青春時代、青春の城下町 ・・・



☆エンディグ・・・ふるさと

歌声喫茶を終えてから、急いで帰り、東京の長男家族に送る野菜の準備・・・・
その後、相撲の観戦。
応援している宇良と新大関の高安が勝ちましたが、稀勢の里が三敗目・・・心配です。(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風ですが歌声喫茶へ

2017-07-04 | クラシックギター・ 歌声・他



今日は台風が近づいていますが、町内、北の堂地区への「出前歌声喫茶」でした。
雨で いつもより参加者も少なかったですが、楽しんで頂きました。


☆オープニング ・・・ 私に人生といえるものが

季節の歌など・・・夏の思い出、われは海の子、七夕、月の砂漠


 

世界の歌・・・愛しのクレメンタイン、思い出 、故郷の廃家、さらば恋人よ(ベラ・チャオ)、囚人の歌、ステンカラージン、千の風になって 、谷間のともしび 、小さなぐみの木



ティータイム後、藤田先生のオカリナ演奏もありました。(^o^)/

☆うた紹介・・・Down by the riverside、島唄



☆青春の歌・・・学生時代 、恋のバカンス、この街で、修学旅行、知床旅情、青春時代 (替え歌)、青春の城下町

舟木一夫の「修学旅行」は、楽しかった修学旅行のことを思い出します。(^o^)
歌の歌詞はテレビの画面に映しました。

【動画】


 

☆エンディグ・・・ふるさと
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「愛の水中花」の替え歌「サギの流行歌」(京都府警作)

2017-06-27 | クラシックギター・ 歌声・他


高齢者の特殊詐欺被害を防止しようと、女優の松坂慶子の代表曲「愛の水中花」の替え歌「サギの流行歌」を京都府警が作りました。
「これもサギ、あれもサギ、たぶんサギ、きっとサギ」のリズミカルなサビは、印象的で耳にタコが出来そうです。(^_^;)

こちらの動画はイラストもあり、分かりやすいですね。


一昨日の京都府警察音楽隊ミュージックパトロールでも「サギの流行歌」が披露されました。

歌を口ずさんで詐欺にひっかからない様にしたいものです(^_^)/


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

京都府警察音楽隊・ミュージックパトロール in 精華

2017-06-26 | クラシックギター・ 歌声・他
 

昨日は、けいはんなプラザ住友ホールで開かれた京都府警察音楽隊・カラーガード隊のミュージックパトロールを見に行きました。
演奏曲と華やかなステージドリルを一部アップします。


~夢をかなえてドラえもん~


~勇気100%~


ステージドリル
スロー・ダウン みんなスター! ドリーム・ガールズ スティル













京都廣学館高等学校吹奏楽部との合同ステージ
~ロコモーション~


~ユーミン・ポートレート~


~恋ダンス~(アンコール曲)


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「出前歌声喫茶」の日♪

2017-06-13 | クラシックギター・ 歌声・他

昨日は、町内の精華台1丁目地区の出前歌声喫茶でした。

☆オープニング ・・・私に人生といえるものが

夏は来ぬ、みかんの花の咲く丘、白い花の咲く頃、 からすの赤ちゃん、赤い靴、月の砂漠



☆世界の歌・・・久しき昔(思い出)、埴生の宿、千の風になって、一週間、森のくまさん、かわいいあの娘、老後は続くよ

ティータイムの後は・・・

演奏メンバーの「オカリナ奏者」藤田先生の演奏です。
曲は宗次朗の「故郷の原風景」・・・素朴なオカリナの音色は癒されますね(^-^)

 

【動画です】


365日の紙飛行機、二人の世界



☆懐かしい歌・・・高原列車は行く、喜びも悲しみ幾歳月、学生時代、琵琶湖周航の歌、椰子の実、見上げてごらん夜の星を

☆エンディグ・・・ふるさと

5~6年で、町内外の地区を数多く廻りました・・・
歌声演奏グループ「ガタピシ」の高齢化も進んでいますが、体力の続く限り、今後も活動を続けたいですね。(^o^)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンサンブル演奏会

2017-06-12 | クラシックギター・ 歌声・他
昨日は、「なら山万年青年クラブ」さんのお招きで、カルマンドグループで演奏。(^^♪



約45名の平均年齢80歳という万年青年さんに囲まれて、楽しい時間を過ごしました。


みだれ髪、北上夜曲、おぼろ月夜、みかんの花咲く丘♪

 

百万本のバラ、ベサメムーチョ、踊り明かそう



夏の思い出、ここに幸あり、四季の歌、見上げてごらん夜の星を、ふるさと、今日の日はさようなら

終わってから仕事のため、急いで職場へ・・・
毎日、仕事の合間にイベントの綱渡りです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蒸し暑い梅雨も 歌で爽やかに(^o^)/

2017-06-08 | クラシックギター・ 歌声・他
病院へ行って、急いで帰ってきて、午後からの歌声喫茶の6月例会に、ぎりぎり間に合いました。(^_^;)
昨日からの雨もあがり、いつものように沢山の人(42名)で一杯になりました。


☆オープニング・・・ レールの星、私に人生と言えるものがあるなら



☆季節の歌・・・夏は来ぬ、みかんの花咲く丘、白い花の咲く頃



☆世界の歌・・・赤い川の谷間、アロハオエ、いつかある日、泉のほとり、ウラルのぐみの木、オールドブラックジョー

☆ティータイム


☆ 懐かしい歌・・・青い山脈、青葉城恋唄、あの素晴らしい愛をもう一度、亜麻色の髪乙女、いつかある日、美しい十代、ウナセラディ東京、想い出の渚 、希望、君恋し、霧の中の少女、銀色の道、黒い瞳の、恋のバカンス、古城、

 

☆エンディグ・・・今日の日はさようなら


今日も元気に歌って お喋りして、笑って お茶して・・・楽しい一日でした。(^o^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

演奏会、無事終わりました。

2017-05-14 | クラシックギター・ 歌声・他
毎年、この時季に行われる演奏会が終わりました。
この演奏会も早いもので7回目で、出演者は23人。それに、地元テレビ局の撮影もありました。

秋の演奏会と合わせたら、もう20数回演奏会に出ていますが、演奏会での演奏はブログへのアップとは違い緊張の連続です。
でも、毎年、演奏会があるので、それを目標に頑張れます。(^-^)

 

 

 

ゲストの中村先生の演奏


  

 





最後は会場の皆さんと、ご一緒に歌で締めくくり。


演奏会は緊張しますが、ギター仲間との打ち上げは楽しいものです。(^-^)
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久々の歌声喫茶

2017-05-12 | クラシックギター・ 歌声・他
昨日は、久しぶりのうたごえ喫茶で、人が集まるか心配しましたが、40名近く集まりました。
演奏者が2名、体調が悪く欠席となり、残りの3人で演奏開始(^^♪

☆オープニング・・・ わらぶき屋根の家、レールの星、テネシー ワルツ


☆ 季節の歌 &話題の歌 ・・・朧月夜、花(滝廉太郎)、牧場の朝、嗚呼、青春の胸血は、学生時代 、イムジン河、悲しくてやりきれない、四つ葉のクロー バ



☆世界の歌 &唱歌・・・愛しのクレメンタイン、大きな古時計 、一週間

歌の合間の自己紹介とコメントが、場の雰囲気を和ませます。(^-^)


ティータイム・・・が終わった後、残念ながら仕事のため退席しましたが、たぶん予定していた歌は歌い切ったと思います。(^-^)
 

☆マイナーな曲を ・・・シェナンドー 、人生の草たち、カタクリの花 、心の友、 宗谷岬、・ 四万十川、春の日花と輝く、逢えてよかったね

☆ 昭和の歌を・・・喜びも悲しみ幾歳月、学園広場、恋のしずく、風 、君について行こう 、. この広い 野原っぱこの広い、世界は二人のために、遠くへ行きたい、花のメルヘン、空よ 、春よ来い

☆エンディグ・・・今日の日はさようなら 、故郷、シャローム




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ベサメ・ムーチョ(クラシックギター・ソロ)

2017-05-10 | クラシックギター・ 歌声・他
今週末の演奏会に何を弾こうか迷ったのですが、練習する時間も限られているので、
昨年、練習したベサメ・ムーチョにしました。



ラスゲアード奏法が、うまく弾けませんが・・・
演奏会に向けて、久しぶりに演奏動画をアップしました。



ラテン音楽はリズムが大事ですが・・・・
頭ではリズムに乗っているつもりが、指先がついていきません(^_^;)




当日は、第二部のソロ奏者の一番最後に弾くことになり、待ち時間が長いので緊張状態が持続したままになりそうです。(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高の原ギターフェスティバルのご案内

2017-04-25 | クラシックギター・ 歌声・他
毎年、春に開催される、カルマンドメンバー竹内先生のギター教室演奏会のご案内です。
初心者からベテランまで、誰でも参加できるアットホームな演奏会です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピアノ演奏会でのミニライブ

2017-04-09 | クラシックギター・ 歌声・他

昨日はピアノ発表会での演奏を依頼されて奈良学園前ホールへ・・・
ギターグループ「カルマンド」は、80代のリーダーを筆頭に、平均73~74歳の6人で構成しています。

カルマンドリーダーの「サンバースト」です。



81歳という年齢を超えても、積極的に新しい曲に挑戦し、編曲などに取り組む姿には、いつも尊敬しています。





カルマンドアンサンブルは、百万本のバラ、ベサメ・ムーチョ、イエスタディワンスモアの3曲を弾きました。


「百万本のバラ」は、カルマンドアンサンブルの定番となっています。





ベサメ・ムーチョはノリのいい曲なので、あちこちの演奏会で弾いています。




そして、昨日も終わった後の打ち上げで盛り上がりました。(^_^)/
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加