おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

世界の面白GIFアニメ~No.352

2017-10-22 | GIFアニメ


今日は衆議院選挙の投票日・・・
しかし、大型の台風が来そうで、家の周りの飛びそうな物を片づけたり、側溝が詰まらない様にゴミをチェックしたり(^_^;)

台風21号:925hPa (2017/10/22 12:00)
 
出典:高知大学気象情報頁  出典:earth :: 地球の風、天気、海の状況地図

大雨で選挙の投票率に影響するかもしれませんね。
新しい政党に風が吹くか注目していますが、今晩は台風の風が吹いて大荒れになりそうです。(^_^;)

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.351

2017-10-21 | GIFアニメ


大型台風も来るし、毎日、雨の日が続いています。
このまま降り続くと、あちこちで洪水が起こり、ノアの箱舟のようなもの必要かも(^_^;)



さて、今日は午前中、お寺の役員の打ち合わせでした。
寺総代2年の任期も残り5か月余り・・・
忙しいほど、月日の経つのを早く感じられます。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.350

2017-10-17 | GIFアニメ


夜勤明けの朝・・・寒いし冷たい雨。
10月って、こんなに雨が多く、寒かったっけ(^_^;)
「寒いので温かいうどんでも食べよう」と、お昼は、近くの「丸亀うどん」へ(^-^)

家へ帰って、3時過ぎまで昼寝・・・寝起きにドリップコーヒーで体を温める。
雨が止んだが畑は水浸しで、畑仕事は明日へ持ち越し。
肥料など買い物に行くうちに、あっと言う間に夕方に。

曇っているせいか、日が暮れるのが早いですね・・・
まさに「秋の日はつるべ落とし」です(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.349

2017-10-14 | GIFアニメ


今日は親戚の結婚式でした。
子供のころから姉妹で犬の散歩・・・家の前で会ったら、明るく会釈してくれました。
いつの間にやら、お似合いの方を見つけて結婚にゴールイン!(^-^)



おめでたい結婚式は至福のひと時、こちらまで幸せになります。(^_^)/


今から思い返せば「結婚した時が人生の絶頂期」で、何事にも向って行けるような勢いがあったように思います。
若いっていいですね、出来れば、何回でも結婚したいものです(笑)

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.348

2017-10-10 | GIFアニメ


昨日は、500人を超えるご訪問ありがとうございました。
腰痛に悩む人がタイトルに引き寄せられたのかも(^-^)
ブログで土運びで12.9キロと書きましたが、歩幅が通常の半分ですので、実際は距離も半分ぐらいですね。

さて、今日はアンサンブルの練習会です。今月末の喫茶店での演奏、来月の定期演奏会に向けて、最近は月2回の練習会です。

いつも、雨が降ったら大切なギターのために車を利用しますが・・・・
晴れたら電車を利用して練習会の後に懇親会をします。
今日は、雨の心配も無いのでインド料理店での懇親会・・・楽しみです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.347

2017-10-05 | GIFアニメ


昨晩は中秋の名月・・・良く晴れて、綺麗なお月見でした。

昔からの風習「団子盗み」で子どもたちが、村の各家を周ってお供え物をもらいに行きました。
言うなればハロウィン似た風習です。

 
孫たちも収穫したものを誇らしげに見せていました。
昔はおはぎや団子でしたが、今は、子どもたちが取り易いように殆どお菓子に変わっています。(^-^)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.346

2017-10-02 | GIFアニメ


10月になりました。
この時期、5月に収穫してリンゴ箱に保管していたジャガイモに芽が出てきました。
この芽をほっておくと、栄養分が吸い取られてしまうので芽かきをしました。



芽かきして綺麗になりました。
一番良いのは、ビニール袋にジャガイモを入れ、リンゴ1個を入れ、暗くて涼しい場所で保管すると、リンゴから出るエチレンガスが芽の出るのを止めてくれるといいます。
でも12月には秋ジャガイモも収穫できるので、このままにします。



さて、今月行われる衆議院選挙は、民進党を吸収する希望の党が注目され、「自民VS希望」という様相となっています。
自民党か、希望の党か・・・
どちらにせよ、良い芽がでるか、悪か芽が出るか・・・気になるところです。(^_^)/


 



 

 

 

 

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.345

2017-09-29 | GIFアニメ

先日、大阪の繁華街に、上空からKLMオランダ航空機のパネル(縦1メートル、幅60センチ、重さ4.3キロ)が落下し、車を直撃。
車の屋根がへこんで窓ガラスが破れる事故がありましたが、幸い、けが人が無く良かったですが・・・・
このような飛行機からの落下物は時々報道され、1978年以降から150件以上あるようです。
よくつまずくので下には気を付けていますが、これからは、上にも気を付けなければなりません。(^_^;)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.344

2017-09-26 | GIFアニメ


昨日の安倍首相の解散理由・・・
消費増税の使途変更の「国難突破解散」という、わざとらしい理由付けで、思わず笑ってしまいました。(^_^;)
森友・加計疑惑追求突破解散」と言われても仕方ないですね。

解散費用は、朝日新聞によると600億円以上もかかるという・・・首相の保身のために税金を無駄にしないでほしい。(-_-;)

http://www.asahi.com/articles/ASK9M557SK9MUTIL03Z.html
小池都知事の「希望の党」がトルネードのように古い体質をぶっ壊し、政界を再編させるしか手は無いのかも知れません(^_^)/

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.343

2017-09-23 | GIFアニメ


大相撲も大詰めを迎えて、会社帰りにワンセグをチエックしながら歩いていたら、農道で止まっている軽トラにぶつかりそうになりました。(笑)
今日の取り組みは豪栄道が勝ち、日馬富士も勝った・・・阿武咲も勝ち9勝。(立派です)
優勝は明日、豪栄道か日馬富士か、最後までもつれそうですね。(^_^;)

夕方、家に帰ると、昼間に彦根の姉が甥と両親の墓参りに来たらしい。
1年前に足を骨折して心配したが、墓参りに来られるぐらい元気になって少し安心しました。(^-^)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.342

2017-09-17 | GIFアニメ


今日は台風が来そうです。
雨が降って風が吹くと、心配なのが稲・・・
収穫が近づき、稲穂が垂れ下がってきました。
風で倒れれば、コンバインで刈り取りが出来ず、手刈りとなりますので大変心配しています。
さらに水に浸かれば収穫も減ります。

下記は毎年、玄米を買っている田んぼの写真です。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.341

2017-09-14 | GIFアニメ


おはようございます。
今日は4番目の孫の敬老参観です。
昔は敬老参観なんて無かったと思いますが、最近はあるんですね(^-^)

午後は歌声喫茶で、今日もフル活動で忙しくなりそうです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.340

2017-09-11 | GIFアニメ


相撲9月場所が始まりました。
相撲が始まると、夕方の5時前後で畑仕事の手を止めて、テレビ観戦・・・・
3横綱が怪我で休場したので大関以下が優勝するチャンスですが、今日の取り組みで宇良が貴景勝に突き落とされたあと、土俵に戻れず車イスで退場・・・
さらに、大関・高安が小結・玉鷲に押し出されて、二人とも足を痛めたようです。
高安も車イスで退場しました。
まだ、二日目ですが、ケガ人ばかりで先が思いやられますねぇ・・・(^_^;)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.339

2017-09-08 | GIFアニメ


歯の詰め物が半年ぶりに取れました。
永久歯28本のうち、詰め物をしているのは2か所あり、いつも取れるのは左下の同じ場所・・・
いつも食事の時は注意していても、半年経つと外れてしまいます・・・と言っても、「先生の腕が悪い」ということではありません。(^-^)
詰め物をしている箇所が浅すぎるのか、接着材の効力が落ちて外れるのでしょう。

いつもあるものが無いと気になるので、午前中、歯医者に予約・・・
型を取ったり、歯石を取ったりするので、これから4~5回通うことを覚悟せねばなりません。(^_^;)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.338

2017-09-05 | GIFアニメ

戦後72年平和が続いて、戦争などは他国のこと、映画の中のことと思っていましたが、北朝鮮の核実験や弾道ミサイルが頻繁に発射され、Jアラートのメッセージを「エリアメール」や「緊急速報メール」で配信され、日本周辺がキナ臭い雰囲気になっています。

もし、ミサイルが飛んで来たら・・・
【屋外にいる場合】
 ○近くのできるだけ頑丈な建物や地下街に避難する
 ○適当な建物がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せ頭部を守る
【屋内にいる場合】
 ○できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動する
 (国民保護ポータルサイトより)


ミサイルが発射されて10分以内に飛んで来るのに、近くに頑丈な建物や地下街も無いし、家の中で窓のない部屋なんか無い・・・現実的にお手上げです。(^_^;)











コメント
この記事をはてなブックマークに追加