おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

届かなかった所に初めて届く(^_^)V

2017-08-25 | パソコン・インターネット・IT
昨日のブログへの訪問者が初めて、1日1000人超え(^O^)/

8月24日 アクセス数➡ 閲覧 2,144 PV   訪問者 1,020 IP


最近、1日の訪問者は、平均300人、最高は998人でしたが、やっと1000人に届きました。


過去2週間のアクセス解析





ベージ毎のアクセス数は、今更、人に聞けない話・・・「深海魚は水圧につぶれない・・・」(2013.11)が、圧倒的に閲覧が多かった。
http://blog.goo.ne.jp/ongoro/e/434eeb03a5bc992bdac2cf58fb1a6ced



毎年、夏休みの時期に「この深海魚は水圧につぶれないのは・・・」のベージのアクセスが増えます。
たぶん、小学校の夏休みの宿題の研究テーマなんでしょうね。

それに、昨日のニュースで、「海洋研究開発機構が、マリアナ海溝の水深8178メートルで魚の映像撮影に成功した」と発表したことも影響したのかもしれません。


 



当日のブログ記事が注目されるとは限らないことが良くわかりました。(^_^;)


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Windows10 Creators Update

2017-08-20 | パソコン・インターネット・IT
昨日、家内のパソコンにも「Windows10 Creators Update」を行い、セキュリティソフトもバージョンアップ・・・

ネットワークのトラヒック量が多いのか、更新に時間がかかり、会社へ行く時間を少し遅らせました。


大きな追加機能としては、3Dオブジェクトを扱う機能、ヘッドマウントディスプレーで「複合現実(Mixed Reality)」などを扱う機能。
ユーザーインタフェース関係では、今回の変更で、コントロールパネルから「ディスプレイ」や「個人設定」のアイコンが無くなり、設定側で変更するようになった。

主な機能
▼ブルーライトカット機能が追加
「夜間モード設定」夜間モードを有効にすると画面全体が暖かい色に



▼スタートメニューのタイルをまとめてフォルダ化することができる


▼フォントの表示が改善・・・フォントがより太く、よりくっきりと表示されるように
▼ペイントアプリが3D対応に
▼IMEの入力モードが大きく表示されるように・・・日本語⇔英語の切り替え時に入力モードが大きく表示される
▼ディスプレイ設定の画面が一新される




▼トラブルシューティングがコントロールパネルから「設定」アプリに移動
▼自動的にごみファイルを削除する機能が追加・・・自動でストレージの空き容量を増やしてくれる



しかし、一般ユーザには関係ない、マイクロソフト側に都合の良いような機能追加が多いですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Windows10 Creators Updateでトラブル

2017-08-14 | パソコン・インターネット・IT
Creators Updateの大型アップデートを更新したまでは良かったが・・・
Creators Updateは、ペイントの3D対応やMR(複合現実)ヘッドセットであるHoloLensのサポート追加など、さまざまな機能が追加される。

更新後、インタネットがつながらない。OutLookも送受信エラー
ルーターの電源を落とし → パソコンの再立ち上げ → 現象変わらず。
 

もう一台の家内のパソコンをチェックすると、正常にインターネットに繋がる・・・ので、無線ルータまではOK。


色々調べると、セキュリティソフトの「スーパーセキュリティZERO」のファイヤーウォールが、足を引っ張っていることが判明。
「スーパーセキュリティZERO」のホームページで、Wiondowsの最新のアップデートをすると、不具合が出るとの掲載を確認。
http://www.sourcenext.com/support/i/170407_1/

そこで、「スーパーセキュリティZERO」最新版(Ver.21)をインストール・・・





その後、パソコンを再起動をかけても、やっぱりダメ・・・
ディスクトップのショートカットをクリックしても、起動しなくなった。
さらに、システムをシャットダウンをするも終了しない・・・・
最悪の状態となり、強制電源断(-_-;)


再度、立ち上げ、コントロールパネルでコンピューターの状態を調べるため、トラブルシューティングを起動すると、一部、Windowsプログラムの欠損が見つかり、修正。

再度、再起動でインターネット接続・・・・回復しました。(^o^)v


昨晩は、9時過ぎから0時までパソコン相手に悪戦苦闘・・・・
大型のアップデートをすると色々と不具合が出ますので気を付けないといけません。

家内のパソコンは、当分アップデートしないで、そのままにしておきます。(^-^)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログアクセス、久々に、500件超え(^_^)/

2017-01-09 | パソコン・インターネット・IT


おはようございます。
きのう、Google アナリティクスで、「おんごろ日記」のアクセス状況をリアルタイム・サマリーで見たら、びっくり・・・
同時に多くの人がご訪問されていた。
とりあえず44人の所で画面コピーしましたが、瞬間的には70人近くもおられました。



これは、翌日のアクセス数が楽しみだ!・・・と、就寝につきました。(-_-)zzz

そして、今日の朝・・・
アクセスが567人・・・500人を突破したのは久しぶり。(^_^)/

閲覧 1,407 PV
訪問者 567 IP

最近は、300人台でしたが、三連休で しかも一日、雨の日になり、パソコンを観る人が多かったようですね(^-^)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ムービーメーカーの操作に手間取る

2016-12-14 | パソコン・インターネット・IT
リサイタルで撮った映像を編集しようと、ムービメーカーを立ち上げましたが・・・
暫らく使わないと、使い方を思い出すのに時間がかかります。(^_^;)



曲ごとに映像の取り込み、演奏曲以外を削除して編集・・・




次に、タイトルを入れる


ファイル➡ムービーの保存➡高解像度ディスプレイ用を選択




ムービーを保存。


MP4の書き込み準備ファイルができている。
 

書き込み方法のポップアップはCD/DVDプレーヤーで使用を選択



管理➡書き込みを完了をクリックすると・・・
ディスクへ書き込みを始める


先生とギターグループ用に8枚程作成・・・結構、時間がかかりました。(^-^)







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

壊さない限り、パソコン削除データは復旧できる

2016-11-01 | パソコン・インターネット・IT


韓国の朴槿恵大統領が機密情報を漏えいしたとされる問題で、韓国の政権が揺れています。
朴大統領の友人の崔順実氏が、証拠隠滅のため処分を依頼したパソコンから200件余りの内部文書が見つかったとのこと。
一方、アメリカでもクリントン氏の側近である友人が所有していたパソコンが押収され、再度、機密情報のメール問題が浮上しています。どちらもパソコンのデータが有罪になるかどうかの証拠なります。

パソコン内のファイルやデータを証拠隠滅で削除しても、そのファイルやデータは消えたわけではありません。
ファイルに削除マークが付けられ、データは画面上では見ることができませんが実際には隠しファイルで存在しています。

 
ハード的に壊さない限り、FBIなら簡単に分析できるでしょう。
今では、復元用フリーソフトもあり、大事なファイルを間違って削除した場合、リカバリできる可能性もありますので諦めないでください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フィッシング詐欺に注意しましょう

2016-10-05 | パソコン・インターネット・IT
朝、下記のようなポップアップが表示されました。

本日のラッキーな訪問者はあなたです
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
おめでとうございます! あなたは、2016年年次訪問者調査の参加者に特別に選ばれました!ぜひ、Chromeについてのご意見をお聞かせください。感謝の印として、HD Streaming Moviesを獲得するチャンスが与えられます!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


OKを押すとポップアップが消え、アンケート画面が表示される。



アンケートは4問ほどあるようです。
質問1
どのぐらいの頻度で Chromeを利用しますか?
○いつも
○時々
○全く使わない

>>>>> 次へ >>>>>

質問2
Chrome の前バージョンにはどの程度満足していましたか?
○非常に満足
○まあまあ満足
○普通
○非常に不満

>>>>> 次へ >>>>>

質問3
他のウェブブラウザで使用するものはどれですか?
○Chromeのみを利用
○Internet Explorer
○Firefox
○その他

>>>>> 次へ >>>>>

質問4
どのぐらいの頻度でインターネットを利用しますか?
○毎日
○週に2、3回
○週に1回未満

>>>>> 次へ >>>>>

質問のアンケートに答えると、通常価格が75ドルである「HD Streaming movies」という物を今日だけ無料!在庫数1つなのでといった具合でクリックさせる。

間違ってクリックなどしてしまうと、ダウンロードのためにサインアップを求められ、登録先へいくとクレジットカードの番号を求められる・・・


というフィッシング詐欺のようですね。注意しましょう!



ポップアップが何度も出る場合
・ブラウザの強制終了を試みる
 ブラウザが操作できない場合には、ブラウザの強制終了を試みる。パソコン環境ならば、タスクマネージャを使うと強制終了できる。
・本体の再起動を試みる
 操作を受け付けずブラウザの強制終了が行えない場合には、本体の再起動で対処する。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ閲覧 累計100万画面突破

2016-09-30 | パソコン・インターネット・IT


おはようございます。
いつもご訪問ありがとうございます。

2013年3月にブログ開設してから、ちょうど3年半経ちました。
始めた頃は、ご訪問された方が1日10人にも満たない日が続きましたが、1年、2年と100、200となり、今年になり、1日300~400人を超えるご訪問も・・・

そして、今日朝、ブログ左側のアクセス数を確認したら、昨日も300人超えで、累計で、27万以上の方が100万画面閲覧突破となりました。


最近数日のアクセス解析


ブログは毎日の行動や感じたことを、自分自身のPDCAや記録として残すことを目的としていますが、書き始めてから、毎日が積極的に行動するようにもなりました。

認知症は、高齢者の7人に1人なると言われています。
たとえ認知症になった場合でも、過去のブログを見て思い出せるかもしれませんので、今後も出来る限り続けたいと思っています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

最近の ICレコーダーは多機能です

2016-09-25 | パソコン・インターネット・IT
最近、ICレコーダーを買い変えました。

これが結構、コンパクトで多機能なんです。
録音は勿論ですが・・・・
FMラジオが聞けて、インターネットからの取り込み、パソコンとICレコーダーとのデータ移動や、音楽CDからの取り込み、音楽ファイルからCD作成、メール送信まで

SONYステレオICレコーダー ICD-UX560F

 

しかも、パソコンでUSB充電できるタイプ・・・

従来のは、電池が無くなったら買っていましたが、これなら楽チンです。




専用ソフトを入れて試しました。



セゴビアや村治佳織の曲を転送しました。


ICレコーダー本体の内臓メモリは4Gもあるので、4分のMP3であれば、約893ファイル、再生時間59時間分も格納できます。
充電持続時間は、ヘッドホン再生時45時間、FMラジオなら8時間




しかし、小さくて軽いのでシャツのポケットに入れているのを忘れ、洗濯機に入れそうになりました(笑)

紐でも付けないと失いそうですね・・・気をつけなければ。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ポケモンGO の影響

2016-07-29 | パソコン・インターネット・IT
私は、もともとゲームはしませんが、「ポケモンGO」の騒ぎにはびっくりします。
子どもだけでなく大人までゲームに夢中になるというのは、仕事や他のことに集中できなくなるのではと心配します。
電車の中ではスマホをいじっている人が多いですし、歩きスマホや、自転車、自動車などは危ないですね。
小さい時からゲームばかりしていると、人とのコミュニケーションが不得意になったり、人格形成にも少なからず影響が出ますので、保護者が注意する必要があります。

オーグメンテッド・リアリティ(AR)基盤のモバイルゲーム「ポケモンGO」は、GPSマップ上にポケモンが出現すると、カメラを通した現実の風景に切り替わり、動き回るポケモンのターゲットに向かって”モンスターボール”を投げて当たれば捕獲となる。



ポケモンGOには色々な問題点もあるので、賛否両論を挙げてみました。

メリット
■ウォーキングして健康になる
■引きこもり人口の減少
■課金しなければ無料で遊べる
■人と交流が出来る
■サイドビジネスや観光地誘致、交通機関の利用、無数の人々の位置情報を利用したビジネスチャンスが生まれる、個人消費の促進、集客による地域の活性化など経済効果がある。
■オーグメンテッド・リアリティ技術から、ミクストリアリティー技術へのさらなる発展




デメリット
■危険な場所への立ち寄り
■夜などで歩くと犯罪に巻き込まれる
■課金による破産
■歩きスマホ、運転スマホによる事故
■個人情報の流失
■危険な偽造版があり、間違って入手したら、ウイルスがダウンロードされる。




これまでのVR(バーチャルリアリティ)技術などは、医療、エンターテインメント、自動車業界、広告業界、教育、宇宙産業、軍および警察などで幅広く利用されています。
AR(オーグメンテッド・リアリティ)や、MR(ミクストリアリティー)などの技術が今後、さらに発展して各業界に利用されることでしょう。

VR (Virtual Reality)バーチャルリアリティ =仮想現実・・・コンピュータによって作り出された世界である人工環境・サイバースペースを現実のように知覚させる技術。
AR(Augmented Reality)オーグメンテッド・リアリティ =拡張現実・・・現実世界の対象物に対して、コンピュータがさらに情報を付加・提示する技術。
MR(Mixed Reality)ミクストリアリティー =複合現実・・・現実のモノと仮想的なモノがリアルタイムで影響しあう新たな空間を構築する技術。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Windows10アップグレード通知が変更されました

2016-07-06 | パソコン・インターネット・IT
昨日の「南阿蘇村七夕飾で応援メッセージを届けよう\(^o^)/プロジェクト」の記事・・・・南阿蘇村の被災された方々への応援メッセージを、被災地で七夕飾りにして頂けるということは、何よりも被災者の方の復興の力にもなりますので、御協力よろしくお願いします。

さて、Windows10への無償アップグレードの期限ですが・・・・今月29日で切れ、その後は2万円程度かかります。
我が家は既に更新し、問題なく動いています。

皆さんは、もうお済みでしょうか?

端末のスペックで可能なら、やはり更新された方が、セキュリティ強化や2025年までのサポート期限を考えると、ランニングコストの面でもメリットがありそうです。
企業では、従来のアプリが動かない可能性があり、Windows7や8を使うところも多いようです。


「ウィンドウズ10」の「自動更新」問題で、クレームが殺到した件で、今月、マイクロソフトが更新通知の表示を見直しました。
新通知は「今すぐアップグレード」「日時を指定」の右横に「無償アップグレードを辞退する」との選択肢が表示されます。




ウィンドウズ7または8.1で、「10」への更新予約をしていないパソコンでインターネットに接続した場合に新通知が表示され、7月10日ごろまでに切り替わるという。

すでに更新を予約していたり、しばらくインターネットに接続していなかったりする場合などには、これまでと同じ更新予約日時が設定された通知が出ることがあるようです。

使っているパソコンが更新予約済みかどうかは、画面下に表示されているウインドウズマーク(「田」の字に似たマーク)をクリックすると確認できます。


詳細は、下記、マイクロソフトのホームページをご覧ください。
https://blogs.technet.microsoft.com/cs3_windows/2016/07/01/w10freeupgrade/
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログがつながらない日・・・・

2016-06-15 | パソコン・インターネット・IT
昨日朝、ブログを作ろうと立ち上げたら、メンテナンス中で、gooにつながらない・・・


0時~12時までの、12時間は、結構長いメンテです。
プログラム変更だけでなく、ハードの入れ替えか、Windows10への対応かも知れません。

・・・なので、仕方なく草刈に出かけました。
2ケ月ぶりに離れた土地へ着いたら、80センチ以上伸び放題の状況(^_^;)



伸びすぎて紐の草刈機に、時々巻きつき悪戦苦闘・・・・2時間近くかかって作業終了。
 

家へ戻り、シャワーしてから、ブログの状況を、再度見ると、なんと、メンテが14時まで延長になっている。
--------------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------------
過去の経験から、プログラム変更があると、いくらチェックしていても、どこかに不具合(バグ)が出てしまいます。
プログラムは、一か所を治すと他に影響するので、フローチャートを確認しながら慎重に変更しなくてはと思います。
今回も、思わぬバグが発生したのかも知れませんね。



14時頃から、ブログが見れるようになり、前日、予約しておいた記事が確認できました。
その後も、しばらく繋がりにくい状態が続いていたようですね。


--------------------------------------------------------------------------
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログアクセス500件超え

2016-06-05 | パソコン・インターネット・IT
いつもご訪問ありがとうございます。
昨日のアクセス件数・・・久しぶりに500件を越えました。(^-^♪

世界の面白GIFが人気のようです・・・これからもよろしくお願いします。
閲覧  1,607 PV(Page View)
訪問者  536 IP(端末のIPアドレス)


Google アナリティクスのウェブ解析で、5月のログを見ますと、毎日、250件前後で、たまに300件を越えた日がありました。
セッション数 ⇒ サイトに何回の訪問があったか?
ユーザー数 ⇒ サイトに訪問したユーザー数
ページビュー数 ⇒ サイトの中で見られたページ(コンテンツ)の数
ページ/セッション ⇒ 1回の訪問につき、何ページ見られたか?
平均セッション時間 ⇒ 1回訪問につき何分滞在しているか?
直帰率 ⇒ 1ページだけ見て帰ったユーザーの割合



国別では、やはり日本国内が96%で圧倒的に多いですね


市町村別では、トップは大阪で、京都、横浜、新宿・・・と続いています。


年齢別では、案外、若い人も多く嬉しくなります。
ただ、家庭内で親子で使っている場合もあり、実際使っている人が若いとは限りません。



訪問された男女比は半々で、あまり変わりません。


Google アナリティクスのウェブ解析は、ブログを作るうえで、注目度の分析が出来るので便利ですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Windows 10 強制アップグレードに非難殺到。

2016-05-25 | パソコン・インターネット・IT
5月中旬から、インターネット上で、マイクロソフトの「Windows10への強制アップグレード」で騒がしくなっています。
「Windows7」や「Windows8.1」を使用しているユーザーのPC上に、5月13日以降、次のような通知が表示・・・。

「Windows10はこのPCで推奨される更新プログラムです。このPCは次の予定でアップグレードされます」

この通知は「ここをクリックすると、キャンセルできます」という項目がありますが、見にくいため、旧OSを使い続けたいユーザーは右上の「☓」印をクリックすることでキャンセルしたと思いこみます。

でも、これだけではキャンセルされず、アップグレードされる事象が多発しているようです。

この強制更新プログラムは、あらかじめ、更新予定を表示した後、5日後にパソコンを立ち上げると15分後にWindows 10へのアップグレードが始まってしまいます。
アップグレード実施日を告知 の時、無視して[X]で閉じると、キャンセルの意思が無いと認識され、自動更新されるようです。





一般企業では、Windows 10に変えられると動作しないシステムやツールもあり、インターネット上で、今月中旬から問題視されているようです。
実は、職場の端末2台も、windows7から、Windows 10に更新されてしまいました。

職場の端末は、即、Windows7に戻して影響は無かったのですが、マイクロソフトも強引なやり方をしますね。




この強引なやり方に対し、世界中から非難が殺到・・・

さすがに、マイクロソフトも、反省したのか? キャンセルの仕方をホームページ上にアップしました。

https://mix.office.com/watch/ikvhtn5xb7mu
マイクロソフトサポートは5月21日、「Windows10」へのアップグレードが開始された後にキャンセルする手順をまとめた動画を公開しました。











コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Windows10 スタートメニューが開かない

2016-04-09 | パソコン・インターネット・IT
夜、家内が「パソコンの電源が落ちない・・・」と、ブツブツ

パソコンの状態を見てみると、左下の「Windows」マークを押しても、スタートメニューが開かない。



oh my God! ・・・
キーボードの「Windows」マークを押しても起動できない。
これは、かなり重症です。

インターネットで同様の事象を探すと、「突然、Windows10のスタートメニューを開くことが出来ない」という事象。
かなり多くのユーザーで起こっているようです。

 

WINDOWS UPDATEも出来ない、システムの復元もできない。
これでは気になって夜寝られせん。何とかしなければと・・・

「Windows」マークを、右クリックすると、下記のメニューが表れたので、シャットダウンしてみる。


立ち上がっても状況変わらず・・・

なので、次に再起動すると・・・

スタート画面が、やっと回復・・・



ハッキリした原因が分からず回復・・・
いつもトラブルのは、家内のパソコン・・・パソコンの終了のさせ方が悪かった? のではと思われますが、

Windows10は、まだまだ分からないことが多いですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加