おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

知らなかった「謝り方」の差

2017-11-29 | 雑学
昨日の「この差はって何ですか」の番組で、
「ごめんなさい」と、「すみません」、「申し訳ありません」の差・・・っていうのやっていましたね。(^-^)

■「ごめんなさい」の意味
元々は「御免なさい」と書き、「免=許す」という意味。「御」をつけて丁寧に言っているが、「許しなさい」と命令している言葉で、「この場で終わりにしたい」という場合に用いる。


■「すみません」の意味
元々は「済みません」と書き、「済=終わり」という意味。つまり「終わり」ではありませんという言葉。「この場で終われない、この後つぐないたい」という場合に用いる。


■「申し訳ありません」の意味
元々は「申し=言う」という意味。「言うべきことはありません。全て自分に非があり、つぐないようがない」という最上級の謝罪の際に用いる。


日本語って、元々の意味を知らないで使っていることが多いですね。(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「相性の良い夫婦」と「相性の悪い夫婦」の差?

2017-08-18 | 雑学
TBS「この差って何ですか?」の番組で興味深いことを言っていました。
兄弟姉妹 生まれ順の差・・・専門家:五百田達成(心理カウンセラー)氏によると、



〇「長子」とは・・・「長子」とは、兄弟がいる場合の最初に生まれた子。
(※「長男(女)」の後に生まれた子供を「長女(男)」と呼ぶが、長子とは言わない。)

〇「末っ子」とは・・・兄弟がいる場合に最後に生まれた子。
〇「中間子」とは・・・兄弟がいる場合に最初でも最後でもない子供。
〇「一人っ子」とは・・・そもそも兄弟がいない場合の子。


相性の良い生まれ順は「長子」と「長子」、「末っ子」と「末っ子」、「中間子」と「中間子」、「一人っ子」と「一人っ子」


〇同じ生まれ順の夫婦がよい理由
結婚生活においては、考えていることや価値観が近いほうが良い。共同作業のパートナーという面で考えると、「好き嫌い」や「惹かれる」というよりも、同じ生まれ順同士の人の方が好相性といえる。


〇相性が悪い夫婦トップ3とは(離婚経験がある男女1,000組)
第1位 「長子」×「末っ子」(253組/1,000組)
「長子」は計画を立てて行動、「末っ子」は他人任せで計画を立てない。

第2位 「長子」×「中間子」(189組/1,000組)
「長子」は物事を自分で決めたがる。「中間子」は優柔不断で「なかなか物事を決めない」ことで、ズレが生じてくる。


第3位 「末っ子」×「一人っ子」(184組/1,000組)
「末っ子」は他人任せ。「一人っ子」は誰かに面倒を見てほしい。そのため「末っ子」と「一人っ子」は責任感や面倒見に欠ける。



〇相性が悪い組合せの夫婦はどうすればよいか?
「相手の生まれ順の考えていることや価値観を知り、理解をして、あきらめるのがオススメ」だそうです。


因みに我が家は「末っ子」と「末っ子」夫婦・・・統計的には良さそうです。(^-^)/

(TBS「この差って何ですか? 出典)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

汗には3種類の汗がある

2017-07-08 | 雑学
朝から暑い、夜勤明けで家に帰るなり、すぐシャワー、昼食を食べたら、また、汗が・・・
汗かきなので、一日、何回もシャワーすることになります。(;´・ω・)


汗をかいて体温調節を行う動物は、人間と馬だけと言われています。
犬の場合は舌の唾液を蒸発させて体温を冷却。


ウサギは、耳を立たせ、血管を外気にさらして体温調節しています。


汗には3種類の汗がある。
温熱性発汗・・・運動をしたときなどに出る身体の熱を冷ますときにかく汗。
味覚性発汗・・・熱いものや辛いものを食べた時に発する汗。
精神性発汗・・・緊張や不安、驚いた時、病気の症状が出ている時にかく汗の「冷や汗」と「あぶら汗」は、いわゆる「フェロモン」と呼ばれるもの。 (GakuSha 出典)



明日から、いよいよ大相撲名古屋場所です。
稀勢の里、高安、宇良・・手に汗握る取り組みを期待したいですね。(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おもしろ誤変換

2017-02-02 | 雑学
昨日は歌声喫茶の音合わせでした。


夜に、打ち合わせ結果の「進行表の改訂版」のメールが送られてきたのでチェック、
楽譜のコードが打ち合わせた時と違っていたので返信で送ったところ・・・


歌の題名の「恋のしずく」と打つべき所を「鯉のしずく」に・・・

慌てて打つと間違いますね(^_^;)


ネットの「おもしろ誤変換」をまとめてみました。

正: 牧師さんの前で愛を誓います→ 誤: ボク資産の前で愛を誓います
正: ドメイン取得サイト→ 誤: 止め飲酒と臭いと
正: 堂本剛 → 誤: 胴元強し
正: ちょっと休憩しよっ → 誤: ちょっと求刑しよっ
正: 福井駅 → 誤: 吹く胃液

正: 取引先 → 誤: 鳥引き裂き
正: そんな感じ → 誤: 損な幹事
正: 内定出たー!→ 誤: 泣いて胃出たーー
正: 牛肉と肉じゃが炒め → 誤: 牛肉と忍者が炒め
正: 街の光と影の中 → 誤: 街の光トカゲの中

正: まことしやかに噂される!→ 誤: 誠氏や蚊にウワ刺される!
正: 敗者は去るのみ → 誤: 歯医者は猿のみ
正: 常識ないにも程がある! → 誤: 上司着ないにも程がある!
正: お得意さん → 誤: お得 遺産
正: わかったろ離婚は日本の文化だ!→ 誤: わかったロリコンは日本の文化だ!

正: フランシスコザビエル→ 誤: 腐乱死す子ザビエル
正: ナデシコジャパンついに八強!→ 誤: ナデシコジャパンついに発狂!
正: この近くの辺どう?自信ある? → 誤: この地殻の変動?地震ある?
正: 教授会にいかなきゃ → 誤: 今日樹海にいかなきゃ
正: 今日髪切ったんだ → 誤: 今日噛み切ったんだ

正: 電車なら間に合いそう → 誤: 電車ならマニア移送
正: 愛ちゃん、思わず号泣 → 誤: 愛ちゃん、思わず剛球
正: 君のおかげで頑張れたよ → 誤: 君のおかげで癌バレたよ
正: 神の啓示 → 誤: 髪の毛維持
正: 輝いてますよ → 誤: 蚊が妬いてますよ

正: 卒業したら一緒に住もう → 誤: 卒業したら一緒に相撲
正: お前な!人間は顔じゃないんだよ!→ 誤: お前な!人間の顔じゃないんだよ!
正: 今日居ないもんね。ゴメン~!→ 誤: 胸囲ないもんね。ゴメン~!
正: 友達以上 恋人以下 →  誤: 友達異常 恋人イカ
正: 〇〇さんの質問は要注意かと思います!→ 誤: 〇〇さんの質問は幼虫以下と思います!

正: 家電リサイクル法 → 誤: 荷電リサイクル砲 
正: 女子更衣室 → 誤: 女子高異質
正: 指令添付しました → 誤: 死霊添付しました
正: ごめん。今髪とかしてるから、待って? → 誤: ごめん。今神と化してるから、待って?
正: 注意書きを読んで投稿 → 誤: 中尉 ガキを呼んで投降

正: すいませんでした → 誤: 睡魔戦でした
正: 今日ケンカした君のことばかり考えています→ 誤: 狂犬化した君のことばかり考えています
正: 取引先に行ってきます → 誤: 鳥引き裂きに行ってきます
正: あなたの顔、何回もみたい → 誤 あなたの顔、なんか芋みたい
正: 深夜2時までには寝ます 誤: 深夜2時までに跳ねます

正: 私も見たいです → 誤: 私揉みたいです
正: お二人様2本まで → 誤: 太りさま2本まで
正: 今日中に返信します → 誤: 狂獣に変身します
正: 僕と海に行かない? → 誤: 木刀見に行かない?
正: 花畑には蝶々がとんでたョ 誤: 花畑には町長がとんでたョ

正: 扶養親族 → 誤: 不要親族
正: 間に合いますか? → 誤: マニアいますか?
正: 父さん → 誤: 倒産
正: 届出書→ 誤: 届けでしょ
正: 帰る途中→ 誤: 蛙とチュウ

正: 親権で争う→ 誤: 真剣で争う
正: 君と登った栗の木 → 誤: 君とのボッタクリの気
正: 横浜法人営業 → 誤: 横は魔方陣営業
正: ハイ写真だよ → 誤: 歯医者死んだよ
正: 4×5=20(しごにじゅう)→ 誤: 死後に銃

正: 放課後、清掃 → 誤: 放火後、正装
正: 新社会人になったよ →誤: 新車灰塵になったよ
正: 高速道路 → 誤: 拘束道路
正: 髪型はモヒカンで → 誤: 髪型はも悲観で
正: 3時に会おうよ → 誤: 惨事に会おうよ

正: 薬剤師 → 誤: ヤクザ医師
正: 幸福追求 → 誤: 降伏追及
正: 恋人にしたい → 誤: 恋人に死体
正: 十一時二十八分九秒 → 誤: 獣医知事に銃 発奮 急病
正: 単行本 → 誤: 炭坑本

正 デートの相手が居れば・・・ → 誤: デートの相手が入れ歯・・・
正: 犬神家の一族 → 誤: 犬が三毛の一族
正: 敗者復活戦で敗退 → 誤: 歯医者復活せんで歯痛い
正: 死ぬまで挑み続けろ → 誤: 死ぬまで井戸見続けろ
正:: 取引先に行ってきます → 誤: 鳥引き裂きに行ってきます

正: 予定に狂いはない→ 誤: 予定肉類は無い
正: 長編大作 → 誤: 超変態作
正: ビール飲み放題 → 誤: ビールの見放題
正: バスケしてくる! → 誤: バス消してくる!
正: だいたいコツを掴んだ →誤: 大腿骨を掴んだ

正: 感無量だ!→ 誤: 缶無料だ!
正: 今、髪とかしてる → 誤: 今、神と化してる
正: 使用方法について → 誤: 死よウホウホうに突いて
正: 今のところ、異常なしです→ 誤: 居間の所、異常な死です
正:v高速道路で帰省ラッシュ→ 誤: 拘束道路で奇声ラッシュ

正: 今日喧嘩した……→ 誤: 狂犬化した……
正: かもめーる→ 誤: 蚊もメール
正: ギフトセット→ 誤: 義父とセット
正: 誰かビデオ撮ってるやついないか?→誤: 誰か美で劣ってるやついないか?
正: 私早番なので → 誤: 私は野蛮なので

正: 「定職につけと言われた → 誤: 「定食煮付け」と言われた
正: 友達の結婚で、母に『置いてかれる感じ』を → 誤:『老いて枯れる感じ』とメール
正: ソフトボール→ 誤: 祖父とボール
正: 渡しましょう → 誤: 私魔性
正: 地区陸上大会 → 誤: チクリ苦情大会

正: 外注生産ライン → 誤: 害虫生産ライン
正: 会社概要 → 誤: 会社が異様
正: 正しいようです → 誤: 但し異様です
正: フランダースの犬 → 誤: 腐乱ダースの犬
正: アルプスの少女ハイジ→ 誤: アルプスの少女は遺児

正: 旋律の貴公子 → 誤: 戦慄の奇行師
正: チオビタドリンク → 誤: 血帯びたドリンク
正: 末っ子長男です → 誤: 末っ子蝶なんです
正: うちの子供は年中児です→ 誤: うちの子供は年中痔です
正: あったか みがない → 誤: あった 髪がない

正: 稼いじゃおうと言われた → 誤: 火星じゃ王と言われた
正;: 機械内部 → 誤: 奇怪なイブ
正: これ?解けたからだよ。→ 誤: これ?溶けた体よ
正: うまくいかない画像サイズ になった→ 誤: 馬食い家内が象サイズに なった
正: 何かと胡散臭い時がある → 誤: 何か父さん臭い時がある

正: 裸のままですけど、包装紙 ないんですか?→ 誤: 裸のままですけど、放送し ないんですか?
正: おれ麻疹になった→ 誤: おれは鹿になった
正: 今日12号棟見学できます → 誤: 今日中に強盗見学できます
正: 変わる時なんだよ → 誤: 蚊割ると黄なんだよ
正: あなたのこと理解したい → 誤: あなたの小鳥怪死体

正: 模様替え日 → 誤: 模様が海老
正: お金は内藤さんに渡してく ださい → 誤: お金はない父さんに渡して ください
正: 今年から海外に住み始めました → 誤: 今年から貝が胃に棲み始め ました
正: 生ごみが散乱しています → 誤: 生ごみが産卵しています
正: 彼女は育児不安です→ 誤: 彼女は生血ファンです

正: シシャモ美味しい → 誤: 死者も美味しい
正: もうそうしたら最近平気になった → 誤: 妄想したら細菌兵器になった
正: きょうだいは4人 → 誤: きょうだいは死人
正: 美容的に髪が気になる → 誤: 病的に神が気になる
正: わたしは一週刊誌の読者だった → 誤: わたしは1週間死の毒蛇だった

正: 加害者 → 誤: 蚊が医者
正: お客様用通路 → 誤: お客さまよう通路
正: 個人タクシー → 誤: 故人タクシー
正: 君と結婚したい!! → 誤: 君と血痕死体!!
正: 新打法が良い → 誤: 死んだ方がいい

正: ぐっすり!寝台車の旅 → 誤: ぐっすり!死んだ医者の旅
正: 今日振り込んだよ → 誤: 恐怖 離婚だよ
正: 丘まで行きます → 誤: オカマで生きます
正: ドキドキしたい 鳥羽水族館で → 誤: ドキドキ死体飛ばす遺族間で
正: とんとん拍子 → 誤: トントン病死

正: 幼稚園児 → 誤: 夜討ち園児
正: この人は得意です → 誤: この人ハト食いです
正: 資料作って→ 誤: 死霊憑くって
正: 職業は俳人、俳諧をたしなみます。→ 誤: 職業は廃人、徘徊をたしなみます
正: 励ましておくれ → 誤: ハゲ増し 手遅れ

正: 今日ケンカした君のことばかり考える→ 誤: 狂犬化した君のことばかり考える
正: ほんとは 楽しいんやろうけど → 誤: ほんとは 他の死因やろうけど
正: さわやか歌詞集 → 誤: さわやか仮死臭
正: サンバのリズム → 誤: 産婆のリズム
正: 現在帰省中です → 誤: 現在寄生虫です

正: 対人恐怖症 → 誤: タイ人 今日 負傷
正: 吹奏楽祭、みんな来てね → 誤: 水槽が臭い、みんな来てね
正: 葉はなぜ緑色なの? → 誤: 母 なぜ緑色なの?
正: 敗者は去るのみ → 誤: 歯医者は猿のみ
正: 形を変えてしまう前に→ 誤: 形を変えてシマウマ絵に

正: 福井駅  → 誤: 吹く胃液
正: お婆ちゃんの三回忌 → 誤: お婆ちゃんの酸化息
正: ソフト部 → 誤: 祖父飛ぶ。
正: あなたが恋しくって眠れない → 誤: あなたが小石食って眠れない
正: 今日はクリスマス → 誤: 脅迫リス増す

正: 二往復 → 誤: 臭う服
正: 自動的に回ります → 誤: 児童 敵に回ります
正: 受験者の方は、ご自由に記述して下さい → 誤: 受験者の方は、ご自由に奇術して下さい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アナウンサーは原稿を暗記していない!

2017-01-26 | 雑学
以前、ギターの楽譜を中々暗譜できない時・・・・
ニュースを読むアナウンサーは、たくさんの原稿をどうして暗記できるのだろう? と、不思議に思っていました。



薄々は感じていましたが、アナウンサーは、プロンプターという装置の画面の文字を読んでいるのですね。
プロンプターとは、放送・講演・演説・コンサートなどの際に、電子的に原稿や歌詞などを表示し、演者を補助するための装置・システムです。

報道スタジオではNHK・民放を問わず、基本的にはスタジオ内のニュースキャスターの机の上の原稿を上部のバトンに設置したカメラで直接撮影するように設置されている。
レンズの部分に原稿が映し出されるため、アナウンサー・ニュースキャスターなど演者は手元の原稿に目を落とすことなく、原稿を読む際にいわゆる「カメラ目線」を維持することができ聴取者への違和感を軽減できる。(ウィキヘディア 出典)

 

早い話がカンニングです。(^-^)
そういえば、アメリカの大統領が重要な施政方針演説などの際にも、使っていますね。

 

ニュース原稿にルールがあって、「1分300文字」でゆっくり話すことが、相手に一番伝わりやすい理想の速度とのことです。
そして、映像の編集をするスタッフは、その原稿をもとに映像をつなぎ、100文字目で「火事の現場は○○区の○○交差点で」とあれば、20秒後には街の外観映像を映します。
そして200文字目で「救急車と消防車がかけつけ」となっているなら、40 秒後に救急車が到着する映像を入れるわけです。
すると計算上は、原稿の内容と映像がピッタリ合うはずです。(NHK式7つのルール 出典)


でも、画面を見ているのであれば、原稿を手元に置いて、時々、読んでいるふりをする必要が無いと思うのですが(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信頼関係は「挨拶に始まり、挨拶で終わる」

2016-12-20 | 雑学
安倍首相とプーチン大統領は、にこやかに挨拶・握手していましたが・・・信頼関係は生まれたのでしょうか?
「北方領土を返す気が無い」と分かっているのに、借金大国の日本が経済支援をするのは、中国を睨んでの安全保障の面での妥協ともいわれています。

 

日本ではお辞儀、西洋では握手、タイでは合掌。というふうに、あいさつの仕方は、国によって異なります。

 

ささいな夫婦けんかも、翌日の朝の「おはよう」の挨拶でリセットできますので、挨拶の力は大きいですね。

 
昔は、道で出会った人には挨拶するのが礼儀と教えられました。
ところが、11/4神戸新聞夕刊に掲載された投書では、あるマンションの住民総会で、「(子供に)知らない人に挨拶されたら逃げるように教えている」という理由で「挨拶禁止」のルールが生まれたという。
「知らない人は不審者と疑え」という発想なんですかね。

住民同士の挨拶やコミュニケーションが逆に犯罪を防ぐと思うのですが・・・人とのかかわりが希薄な寂しい世の中になりました。
子ども達が「挨拶禁止」の環境で育って、不登校・・・、そして、「挨拶のできない大人」になったら、人との交流を絶ち、「引きこもり」の人が増えるのではないかと心配します。



「おはよう」・・・「お早くから、ご苦労様でございます」などの略。
「こんにちは」・・・「今日は、ご機嫌いかがですか」など出会った人の体調や心境を気遣う略。
「こんばんは」・・・「今晩は良い晩ですね」など略。
「さようなら」・・・「左様ならば、私はこれで失礼いたします」の略といわれています。
(日本文化いろは辞典 出典)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

美文字の書き方(5つの法則)

2016-12-17 | 雑学
先日、林修の「今でしょ講座」で、書道家・武田双雲先生が教えるカッコいい美文字の書き方講座がありました。

綺麗に書こうと思っても、長い間の癖が中々治らないですが、大変参考になりました。

1.決め三角の法則
「様」や「港」等、辺とつくりがある漢字を上手にキレイに見せるための、決め三角の法則という書き方
ダンスのように、漢字もキメポーズで書くとキレイに書ける。
左の中が頂点で、右が底辺になるよう三角形の中にイメージする。
辺は小さく、作りは大きくすると上手にかける。




2.モデルの法則
モデルのように顔が小さく足が長く、腰の位置が高いバランス(上:下=2:3)にして、中心部分にくびれを意識することで、美文字になる。
 



3.メリハリの法則
メリハリをつけて、文章全体のバランスをよくする。
四角い形の漢字は小さくすることでキレイに美しく見せる。
左右のバランス(中心軸)がずれないようにする。
 



筆ペンを上手に書く
1.オシャレ線を入れる
一部の文字の線を伸ばすことで、密(密集させる場所)と疎(空いている部分)を生み出すテクニック。
おしゃれ線は、1つの文章に1つか2つ程度で、使いすぎ多すぎは逆効果なので、アピールしたい文字だけにする。
 

2.かすれ
筆ペンを傾けて書くと文字がかすれて、色っぽい美文字になる。

 

綺麗な字には法則があったんですね、参考になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世の中、違いがあってよい!!

2016-12-09 | 雑学
昨日、歌声喫茶スタッフの長老から頂いたメモ・・・
先月の歌声喫茶で披露されてみんなで爆笑しました。(^-^)
  
"18歳"と"81歳"の違い
●道路を暴走するのが18才。・・・逆走するのが81才
●心がもろいのが18才。・・・骨がもろいのが81才
●偏差値が気になるのが18才。・・・血糖値が気になるのが81才
●受験戦争を戦っているのが18才。・・・アメリカと戦ったのが81才
●恋に溺れるのが18才。・・・風呂で溺れるのが81才

●まだ何も知らないのが18才。・・・もう何も覚えていないのが81才
●東京オリンピックに出たいと思うのが18才・・・東京オリンピックまで生きたいと思うのが81才
●自分探しの旅をしているのが18才。・・・出掛けたまま分からなくなって 皆が探しているのが81才
●「嵐」というと松本潤を思い出すのが18才。・・・鞍馬天狗の嵐寛寿郎を思い出すのが81才

 
ネットで調べると・・・日本テレビ系列で放送されている『笑点』で出されたお題への回答らしいのです。
今のところ、笑って済ませられる歳ですが、そのうち現実問題になりそうですね。(^_^)/
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

涙もろくなりました

2016-10-06 | 雑学
最近、バラエティー番組を見ても、涙もろくなりました。
昨夜も、"笑ってこらえて"の番組・・・笑うばかりかと思いきや、

結婚式を迎えるカップルの出会いから結婚に至るまでの、本人主演の再現ドラマ化!
「交際たった29日で婚約した」という超スピード恋愛カップル!
愛を深めていくラブラブな2人だったが…新婦に突然のガン宣告。
苦難を乗り越え、病魔と戦ってゴールインの物語に・・・・ウルウルと。


先日の「これが!日本の底力!(TBS)」で、外国にいる親に、日本製品の土産を選んで訪ねる子どものドキュメントを見たときも・・・。
■9歳を筆頭にした3姉妹は、ご飯好きの米国人祖父母を訪ね、米ミズーリ州へ。

■一度も会ったことのない祖父を捜して、孫娘はイランを旅する。
 
■家族に背を押され、日本で音楽家になった女性は、故国ウクライナに母を訪ねる。


古里での家族との対面・・・突然の訪問に驚き、持って行った土産に感激する祖父母や親の心温まる家族愛に、思わず涙が出ました。

最近、めっぽう涙もろくなりました。
人は、なぜ涙が出るのでしょう?

涙には3つの種類があります
■目にゴミが入った時に防御のために出る涙。
■目を乾かないように常に分泌されている涙。
■感動した時に流れる涙・・・医学的にはこれを“情動の涙”といいます。
“年を取って涙腺が緩くなる”という状態は、この“情動の涙”を流す機会が増えることのようです。

米の心理学者、オリアナ・アラゴン氏によると、うれし涙が出るのは、「心からうれしい」「感激する」といった強いポジティブな感情が沸き起こったときに高まった気持ちを落ち着かせるために涙を流すという。
オリンピックで表彰台での選手を見て、流す共感の涙。

子どもは経験が少ないので共感の涙は流せません。共感を司る前頭前野が鍛えられた大人だから流せる涙といいます。
それが、老化により前頭葉に最も速く機能低下が起こり、感情抑制のコントロールが十分に出来なくなり、その結果、涙もろくなるという説もあります。
若いときは、他人に興味を持ったり、共感するのが難しいですが、年齢を重ねると、人間性が深まり、他人の出来事を自分のことのように共感することができ、涙を流すことが多くなるのだそうです。
いずれにしても、年を取ったということのようです。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

熊よけ鈴は、熊寄せになるかも・・・

2016-06-16 | 雑学
秋田でクマに襲われて4人死亡、射殺のクマから人体の一部発見など、5月下旬以降、タケノコや山菜を採りに来ていた4人が犠牲になりました。
昨日(15日)には島根県の河川敷で、釣りをしていた60代男性がクマに襲われ、左手小指を切断するなどの重傷を負いました。



クマの生態に詳しい専門家は「ツキノワグマは臆病で、基本的には人には近づかない」とした上で、「仮に襲ったのが同じクマだった場合、人は食べられると学習している恐れがある」と話しています。
ツキノワグマの主な生息地域


(あきた森づくり活動サポートセンター 出典)

関西では、滋賀、奈良、三重などに生息します。
山歩きするときは熊よけ鈴をつけていますが、人が餌になると学習した熊がいたら、鈴を鳴らすと逆効果になるかも知れません。

6月は繁殖期、雌は子グマを守るため攻撃的になるので、特に注意したほうが良いですね。

《クマに遭遇しないためには》
・山に入る前にクマ出没、生息情報を確認
・クマの足跡やフンを見つけたら、その先には行かない
・一人ではなく複数で行動すること。
・「鈴」や「ラジオ」、「笛」、「爆竹」で、自分の存在を知らせる。
・残飯や生ゴミは絶対に捨てないこと。(餌付いたクマは、人間に寄ってくるので危険)
・万が一熊に出会ったら(20m以上距離がある場合)、走らないで、熊の様子を窺いながら、熊から離れること。
・唐辛子が入った「熊撃退スプレー」で、クマの目や鼻、のどの粘膜を刺激し撃退する。


《やってはいけないこと》
・走って逃げる(クマは時速40km以上で走る)
・死んだふりをする(俗説で効果は期待できない)
・火で脅かす(クマは火を恐れない)
・木に登る(クマは木登りが得意)


環境省

http://www.env.go.jp/nature/choju/docs/docs5-4a/pdfs/chpt2-2.pdf

狩猟者激減、高齢化 20年間で4割以下に激減して、 抑止力が大幅に低下し、人の怖さを知らないクマが増加していると言われています。

さらに、里山の荒廃、耕作放棄地、廃村化が進むと、今後、ますます、クマの生息地が拡大しそうです。


(あきた森づくり活動サポートセンター 出典)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

柱の「干割れ」と「背割り」

2016-04-14 | 雑学
先日、部屋の柱の接続部に隙間が空いているのに気付く・・・
 

地震で、隙間が出来たのか?
今まで気づかなかったが・・・
よく見ると、その柱の背割りも、下部から上部へ行くに従い、割れ目の幅が大きくなっている。


左の下部より、右の上部の割れ目の巾が大きい。
 

また、台所の天井の梁(はり)にも干割れ(ひわれ)と呼ばれる割れ目もあった。
こういうのを見ると、大きな地震が来たら大丈夫かなぁ・・・と心配になります。



丁度、2カ所目のトイレ工事に大工さんが来ていたので、見てもらうと・・・
「日本の木造建築では当たり前の事象で、乾燥して干割れする方が、より強くなる、柱には、干割れを抑える「背割り」をするが、水分が抜けると多少反ったりするが、強度には全く問題がない。」とのことでした。



念のため「木の博物館」木力館 館長 大槻忠男さんのホームページを見ると・・・
http://www.wood-power.com/syoukai.html
家を建てた直後が一番弱く(まだ乾燥が完全には終わっていないので「ゆるい」)
年月を経るに従い構造躯体全体が緩やかに乾燥し"締まって"いく事で「構造体」として強くなる。
このゆるやかな強度の上昇は、だいたい20~30年先をピークとして徐々に強くなっていく。
 
柱の表面の干割れを抑える方法として、「背割り」という技術が有り、柱の一面から材木の中心近くまで人工的に隙間をつくることで、木の動きをそこで受け止め、同時に木の乾燥を促進させる効果も有り、他の面では割れが生じにくくなる。
背割りをした面は壁の裏側などに向けて使い、背割りを入れても強度が極端に落ちるという事はなく、実用的な強度としては十分。
との記述。
日本の木造建築の家は、湿度の高い気候変化に応じて、湿気を含んだり乾燥したりして呼吸をしながら徐々に乾燥し、強度を増していくようです。
長年の培われた匠の技が、木造建築に活かされているということで、ひとまず安心しました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

男はつらいよ

2016-03-18 | 雑学

毎週水曜日に、21年間続いた長寿番組のNHK「ためしてガッテン」終わりました。
色々と教えてくれる情報番組が無くなるのは残念・・・

と思ったら、4月13日(水)夜7時30分から、「ガッテン」という、さらにパーワーアップしリニューアルされるようですね。

最終回では、「2015年度みなさんが選ぶガッテン感動ワザ大賞」で、「冷え性改善ワザ」、「肩コリにも腰痛にも効果的!筋膜リリース」、「12cm以内でトイレの尿ハネ・ゼロ」等々が紹介されました。

このうち、「男性の立ち小便」による尿ハネは各家庭でも悩みの種ではないでしょうか?
尿ハネ研究のアメリカの物理学者の取材では、なんと「尿ハネしないおしっこの法則」があり、その法則は『12cm以内』におしっこを壁面または水面にぶつけると尿ハネが少なくなったとのことです。

公衆トイレの「男性用小便器」では、「一歩、前へ」を実践し、 家庭の洋式便器では12cm以内を維持するには、やはり座るのがベスト、という結論になったそうです。

この放送があった後は、各家庭の男性は、「お座り」を強要させられるのではないかと戦々恐々「つらい心境」ではないでしょうか(^^♪
我が家でもトイレのリフォーム後は、「お座り」して綺麗に使いたいと思います。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

トイレで運気アップ

2016-02-27 | 雑学
最近、我が家のトイレの床に水道の水が浸み出て、来月にトイレのリフォームをすることになり業者に依頼しました。

昨年のシロアリ業者の点検で床下の風通しが悪いとのことで、床、壁のタイルを取り外し、床はフローリングにして、床下の土を取り、空洞にして風が通るように通気口を開けてもらいます。一部、柱の取り換えもあります。
便器も総入れ替えする工事となり、2か所のトイレについて、順次取り掛かる予定です。

昔は、田舎の家は家相とかを気にして、トイレを外に別棟で建てていましたが、最近はどこの家でも利便性を考えて家の中にありますが、古くなると色々と不具合がでます。
この機会に、明るいトイレにして運気アップしたいですね。


ところで、トイレのふたは、使用後は閉めるのと開けておくの、皆さんは、どうされていますか?

『マイナビウーマン』というサイトで、「トイレの使い方について」2015年10月、社会人の女性にWebアンケートしたところ、
閉める……66.9%
開けておく……33.1%
6割以上の女性が、トイレのふたは「閉める」のがマナーだと思うと回答しました。


「閉めるのがマナー」との意見の女性
■節電のため
・「温便座のエネルギー浪費を防ぐため」
■衛生面を考慮して
・「その方が菌が分散しないで感染症予防になる」
・「どこのトイレでも開けておくと不潔だから」
少しでも菌の分散を抑えるためにふたを閉めるという人もいるようです。


「開けておくのがマナー」との意見の女性
■ふたに触りたくない!
・「ふたとはいえ、便器に触りたくない」
■次の人のために開けておくのも気遣い
・「たまに閉まっていて開けてみたら流れていないことがあるから」
・「わざわざ開けるのが面倒」


人によって意見は違いますが、ウイルスや菌の飛散を避けるためにふたを閉めて流すと、菌はふたに付着することになります。ふたを開けて流せば、菌は宙を舞うことに。
どちらも一長一短の問題があり、結論の出ない問題ですね。

(マイナビウーマン 出典)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

来年は良い年でありますように

2015-12-29 | 雑学

羊から猿へ、各地で引継ぎ式が行われています。
今年は、世界各地でテロや災害が起こり、あまり良い年では無かったですね。

来年の干支は十二支の9番目の「申(さる)」です。
災いがさる年でありますように願っています。

干支の十二支は、かつて中国で農業を行う際に暦として使われていた農業用語で、農作物の成長過程を12段階で表す意味を持ち、カレンダーとして利用されていたそうです。
それが、江戸時代に日本に言い伝えられ、一般庶民でも分かりやすいよう十二支に動物が当てはめられ、十二支が広がったと言われています。



申年の申は本来「しん」と読み、「のびる」や「もうす」という意味です。
また、「雷」の原字であり「稲妻」を表した象形文字で、神の技という意味もあります。
干支の申は猿とは関係のないものでしたが、申には動物の猿が割り当てられ、病や厄が「去る」と云われもあり縁起の良いものとして神社なので祭られました。
又、サルとイヌは犬猿の中ですので、鳥が間に入ったという話も言い伝えられています。

  
昨日、日本と韓国が懸案の従軍慰安婦の件で合意しました。
アルファベットでも JとKの隣国同士、犬猿の仲にならないように仲良くしたいものですね。

元々はチベット仏教から来た話のようですが、「申年に赤い下着を贈ると病が治る」や「申年に贈られた下着を身に着けると元気になる」などの言い伝えが日本各地に伝わっているようです。
(年賀状知識 出典)

でも赤いパンツは、さすがに恥ずかしいですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

犬の気持ちが分かる「犬の十戒」

2015-07-24 | 雑学
昨夜から三男が家族旅行のため、犬4匹を預かることに。
まぁ、1年に1~2回のことだから、仕方がないが・・・

左が、父親「ダヤン」と、右が母親「ピノ」


左「ツクネ」と、右「ミソ」の姉妹です。
 
みんな、同じ顔に見えます。

ドイツが原産国のダックスフンド(dachshund)のその名前の由来は、
dachs ・・・ アナグマ
hund ・・・ 犬

穴を掘り、地中の巣穴の獲物を追いかけ、仕留めることが得意の狩猟犬。
飼い主にとても従順で、賢く、判断力もありますが、吠え声が大きく、夜に鳴くと近所に気を使います。


犬を飼うときの心構えの「犬の十戒」を読んだら、犬に優しく接しられます。


犬の十戒『DOG TEN COMMANDMENTS』
1.My life is likely to last ten to fifteen years.
1. 私の一生は10~15年くらいしかありません。

Any separation from you will painful for me.
ほんのわずかな時間でもあなたと離れていることは辛いのです。
Remember that before you buy me.
私のことを飼う前にどうかそのことを考えてください。

2.Give me time to understand what you want of me.
2. 私が「あなたが私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間が必要です。

3.Place your trust in me- it’s crucial to my Well-being.
3. 私を信頼して下さい……それだけで私は幸せです。

4.Don’t be angry at me for long and don’t lock me up as punishment.
4. 私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
You have your work your entertainment and your friends.
あなたには仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。
I have only you.
でも……私にはあなただけしかいないのです。

5.Talk to me sometimes.
5. 時には私に話しかけて下さい。
Even if I don’t understand your words, I understand your voice when it’s speaking to me.
たとえあなたの言葉そのものはわからなくても、私に話しかけているあなたの声で理解しています。

6.Be aware that however you treat me, I’ll never forget it.
6. あなたが私のことをどんな風に扱っているのか気づいて下さい。私はそのことを決して忘れません。

7.Remember before you hit me that l have teeth that could easily crushthe bones of your hand but that I choose not to bite you.
7. 私を叩く前に思い出して下さい。私にはあなたの手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど、私はあなたを噛まないようにしているということを。

8.Before you scold me for being uncooperative obstinate or lazy,ask yourself if something might be bothering me.
8. 私のことを言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に、私がそうなる原因が何かないかとあなた自身考えてみて下さい。
Perhaps I’m not getting the right food or I’ve been out in the sun too long or my heart is getting old and weak.
適切な食餌をあげなかったのでは?
日中太陽が照りつけている外に長時間放置していたのかも?
心臓が年をとるにつれて弱ってはいないだろうか?などと


9.Take care of me when I get old ; you, too, will grow old
9. 私が年をとってもどうか世話をして下さい。あなたも同じように年をとるのです。

10.Go with me on difficult journeys.
10. 最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送ってください。
Never say, “I can’t bear to watch it .” or ” Let it happen in my absence.”
「見ているのがつらいから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて言わないでほしいのです。
Everything is easier for me if you are there.
あなたがそばにいてくれるだけで、私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。
Remember I love you.
そして・・・どうか忘れないで下さい。私があなたを愛していることを。
(犬を飼う前に知ってほしいこと 出典)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加