家の中のこと

31歳、2人の子供の母、在宅ワーカーです。子育てのことや家事改善、趣味のことなどを綴ります。

家事残業ゼロ目標!子育てしながらフリーランスで働くために・・・

2017-07-13 20:11:58 | 家事

今日は久々に、定時に家事が終わりました。


3歳0歳の子供(いずれも未就園児)がいる状況で
私が現在設定している家事の定時は「20時」です。



子供が産まれる前や、独身だったころは
子供の世話と並行して家事をすることがこんなにも難しいことだとは、分かりませんでした。

子供が一人でき、二人できて、やっとここまで・・・・涙
感動ひとしおですが、夫にこういう話をしても「良かったね~」くらいなので、分かち合う相手がいないのが残念です。


ちなみに、家事ベタの私がこの時間に家事を終わらせることができるのは、
ひとえに ルンバと食洗器のおかげです。



↑先週末、食洗器を新たに導入しました。



在宅の仕事を始めた当初は、隙間時間で働くスタンスだったため、作業時間にはムラがありました。
全く仕事できない日もあれば、子供が運よく早く寝てくれて3~4時間くらい作業できたり。

でも長くとれても4時間がせいぜいなんですよね。

で、あるならば、最長4時間のメリットよりも
恒常的に2時間のメリットの方が、上回るだろうと考えて
家事をなるべく均一的に、同じ時間で終わることを目標にしています。
また、基本的に休みは作らず、毎日稼働しています。

当然、子供たちが協力してくれ、時間通りに眠ってくれる前提です。
週末は夫も協力してくれます。


上手くいかない日の方が多いですが、なるべくアップダウンを減らした方が
精神衛生上宜しいので、これからも家事残業ゼロを目指します。






そして有難いことに、お仕事の方も少しずつ増えてきて
希望していた「2週間後までの仕事を入れる」というのもクリアしました。
順調にいけば8末まではお仕事が埋まりそうです。

仕事がない期間を作ってしまうと即・減収につながるので、本当にありがたいことです。



なんだか、家族にもお仕事くださってる方々にも、感謝感謝で酒でも飲みたい気分・・・・・ って、これから仕事だよー!!


☆ランキングに参加しています。クリックして応援してください↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こどもちゃれんじEnglish7月... | トップ | 布団の中のぬくもり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

家事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL