散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

タシギ

2006-01-06 21:01:11 | 野鳥
散歩も終わって戻りかけた午後4時過ぎ、池にカメラを向けている方がいました。
浅瀬の枯れ草の中に「タシギ」がいると教えていただいたのですが保護色で見難いこと。
チョコチョコ動いている所を狙って撮って来ました。
ツグミやムクドリより少し大きくて嘴がとても長い鳥でした。



背中の模様が綺麗です。尾羽の茶色が特徴だそうですが隠れていて撮れませんでしたね。


嘴の長いのが分かる正面からのワンショット、トリミングしてあります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カワウ | トップ | タシギ、リベンジ! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジシギはかわいいですよね (mattyu)
2006-01-06 23:20:37
ジシギたちはみなかわいいですよね。

長い嘴も魅力的ですが、お顔の上の方に付いた大きなまん丸オメメがキュートです。

背中の模様も、綺麗ですね。

枯れ草をかぶって、寒さしのぎでしょうか?
警戒 (yachotori)
2006-01-06 23:45:04
タシギの羽の模様がきれいですね。

このごちゃごちゃした草の中で、しかも夕方でよくピントが合わせられるものですね。

身近に居る野鳥、結構沢山の種類が居て楽しめますね。

これからもがんばってください。
mattyuさま、今晩は! (oneshot)
2006-01-07 19:54:08
「ジシギ」は「タシギ」の書き間違いかと思ってしまいました。(愚か者ですよねえ・・・)

ネットで検索して「ジシギ4種」について勉強しました。見分けが難しい種なんですね。

これは「タシギ」で良いのでしょうか、私は自信ありませんが、皆がソウ言ってましたので・・・・トホホ・・です。
yachotoriさま、今晩は! (oneshot)
2006-01-07 19:56:44
こんな写真でお恥ずかしいのですが、何しろ初めて見た鳥さんなので載せました。

健康上の理由で身近な鳥オンリーの鳥撮りです。楽しく続けたいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。