散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

ゼフ、ゲット~♪

2008-05-28 08:37:36 | 
    5月27日(火)

    ゼフィルスと呼ばれる春のシジミチョウ二種類に出会えました。
    小さな蝶ですが、よく見ると美しい模様です。
    図鑑で見るとシジミチョウの種類は多いですね。    
  
<アカシジミ> 初見初撮りです


<ウラナミアカシジミ> しっかり見て撮れたのは初めてです


    クヌギの梢の上の方で強風で煽られ揺れながら止まっているのを
    鳥用の超望遠で撮りました。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶり | トップ | 四葉のクローバー »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしえ)
2008-05-28 12:46:54
鳥用の超望遠で蝶と撮ったのですね。
きれいですね。羽の先っぽがとがっていて、おもしろいですね。
2枚目の表側も見てみたいですね。
こりゃすごい (Mr. M)
2008-05-28 13:44:48
私の住むO府近郊では、まず遭遇不可能ですね。
写真で見るのも初めてです。
それが二種類同時ですから、こりゃすごい。
腕の差 (チーママ)
2008-05-28 21:00:09
シジミチョウは本当に複雑な模様がたくさんあって、見飽きません。小さな宝石たちですね。
最近庭にアゲハたちが良く来ますが、なかなか画面に納めることが出来ません。やはり腕の差は大きいですね。 いえいえ、絶対にカメラの差ではないですよ!
コメント、ありがとうございます。  (oneshot)
2008-05-28 22:06:21
よしえ様:
強風の中、超望遠で撮りましたので、イマイチの画像で残念です。
いつか近々と接写レンズで撮って見たいです。
その時は出来たら表翅も・・・

Mr.M様:
最初ウラナミを見つけて撮りました。
同じ樹にまた赤いのを見つけてカメラで覗くと
なんと模様が違うではありませんか!
本当にラッキーでした。

チーママ様:
最後、「いえいえ、絶対にカメラの差・・・ですよ!」と
書いてあるのかと思ってドキッとしました。(笑)
勿論、カメラの差です!!
シジミチョウはとても種類が多くてどれも素敵な模様です。
ほんの数種類しか見て撮っていません、先が楽しみ(?)寿命がいくらあっっても足りませんね。
名前 (leoleo)
2008-05-28 22:56:03
きれいなオレンジですね!
アカシジミっていう名前も初めて聞きました。
シジミ・・・貝とは関係ないですよね?
上の写真のアカシジミが好みだなぁ^^
すばらしい! (kyara-mama)
2008-05-29 08:48:27
私もはじめて見ます!
きれいなチョウですね~
oneshotさんのフィールドの自然の豊かさもさることながら、
地道に毎日観察されているからこその収獲と言えるのではないでしょうか。
oneshotさんの観察眼+カメラの腕のおかげで
こちらも珍しいものを拝見できて幸せです
コメント、ありがとうございます  (oneshot)
2008-05-29 09:15:37
leoleo様:
シジミチョウの名前の由来は多分貝のシジミから
来ているのではないでしょうか。
でも地味な貝のシジミに比べてシジミチョウの模様は
変化に富んでいてとても美しいです。
種類も100以上、もっとかもしれません、とても多いようです。
これまで私が撮ったのはたった10種類(!)です。(笑)

kyara-mama様:
シジミチョウ、綺麗なのが多いですよね~。
毎日散歩はしていますが、生き物音痴の私の観察眼は頼りないものです。
公園で当然見られるいくつかのシジミチョウもまだ
見つかりません。
トラフシジミ、ウラギンシジミ、ゴイシシジミ・・・
これからを楽しみに散歩します・・・・
おかげさまで私もゲット (zucca)
2008-05-30 20:15:53
oneshotさん、こんばんは。
ゼフィルス 2種類もゲット おめでとうございます。
ゼフィルスの事は このブログで初めて知りました。
年に一度 この時期にしか見られない蝶なんですね。
そしてきょう 雨の中じっとしているアカシジミを私もゲット出来ました♪
知らなかったら素通りしていたかもしれません。oneshotさんのおかげです。有難うございました。
zucca様、今晩は (oneshot)
2008-05-30 21:34:06
このブログが参考になったとは嬉しいことです。
ゼフィルスという言葉を知ったのは私も昨年くらいです。
シジミチョウは種類が多くて綺麗なので沢山見たいのですが、
歩く公園が決まっているので、新種にお目にかかるのは難しいです。
蝶も撮れるとワクワクしますよね~。

コメントを投稿