ゆるゆる釣り吉ブログです!〜ドリームハウスと共に〜

目標152匹!都会派アングラーシーバスゲーム
~夢のメーターオーバーはどこに??~
夢のマイホームとどちらが先か?

#1.打ち合わせ〜間取り編〜

2016-10-19 18:27:54 | ドリームハウス
1F


あらら、もうぐちゃぐちゃです。

◉エントランス外
やはり、エントランスはカッコよく見せたい!そんな思いから、エントランスに格子戸をつけたいと思っていました。
カラコロっと、格子戸を引いて日本庭園ちっくな庭を見ながら家に入る。そんな想像をしています。
現実的には、自転車がおかれるのかもしれませんが・・・
自動車が1台なら、自動車の背後に置く作戦はあるのかもです。

◉エントランス内
以前のプランだと、入ってすぐ目の前に手洗いがあった。
これだと狭く見えるのでは?という漠然とした不安感があった。シューズクロークも狭さが気になった。

ここは、思い切って書斎の横に手洗い、シューズクローク量を増やした!!

その代わり、和室から書斎へのルートは削除

◉エントランスからLDKへ
入り口には、大きく格子戸を設置し、壁の中に収納できるようにお願いした。
広く見せる工夫である。キッチンから見た開放感や、エントランスに入った時に感じる開放感は想像以上のものになるのではないか。

◉キッチンテーブル
1300mmを1500mmにしてもらった。4人でも広々座れる広さ。
キッチン背面の収納には、妻の小部屋があり、そこのテーブルはキッチンテーブルにドッキングできるサイズ!500mmくらいかな?

合わせると巨大なテーブルになるようにした。
7名〜9名程度は収容可能な計算だ。

2F


◉ウォークインクローゼット
ここを無駄なく広く取りたい!が、希望だ!
ウォークインは、どうしても通路がもったいなく感じてしまう。貧乏性の性なのであろう。
風呂から寝室や洗濯干し場所の確保も課題であった。
そのため、思い切って、寝室内の通路とお風呂の通路をウォークインっぽくしようと思う。
このお陰で、収納が2倍となった!

寝室と脱衣所を南側壁側に窓をとり歩けるようにした。
洗濯物もよく乾きそうである。

◉ロフト
寝室からは急な階段をつけ、ロフトへ
今後出てくる荷物の置き場に困らないように、大収納のロフトを作ってもらう。
ロフトは締め切りではなく、格子をはめ込み、明るさをとることに。

いや、狭い土地だけど、なかなか機能的にまとまってきた気もする!

次回の打ち合わせが楽しみだ!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 綾瀬川 サクッと1get  | トップ | 隅田川 1get »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。