はんど らびんぐチーム ONE!


はんどトリートメント=手をつなぐ

私たちの活動について
お伝えしていきます

デイサービスでの活動報告

2013-12-28 | 活動報告

宇美にある笑楽庵、今日で3回目の訪問でした!

普通の民家を利用した、利用者さんも10名ほどのデイサービスセンターです。

そのせいか普通のお宅に遊びに来ているような(笑)心地よさがあります^^

今日も団扇でお手玉を打ち合うゲームをしながら、笑い転げるおばあちゃん達・・・

色々な手作りの企画に美味しいお料理におやつ・・スタッフさんも利用者さんも、いつも笑顔いっぱい!

名前の通りだなぁ~と毎回思います!

そして、その中でさせていただくはんどトリートメントは最高(●^o^●)

来年もうかがうのが楽しみです(*^_^*)

 

と、NO107 初代さんから頂きました。

 

そして、NO61 sachiyoさんからも・・・

「眠たくなるわあ」「気持ちいいわあ」と、何回も言ってもらって、最高のはんど納めの日になりました!

 

さらに、私 NO106 chisakoからも

はんどをする中で生まれる大先輩方の話はとってもためになります。

来年もこころ新たに、ONE!活を楽しみたいです。

 

本年も大変お世話になりました。

来年もみなさまと一緒に活動できることを楽しみにしています(*^^)

良い年をお迎えください。


病院でのクリスマスイベント

2013-12-27 | 活動報告

12月15日に、水城病院でのクリスマスイベントに、はんどマッサージをしにお邪魔しました。

その活動報告を頂きました。

ONE!メンバー活動スタート。水城病院でのクリスマスイベント。

小心者の私、みんなとしゃべれるかな?利用者さんにうまくやれるかな?その前に目的地にたどり着けるかな?

ハラハラドキドキでスタートしました。

貴子さんや顔見知りのメンバーの顔を見て一安心。ホッ!!

すぐに身近な方から始めました。母も入所していますので、自分の母に接している思いで触れさせてもらいました。

指先が曲がらなくなった方や少しの圧にも敏感な方もありました。

少しでも楽になれてかな? 最後に病室のベッドで触れさせていただいた時には、「こんなおばあちゃんの人生って、どんなだっただろう」といろいろ思いを巡らせていました。

全て終わって、心地よい疲れで自分も癒されていました。

これからもONE!活動、癒していきますね!

皆さんよろしくね!!

さわちゃんでした。

 


草香江公民館でのONE!活

2013-12-12 | 活動報告

新しいONE!活、草香江公民館でのONE!活の報告をNO131海老澤さんからいただきました~

 

9日、「ふれあいサロン」に参加しました。

人生の大先輩である彼女たちの手は、しっかりとしていて、それぞれの歩んできた道のりが伝わってくるような力強さがありました。

と同時に、少女のような可愛らしさ

「気持ち良かったぁ~」

「あら~っ、手がスベスベになってきれいになった!」

皆さん大喜び♪

私の方が幸せな気持ちになりました。

大らかなぬくもりに包まれた楽しい楽しい時間でした!

手作りお団子、美味しかったです♪

 

新しいONE!活の報告ありがとうございます。 ONE!が広がり私も嬉しいです(^-^)

NO106 chisako


11月 あったかホームの活動報告

2013-12-04 | 活動報告

今回は、NO114 まゆみさんからの活動報告です。

2年前にFacebookで貴子さんに見つけて頂いて、ONEに出会いました。

それまでの行動拠点は北九州でした。

音楽を通して、子供たち、大人の方、たくさんの出逢いがありました。

結婚を機に福岡に来たものの、友人もなく、内に向かう心を持て余していました。

半年の貴子さんの授業と実習を経て、あったかさんデビューしたのですが。

初めての時は、純粋な心を目の当たりにびんびん感じて、すくみ上がったのを覚えています。

あ~言葉は要らなかったんだと、回数を重ねるごとに、私もリラックスできています。

心で話しかけると、ぎゅーって握り返してくれます。

不安もキャッチしてくれて、一瞬目を合わせてくれて、笑顔いっぱい。

4分の1の奇跡を、感謝を込めまして、いつも頂くばかりの気持ちに応えている最中です。

今では、あったかさんは私の中、心にあります。

資格も経験もなくても、できることがあると実感しています。

ありがとうございます。

 

私も貴子先生との出会い、ONE!との出会いでいろんな道が開けました。

このONE!活が、たくさんの人とを結びつけているんですね。 ますます広がることを願っています。

NO106 chisako