香港駐妻まったり生活

管理人のまったり更新な生活記録です。連絡はコメントかサイドメニューの「メッセージを送る」よりどうぞ。

Nexus One というか主に Android なメモ(キャプチャ、メール、カメラ)

2010-01-20 13:12:19 | 通信/デジタルグッズ
Nexus One 固有の話というより Android 全般な話な気がしますが。
大変雑多になりますが、ちょこちょこと気付いたことをまとめておきます。(主に自分用の備忘録)

画面キャプチャを取る
面倒です。超面倒。やり方は↓参考のこと。
How to take screenshots on the Google Nexus One
要はandroid-SDKを入れたPCと携帯を繋ぎ、PCでキャプチャを取るということです。

ただし私の場合64bit版のWindows7だったので、なぜか上記リンク先の通りにやってもうまくいきませんでした。「多分 64bit版だからだろーな」と思い調べてたら32bit版のJREを入れなきゃ動かないということが判明。
Windows7 64bit版にAndroid SDKをインストール
32bit版JREのインストール後は問題なく動くようになりました。

ちなみに開発をするわけじゃないので Eclipse は入れてません。
私はプログラムセンスないもーん。(餅は餅屋だよぅ)

付属のメールプログラムについて
[Gmailクライアント]
基本的にさくさく動いて、Web版と同じようなことができるから便利ですが、下記についてはちょっと困ってたり、今後の運用について頭を悩ませてます。

- 返信時に引用された部分の編集ができない。
- HTMLメールになりがち。返信したり添付をつけるといつもHTMLメールになってるっぽい。わたしは「メールにつける署名は4行以内」とおじいちゃんに教えられた(笑)古い世代のユーザーなのでHTMLメールはとても気持ち悪いのです。
- From のアドレスが @gmail.com 一択。複数のFromアドレスを切り替えて使っているのでこれは困る。

引用部分の返信については「1年くらい要望はあがってるけど修正採用されなてないよ」
http://code.google.com/p/android/issues/detail?id=1136
という悲しい事実を twitter で教えていただきました。(@norifukuさん、ありがとうございました)

[メールクライアント]
gmail以外のメールアドレスの読み書きはこちらで、ということみたいですが、gmailもふつーに使えてます。
こちらは返信時の引用部分の編集はできますし、ふつーにテキストメールで送られています。

まだ2個目以降のアカウントの設定を済ませていないので、これからしばらくいじってみる予定です。



写真
けっこーキレイにとりやすいと思います。フラッシュ付き。
AFついてますが、EXPERIA のように指で触れた箇所でピント合わせをするという機能はなさそう。あとマクロモードはないみたい。
着信音が鳴らないようにするとシャッター音が消えます。
が、日本のキャリア対応のバージョンがもし出るとしたら、シャッター音は消せなくなるんでしょーね。盗撮防止でしたっけ?

[付属のカメラアプリ]
撮影した画像ファイル名 yyyy-mm-dd(半角スペース)hh.ii.ss.jpg
ファイル名に半角スペースが入るので、Photomemo にアップすると投稿メッセージに「hh.ii.ss.jpg」のゴミが入る。(Photomemo 側で対応してくれるとよいのですが……。今度あげとくかな)
ホワイトバランスの設定可
フラッシュ: ON/OFF/AUTO の設定可
ジオタグつけられます。
動画も撮れます。
保存が早いのでさくさく撮影できます。

[FxCamera]
トイカメラ風に撮影してくれたり、いろんなモードがあって楽しいカメラアプリ。
ホワイトバランスの設定なし
フラッシュ: ON/OFF/AUTO の設定可
ジオタグはつけられないようです
あまり大きなサイズにはできません。ノーマル撮影モードで480*320/720*480/960*640(Not recommended) の3種類。
ノーマル以外のモードは撮影後に画像処理が入るのでちょっとだけ待ちます。でもストレスになるほどではないかな。処理後、プレビューが出るので保存する場合は明示的に「Save」を選ばないと保存されません。
このアプリからギャラリーを見に行くと、なぜか Picasa にアップしている分しかみれませんでした。(デスクトップから直接ギャラリーアプリを開くと大丈夫)
画像ファイル名は FxCam_(数字。多分UTC).jpg

[Camera Magic]
普通のカメラアプリとしてはよさそうだったのですが、ズームすると表示されなくなる、ホワイトバランスを手動設定してみたところ、アプリが強制終了する(その後二度と立ち上がらなくなった)のでアンインストールしました。


最新の画像もっと見る