セレンディピティ

つい頑張りすぎてしまうけれど、

毎日明るく素敵に過ごしたいです。

さんま缶? さんまの炊きこみご飯

2009年08月02日 | “食” おうちごはんのアレコレ (ご飯)


                 

                 これ、とっても美味しいです!

                 


「マムチの笑顔でごはん」・・のマムチさんのブログを拝見して、

うちは夫がサンマ缶が好きで よく食べるので 

ストックしてあったんで 作ってみました。

身の部分を 子供たちや 夫に・・・

で・・私の分が・・・・身は殆ど無い

コメと さんまの缶詰の中身(汁ごと)を入れて炊くだけ。あとで蒸らし時間にご飯の味を調整するだけ 

ほんと、「さんまの缶詰」と言わなきゃわからないし、骨までやわらかいし、カルシウム ばっちり!



                 

                 冷蔵庫の残り野菜で、ホイコーローを作って・・・


                 


                 ポテトサラダも 茄子の煮びたしも 全部

                 冷蔵庫の残り物・・・



お野菜メインのおかずでしたが たまには  残り物もいいよね





ことり

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マムチ)
2009-08-02 16:41:06
こんにちわ~

きゃ~サンマの炊き込みご飯、作ってくれてありがとう!!
とっても嬉しいです^^
しかも凄く美味しそうに!!

残り野菜の回鍋肉も、すごくいいです。。旨そう~
野菜たっぷりの食卓、素敵ですね^^
ことり→マムチさん (ことり)
2009-08-02 22:38:17
こんばんは。

はい!早速 真似て作りました(照)

でもね~美味しい「身」の部分が・・^^;

これ、すごい美味しです。 しかもサンマの缶詰・・って 言わなきゃ分からない・・(笑)

今度はレシピ通り玄米を混ぜて作ってみたいです。


冷蔵庫の残り野菜・・となると 野菜炒めですよね(苦笑)

ありがとうございます~~。
サンマ缶 (あんこ)
2009-08-03 12:20:34
我が家も必ずあります
サンマ缶

お父さんの酒のさかなです

それにしても
ピザ うまそうやな
ことり→あんこさん (ことり)
2009-08-03 14:34:00

オカズが少なくて困った時に さんまの缶詰が大活躍ですよね~~。

ピザ・・トマト嫌いやなかった・・?

作ってあげるよ!

岸和田においでね。