特定非営利活動法人 動物愛護団体ワンハート大阪

動物のために個人で活動している仲間で結成された団体。
保護した犬猫の里親募集を中心に日々の活動など記載していきます。

悲しいお知らせ・・・

2017-08-09 09:06:30 | 日記

悲喜こもごも・・嬉しいお知らせ続く一方・・なんだか・・悲しいお知らせも・・続きますぅ・・・

 

今年5月末・・・迷子ちゃんとして・・団体にて預かり・・飼い主さまからのお知らせお待ちしてたんだけど・・結局・・連絡なく・・

「拾得物」保管期間も終了し・・・団体ちゃんになった・・

「ミルミル」ちゃん  7月末・・多機能不全の疑いで亡くなりましたっ

団体にやってきた数週間後・・突然・・下痢と嘔吐・・始まり・・全く食べてくれなくなりましたっ

診断の結果・・病名「リンパ球プラズマ細胞性腸炎」 原因不明で完治もない・・・重度の場合・・死に至るぅ

肝臓肥大・膵臓外分泌不全・かなりの低血糖・・しかも消化吸収不全・・・

どんなに食べても・・ほとんど消化しないむしろ嘔吐と下痢・・繰り返すことによって・・ますます体力・・奪ってしまうっ

 

「拾得物」所有権移行で・・やっと団体かかりつけ獣医さまの診察受けて・・療養食指定と投薬継続で対処療法しかないの結論・・・

ちょっぴり高額な療養食・・ブログでお願いしたら・・たくさんのご支援者さまから・・早々のご支援戴いて・・・

おっ自分で立ち上がって・・食べてくれたっ  

ウンチも綺麗なウンチに戻ったっ 

このまま・・ずっとずっと・・このペース・・続けてくれて・・一日でも長く生きてくれれば・・

団体メンバーたち全員・・大喜びで・・みんな・・そう願ってましたっ

 

ところが・・7月中旬ごろから・・また食べなくなってきて・・・  

診察の結果・・肝臓肥大など多機能不全の兆候・・出てきてるっさらにかなりの貧血・・輸血も手段として考慮した方がの獣医さまからのお話・・・

体力増加・・温存のため点滴・・繰り返せば・・腹水胸水・・溜まる可能性あるっ

その時・・すでに・・自身の足で立ち上がることも出来なくなり・・・

団体獣医さま指導のもと・・療養食の強制給餌・・一日3回さらに毎日の注射通院でしたっ

その週末・・輸血も予定に入れて・・

そんなある日の朝・・強制給餌の準備して・・さぁ 「ミルミル」ちゃん ご飯・・食べようかっって振り返ると・・

珍しく・・久しぶりに・・自身で立ちあがって・・オシッコして・・・バタン 

亡くなりましたっ

 

私たちは愛護団体ですぅ 死因究明のためだけの死亡解剖など行いません

たぶん・・多機能不全による心臓発作と思われますっ

 

「ミルミル」ちゃん・・・推定10才程度・・保護当時から白内障などで失明・・かすかに光を確認できる程度

歯もなく・・瘦せ細り・・体重2.3k程度しかありませんでしたっ 

自身の足で立ち上がることも出来ませんでしたっ   

初めてシャンプーするまでは・・左眼球陥没かと思われるほど・・ボロボロのゴテゴテでしたっ

ドライフード食べることもできず・・口元に差し出した缶詰やっとやっと食べてくれましたっ

  

難しい耳中カット・・上手に出来てるのにぃ・・ボディーカットなんだかざっくりの素人カット飼い主さまカットにしては・・矛盾してるっ

しかも・・何度も出産した経験あるよぉで・・子宮口・・ボロボロで・・外に垂れ下がって飛び出してましたっ

そのわりには・・母乳飲ませた形跡・・少ない・・

ってことは・・ペットショップに並ぶ可愛いヨーキー子犬・・生み出すための道具として使われてたっ

歯や目の治療など・・医療面ケア一切して貰えず・・ずっとずっとゲージの中で・・ただペットショップに並ぶ可愛い「商品」生み出すためだけに使われてたっ

光を失い・・歯もなくなり・・子供に初乳や母乳・・飲ませることなく・・取り上げられ・・

ペットショップに並ぶ可愛い「商品」生み出す道具として使い物にならなくなって・・

人通りの少ないビル隙間道路に・・わざわざ運ばれて・・棄てられたっ

光を失い・・10年という歳月・・ずっとずっとゲージに閉じ込められてて・・お散歩も知らず・・ゲージ外の世界も知らず・・・

突然・・・道路ど真ん中に棄てられて・・自身で動くこともできず・・車に轢かれて死んでもいいよっで・・棄てられたっ

 

発見者さまたちの出会いなければ・・発見者たちの保護なければ・・車に轢かれなくっても・・

餓死・・衰弱で・・そのまま亡くなってた「命」ですぅ

これが・・ペットショップに並ぶ可愛い子犬たち・・可愛い「商品」たちの親の姿・・親の最期ですっ

ちっちゃな「命」こんなにボロボロにして・・最期は・・ボロ雑巾のよぉに棄てて・・

これがペットショップに並ぶ可愛い「商品」の親たちの姿ですっ

人間って・・商売のためなら・・お金儲けのためなら・・どこまでも残酷になれるんだねっ


ペットショップに並んでる・・可愛い子犬や子猫たち・・

きゃぁーーー可愛い買ってぇーーーーーで購入する・・

動物愛護団体や個人活動家の方々からの保護保護・・いろいろ条件あって・・うるさいしぃ・・

それなら・・ペットショップで買った方が簡単で購入する・・・

購入すれば・・・次の子犬や子猫・・仕入れるため・・また道具に使われる親犬親猫・・増えるっ

 

安売りバーゲンどんなにやっても・・売れ残り・・

なら・・その売れ残り商品・・・繁殖屋に転売すれば元取れるっで・・また次の子犬子猫作り出すために・・道具に使われる親犬親猫・・増えるっ

 

現在の日本の法律・・愛護法・・・この悪循環ストップさせる法的規制ありません

近親相姦の繰り返し・・・質の悪い最低限量の食事・・

日の光も当たらず・・何年間という時間・・ずっとずっとゲージの中に閉じ込められ・・お散歩も知らず・・の悪環境・・

親からの感染症などなど防ぐため・・生まれれば早々に親から引き離され・・段ボールに箱詰めされ・・

流通過程での犬猫死亡数・・年間・・5000匹とも1万匹とも言われてますっ

需要・・買いたい人・・増えれば・・供給・・売ってお金儲けしようとする人・・もっと増えますっ

今の日本の愛護法・・ちゃんちゃん・・飼い主の「所有物」である限り・・「命」あるものとしての「生存権」ない限り・・

この悪循環ストップさせる法的規制ありません

 

きゃぁーーー可愛い 

愛護団体・・ぐちゃぐちゃうるさいから・・で・・あなたがペットショップでその「命」購入すれば・・その何倍ものちっちゃな「命」たち・・辛い苦しい時間・・強いられますっ

それでも・・あなたは ペットショップで「命」買いますかっ

それでも・・あなたは 可愛い子犬や子猫・・買いますかっ

仕事で疲れて帰ってきて・・癒されたいから 

子供たちに「命」の尊さ伝えたいから  で・・高額な金額出して・・ペットショップでその「命」買いますかっ

 

ホンモノのブリーダーさん・・ペットショップに並べる可愛い「商品」作り出すために・・こんな残酷なことしません

年間の繁殖数制限・・管理して・・母体の体調・・優先して・・

しっかり初乳や授乳させ・・母子共に・・たっぷりの愛情と時間かけ・・子供たち同士の遊びの中で社会化させて・・

3ヵ月から長い時で6ヵ月の時間かけて・・・やっとやっと母親から離し・・ご家族のもとに送り出しますっ

ホンモノのブリーダーさん・・ただ可愛いだけで売り込んだりしません もちろん安売りやバーゲンなんかしません

 

「ミルミル」ちゃん・・団体にやってきて・・・たった2ヵ月という短い時間だったけど・・

10年という・・道具として使われた辛い悲しい地獄の時間に比べたら・・ホンのわずかな時間だったけど・・・

名前も覚えてくれて・・・「ミルミル」ちゃんご飯・・食べよぉかっって声かけると・・大きな声でお返事してくれてましたっ

  

目が見えず・・サークルから出すと・・一歩も歩けず・・ただ固まってしまうぅ・・

それでも時々・・ガラス越しのお日さま・・気持ちよさそぉに味わってくれてましたっ

   

サークルの中・・声かけながら・・オシッコシート・・綺麗に掃除しようとすると・・

そっと立ち上がり・・場所を開けてくれましたっ

サークル近くでモノ落として・・大きな音すると・・わんわんって・・まるで番犬のよぉにしっかり吠えてくれてましたっ

 

毎日毎日・・食事量に一喜一憂し・・ウンチの状態に一喜一憂し・・

メンバーたちそれぞれ訪問すれば・・名前・・呼んで・・必ず声かけて・・短いしっぽフリフリで出迎えてくれましたっ

たった2ヵ月の短い時間だったけど・・気付けば・・団体のアイドルになってましたっ

預かりメンバーからの要望で・・家族の一員として・・ メンバーんちお庭に埋葬し・・

保護当時から歯がなくって・・おやつも食べれなかったからで・・

お預かりメンバー・・たくさんのおやつも一緒に・・・  埋葬してくれましたっ

それぞれメンバーたち・・仕事の都合合間に・・たくさんのお花・・持ってきてくれましたっ 

 

「ミルミル」ちゃん・・ごめんなぁーーー

人間の勝手な都合で・・キミの「命」商売道具に使って・・お金儲けのために・・ホントにホントに酷い・・残酷なことして・・・

キミの10年という長い長い時間・・光も知らず・・土の匂いも知らず・・風の心地良さも知らず・・

ただただゲージの中で・・・辛くって悲しい地獄しか与えなかったっ

ごめんなぁーーー

たった2ヵ月の短い時間だったけど・・光や人の手の温かさ・・ 

優しくシャンプーして貰ったり抱っこして貰ったり・・味わってくれたかなぁーーー 

産まれて初めての・・・優しい時間・・感じてくれたかなぁーーー

   

短い時間だったけど・・キミに出会えて・・良かったよっ  

団体にやってきてくれて・・ありがとぉなぁーーー  

少しは・・幸せな時間味わってくれたかなぁーーー  ごめんなぁーーー

キミが生きてたこと・・美味しいお口して・・喜んで食べてくれたこと・・忘れないよっ

声かけて・・そっと触ると・・そっと身体・・預けてくれたこと・・忘れないよっ

 

最後になりましたが・・「ミルミル」ちゃんのために療養食初め・・沢山のフードや缶詰・・ご支援戴き・・ありがとうございましたぁ

やっぱり・・もうダメだっもう・・あかんかも知れない・・もうそんなにもたないかも知れないてな時・・何度も何度もありましたっ

それでも・・ご支援者さまたちからフードや缶詰ご支援戴いて・・

「ミルミル」ちゃん・・喜んで食べてくれたら・・・持ち直してくれたら・・ヨシこれを続けよぉ

私たちにとっても・・希望の光のよぉに感じて・・・とっても嬉しかったですぅ

ホントにホントに・・ありがとうございましたぁ

 

 

沢山の方々のお陰で・・保護されて・・たった2ヵ月だったけど・・人のぬくもりの中で穏やかに過ごしてくれて・・

そんな「ミルミル」ちゃん・・・氷山の一角ですっ

生体販売ある限り・・ペットショップで可愛い子犬や子猫ちゃん売られ・・買われてる限り・・

第二の「ミルミル」ちゃん・・第三の「ミルミル」ちゃん・・何百何万頭という「ミルミル」ちゃんが・・今もいますっ

今も・・人の目に触れることなく・・闇から闇に・・ボロ雑巾のよぉに棄てられ殺されて逝ってますぅ

今も・・辛くって悲しい地獄の中で・・ただ必死に生きよぉとしてる・・第二第三・・何百何万頭の「ミルミル」ちゃんがいますっ

それでも・・あなたはペットショップで・・ちっちゃな「命」買いますかっ

ブームに乗って・・安売りバーゲンに乗って・・店員さんの「運命ですねっ」の言葉に乗せられて・・

それでも・・あなたはペットショップで・・ちっちゃな「命」買いますかっ

悪徳繁殖屋のお手伝い・・生活潤すために・・ボロ雑巾のよぉに扱われる・・ちっちゃな「命」増やすお手伝いされますかっ

 

ちゃんちゃん・・ちっちゃな「命」たち・・ちっちゃくっても大切なかけがえのない家族になってくれますっ

気付けば・・大切な大好きな家族・・一生懸命・・支えよぉとしてくれますっ

そのちっちゃな家族・・人間の勝手な都合で・・理不尽な理由で・・棄てられ殺されかけて・・

沢山の方々の慈悲と努力とご尽力で繋がった・・保護ちゃん保護ちゃん・・家族としてお迎え頂く選択肢・・選んであげて下さい

あなたが・・その選択肢・・選んで頂けるだけで・・たくさんのちっちゃな「命」救われますっ繋がりますっ

どうか・・どうか・・あたなの出来ること・・ちっちゃな「命」守るためにお力お貸しくださいっ

 

 

 

 

 

 

 

 


 里親さま募集中の猫ちゃんたち  里親ご希望の方は・・・譲渡条件ありますぅ

譲渡までの流れ」をよく読んで戴いて・・「譲渡条件 & お願い」ご確認の上

お問い合わせ先:oneheartosaka@mail.goo.ne.jp まで お知らせ下さい よろしく お願いします

 


 gooddoでのご支援ご協力・・あなたの「いいね」クリック・・・

毎日の「応援する」 クリックでのご支援ご協力・・・よろしくお願いしますぅ

http://gooddo.jp/gd/group/oneheartosaka/?from=fbn0

 上記のリンクからgooddoの「動物愛護団体ワンハート大阪」のページに

http://gooddo.jp/gd/group/oneheartosaka/?from=fbn0

 ページ内のサポーター企業のFACEBOOKページに「いいね」して頂くだけで・・

 「いいね」×10円の支援金が「動物愛護団体ワンハート大阪」に届けられます

 楽天でのお買い物でもご支援頂くことができるようになりましたっ

購入額×0.5%~が支援金が団体に届けられますので ぜひご活用いただければ幸いです

 

 

 フリーマーケット参加決定 

日時: 8月 20日 (日曜日) 10:00-16:00(予定)

場所: いこらも~る泉佐野  大阪府泉佐野市下瓦屋2-2-77  いこらも〜る泉佐野 臨時駐車場
 

日時: 9月9日(土) 10:00-16:00(予定)

場所: 堺浜シーサイドステージ・スワップミート

 

 

 ご支援・ご協力のお願い 図々しいお願いですが・・ご支援ご協力どうぞよろしくお願いしますぅ

 ベビーキャットインスティンク ティブ子猫用

 猫用・・ロイヤルカナン キトン パウチ

 カルカン子猫用パウチ

  子猫用缶詰

 

ちゃんフードなど日用品・・・「ご支援物資などなど・・・お願い」 

ご家庭で眠ってる不用品などありましたらフリマ用品のご協力お願いします

 支援物資送り先  〒587-0065 大阪府堺市美原区小寺750-1

  「動物愛護団体 ワンハート大阪」 宛     電話番号:080-9122-6737

上記送り先はご支援者さま事務所を物資受け取り窓口としてお借りしております

物資等の直接の持込はご支援者さまにご迷惑がかかりますのでご遠慮下さい

 

 

 第五回 譲渡会 9月3日(日)  時間:PM1:00~4:00

場所:CHAKRA (大阪市北区菅原町6-12)  

 

 

 お問い合わせ先

メールアドレス:oneheartosaka@mail.goo.ne.jp

電話番号: 080-9122-6737

 里親さまお迎えについてはメールでの対応のみとさせて頂いておりますぅ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 御礼 & 第四回譲渡会ご報... | トップ | 御礼 & 新しい猫ちゃんご... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
blog (まえちゃんママ)
2017-08-09 18:11:48
インスタグラムでblogの紹介させてもらいます。本当に悲しい現実ですね。
Unknown (micia)
2017-08-20 00:46:58
ミルミルちゃん辛かったね。
こんなにボロボロにして、人間は自分勝手で残酷な
生き物だね。ご免ね。

私の家もワンちゃんはずっと歴代ヨーキーでした。
途中から保護猫ちゃんを迎い入れましたが、姉妹の
ように仲良しになりました。その仔達ももういません。
お別れはホントに辛いですね。
ミルミルちゃん天国で幸せにね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事